「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーがダーカーに変身する「ダークブラスト」システムが実装!「アトリエ」コラボスクラッチも登場

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日10月25日に実施する大型アップデート第2弾後編「託されし巨なる力」Part2-1の情報を公開した。

戦闘バランス調整について

2017年9月27日(水)に実施した通常クラスを快適にプレイできるように性能を引き上げる調整に引き続き、以下の対応を10月25日(水)のアップデートにて実施させていただきます。

エレメントウィークヒット

非弱点属性での攻撃時にもダメージが上昇するようになるぞ!

一部スキルの発動モーション高速化

ウォークライ、ラピッドシュートなどの一部クラススキルで発動モーションが高速化されるぞ!

一部スキルの発動モーション廃止

ガードスタンス、ウォンドラバーズなどの一部クラススキルで発動モーションが廃止される

クルーエルスロー上方修正

ホールドできないエネミーに対して使用した際に、投げ動作部分のダメージが発生するようになり、威力やモーション速度が調整されるぞ!

バウンサーマグ上方修正

打撃力・法撃力変換率が100%に!またゲーム開始時から習得しているように仕様が変更されるぞ。

ブレイバーマグ上方修正

打撃力・射撃力変換率が100%に!またゲーム開始時から習得しているように仕様が変更されるぞ。

一部のスタンスをパッシブ化

フューリースタンス、ブレイブスタンスなどの一部クラススキルがパッシブスキル化!常時効果が発生するようになるぞ!フューリースタンスとガードスタンスのように、これまで同時に使用できなかったスタンスはパッシブ化されていないスタンスを使用することでパッシブ化されたスタンスから効果が切り替わるように仕様が変更されるぞ!

詳細はPSO2公式プレイヤーズサイトをご確認ください。
http://pso2.jp/players/news/info20171010_balance/

第2回アークスブーストラリー開催!

アークスブーストラリー

期間限定イベント「アークスブーストラリー」第2弾が開催!アドバンスクエスト「特務先遣調査:遺跡」「特務先遣調査:浮遊大陸」と、新たに追加されるアドバンスクエスト「特務先遣調査:浮上施設」が対象のクエストとなるぞ!対象のクエストをクリアするたびに、そのクエストのレアドロップ倍率、獲得経験値、獲得メセタのブースト効果が上昇!第1弾とは違うレアアイテムがドロップする可能性もあるぞ!

クエストの難易度が高いほどブースト効果の上昇量も多くなるため、できるだけ高い難易度に挑戦してみよう!アドバンスクエストが持つ経験値ブースト効果とあわせて、より多くの経験値も獲得できるチャンス!どんどんブースト効果を上げて、レアアイテムのドロップを狙おう!

アドバンスクエスト:特務先遣調査:浮上施設

アドバンスクエストに「特務先遣調査:浮上施設」が追加!道中では浮上施設に登場したエネミーが出現し、プレイヤーの行く手を阻む!最深部のボスには「ネプト・キャサドーラ&レオマドゥラード」または「ファルス・ダランブル」が登場するぞ!

難度「ベリーハード」の受注には「アドバンスカプセルa」が1個、「スーパーハード」の受注には「アドバンスカプセルd」が10個必要になるので、他のアドバンスクエストなどを攻略し、事前に集めておこう。

アークスブーストラリー限定ドロップアイテム

アルタバレル(★13ツインマシンガン)

次元を越えるほどの力を秘めた双機銃。鮮烈な輝きを放つ弾丸は、すべてを貫き確実に対象を葬り去る。

「PSO2es」のウェポノイド「ブルージーレクイエム」と「アヴェンジャー」がロビーに登場!

期間限定NPC

スマートフォン向けアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」から、人気ウェポノイドの「ブルージーレイクエム」と「アヴェンジャー」がアークスシップに来訪!ふたりとも、プレイヤーにクライアントオーダーを提示してくるぞ。それぞれの目標を達成して、「金の銃弾」「銀の銃弾」を手に入れ、期間限定交換ショップで限定アイテムを手に入れよう。また、オーダーをクリアすると二人のパートナカードも手に入るぞ!

