「ファンタシースターオンライン2」新PA・略式複合テクニックが追加!コラボスクラッチ「セラフィック・アンドロイド」も配信

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日6月27日に実装する「6周年記念アップデート月と神、龍と女王 Part1」の情報を公開した。

期間限定イベント/キャンペーン

期間限定シーズンイベント:フランカ’s カフェ「海のカフェ」(~9/5)

今年もフランカ’s カフェが「海のカフェ」に大変身!南国リゾート風の浜辺や水上コテージが登場。ゆっくりと移り変わる美しい海の風景を眺めることができるぞ。ハンモックに揺られながら、バカンス気分を楽しんじゃおう!

期間限定シーズンイベント:ウェディングロビー(~7/4)

アークスロビーが、ジューンブライドにあやかった幸せいっぱいの「ウェディングロビー」に様変わり!ロビーには巨大ウェディングケーキやウェディングベル、ラッピーのカップルのオブジェが設置されるぞ!ベルを鳴らすと、音に合わせてフラワーシャワーを浴びることができるので幸せのおすそ分けを希望するアークス諸君は是非とも鳴らしてみて欲しい!

成長関連システム

新PA・略式複合テクニック追加

「ウォンド」に、新たなPAが追加!さらに、新機軸のテクニックとなる「略式複合テクニック」が3種類実装!「略式複合テクニック」は、通常のテクニックと同じようにPPを消費して発動することができる複数の攻撃属性を持ったテクニックだ。略式複合テクニックで与えたダメージは、複合テクニックのゲージに蓄積されるぞ!

「ヘヴィーハンマー」

「ウォンド」用のフォトンアーツ。チャージせずに放つと突進攻撃を行い、数秒間打ち上げや吹き飛ばし効果を受けなくなる。最大までチャージすると、強力な一撃を叩き込むぞ!

「レ・フォメルギア」

炎と闇の略式複合テクニック。炎と闇の槍で、前方に大爆破を起こす。ボタンホールドで槍を構えたまま突進するぞ!

「レ・ザンディア」

風と雷の略式複合テクニック。雷をまとった竜巻で、標的を吸引し切り刻み、トドメに落雷でスタンさせるぞ!竜巻はボタン連打で延長も可能だ。

「レ・バーランツィア」

氷と光の略式複合テクニック。氷と光の翼で飛翔し、ボタンホールドで光弾を放ちながら移動する。高所から一方的に攻撃ができるぞ!

ダークブラスト

ダークブラスト形態の表示タイプ変更

ダークブラストを半透明で表示する「オーラ表示」が選択可能に!この表示タイプにするとダークブラストがオーラのように半透明に浮き上がって表示され、プレイヤーがその中心で直接アクションをするような見た目になるぞ。この機能は見た目のみを変更するもので性能は一切変わらないので、好みで表示方法の設定をしてOKだ。

また、オプションに他プレイヤーのダークブラストの見え方も半透明に設定する機能も追加された!こちらも好みで選んでOKだ。

★14ペット登場

待望の★14ペットがついに実装!レベル上限が130となり、各種能力が大幅に上昇!さらに、★14ペット限定の性格が新たに登場。「超」が付く性格と同じく、レアドロップ倍率アップの効果を持っているぞ。まれに、珍しい色のエッグがドロップすることもあるらしいぞ。

クエスト要素ボリューム

期間限定クエスト:空中遊園アークマランド(~7/11)

アークマがVR空間に作成した期間限定のクエストがオープン!エネミーを撃破することで得られるスコアを制限時間一杯までハイスコアを目指す「エネミーラッシュクエスト」となっているぞ。

浮遊大陸を舞台に龍族、黒の民や魔物種などさまざまな種族のエネミーが出現!クエスト中に発生するエマージェンシートライアルにはさまざまな「トライアルオーダー」が設定されており達成することで、獲得スコアに倍率がかかるようになっている。通常よりも高難度のトライアルオーダーが発生することもあり達成によるスコア倍率も高くなっているぞ!

