「ファンタシースターオンライン2」通常クラスのレベル上限が開放!フリーフィールド「幻惑の森探索」には新たな★14武器が登...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「ファンタシースターオンライン2」通常クラスのレベル上限が開放!フリーフィールド「幻惑の森探索」には新たな★14武器が登場

「ファンタシースターオンライン2」通常クラスのレベル上限が開放!フリーフィールド「幻惑の森探索」には新たな★14武器が登場

2018年05月09日 10:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日5月9日に実施するアップデート「EPISODE5春の中規模アップデート『美しき四天と無限の世界』Part1」の情報を公開した。

通常クラスのレベル上限「85」解放(上級クラス(ヒーロー)を除く)!

ついに、通常クラスのレベルキャップが85まで解放!今回レベルキャップが解放されるのは上級クラスのヒーローを除く通常クラスのみだが、よりクラスの個性を生かせる新たなクラススキルも追加され、戦いは新たな領域へ突入!さらなる極致へ挑戦しよう!

1.解放条件

今回もレベルキャップの解放に称号が必要だ。必要な称号は「盤石なる防具の創造主」だ。これを機に☆12ユニットを集めてみよう!

2.追加スキル概要

レベルキャップ解放とともに各クラスに2つクラススキルを追加!各クラスの特色を活かすスキルと、威力を底上げするスキルの2つだ!前者のスキルはクラスレベルが85にならないと習得できない代わりに、スキルポイントを消費せず習得可能!

3.追加スキル詳細(各通常クラス2種ずつ)

「ウォーアトラクト」(Hu)

ハンターのウォークライの効果を高め、さらに敵にジェルンを付与するぞ!敵から攻撃を引き付けつつ、リスクを軽減しよう!

「リミットブレイクインシュランス」(Fi)

ファイターのリミットブレイク発動毎に1度だけ戦闘不能を回避できる強力なスキルだ!ただし、発動時にはリミットブレイクのリキャスト時間が延びるデメリットもあるので過信は禁物だぞ!

「EXトラップ」(Ra)

各ツールスキルの射程や威力などを強化するぞ!特にポイズントラップはDoTダメージが追加されるようになり、どのボスに対しても有効な攻撃になるぞ!

「アナザーSロールアーツモード」(Gu)

Sロールアーツの攻撃が範囲攻撃に変化するぞ!ガンナーが苦手としていた対多数の相手にも優位に立ちまわることが可能だ!

「フォトンフレアロッドSC」(Fo)

フォースのフォトンフレアの発動から20秒間、ロッドのテクニックチャージ時間を短縮するスキルだ!ロッド装備中限定の強力なスキルだぞ!

「パーティーアシスト」(Te)

パーティー内のメンバーに限り、同エリア内に居ればシフタ・デバンドがかかるようになるぞ!広いフィールドでの戦闘でも、いつでも支援が届くようになる!

「ブレイバーコンビネーション」(Br)

カタナギアの解放状態をバレットボウに切り替えたときも維持できるようになるぞ!敵を全滅させた後など、ギア効果を残しておきたい時に有効だ!

「ドッジオートフィールド」(Bo)

ステップで敵の攻撃を回避すると、習得済みのフィールドスキルがすべて自動で発動するぞ!発動したフィールドスキルにはリキャストは発生しないので、積極的に発動させよう!

「アルターエゴハーモニー」(Su)

アルターエゴの効果にプレイヤーが無敵になる効果を追加するぞ!ただし、回避中にもペットが受けたダメージが伝播するようになるので戦局を見極めて戦おう!

「ハイレベルボーナス○○」

クラスごとに用意された無条件に威力が上昇するボーナススキル。習得するには対象クラスのレベルが80以上になっている必要があるぞ!

※○○部分には各クラスの略称が入ります。

バトルアリーナの武器変更!

バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」にて使用できる武器が変更!今回はソード、Tマシンガン、ロッドの3種類だ!

ソードは「ライジングエッジ」と「ノヴァストライク」Tマシンガンは「サテライトエイム」ロッドは「フォイエ」「ゾンデ」「メギド」が使用可能。近距離戦闘向きのソード、中距離戦闘向きのTマシンガン、遠距離戦闘向きのロッドを使いこなして立ち回ろう!

さまざまな追加・改善が実装!