なお、今度のキャラクターは、いつものショップエリアではなく、ゲートエリアにいるPSO2es管理官・セラフィの近くにいるぞ!

ブルージーレクイエム

ブルージーレクイエムはパートナーキャラクターとしても登場!自らの分身でもあるパルチザン「ブルージーレクイエム」を装備して華麗に戦ってくれるぞ!

アヴェンジャー

アヴェンジャーもパートナーキャラクターとして登場!自らの分身でもあるアサルトライフル「アヴェンジャー」を装備して戦ってくれる。ウィークバレットを使いつつ一点集中系のPAで戦う熱血漢だ!

エマージェンシートライアル拡張

「PSO2es」に登場するウェポノイド「ブルージーレクイエム」と「アヴェンジャー」が共闘Eトライアルに登場!すべてのフリーフィールドに加えて、アドバンスクエスト「特務先遣調査:浮上施設」でも共闘を依頼される!共闘Eトライアルの報酬として、★13新世武器となった「ブルージーレイクエム-NT」と「アヴェンジャー-NT」を入手できる可能性があるぞ!

ブルージーR交換ショップ・他(オーダー報酬、Eトライアル報酬)

ブルージーレクイエム-NT(★13パルチザン)

深い闇から生みだされたとされる長槍。その漆黒に染まった刀身に貫かれた者は紅蓮の苦痛とともに滅びゆく。

アヴェンジャー-NT(★13ライフル)

著名な賞金稼ぎが愛用していた長銃。目標に浴びせられる弾丸の雨はその身体を真紅に染め上げるという。

ブルージーR交換ショップ

アヴェンジャーポスター(ルームグッズ)

マイルームの壁に設置する装飾品。アヴェンジャーのウェポノイドのグラビアポスター。

うえぽのSPマットC(ルームグッズ)

マイルームの床に敷くためのマット。アヴェンジャーの顔のマット。踏んだら反撃されそうな眼光の鋭さ。

ブルージーRポスター(ルームグッズ)

マイルームの壁に設置する装飾品。ブルージーレクイエムのウェポノイドのグラビアポスター。

ブルージーRマット(ルームグッズ)

マイルームの床に敷くためのマット。水着を着たブルージーレクイエムは平面なマットなのに、圧倒的立体感。

プレイヤーがダーカーに変身する!?新システム「ダークブラスト」実装!

新成長システム:ダークブラスト

ダークファルスの力によって変身する新たなシステム「ダークブラスト」が登場!ダークブラストを使用して変身状態になると、HPなどの基本能力が大きく上昇し、専用のアクションに変化!ダークファルスの強大な力を駆使して戦闘を行うことができるようになるぞ!ダークブラストはフォトンブラストのようにサブパレットにセットし、エネミーを攻撃することでゲージを溜め、サブパレットから実行することで使用可能だ。ただし、変身できる回数は一度のクエスト内で1回だけなので、ここ一番で使おう!

練習クエスト「ダークブラストの基礎」

ダークブラストの追加に合わせ、練習クエストに「ダークブラストの基礎」を追加!基本的な使用方法や特徴的なアクションを体験しながら練習することができるのでダークブラストを最大限活用するため、ぜひチェックしておこう!

ダークブラストPA

インフィニティラッシュ

超高速で拳のラッシュを放つPAだ。ボタンを押している間はラッシュを続けることができ、一定時間ラッシュを続けると威力が大きく上昇するぞ!

タイラントストライク

一度宙返りした後、目標に向かって強力なキックを放つPAだ。落下しつつキックを放つので、高い位置から使用することで、より遠くの目標まで移動しつつ攻撃することができるぞ!