スコアが高いほど、レアドロップ倍率がアップするため他のプレイヤーと協力して、この遊園地(?)を攻略しよう!

大ボス:アポストロ・ドラゴン

ダーカーだけでなく、アークスの力も吸収する能力を手に入れた、クローム・ドラゴンの強化型。エネルギーを大量に吸収すると「限界突破」を行い素早くて威力の高い攻撃を次々と繰り出してくるぞ!

クエストドロップ:男女共通ファッションスーツ

アークマスーツ・ミニ

ヒューマノイドインターフェイスのアークマを模して作られた着ぐるみ。本人監修のもと、制作された逸品。

アクスラッピースーツ・ミニ

ふわふわでかわいいラッピーの姿に虜になったメンバーが作り上げた服。戦闘に備え完全装備済み。

クエストドロップ:武器

ズィレンハイト-NT

徹底的に隠密性を高めた魔装脚。透刃マイを参考に基礎設計が行われゼルシウスの素材を用いて作られた。

クエストドロップ:エッグ

  • ワンダエッグ★14
  • ワンダSエッグ★14
  • トリムエッグ★14
  • トリムSエッグ★14
  • サリィエッグ★14
  • サリィSエッグ★14

期間限定クライアントオーダー:シー(6周年記念)(~8/8)

ショップエリアに「シー(6周年記念)」が登場!楽しそうなアークマランドに興味津々な様子。イベントの参考にしたいという彼女の頼みを聞いて、代わりに訓練を受けてあげよう。特定のオーダー報酬からは、「ホムラシリーズ引換券」がアカウントで一度だけ入手可能。「ホムラシリーズ引換券」は、レアリティ★14武器にアップデート可能な武器と交換できるぞ。