仕様改善:ハーフドールが複数所持可能に

ハーフドールがアイテムパックに複数所持できるよう仕様変更された。ビジフォンからハーフドールを受け取る前にアイテムパックを整理したり、クエストで使う度に倉庫から取り出す手間が解消されるぞ。

それに合わせ、クエスト中にハーフドールを使用できる個数は1回までと制限が設けられたがハーフドール使用後にキャンプシップへ帰還すると再使用できるようになる。また、クエスト中のビンゴ達成による入手など、ハーフドールが補充された際には使用回数が回復するため、拡張前とハーフドールの使用感は変わりないので安心してほしい。

リサイクルショップ陳列更新:「特殊能力保護(4枠以下)」

新たな補助アイテム「特殊能力保護(4枠以下)」が登場!特殊能力が4枠以下の武器・ユニットに特殊能力追加を行う際、補助アイテムとして使用すると、特殊能力追加が失敗した場合、追加に使った「対象アイテム」「素材アイテム」「特殊能力追加アイテム」を追加前の状態に戻してくれるぞ。このアイテムは、リサイクルショップにて「ACスクラッチアイテム10個」と交換可能だ!

UI・システム改善

マイショップの機能を改善!

アイテム出品の際に、「最新価格相場」から選択中の商品の価格をデフォルト金額に設定できるようになったぞ。出品価格の設定のミスを未然に防ぐ、安心機能だ!

「プレイヤーIDネームの変更」をできる回数が無制限に!

「プレイヤーIDネームの変更」は、これまで変更権を一度のみ購入可能だったが、今後は30日以上経過していれば何度でも購入可能になるぞ!

おすすめクエストの受注を改善!

クエスト受注時に「複数ブロックを検索して受注する」を選んだ後にもおすすめのクライアントオーダーが受注できるように改善!効率よくクライアントオーダーを受注、クリアしてゲームを有利に進めよう!

※おすすめのクライアントオーダーが受注できるのは、パーティーのリーダーのみとなります。

ロビーアクション確認の改善!

クイックメニューの「ロビーアクション実行」に簡易プレビューを追加!ロビーアクションを選択するだけでモーションをその場で確認できる便利な機能だ。お気に入りの登録/編集や異性アクションの実行にも対応しているぞ。

※項目「モノマネ」「リアクション」には対応していません。

エステ関連改善:エステの改善!

まゆカラー設定に「まゆの濃さ」の選択項目を追加。スライダーで約200段階の調整が可能になったぞ!

仕様変更:SGショップ更新!

SGでアイテムの購入ができる「SGショップ」に新アイテムを追加!商品第2弾は

  • 「素材倉庫利用30日S」
  • 「素材倉庫利用90日S」
  • 「拡張倉庫1利用30日S」
  • 「拡張倉庫1利用90日S」

の計4種!機能は通常のものと同じだが、SG購入によりお求めやすくなった!

※過去に購入した「素材倉庫利用30日」「素材倉庫利用90日」および「拡張倉庫1利用30日」「拡張倉庫1利用90日」チケットも従来通り使用することが可能です。

電撃ポリタンカーニバル「チームアクセサリーデザインコンテスト」入賞作品が実装!

チームアクセサリーに、電撃ポリタンカーニバルのチームアクセサリーコンテスト入賞作品を追加!入賞作品は

  • チームマーカー
  • チームシールド
  • チームサテライト

の計3種だ。もちろん、アクセサリーカラー設定も可能。チームメンバー同士でお揃いの装備を整えよう!

チームアクセサリー

  • チームマーカー
  • チームシールド
  • チームサテライト

異世界「オメガ」初のフリーフィールド「幻惑の森探索」配信!

フリーフィールド「幻惑の森探索」配信!異世界「オメガ」初のフリーフィールドが登場だ!対象エリアは「幻惑の森」!期間限定クエスト「逢魔に誘う幻惑の森」で訪れた、幻想的な雰囲気の森を自由に探索しよう!

出現するエネミーは魔物種とダーカーがメインとなる!難度エクストラハードでは、レベル85の強力なエネミーと戦闘するエマージェンシートライアルが発生することも?!また、撃破するとダークブラスト使用回数が回復するエネミーが登場!クエスト内で何回もダークブラストが使えるようになるぞ!

最深部で待ち構えるのは「魔神城・ミシルガスード」!道中では「オメガ・ヒューナル」や「オメガ・アンゲル」といった強敵が出現することもあるので注意しよう!