パニッシュメントナックル

力を溜めた後、前方に向かって渾身のパンチを放つPAだ。チャージを行うことで、威力が大きく上昇するぞ。バスタークエストにて出現する「魔神壁」などのオブジェクトを一撃で破壊できる威力を持つぞ!

ダークブラストスキル

ダークブラストの追加に伴い、メインメニューの一部が変更され、「ファッション編集」と「コーデカタログ」が「ファッション/カタログ」という一つのメニューに統合されている。ダークブラスト解放後はメインメニューの「ダークブラスト」からダークブラストのスキルの習得や、変身時のポーズアクションの設定などが可能になるぞ。

アルティメットインパクト

フォトンを両腕に溜めた後、自分の前方に全放出する強力なスキルだ!非常に攻撃範囲が広く高威力を誇るが、変身中に一度しか使用することができないため注意が必要だぞ。

ダークネスウォール

自分の前方に巨大なフォトンの壁を展開するスキルだ。この壁は近くのエネミーをひきつける性能を持ち、足止めすることができるぞ。

フィジカルダッシュ

一定時間、高速でダッシュを行うことができるスキルだ。戦場が広いバスタークエストなどでピンチの場所に急行する際に活用しよう!

ブラッディヒール

自分と周囲の味方のHPを同時に回復することができる便利なスキルだ。変身中は体も大きくなるため、エネミーの攻撃を受けやすくなる。HPが減ったらこのスキルを使用してHPを回復させよう!

ダークブラスト追加に伴うデフォルトロビーアクションの追加

「ダークブラスト」

ダークブラスト配信に伴い「基本」ロビアクに追加されるぞ!ダークブラストの力を解放する時のポーズがどこでも使える!

新緊急クエスト「魔人城戦:不断の闘志」

魔神城戦:不断の闘志

緊急クエストとして、魔神城と戦うバスタークエストを元にしたクエスト「魔神城戦:不断の闘志」が追加!ガウォンダやキュクロナーダをはじめとした魚介系ダーカーに加えて、「オメガ・ヒューナル」が登場!

新たに確認された「ボンバダガッシュ」は、フェイズ終了時まで生存していると破界塔に突撃し自爆する!過去に登場した「ダーガッシュ」とは攻撃方法などが異なっているので注意が必要だ!またオメガ・ヒューナルは登場時やフェイズ終了時に拠点に対して強力な攻撃を仕掛けてくるので、他プレイヤーと連携して迅速に撃退しよう!

また、このクエストはバスタークエストではなく、緊急クエストとして受注することになるぞ。通常の緊急クエスト同様、グレード別ではなくクエスト難度別で受注を行う。最大プレイ人数は8人となっているぞ。

バスタークエストにダーカーが出現

オメガ・ヒューナル

緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」で「オメガ・ヒューナル」の真の力が解放される!拳や剣の攻撃はより強力になり、アークスやアークス兵器を次々となぎ倒していく!このクエスト専用の特別な攻撃を行う場合もあり、対策は必須だ!

ボンバダガッシュ

「ダーガッシュ」に酷似した姿の新たなダーカーが確認された。頭部のコアを膨らませて自爆攻撃をしてくる、要注意エネミーだ!

ウォルガーダ

長く生えた腕から放たれる攻撃は一撃が重く、当たるとひとたまりもない。その分隙も大きいので、しっかり見て攻撃を凌ぎ、破界塔を守ろう。

その他

  • ガウォンダ
  • グウォンダ
  • キュクロナーダ
  • サイクロネーダ

緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」に、おなじみのダーカーが登場!屈強な魚介系ダーカーが破界塔に襲い掛かる!

コレクトファイル追加

緊急クエスト「魔人城戦:不断の闘志」を対象としたコレクトファイル「不断の闘志コレクション」が新たに追加!バスタークエスト形式の緊急クエストをクリアして報酬アイテムの★13武器「ディトネション」シリーズを入手しよう!

