「ファンタシースターオンライン2」エリュトロン・ドラゴンが遂に実装!旧シリーズのコスチュームが登場するスクラッチも配信

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日12月20日に実施する大型アップデート「第3弾 紅き邪竜と封印の剣」Part2-1の情報を公開した。

12人用新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」が登場!!

12月上旬から配信されている新オープニングムービーにも登場し、ストーリーでもたびたびその存在が触れられてきた「紅き災厄:エリュトロン・ドラゴン」が新レイドボスとしてついに登場!

メインクエスト【EP5】:紅き邪竜を討つために

旧クエント城にて紅き邪竜が復活してしまう。主人公はアリサの頼みを受け、紅き邪竜へと挑む。

レイドクエスト:壊城に舞う紅き邪竜

レイドクエスト「壊城に舞う紅き邪竜」配信開始!12人参加可能のマルチパーティークエストで、クエストの目的は、封印から復活した邪竜「エリュトロン・ドラゴン」を倒すことだ!舞台は崩壊した旧クエント城。城門に至るまでの橋では魔物種のエネミー達がアークスの行方を阻む!城門までたどり着いたら、いよいよ邪竜「エリュトロン・ドラゴン」との対決だ。

邪竜との戦闘では剣の巫女「アリサ」の力で「ラコニウムソード」が使えるぞ!「ラコニウムソード」はこのクエストでのみ使用できる専用武器だが邪竜の弱点を露出させることができる唯一の武器であり、すべてのクラスで使用可能だ!「ラコニウムソード」で紅き邪竜を追い詰めることがクエスト攻略のカギだ!

レイドボス:エリュトロン・ドラゴン

崩壊したクエント城に甦った紅き邪竜。生半可な攻撃では、巨体を覆う硬い鱗にはじかれてしまう。アリサに託された「ラコニウムソード」を使い、ドラゴンの鱗を切り裂け!

マップギミック:ラコニウムソード

「ラコニウムソード」は緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」に登場する特殊な武装だ。「エリュトロン・ドラゴン」との戦闘中にフィールド上に複数出現し、アクセスすることで装備できるぞ。装備できる時間は限られているが、装備中は剣による斬撃や盾を使った防御など、専用のアクションを行うことが可能だ。ラコニウムソードから放つことができるPA「バスターディバイド」は、チャージしてエリュトロン・ドラゴンの体表に輝く青い紋章に当てることで弱点化することができるぞ!

エネミードロップ

「エリュトロン・ドラゴン」戦では、ユニークデザインの★14武器が4種追加になるぞ!

ジルドギローラ(★14パルチザン)

聖なる光を武器として用いる長槍。天に仇なす者を見つけ、処罰する為に生み出されたという極光の槍。

ギア・エクスペリエンス(★14ナックル)

片手専用の珍しい鋼拳。荒々しい外見と秘めたる威力は他の追随を許さない。レアメタルがあざやかな黄金色に輝く。

デュアルバード(★14ツインマシンガン)

強力無比な弾を繰り出すことができる双機銃。青と赤の弾丸が放たれる時瞬く間にすべてが無に還る。

ギレスヴァイエン(★14ジェットブーツ)

孤高の騎士に与えられたという狼の意匠を持つ魔装脚。幾度となく戦場を超えて尚、朽ちる様子はない。

ドロップアイテム:バルシリーズ

今回のクエストはコレクトファイルが存在せず、破損武器の★13武器「バル」シリーズがドロップする。

バルファーダ(★13ソード)

過去に戦場となった地域から発掘された大剣。刀身が折れているが、残った部分から巨大な剣だったことが分かる。

バルローク(★13ツインダガー)

過去に戦場となった地域から発掘された双小剣。ひび割れて腐食しており性能は期待できそうにない。

バルボラーレ(★13ランチャー)

過去に戦場となった地域から発掘された大砲。砲身は錆つき、装飾は無くかつての英姿は感じられない。

バルゼムス(★13ロッド)

過去に戦場となった地域から発掘された長杖。かろうじて原型を留めているが損傷が激しく、欠損部分が目立つ。

バルバルア(★13カタナ)