エネミー追加:魔物種

オメガグリフォン

「オメガグリフォン」は常に上空を飛行している魔物種エネミーだ。口から放たれる炎を避けながら、首の後ろにある弱点を攻撃しよう。

ヴェルムリッター

大きな槍を振り回す騎士と、土塊を吐いて攻撃してくる魔物のコンビネーション攻撃が特徴の魔物種エネミーだ。地中からの奇襲も強烈だぞ。

フレイムディアモス

「フレイムディアモス」は炎を操り、機敏に攻撃を仕掛ける魔物種エネミーだ。翼が燃え盛ると攻撃が強化されるので要注意!フリーズ状態にして翼の炎を消してしまおう。

エネミードロップ:武器

※紹介武器は一部です。

ゴレムブラフス

魔物種の残骸を再利用し作られた大剣。岩石のような欠片で覆われており、放たれる斬撃は重い。

オルグスフューリー

ミノタオルグスの組織の一部を加工した両剣。恐ろしげな装飾が施されており、重い一撃を放つ。

ゴブリボンバピール

ゴブリンボンバの組織の一部を再利用した長銃。見る者を困惑させる独特の外観が、一部の層でうけている。

オークボディシアッド

魔物種の身体組織の一部を再利用し作られた短杖。印象的な巨大な拳は力強さと勇気を意味するという。

コルタドグランサラー

グランソーサラーの組織の一部を再利用した抜剣。この刃で斬られた者はこの世ならざる者の声を聞いてしまう。

オメガルフデファス

オメガウルフの毛皮を使用した魔装脚。今にも襲いかからんと疾駆する姿は、本能的な恐怖を与える。

エネミードロップ武器からのアップグレード:武器

※紹介武器は一部です。

ゴレムグラフォール

魔物種の残骸を再利用し作られた大剣。巨大な刃より放たれる斬撃は、山を崩すほどといわれる。

オルグスメーディオ

ミノタオルグスの組織の一部を加工した両剣。巨大な刃が特徴。憤怒の表情をした装飾が施されている。

ゴブリボンバディケッド

ゴブリンボンバの組織の一部を再利用した長銃。クセのあるデザインが話題を呼び、愛好者が増えつつある。

オークゴルペディオ

魔物種の身体組織の一部を再利用し作られた短杖。巨大な拳が印象的。見た目通り、攻撃にも優れる。

テロスグランサラー

グランソーサラーの組織の一部を再利用した抜剣。この刃で斬られた者は未来を絶たれ、必ず絶命するとされる。

ウルフォイエデファス

ウルフフォイエの毛皮を使用した魔装脚。装者の攻撃意志に応じて敵対する者を燃やし尽くす。

クエストドロップ:ユニット

レッグ/タッグボード

脚部ユニット。生物的な模様が特徴。打撃、射撃、法撃の耐性と最大PP各種攻撃、防御を上昇させる。

エネミードロップ:武器迷彩

*ヴェルンドアングリフ(大剣/長槍/長杖型武器迷彩)

ヴェルンの兵士が標準使用する武器を模した武器迷彩。その鋭利な見た目は敵に恐怖心を抱かせる。

クエストエリアドロップ:ルームグッズ

オメガフクロウ

マイルームで飼育可能な動物。幻惑の森に生息するフクロウ。妖しく光る眼で、絶えず監視し続ける。

オメガコウモリ

マイルームで飼育可能な動物。幻惑の森に生息するコウモリ。何かを探すように目を光らせている。

オメガモノリス

マイルームに設置可能なオブジェクト。幻惑の森で確認された謎の石碑。不気味に動き、姿を消す。

レアリティ★13から★14へのアップグレード武器追加!

新たなレアリティ★13武器「ジュティス」シリーズが登場!フリーフィールド「幻惑の森」でドロップする、S級特殊能力対応武器だ!特定の素材を集めてアップグレードする事で、レアリティ★14武器「リュミエルシリーズ」に変化!ステータス、潜在能力が強化されるだけでなく、S級特殊能力のスロットも追加されるぞ!レアリティ★14へのアップグレードを目指して、「幻惑の森」を攻略しよう!