また、「6周年記念交換ショップ」も開設。期間限定クエストなどをプレイすると手に入るバッヂを集めてさまざまなアイテムと交換しよう。

6周年交換ショップ/クエストドロップ:武器

ホムラノオオダチ

とある地方の伝統意匠を取り入れた大剣。肉厚の刀身は煌々と赤熱し美術品の如き荘厳さすら漂う。

ホムラノテッシン

とある地方の伝統意匠を取り入れた自在槍。焔の如き熱い魂を宿した武人が愛用していたと語られている。

ホムラノオニトオシ

とある地方の伝統意匠を取り入れた長槍。刃にまとう灼熱とともに放たれる斬撃は、硬い岩をも断つ。

ホムラノヒノツチ

とある地方の伝統意匠を取り入れた双小剣。燃え上がる焔の刃は穢れを浄化する力を持つという。

ホムラノジョウカセン

とある地方の伝統意匠を取り入れた両剣。焔の装飾は災厄を斬り裂き不浄を消し去るという意味を持つ。

ホムラノテッケン

とある地方の伝統意匠を取り入れた鋼拳。灼熱の焔で作られた刃は害ある者を斬り裂き、悪意を滅する。

ホムラノフシチョウ

とある地方の伝統意匠を取り入れた銃剣。幾度でも甦る不死鳥にあやかり、不屈の闘志を表している。

ホムラノトウシ

とある地方の伝統意匠を取り入れた長銃。焔の如き闘志で散った者を想い作られた。装飾は鎮魂を意味する。

ホムラノエンリン

とある地方の伝統意匠を取り入れた大砲。標的に死を渡す使いの如く焔の車輪は回りだし、猛火が放たれる。

ホムラノサミダレ

とある地方の伝統意匠を取り入れた双機銃。散りばめた金銀砂子と焔の装飾は美術品としても人気がある。

ホムラノカシャク

とある地方の伝統意匠を取り入れた長杖。灯る焔は世に巡る生命を表しており、燃えるように解き放つ。

ホムラノコチョウ

とある地方の伝統意匠を取り入れた導具。法撃力を高めるため、自ら焔に焼かれ蘇った蝶の伝承を再現した。

ホムラノトモシビ

とある地方の伝統意匠を取り入れた短杖。絶え間なく燃える灯火をあらわす意匠は、美しく厳か。

ホムラノベニレンゲ

とある地方の伝統意匠を取り入れた抜剣。紅色の刃は職人の手によるもので、焔を模した色彩をしている。

ホムラノセンカ

とある地方の伝統意匠を取り入れた強弓。焔より生まれた逸話があり害ある者を射抜き、悪意を祓うという。

ホムラノソウヨク

とある地方の伝統意匠を取り入れた魔装脚。焔で邪を討つために特殊な技法を用いて作られた。

ホムラノヤマカゲ

とある地方の伝統意匠を取り入れた飛翔剣。美しい宝珠には、焔の化身を封じ込めたという伝承がある。

6周年交換ショップ:アップグレード武器

グレンノオオダチ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の大剣。肉厚の刀身は煌々と赤熱し美術品の如き荘厳さすら漂う。

グレンノテッシン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の自在槍。焔の如き熱い魂を宿した武人が愛用していたと語られている。

グレンノオニトオシ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の長槍。刃にまとう灼熱とともに放たれる斬撃は、硬い岩をも断つ。

グレンノヒノツチ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の双小剣。燃え上がる焔の刃は穢れを浄化する力を持つという。

グレンノジョウカセン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の両剣。焔の装飾は災厄を斬り裂き不浄を消し去るという意味を持つ。

グレンノテッケン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の鋼拳。灼熱の焔で作られた刃は害ある者を斬り裂き、悪意を滅する。

グレンノフシチョウ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の銃剣。幾度でも甦る不死鳥にあやかり、不屈の闘志を表している。

グレンノトウシ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の長銃。焔の如き闘志で散った者を想い作られた。装飾は鎮魂を意味する。

グレンノエンリン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の大砲。標的に死を渡す使いの如く焔の車輪は回りだし、猛火が放たれる。

グレンノサミダレ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の双機銃。散りばめた金銀砂子と焔の装飾は美術品としても人気がある。

グレンノカシャク

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の長杖。灯る焔は世に巡る生命を表しており、燃えるように解き放つ。

グレンノコチョウ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の導具。法撃力を高めるため、自ら焔に焼かれ蘇った蝶の伝承を再現した。

グレンノトモシビ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の短杖。絶え間なく燃える灯火をあらわす意匠は、美しく厳か。

グレンノベニレンゲ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の抜剣。紅色の刃は職人の手によるもので、焔を模した色彩をしている。

グレンノセンカ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の強弓。焔より生まれた逸話があり害ある者を射抜き、悪意を祓うという。

グレンノソウヨク

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の魔装脚。焔で邪を討つために特殊な技法を用いて作られた。

グレンノヤマカゲ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の飛翔剣。美しい宝珠には、焔の化身を封じ込めたという伝承がある。

シエンノオオダチ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の大剣。肉厚の刀身は煌々と赤熱し美術品の如き荘厳さすら漂う。

シエンノテッシン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の自在槍。焔の如き熱い魂を宿した武人が愛用していたと語られている。

シエンノオニトオシ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の長槍。刃にまとう灼熱とともに放たれる斬撃は、硬い岩をも断つ。

シエンノヒノツチ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の双小剣。燃え上がる焔の刃は穢れを浄化する力を持つという。

シエンノジョウカセン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の両剣。焔の装飾は災厄を斬り裂き不浄を消し去るという意味を持つ。

シエンノテッケン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の鋼拳。灼熱の焔で作られた刃は害ある者を斬り裂き、悪意を滅する。

シエンノフシチョウ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の銃剣。幾度でも甦る不死鳥にあやかり、不屈の闘志を表している。

シエンノトウシ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の長銃。焔の如き闘志で散った者を想い作られた。装飾は鎮魂を意味する。

シエンノエンリン

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の大砲。標的に死を渡す使いの如く焔の車輪は回りだし、猛火が放たれる。

シエンノサミダレ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の双機銃。散りばめた金銀砂子と焔の装飾は美術品としても人気がある。

シエンノカシャク

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の長杖。灯る焔は世に巡る生命を表しており、燃えるように解き放つ。

シエンノコチョウ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の導具。法撃力を高めるため、自ら焔に焼かれ蘇った蝶の伝承を再現した。