過去に戦場となった地域から発掘された抜剣。剣と盾ともに損傷しており、激しい戦いの中で破損したことが伺える。

バルスレヒト(★13デュアルブレード)

過去に戦場となった地域から発掘された飛翔剣。刃は折れ、残った部分も大半が錆びついてしまっている。

バルシリーズからアトラシリーズへのアップグレード

新たなレアリティ★13武器「バル」シリーズが登場!レイドクエスト「壊城に舞う紅き邪竜」に登場するエリュトロン・ドラゴンがドロップするS級特殊能力対応武器だ!「バル」シリーズは見た目の通り破損しているような形状の武器となっているが、最大まで強化したものをジグに持っていき修復してもらうと、なんと破損前の完全な状態の姿と威力を持つ、レアリティ★14武器「アトラ」シリーズに変化!

修復には貴重なクラフト素材や「時還石クロノス」が必要となる。「時還石クロノス」は称号報酬として1つだけ入手可能なアイテムなので、よく考えてお気に入りのカテゴリの「アトラ」シリーズと交換しよう!

アトラファーダ(★14ソード)

過去に戦場となった地域から発掘された大剣。技術者の研究が進んだことで破損前の状態まで修復された。

新武器強化システム:スーパー特殊能力(S級特殊能力)

新たな特殊能力システム「S級特殊能力」が登場!S級特殊能力とは、潜在能力に近い効果を持つ特別な特殊能力で、「S1」「S2」「S3」のようにいくつかの「タイプ」に大別されており、この「タイプ」に対応したスロットを持つ武器にのみ付与することができる。たとえば、「S1」タイプ用に1スロット持つ武器には「S1」タイプのS級特殊能力を、「S1」「S2」タイプ用に2スロット持つ武器には「S1」タイプと「S2」タイプのS級特殊能力を1つずつ付与することができる、といった具合だ。同じタイプのS級特殊能力は1つしか付与することはできないのでさまざまなタイプのS級特殊能力を組み合わせて自分好みの能力を持つ武器を作り上げよう。

また、S級特殊能力は必ず追加成功率100%になっている!通常の特殊能力もこれまでと同様に追加することができるが、スロット数は通常の特殊能力とS級特殊能力で共通となっている。S級特殊能力用のスロットを持つ武器であっても、S級特殊能力を付与せずに通常の特殊能力で8スロット埋めることも可能なので、どのように組み合わせるかじっくり考えよう。

オムニバスクエスト:EP3が配信!

アルマとともに主人公の記録を振り返るオムニバスクエスト。今回の配信はEPISODE3となり、惑星「ハルコタン」へと赴く記録から始まる。EPISODE1から続くその結末をぜひ見届けてほしい。

バトルアリーナアップデート

一部武器の入れ替え

バトルアリーナで使用される武器が一部入れ替わるぞ!ロッド、バレットボウ、ジェットブーツの代わりに、ツインダガー、デュアルブレード、タリスが使用可能に!

ツインダガー

バトルアリーナのツインダガーは、PA「シンフォニックドライブ」が使える、突進による強襲が得意な武器だ!PA以外にもツインダガーはステップやステップアタックの性能が他の武器より高く調整されているぞ。華麗なフットワークで戦おう!

デュアルブレード

バトルアリーナのデュアルブレードは、近接PAの「イモータルダーヴ」と、遠距離攻撃が可能な武器アクション「フォトンブレード」を使いこなす遠近両用の武器だ!遠くから「フォトンブレード」で攻撃しつつ、近付いた相手は「イモータルダーヴ」で仕留めよう!

タリス

バトルアリーナのタリスは設置型の光テクニック「ナ・グランツ」を使うことが可能な遠距離型の武器だ!「ナ・グランツ」は敵を直接狙って倒すこともできるが、重要な場所に置いて相手を牽制する使い方も有効だ。戦術的に使いチームを勝利に導こう!

