「マビノギ」新才能“チェーンスラッシュ”や新たなZERO英雄“エアレン”も登場する次期アップデート「破滅の輪」について日...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「マビノギ」新才能“チェーンスラッシュ”や新たなZERO英雄“エアレン”も登場する次期アップデート「破滅の輪」について日本の運営チームに訊いてみた!

「マビノギ」新才能“チェーンスラッシュ”や新たなZERO英雄“エアレン”も登場する次期アップデート「破滅の輪」について日本の運営チームに訊いてみた!

2017年12月06日 16:49

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンがサービス中のオンラインMMORPG「マビノギ」。12月20日に実施が予定されている次期アップデート「破滅の輪」について、日本の運営チームにインタビューを実施した。

今年5月に新NPC“エン”の登場や、彼女に関連したダンジョンの追加、さらに新たなキャラクター強化システム「エコーストーン」も実装されたが、2017年の「マビノギ」はそれだけでは終わらない。

12月20日に、今年最後となる大型アップデート「破滅の輪」が実装される。本アップデートでは、2014年に実装された才能“忍者”以来、約3年ぶりとなる新規才能“チェーンスラッシュ”が実装されるほか、ゲーム内でも高い人気を誇るキャラクター“ZERO英雄”たちの1人、エアレンが登場する。

今回、そんな注目の要素が数多く実装される大型アップデート「破滅の輪」について、日本の運営チームメンバーであるファーガス河上氏にインタビューを実施。

新規才能“チェーンスラッシュ”の詳細はもちろん、ZERO英雄の3人(マーリン、アリア、プロフェッサーJ)に関連したストーリーも展開されるエアレンの背景など、さまざまな新情報を聞くことができたので、ミレシアンはぜひ目を通してみてほしい。

既存の才能とは一線を画した操作感が味わえる“チェーンスラッシュ”

――久しぶりに新規才能が追加されますが、まずはこの“チェーンスラッシュ”について教えてください。

ファーガス河上:新才能“チェーンスラッシュ”は、新武器のチェーンブレイドを利用して戦う攻撃特化の戦闘才能です。この才能は多数の敵を相手にするのが得意で、遠近両方の攻撃スキルや自己強化、緊急回避用の移動スキルが揃っているのが特徴です。

チェーンスラッシュは強力ですが、チェーンスラッシュ特有のシステムであるドルカトゥアリムという2つのシステムを使いこなさなければポテンシャルを発揮できないようになっています。

紫色の部分がドルカで、背景に見える灰色の部分がトゥアリム。
ゲージを視覚的に確認できるようになっている。

ドルカは、チェーンスラッシュのスキルを使用するために必要な“弾”のようなもので、チェーンスラッシュのスキルを使用するごとに消費されます。ドルカは敵を攻撃するか、専用の補給スキルを使用することで獲得が可能です。

トゥアリムは、一定量蓄積すると特殊効果が得られる、戦闘補助向けのシステムです。パーティを組んでいる場合はパーティ全体で管理されるゲージで、トゥアリムが蓄積するとパーティ全員の一部スキルのクールタイムが初期化されたり、生命力・マナ・スタミナが完全回復するなどの特殊効果を得られるほか、“トゥアリムエクスプロージョン”という強力な範囲攻撃を放つことができるようになります。

――いわゆるゲージ管理要素を持つ才能なのですね。ほかのMMORPGなどではわりとメジャーな要素ですが、「マビノギ」では珍しい存在のように思えます。

ファーガス河上:ドルカとトゥアリムは、従来のクールタイムの代わりになるようなシステムとして導入しています。ただ、そこまで管理が難しいわけではなく、敵を攻撃してドルカを溜め、スキルで消費するというのが基本サイクルになっています。トゥアリムについてもゲージが溜まると自動的に発動するので、常にゲージを見続けるような必要もありません。

指定したポイントの周囲をまとめて攻撃する「チェーンスイーピング」や、指定地点に素早く移動する「アンカーラッシュ」など、まさに変幻自在な攻撃が可能なようだ。

――独特のバトルスタイルを持ったチェーンスラッシュですが、このタイミングで新規才能を追加した理由というのは何かあるのでしょうか。

ファーガス河上:忍術才能が実装されたのが2014年6月なので、新しい才能が実装されてからかなりの月日が経っています。ユーザーの間でも才能による育成のモチベーションが落ちてきている状況だと思います。また、戦闘スタイルもあまり変化がなく定型化されていたので、新しいタイプの戦闘要素による変化が必要だと判断し、今回の才能追加を決定しました。

