戦わなければ生き残れない!「黒い砂漠」蒼龍を召喚し華麗に戦う覚醒「ミスティック」のプレイレポートをお届け

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
戦わなければ生き残れない!「黒い砂漠」蒼龍を召喚し華麗に戦う覚醒「ミスティック」のプレイレポートをお届け

戦わなければ生き残れない!「黒い砂漠」蒼龍を召喚し華麗に戦う覚醒「ミスティック」のプレイレポートをお届け

2017年12月27日 17:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンがサービスを行う「黒い砂漠」。1月4日のアップデートで実装される「ミスティック」の覚醒武器“蒼龍甲”を一足先に体験できたので、その特徴を紹介する。

先日12月13日に実装されたばかりの新クラス「ミスティック」に、早くも覚醒武器の追加が決定した。

覚醒前は、「格闘家」に類似したスキルが多い印象のある「ミスティック」だったが、覚醒武器“蒼龍甲”を手にすることで、その性能は大幅に変化! まったく別のクラスに生まれ変わるのだ。

とはいえ、「ミスティック」本来がもつスピード感や爽快感といった部分は損なわれておらず、覚醒前のプレイフィールが気に入っていた人がそのまま楽しめるクラスになっている。また、攻撃エフェクトに水しぶきのようなエフェクトが付与されるため視覚的に楽しめる点も見逃せない。

それでは早速、「ミスティック」の覚醒武器を紹介していこう。まずは他のクラスと同様に、[Cキー]で発動するスキル“覚醒:蒼龍顕現”で武器を持ち替えよう。覚醒武器に転換すると構えモーションも変化する。

「ミスティック」の覚醒武器。見た目は非常にシンプル。

覚醒「ミスティック」最大の特徴は、何といっても特定のスキルに反応して出現する“蒼龍”の存在だ。“蒼龍”は“闘魂の欠片”が30個あるときに対応スキルを使用すると出現し、特定のスキルをより強力なスキルとして使用することができる。“闘神”で広い範囲を攻撃できた覚醒「格闘家」に対して、自己を強化して戦う覚醒「ミスティック」という印象を受けた。

“蒼龍”出現スキルを紹介!

蒼龍覇拳(コマンド:[Wキー]+[右クリック])

ジャンプして飛び蹴りをするスキル。スーパーアーマーが付いており、大きく移動するため混戦時にも使いやすい。ダウンアタックが付いているので吹き飛ばした敵に対してコンボの〆として使えそうだ。

撃龍蒼波(コマンド:[左クリック]+[右クリック])

発動に少々時間がかかるものの、前方ガードやスーパーアーマーが付いており、さらには敵の攻撃速度や移動速度を30%減少させるため非常に強力。“闘魂の欠片”消費時には、さらにクリティカル率+100%やバウンドが付与されるのでオススメのスキルだ。

蒼龍天昇(コマンド:[Shiftキー]+[Qキー])

このスキルは“闇の精霊の怒り”対応スキルとなっており、“闘魂の欠片”を消費せずとも“蒼龍”を召喚することができる。地面から現れた“蒼龍”が、空高く舞い上がり、水しぶきと共に地上の敵を一掃する豪快なスキル。威力もさることながら、その神々しさに思わず見入ってしまう。

龍沼波(スキルスロットに登録して使用)

このスキルに限っては“闘魂の欠片”や怒りゲージを消費せずとも“蒼龍”を呼び出すことができる。“蒼龍”が比較的長めの時間、広範囲を攻撃してくれるので敵に囲まれた際などに役立つだろう。25秒間のクールタイム毎に使っていくのも良さそうだ。

“闘魂の欠片”は意外にもサクサク溜まる!

“蒼龍”の召喚条件は上記の通りだが、“闘魂の欠片”を消費するため煩わしさを感じるかもしれない。だが、覚醒「ミスティック」には“闘魂の欠片”を溜める方法が幾つも用意されているので、その辺りは安心して欲しい。

その最たる例が、[Shiftキー]+[スペースキー]で発動する“蒼き波動”だ。このスキルは発動すると、“闘魂の欠片”を一気に30個溜めることができる。おまけにFPも200回復するのでガス欠の心配がまるで無く、非常に便利。また、クールタイムも40秒と比較的短めなのも嬉しいポイント。スキルの回転率を上げるためにもドンドン使っていこう。

ここまで“蒼龍”関係のスキルを紹介してきたが、覚醒「ミスティック」は他にも便利な技を多数持つ。覚醒前から強力なスキルだった[Shiftキー]+[左クリック]のスキルに至っては、クリティカル率+50%、命中+10%、回避率15%増加、敵の防御力を20%減少と至れり尽くせりな性能に。それだけには留まらず、前方ガード、気絶やノックバックなどを付与することができるので真っ先に強化しておきたい。

[Shiftキー]+[左クリック]で発動するスキル“蒼連撃”

HPが減って来た時にありがたい、回復効果のあるスキルも存在する。[Wキー]+[Fキー]で発動する“蒼龍槍”は、発動時にHPを500回復するので狩りの際には頼りになるだろう。さらに、攻撃力+16にスーパーアーマーも付いている。

“蒼龍槍”は、スライディングキックのような突進技だ。

覚醒「ミスティック」は自身にバフを付与するスキルが多いのも特徴だ。[左クリック]で発動する“蒼龍甲修練”スキルにさえ命中+10%や攻撃速度+5%のバフが付く。他のスキルにも様々なバフがあるので、これらのバフ管理をしっかり考えながら戦うと、立ち回りが一気に奥深くなっていくのが面白い。ガチャプレイでも面白さの一端を味わうことはできるが、一つ上の高みを目指す人はぜひチャレンジして欲しい。

[Shiftキー]+[Eキー]で発動する“蒼龍化”はいわゆる覚醒バフ。
30秒の間、防御力や攻撃速度、全ての抵抗効果が上昇する。

攻撃モーションが素早く高性能なスキルも多いため、初心者でも気軽に遊ぶことができる覚醒「ミスティック」。しかし、やり込めばやり込んだだけ立ち回りを突き詰めることができるので、研究しがいのあるクラスだと感じた。

また、東方の地を創造した3体の龍の内、1体の力を宿しているという設定も気になるところ。他の2体の龍が今後どのような形で「黒い砂漠」に関わってくるのか、1月4日に実装される覚醒「ミスティック」を遊びながら物思いに耽るのもいいだろう。

(C)Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座