新バトルエリア「VRアリーナ(森林:雨)」

「VRアリーナ(森林:雨)」は見た目が「VRアリーナ(森林)」からガラッと変わっただけではなく、プレイヤーを狙って落ちてくる「雷」や、移動に影響を与える「川」といったギミックが追加されている。ステージの形状も、登れる箇所が変更されているので、戦い方もかなり変わってくるぞ!

ピックアップの仕様変更

ピックアップスポットにアクセスした際に必ず違う武器種を入手できるように仕様を変更!同じ武器とPAの組み合わせが連続で出るというタイムロスが減り、戦況に合わせて戦い方を変えやすくなるぞ!ただし、現在と同じ武器で違うPAの武器も連続では入手できなくなるので注意だ!

期間限定バトルコイン交換ショップ更新(~8/8)

バトルコイン交換ショップの期間限定アイテムの一部が入れ替わり、新しいコスチューム、ロビーアクション、★12ユニットが陳列されるぞ!バトルコインを集めて、限定アイテムを入手しよう!また、バトルアリーナで登場する武器の入れ替えに合わせ、新たな武器迷彩3種が追加されるぞ!

*バトルTダガー(双小剣型武器迷彩)

バトルアリーナ専用の双小剣型武器迷彩。戦技比較用に、力量が発揮されるよう調整がされている。

*バトルタリス(導具型武器迷彩)

バトルアリーナ専用の導具型武器迷彩。戦技比較用に、力量が発揮されるよう調整がされている。

*バトルDブレード(飛翔剣型武器迷彩)

バトルアリーナ専用の飛翔剣型武器迷彩。戦技比較用に、力量が発揮されるよう調整がされている。

リア/カブキモノライデン(★12リアユニット)

背部ユニット。伝説のカブキ闘士の念。打射法撃、雷属性の耐性と打射法撃、技量、防御力を上昇させる。

リア/ヒメカブキチェリー(★12リアユニット)

背部ユニット。可憐に儚く舞い散る。打射法撃、風属性の耐性と最大HP最大PP、各種防御を上昇させる。

カブキモノアーマー海(男性コスチューム)

人目を引く派手な装束に厳つい鬼面の手甲をあわせた戦闘服。恋に喧嘩に、華々しく魅せる傑作。

カブキモノアーマー紅(男性コスチューム)

人目を引く派手な装束に厳つい鬼面の手甲をあわせた戦闘服。恋に喧嘩に、華々しく魅せる傑作。

ヒメカブキアーマー海(女性コスチューム)

セクシーに着崩した優雅な衣装を華やかな鎧で飾った戦闘服。戦闘も踊りもこなせる傑作。

ヒメカブキアーマー紅(女性コスチューム)

セクシーに着崩した優雅な衣装を華やかな鎧で飾った戦闘服。戦闘も踊りもこなせる傑作。

369「ウィナーダンス2」(ロビーアクション)

バトルコインの景品に新たなロビアクが登場だ!男女どちらも激しい動きのダンスとなっているぞ!バトルアリーナでたくさん戦って入手しよう!

ユーザーインターフェイス・システム改善

オプション「クエスト受注時の初期カーソル位置設定」

新たなオプションに、クエスト受注時のパーティー設定ウィンドウの初期カーソル位置の設定を変更する項目が追加される。過去の操作感に戻したい人は初期カーソル位置を「現在のブロックで受注する」にしてみよう。

複数ブロックマッチングに「強制的に出発する」機能が追加

複数ブロックマッチングによるクエスト受注の際、パーティーメンバーが全員キャンプシップかクエストフィールドにいる場合は、現在のパーティーを維持したまますぐに受注する機能だ。パーティーメンバーの返答を待たずに受注できるので、繰り返しクエストを受注する際に便利な機能だぞ。

ACクイックチャージに100ACと500ACを追加

ACクイックチャージの購入項目に100AC、500ACが追加される。欲しいものはあるけど、ACが少し足りない!という時に選ぼう。

ACスクラッチ:「ファンタシースターレジェンド」

旧ファンタシースターシリーズの「ユーシス」「ケイン」「ネイ」「ファル」をイメージしたコスチュームやアクセサリー、武器迷彩などが登場!男性版はベースが「ユーシス」イメージのコスチューム、アウター+ベースで「ケイン」イメージに!女性版はベースが「ネイ」イメージのコスチューム、アウター+ベースで「ファル」イメージに!さらに、ハギト、ヒツギ、イオの和風コスチュームも配信されるぞ!