シエンノトモシビ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の短杖。絶え間なく燃える灯火をあらわす意匠は、美しく厳か。

シエンノベニレンゲ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の抜剣。紅色の刃は職人の手によるもので、焔を模した色彩をしている。

シエンノセンカ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の強弓。焔より生まれた逸話があり害ある者を射抜き、悪意を祓うという。

シエンノソウヨク

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の魔装脚。焔で邪を討つために特殊な技法を用いて作られた。

シエンノヤマカゲ

とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の飛翔剣。美しい宝珠には、焔の化身を封じ込めたという伝承がある。

6周年記念交換ショップ:アクセサリー

アークマさん
サブアームソードL

6周年記念交換ショップ:ロビーアクション

410「ユーイ&シャク2」

長谷川唯さんと汐月しゅうさん考案のロビアクが配信!男女どちらもダークブラストの変身に合わせた動きになっているぞ!

バトルアリーナの使用武器変更

バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」にて使用できる武器が変更される。今回はジェットブーツ、アサルトライフル、タリスの3種類だ!ジェットブーツは「ストライクガスト」「グランウェイブ」アサルトライフルは「ピアッシングシェル」「ワンポイント」タリスは「ナ・グランツ」が使用可能。高いHP補正を持つ武器がないので、アサルトライフル、タリスによる牽制攻撃がより重要になりそうだ。ジェットブーツはその裏をかいて奇襲をしかけよう!

課金関連コンテンツ

プレミアムセット拡張

プレミアムセットの機能が新たに3つ追加され、さらにお得に!今までより、さらに便利にプレイできるようになるぞ!

1.デイリーブーストの上限がストック可能に!

おすすめオーダーをクリアしてデイリーブーストが5%上昇する時に、通常は50%以上稼ぐことはできないが、プレミアムが有効なら効果上限は50%のまま、さらに+25%までストック可能になる。時間に余裕がある時に多めに稼いでおけば、デイリーブーストを毎日やらなくても、上限の50%を維持しやすくなるぞ!

2.カメラ設定に「固定カメラ4~6」が追加!

プレミアムが有効なら、カメラ設定の「固定カメラ4~6」が利用可能になる。お好みのカメラアングルをさらに多く登録、使用できるようになるぞ!

3.エステのカラーチェンジパスが60分間再変更が可能に!

プレミアムが有効なら、エステでカラーチェンジパスを消費して衣装のカラーを変更した後、60分以内なら何度でも再変更が可能になるぞ!

コミュニケーション、UI、そのほか

アイテムパックに検索機能を追加!

アイテムの正式名称だけでなく、部分的なキーワード入力による検索も可能だ。上手く活用してアイテムを使用、管理しよう!

※当機能は“PS Vita”版では使用できません。

エステ内の項目に検索機能を追加!

以下の項目に検索機能が追加されたぞ。アイテムの正式名称だけでなく、部分的なキーワード入力による検索も可能。たくさんのアバターアイテムを持っているユーザーにはうれしい機能だ!

  • 顔バリエーション選択
  • ヘアスタイル選択
  • コスチューム選択
  • レイヤリングウェア選択
  • アクセサリー選択

ファッションの保存項目を拡張!

以下の項目を確認、保存できるようになったぞ。マイファッションやコーデカタログに有効活用してみよう!

  • 瞳(左右)
  • まゆ
  • まつげ
  • メイクパターン1
  • メイクパターン2
  • ステッカー

ACスクラッチ更新:「BEATLESS」コラボスクラッチ「セラフィック・アンドロイド」配信!

大人気TVアニメ「BEATLESS」とのコラボスクラッチが配信!「レイシア」と「紅霞」の、コスチューム、髪型、アクセサリーのほか、二人のキービジュアルのポーズを再現したコラボロビアクも登場するぞ!

また、レイシアのデバイス「BLACK MONOLITH」と紅霞のデバイス「BLOOD PRAYERS」が武器迷彩として配信!特徴的なフォルムに秘められた膨大なパワーが感じられるデザインになっているのでぜひ手に取って使ってみよう!