ディトネションレイジ(★13ソード)

ダーカー因子によって変貌を遂げた大剣。激しい闘争心に呼応する様に禍々しい刃は、敵対する者を斬り裂く。

ディトネションフェル(★13ダブルセイバー)

ダーカー因子によって変貌を遂げた両剣。人知を超えた禍々しき力は闘争心を呼び起こし、遮る者を断つ。

ディトネションヒュージ(★13ガンスラッシュ)

ダーカー因子によって変貌を遂げた銃剣。才なき者では刃に宿る禍々しき力で自我を失い、闘争心にのまれる。

ディトネションスロータ(★13ランチャー)

ダーカー因子によって変貌を遂げた大砲。心の内にある闘争心に呼応し標的を徹底的に殲滅する。

ディトネションゴア(★13ウォンド)

ダーカー因子によって変貌を遂げた短杖。内なる闘争心を映した法撃の渦が制御不能な奔流となり標的を圧倒する。

エネミードロップ

オメガエルダーペイン(★14ソード)

オメガ・ヒューナルの持つ鋭刃を再現した大剣。惨烈な形の刃を持ち触れるものを無情に切り裂く。

コミュニケーション、UI、そのほかの改善

UI・システム改善

EP5ストーリークエストの選択画面で登場人物を事前に確認可能に

「メインクエスト【EP5】」および「オムニバスクエスト【EP1~3】」のクエスト詳細に、イベントシーンに登場する「主な登場キャラクター」とイベントが発生する「場所」の記載を追加。イベントの閲覧前に、どこで何が起きたのか、よりわかりやすくなる!

倉庫で「特殊能力因子」の検索が可能に

倉庫の検索機能で「特殊能力因子」の検索が可能になった。強化値が+35になっている新世武器で、「特殊能力因子」が解放されているアイテムのみ検索対象になるぞ。

プレビュー表示がヒーローのモーションに対応

クラスがヒーローの場合、大剣・双機銃・導具をヒーローの装備モーションでプレビュー可能になるぞ。ヒーローで装備する武器を購入する際には、クラスをヒーローにしてプレビューを確認してみよう。

他プレイヤーのオートワードを非表示にするオプションを追加

他のプレイヤーのオートワードの発言を非表示にするオプションが追加される。「イベント」「メンバー」「アクション」それぞれをON/OFFで設定できるようになっているので、自分のプレイスタイルにあった設定をしてみよう。

素材倉庫拡張

素材倉庫の機能がアップデート!

  1. アドバンスクエスト開始に必要な各種アドバンスカプセルを素材倉庫から直接支払える機能を追加!
  2. エクストリームクエスト受注時に必要なエクストリームパスを素材倉庫から直接支払える機能を追加!

コーエーテクモゲームスの「アトリエ」シリーズとのコラボが実現!ACスクラッチ「アルケミストレプリカ」

大人気RPG「アトリエ」シリーズより、「ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~」、「エスカ&ロジーのアトリエ Plus~黄昏の空の錬金術士~」とのコラボが実現!

「ソフィーのアトリエ」からは「ソフィー」「プラフタ」が、「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」からは「エスカ」「ロジー」のコスチューム、髪型、アクセサリーが配信されるぞ。さらに、ソフィー達が所持する杖や武器を再現した武器迷彩に加えて、プラフタのマグ進化デバイスやキャラクターのアクションを再現したコラボロビーアクションも登場!