※紹介武器は一部です。

クエストドロップ:武器

ジュティスランサ

古より伝わる陽光の長槍。勇猛なる戦士を護りし聖なる矛は世の悪を薙ぎ払わんと戦場に立つ。

ジュティスシーカ

古より伝わる陽光の双小剣。優劣なる戦士を護りし聖なる双刃は不浄を滅して、光の元へと導かん。

ジュティスシーティオ

古より伝わる陽光の大砲。射手を導きし聖なる爆砲はすべてを護り、太平の世を創らん。

ジュティスサクシオン

古より伝わる陽光の長杖。廉潔なる道士に紡がれし清めの法は生者に寄り添い、闇をすべて無に還す。

ジュティスフレーシュ

古より伝わる陽光の強弓。忠実なる巧者より放たれし光の一矢は悪しきを貫き、圧倒する。

クエストドロップ武器のアップグレード

リュミエルランサ

古より伝わる陽光の長槍。導きの光を持つ聖なる矛は闇を突き破り、白き道を作らん。

リュミエルシーカ

古より伝わる陽光の双小剣。導きの光を持つ聖なる双刃は闇を戒め、静かな世を築かん。

リュミエルシーティオ

古より伝わる陽光の大砲。授けられし聖なる爆砲は闇を退け、すべてを護り導かん。

リュミエルサクシオン

古より伝わる陽光の長杖。解き放たれし聖なる錫杖は闇を沈黙させ、安寧を築かん。

リュミエルフレーシュ

古より伝わる陽光の強弓。祓いの光を持つ聖なる矢は闇を封じ、光明もたらす弓となる。

メインクエスト【EP5】

地球側への影響

シエラに呼ばれてアークスシップに来たエンガに、オークゥから連絡が入る。なにやら、地球側で問題が発生したようだが……。

うわの空のハリエット

休息も兼ねて、ルイーザへと訪れたハリエットであったが、浮かない顔でため息をついていた。

ハリエットの告白

自らの秘密を守護騎士とシエラに話すハリエット。ヴァルナさえ知らない、その秘密とは……。

見覚えのある少年

ルイーザで出会った無邪気な少年、フロー。その姿はダークファルス【双子】によく似ていた。

新ACスクラッチ「ソルティールブレイク」

狩人をモチーフにしたスタイリッシュなSFコスチュームに加え、初夏を涼しく過ごせるサロペットやミニスカートスタイルの地球服が登場!

さらに、メインクエスト【EP5】のストーリー3章で登場するハリエットのワンピースや少女時代の可憐なドレスも配信されるぞ。少女時代のドレスの方は、通常仕様のコスチュームだけでなく、少女の身長・体型に変化するミニ版も登場!「ラッピースーツ・ミニ」など着ぐるみのミニ版と同様、かわいく着こなせるスグレモノだ。

ロビーアクションの2種類も、同じ「傘」をモチーフにしていながら、ダンスタイプと歩行タイプで異なった趣があるので両方とも要チェック!

また、これまで期間限定の特別なACスクラッチでしか販売されなかった「エレガント」系特殊能力の追加アイテムが、ついに通常のACスクラッチで販売されるようになる!今回のACスクラッチには最も需要の高い「特殊能力(打撃&PP/2)」が含まれるので、これまで欲しくても入手できなかった方は見逃さないようにしよう。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

リーハジャウワール[Ou]

戦場を疾風の如く駆ける機動性を重視し最大限の軽量化を施した男性用戦闘服。装甲はフォトンでカバーしている。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

リーハジャウワール[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

リーハジャウワール[In]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

少女ハリエットの服

ハリエットが少女の頃に着用していたドレス。愛らしい装飾には、非常に強力な魔術加護が施されている。

少女ハリエットの服・ミニ

ハリエットが少女の頃に着用していたドレス。愛らしい装飾には、非常に強力な魔術加護が施されている。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

レンジェルヴェント[Ou]

戦場を疾風の如く駆ける機動性を重視し最大限の軽量化を施した女性用戦闘服。無音化処理され、隠密行動にも最適。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

レンジェルヴェント[Ba]
ショートサロペット[Ba]
ボウタイミニスカート[Ba]
ハリエットの外出着[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

レンジェルヴェント[In]

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

ハヴィック・シリーズ

男性キャスト向けの基礎的なパーツ。軽量性を重視しつつ可動部を強化し驚異の瞬発力を発揮する。

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

フィリン・シリーズ

女性キャスト向けの基礎的なパーツ。可動部に静音処理を施すことにより標的至近での隠密行動を可能にした。

ACスクラッチ:髪型

ジャウワールヘアー
レンジェルヘアー
フィリンヘアー
ハリエットヘアー3
ハリエットヘアー4

ACスクラッチ:アクセサリー

少女ハリエットの帽子 ハリエットの帽子
エッジシールド ショルダージェット
肩乗せインコ ジャウワールハット
レンジェルハット フィリンハット
ショルダーメイルL/R アームメイルL/R
ダークネスウィング赤/青/紫 レッグアーミーベルト黒/緑/茶
背負い蒸気機関 金/黒

ACスクラッチ:メイクパターン

グラデーションリップ赤 グラデーションリップ桃
グラデーションリップ橙

ACスクラッチ:瞳

ツートン瞳

ACスクラッチ:ボディペイント

巻きリボン柄タイツ赤 巻きリボン柄タイツ桃
巻きリボン柄タイツ黒

ACスクラッチ:ロビーアクション

422「傘をさす」

梅雨の時期にピッタリな傘を使ったロビアクだ!傘を開いて歩き続け、派生で傘を閉じるアクションだ!男女で傘の色が違うので、気分に合わせて変えてみよう!

423「傘ダンス」

梅雨の時期にピッタリな傘を使ったダンスロビアクだ!開いたり、回したり、閉じたりと傘を使ったアクションが見物だ!

FUNスクラッチ:アクセサリー

アクションハットA/B

FUNスクラッチ:まつげ

長くっきりまつげ 黒 長くっきりまつげ 紺
長くっきりまつげ 茶 長くっきりまつげ 白
(C)SEGA

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ガンダムヒーローズ

ガンダムヒーローズ

敵の艦隊を撃破せよ!集え、司令官!

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!