コラボアイテムのほかにも、ゼノとエコーの結婚式をイメージしたコスチュームや、「祝福の天使」テーマのレイヤリングウェア&キャストパーツが登場。ロビアクも結婚式にちなんだ2種類が配信されるぞ。ウェディングシーズンを満喫できるアイテムが盛りだくさんだ!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

カザメントタキシード[Ou]

ともに人生を歩く誓いを立てる祝典にて花婿がまとう、清廉で凛々しい衣装。幸福と愛する人を護る決意に包まれる。

ツバサエクセレント[Ou]

輝く翼を施した凛々しさ溢れる戦闘服。悪を許さぬ気高き魂を燃やしながら戦うその姿、まさにエクセレント!

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

カザメントタキシード[Ba]
ツバサエクセレント[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

ツバサエクセレント[In]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

ツバサエレガント[Ou]

輝く翼をあしらった誇り高き戦闘服。悪に屈さぬ高潔な魂を胸に抱き戦うその姿、まさにエレガント!

ノッツェフィオレ[Ou]

ともに人生を歩く誓いを立てる祝典にて花嫁がまとう、きらびやかな衣装。暖かな祝福と多くの幸せに包まれる。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

ツバサエレガント[Ba]
ノッツェフィオレ[Ba]
レイシア・レプカ[Ba]
紅霞・レプカ[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

ツバサエレガント[In] ノッツェフィオレ[In]

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

ハイロウ・シリーズ

男性キャスト向けの基礎的なパーツ。翼のような装飾は加速と安定性を生み高い機動性の発揮を可能とした。

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

ニンバス・シリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。見る者に穏やかな安らぎを与えるような翼に似た温かみのあるフォルムを持つ。

ACスクラッチ:髪型

ノッツェヘアー
レイシアヘアー
紅霞ヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

クロスサークル 黄 テイルユニット
ニンバスウィング ノッツェティアラ
ハイロウサークル 肩乗りイグアナ
マスクオブエクセレント マスクオブエレガント
リストブレードL/R
光ペンダントつけ襟 デバイスロック
レイシアのヘアアクセ 紅霞のネコ耳型ヘアアクセ

ACスクラッチ:メイクパターン

涙袋メイク

ACスクラッチ:瞳

バタフライ瞳

ACスクラッチ:ボディペイント

エレガントニーハイ 紅霞の強化スキン

ACスクラッチ:武器迷彩

*BLACK MONOLITH

レイシアのデバイスを模した武器迷彩。超高硬度結晶板の表層にコーティングを施した装甲を持つ黒く巨大な塊。

*BLOOD PRAYERS

紅霞のデバイスを模した武器迷彩。超高出力のジェネレーターと巨大なレーザー発振器を搭載している。

ACスクラッチ:ロビーアクション

426「ウェディングポーズ」

ウェディングでの記念撮影をイメージしたロビアクだ!新郎は緊張でガチガチに、新婦はブーケを持っているぞ!

427「バージンロード」

ウェディングでのバージンロードをイメージしたロビアクだ。父親とその娘になりきって使ってみよう!

425「BEATLESS」

レイシアと紅霞のメインビジュアルのポーズだ!二人のデバイスも再現されているぞ!

ACスクラッチ:ルームグッズ

BEATLESSポスターA

マイルームの壁に設置する装飾品。BEATLESSのポスター。「君に魂がなかったとしても―」

BEATLESSポスターB

マイルームの壁に設置する装飾品。BEATLESSのポスター。「それは、人間のかたちをした<モノ>」

FUNスクラッチ更新!

FUNスクラッチ:ステッカー

エクセレントステッカーA/B/C
エレガントステッカーA/B/C
ノッツェステッカーA/B/C

FUNスクラッチ:アクセサリー

アポストロ・ヘルム

FUNスクラッチ:まつげ

セクシーまつげ 黒 セクシーまつげ 紺
セクシーまつげ 茶 セクシーまつげ 白

FUNスクラッチ:まゆ

ゆったり太まゆ

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報