不思議な力「錬金術」を駆使し、一人前の錬金術士を目指して今こそ冒険の世界へ旅立とう!「ブルージーレクイエム」と「アヴェンジャー」のコスチュームも入っているぞ!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

ロジー・レプカ

見果てぬ夢を黄昏の空に願う錬金術士の少年がまとう服のレプリカ。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

アヴェンジャー[Ou]

長銃「アヴェンジャー」のウェポノイドの姿を模した服装。ワイルドな雰囲気漂う、漢の仕事着。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

アヴェンジャー[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

ブルージーレクイエム服

長槍「ブルージーレクイエム」のウェポノイドの姿を模した服装。妖艶、蠱惑的、そして危険。

ソフィー・レプカ

明るくほわっとした性格の錬金術が大好きな少女がまとう服のレプリカ。

プラフタ・レプカ

アトリエの本棚にしまわれていた古い本が人の姿になった時にまとっている服のレプリカ。

エスカ・レプカ

黄昏の空に夢を追い続ける錬金術士の少女がまとう服のレプリカ。

ACスクラッチ:髪形

ソフィーヘアー
プラフタヘアー
エスカヘアー
ロジーヘアー
アヴェンジャーヘアー
ブルージーレクイエムヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

ソフィーの髪飾り プラフタの髪飾り
エスカの髪飾り エスカのしっぽ
ブルージーレクイエム角 ブルージーレクイエム翼L
ブルージーレクイエム翼R シールドウィング
スカートブースター ふんわりサイドエクステL
ふんわりサイドエクステR 腰巻ジャージ

ACスクラッチ:メイクパターン

幻創種メイク

ACスクラッチ:瞳

六角形瞳 大 六角形瞳 小

ACスクラッチ:ボディペイント

軍手M 軍手F
幻創種タトゥーM 幻創種タトゥーF

FUNスクラッチ:まつげ

上フサフサまつげ 黒 上フサフサまつげ 紺
上フサフサまつげ 茶 上フサフサまつげ 白

ACスクラッチ:ルームグッズ

アトリエ・ポスターA

マイルームの壁に設置する装飾品。ソフィーのアトリエのポスター。「不思議な本の錬金術士」

アトリエ・ポスターB

マイルームの壁に設置する装飾品。エスカ&ロジーのアトリエのポスター。「黄昏の空の錬金術士」

アトリエ・マットA

マイルームの床に敷くためのマット。プラフタが描かれた大判ビジュアルマット。

アトリエ・マットB

マイルームの床に敷くためのマット。プラフタが描かれた大判ビジュアルマット。

アトリエ・マットC

マイルームの床に敷くためのマット。ソフィーが描かれた大判ビジュアルマット。

アトリエ・マットD

マイルームの床に敷くためのマット。エスカが描かれた大判ビジュアルマット。

アトリエ・マットE

マイルームの床に敷くためのマット。エスカとロジーが描かれた大判ビジュアルマット。

ACスクラッチ:武器迷彩

*プラフタの駆動機兵(鋼拳/自在槍型武器迷彩)

プラフタが考案した錬金術製の腕の武器迷彩。正式名称は駆動機兵といい所有者の意思に感応して自在に動く。

*ロジーの錬金剣(銃剣/両剣/短杖型武器迷彩)

中央の技術の粋を集め作られた錬金剣の武器迷彩。ロジーが欠かさず手入れをしており、唯一無二の鋭さを発揮する。

*ソフィーの杖(長杖/長槍/両剣/短杖型武器迷彩)

ソフィー愛用の杖の武器迷彩。旅立つ者に贈られる風習がありデキる錬金術士への一歩を踏み出せる。

*エスカの杖(長杖/長槍/両剣/短杖型武器迷彩)

コルセイトの伝統技法で作られた杖の武器迷彩。エスカのお気に入りの一本でこれさえあれば役人の仕事はバッチリ。

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/プラフタ

ACスクラッチ:ロビーアクション

346「アトリエ」

「アトリエ」シリーズとのコラボロビアクが配信!男性版は爆発するうに袋を投げつけ女性版は錬金釜を混ぜるロビアクだ!

スクラッチ回数ボーナス:アルケミストレプリカG(4回目)

スカルソルジャーの盾(アクセサリー)

スクラッチ回数ボーナス:アルケミストレプリカ(25回目)

スカルスーツ(コスチューム)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報