――新規才能についてはさまざまなアイデアが出ていたと思います。そんな中で、新規才能がチェーンスラッシュに決定されたワケを教えてください。

ファーガス河上:先述した通り、戦闘スタイルも多くが定型化されています。なので、攻撃範囲やタイプが固定されていない、自由な戦闘が可能なまったく新しいタイプのスキルを実装したいと考え、今回チェーンスラッシュを実装することに決めました。

既存の才能ですと、攻撃範囲以外にもクールタイムが存在し、このクールタイムによってスキルのパターンがある程度決まってしまっていました。そのパターンに変化を与えるため、チェーンスラッシュにはドルカという新しいシステムを実装しました。ドルカによってクールタイムの待ち時間をなくし、より自由度の高い爽快な戦闘が楽しめるようになると考えています。

また、チェーンスラッシュ才能のスキルの威力はDexとLuckに依存しますが、特定のスキルを発動している時にLuckが発動するとより多くのドルカを回収できるなど、Luckのステータスが重要になる初めての才能になるのもポイントになっています。

――さまざま新しい試みが垣間見れるチェーンスラッシュですが、習得するのに何か条件はありますか。

ファーガス河上:チェーンスラッシュは、チュートリアルシナリオ「封印された英雄」を進行することで習得できます。「封印された英雄」では、新たにZERO英雄のひとりである「エアレン」という女性NPCが登場し、ミレシアンは彼女の行方と秘密に迫っていくこととなります。また、初心者の人でもゲームを開始してすぐにチェーンスラッシュを習得することが可能です。

新キャラクター「エアレン」

――ZERO英雄といえばゲーム内でも高い人気を誇るNPCですが、彼らにまつわるストーリーが展開されていくのでしょうか。

ファーガス河上:エアレンは、特殊な力である“ドルカ”を駆使してチェーンブレードを自由自在に操ることができる最強の戦士でした。ZERO英雄の一人として強大な力と冷静な判断力を持つリーダー的な存在でしたが、このドルカは魔族と密接な関係のある危険な力でもあります。

ZERO英雄「アリア」 ZERO英雄「マーリン」
ZERO英雄「プロフェッサーJ」

そのため、ドルカをコントロールできる“トゥアリム”について調べていたのですが、結局完成には至りませんでした。シナリオを進めていくことで、ほかのZERO英雄であるマーリンやアリア、プロフェッサーJとの関係を垣間見られるようになっています。

仲睦まじい姿を見せる4人だが…。

――オッドアイキャラクターというのも珍しいですね。

ファーガス河上:チェーンスラッシュのストーリーでは、ドルカを利用しようとする魔族との対立も描かれるため、エアレンは重要なキーキャラクターでもあります。またプレイアブルも含めて、オッドアイのキャラクターはエアレンが初登場になります。このオッドアイの秘密についても、ストーリーを進めていくことで明かされます。

――最後に、ユーザーに向けて一言お願いします。

ファーガス河上:お待たせしておりました新才能チェーンスラッシュを12月20日に実装しますが、2018年1月以降にもベルテンミッションというコンテンツを実装します。詳細については後日お知らせしたいと思いますが、チェーンスラッシュ才能の新たなスキルを獲得できるなど、こちらも大きなアップデートになる予定です。

また、メインストリームについてももっと楽しめるように拡張していきます。そのほかにも、ペット召還システムの改善など、より快適な環境でプレイできるようなシステム改善も随時進めていく予定です。

今後も皆さんに楽しんで頂けるよう、マビノギチーム一同努力していきますので、まずは12月20日、チェーンスラッシュ才能のアップデートを楽しみにしていただければと思います。

――ありがとうございました。

チェーンスラッシュの武器であるチェーンブレードの修理も、もちろんこの男に頼むことができる。
曰く「俺は修理に失敗したことが一度もないんだ!」とのこと。ぜひ利用してみてはいかがだろうか。

「破滅の輪」ティザーサイト
http://mabinogi.nexon.co.jp/campaign/2017-newtalent/teaser.asp

(C)2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2

ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!国産アクション

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!