旧作イメージのアイテムでシリーズの原点を振り返るも良し。華やかな和装に着替えて新年にそなえるも良し。今年最後のACスクラッチで思い思いにファッションを楽しもう!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

ケイン・リモデ[Ou]

はるか遠い宇宙で活躍した英雄をイメージして作られた男性用戦闘服。着れば宿命に立ち向かう勇気が湧く。

浪漫義士羽織M[Ou]

ダンダラ模様が入った長羽織。陣羽織に似た作りになっており凛々しい印象を与える。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

ユーシス・リモデ[Ba]
浪漫義士袴[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

コマチゴシック

地方の伝統服とゴシックを融合させシックでキュートに仕立てた衣装。随所のフリルが可愛さを引き立てる。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

ファル・リモデ[Ou]

はるか遠い宇宙で活躍した女性をイメージして作られた女性用戦闘服。着れば苦難に負けない心を持てる。

春風桜物語[Ou]

流水紋と桜の模様が雅やかな衣装。水面が花びらに染まる春の終わり頃春風と舞う美しき桜花を描いた逸品。

浪漫義士羽織F[Ou]

ダンダラ模様が入った長羽織。陣羽織に似た作りになっており古風で凛とした印象を与える。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

ネイ・リモデ[Ba]
春風桜物語[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

ネイ・リモデ[In]

ACスクラッチ:髪型

ユーシスヘアー
ユーシスバンドヘアー
ネイロングヘアー
イオヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

ドラゴンアームL ドラゴンアームR
浪漫義士鉢金
コマチヘッドドレス もふもふグローブ 黒
春風桜髪飾り
春風桜飾り帯 浪漫義士陣太鼓
浪漫義士兜
わんダフルリュック 茶 くわえ小刀
ネイチョーカー

ACスクラッチ:瞳

白色瞳孔B 大 白色瞳孔B 小

ACスクラッチ:ボディペイント

ユーシスペイント 春風桜ニーソックス

ACスクラッチ:武器迷彩

*ネイソードRF(大剣/長槍/両剣/長杖/短杖/抜剣型武器迷彩)

はるか遠い時空の英雄が扱い強大な敵を封じたと噂される剣を模した武器迷彩。白銀の刃の輝きは伝説そのもの。

*ネイクローRF(鋼拳/自在槍/双小剣/短杖/飛翔剣型武器迷彩)

はるか遠い時空のニューマンが愛用した武器を模した武器迷彩。この世ならざるものの名を冠する。

ACスクラッチ:ロビーアクション:354「呪い2」

己の身体に封じられていた呪いの力を解放する…ようなロビアクが配信!男性は呪われた魔眼の力を解放し女性は悪魔の翼を発現させるぞ!どちらも副作用は無いのでかっこよくポーズを取ろう!

スクラッチ回数ボーナス:ファンタシースターレジェンド(15回目)

*アケノハマユミ(強弓型武器迷彩)

地方で年明けの伝統行事に使われる強弓型武器迷彩。装飾や特殊な矢じり等儀礼色は強いが、戦いにも耐える造り。

スクラッチ回数ボーナス:ファンタシースターレジェンドG(6回目)

*義士刀志閃(抜剣型武器迷彩)

信念を持ち、忠義に生きた者を思い作られた抜剣型武器迷彩。鈍く輝く刀身に断ち切れぬものはない。

FUNスクラッチ

FUNスクラッチ:アクセサリー

テルクゥヘアピン 白

FUNスクラッチ:ステッカー

浪漫義士ステッカー

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ハゴ・イーター ウチカ・ケー

キャンペーン/報酬

称号報酬:371「ラコニウムソード」(ロビーアクション)

エリュトロン・ドラゴンを退けた者だけが使えるラコニウムソードを使ったポーズだ!男性版は剣を高々と掲げるポーズ!女性版は盾をアピールした動きを行うぞ!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報