「黒い砂漠」巨大海洋ボス「ベル」が11月29日に実装!新クラス「ミスティック」追加も発表された先行体験会をレポート!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
「黒い砂漠」巨大海洋ボス「ベル」が11月29日に実装!新クラス「ミスティック」追加も発表された先行体験会をレポート!

「黒い砂漠」巨大海洋ボス「ベル」が11月29日に実装!新クラス「ミスティック」追加も発表された先行体験会をレポート!

2017年11月23日 20:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンがサービスを行うMMORPG「黒い砂漠」。本日11月23日にオフラインイベント「巨大海洋ボス『ベル』先行体験会」が開催された。

2016年11月20日に実施されたオフラインイベントで、そのベールを脱いだ巨大海洋ボス「ベル」。

あれから約1年という月日を経て、いよいよこの新たなフィールドボスの実装が決定した。

そして、この「ベル」の実装に先駆けて、実際に討伐を体験できる「巨大海洋ボス『ベル』先行体験会」が開催。会場のe-sports SQUARE AKIHABARAには、抽選に当選した約40名近くのプレイヤーが集結し、またとない機会にゲームプレイを楽しんだ。

なお、本イベントは全部で3部に分かれて実施され、本稿ではその第1部の模様をお届けする。

「ベル」の出現場所や攻略情報を紹介!

まずは「黒い砂漠」日本運営プロデューサー・麥谷将人氏より、海洋ボス「ベル」が紹介された。

日本運営プロデューサー・麥谷将人氏(写真中央)

「ベル」は、レマ島の北に位置する大洋に生息する超大型ボスで、様々なバリエーションの攻撃が特徴だ。また、海洋ボスという位置づけなので海が戦いの舞台となり、船の大砲で攻撃を行っていくことになる。

「ベル」が出現する30分前にはゲーム内で告知が発生し、戦闘開始後、1時間以内に討伐を行わなくてはいけない。出現場所の周辺は悪天候に見舞われるので、立ち回りが重要だ。

また、「ベル」の攻撃の中でも特に気を付けなければいけない攻撃パターンも紹介。攻撃パターンの中には巨大な津波を発生するものも存在するようで、普通に喰らうと大ダメージを受けてしまう。この津波は船に備え付けられている大砲や舵に掴まるか、水中に潜ることで回避できるようだ。

「ベル」は、戦闘中に雑魚モンスターを召喚することもある。このモンスターは火縄銃を駆使して攻撃するのがオススメとのこと。船が破壊されてしまうこともあるので修理道具を用意していくといいだろう。

最後にドロップアイテムも紹介。目玉は何といっても新アイテムの「ベルの心臓」だろう。このアイテムは強力な錬金石で、直接ドロップの他、簡易錬金で獲得することも可能とのこと。

参加者と一緒に「ベル」討伐を体験!

ここからは、実際に体験会に参加して「ベル」と戦ったインプレッションをお届けしよう。今回は、参加者を3部隊に分けて、予め用意された「ガレー船」や「エフェリア護衛船」に乗って戦うことに。ちなみに「ベル」は、イベント用にHPなどが調整されたものになっていた。

「ベル」が生息する大洋へ移動すると、いよいよ「ベル」がその姿を見せる。「ベル」が登場した海域には、石垣のようなものが出現する演出があるのでライブサーバーで実装された際は、ぜひその模様を確認して欲しい。

さっそくベルに攻撃をしてみようと思った所、開始から数秒で船員がバタバタと死亡する自体に。これはどうやら「ベル」との距離が近すぎて常に津波に襲われている状況故の出来事のようだった。初めて「ベル」と対峙する際は、まず距離感に注意することを心がけよう。ちなみに「ベル」との戦闘ではデスペナルティは発生しないようだ。

津波のダメージは非常に高いので注意が必要だ。
津波に襲われても焦らず、大砲などに掴まってやり過ごそう。
思い切って海に飛び込むのもアリだ。
マストに登ると、「ベル」の攻撃範囲がよく分かる。
人員に余裕があれば確認役を一人おくのも良さそうだ。

なんとか危険な距離を脱して、戦闘を行っていると雑魚モンスターが登場し船を襲ってくる様子が確認できた。放っておくと船を破壊されかねないので早めに倒すといいだろう。特に、大砲で攻撃していると気がつかないこともあるので、大砲の数より多めの人数で乗船し、雑魚を倒す役を立てておくとスムーズに戦闘が行える。

雑魚モンスターには、火縄銃での攻撃が効果的なようだった。

また、「ベル」や雑魚モンスターの攻撃を受け続けていると船にもダメージが入ってしまう。こちらも大砲担当以外の人が、率先して修理を受け持つと良さそうだ。

今回の体験会では船が破壊されてしまう一幕も。

「ベル」の体力も残りあと僅かというところまで、追い詰めると広範囲を薙ぎ払うブレス攻撃を多用してきた。この攻撃を回避するのは非常に難しく、若干ゾンビアタックのようになってしまったが、それでもなんとかゴリ押しに成功。無事この超大型ボスを討伐することができた。

討伐に成功すると、海上に「ベル」の身体の一部と思われるオブジェクトが出現。一定以上の貢献度に達していると、ここから報酬のアイテムを手に入れることが可能だ。

「黒い砂漠」初となる海上での大規模レイドということもあり、なかなか慣れない戦闘となったが、それでも複数人で協力するパーティープレイの醍醐味を感じることができた。正式に実装された際は、ぜひともフレンドを誘って討伐に挑戦してみてほしい。

「ベル」の実装時期や新クラスの発表など新情報をまとめて紹介!

体験会も終了したところで、麥谷氏より今後のアップデート情報などが語られた。まずは今回の体験会でも大暴れした「ベル」が11月29日のアップデートで実装される。ただし、このモンスターは一定周期で出現するようで、初回の出現は12月3日の16時から18時の間になるようだ。チャンネルはマゴリア1~4CH、カーマスリビア1~2CHに出現する。

開催中のイベント情報もおさらい。

また、本イベントの3部ではサプライズとして「黒い砂漠」15番目の新クラスとなる「ミスティック」が、12月13日に実装されることが明かされた。本クラスは6月に実装された「格闘家」の女性版になるとのこと。今回発表されたのはクラス名とビジュアルのみとなったが、詳しいクラス性能など続報に期待しよう。

(C)Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

オンラインゲーム検索

Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座