「RAGE Shadowverse Wonderland Dreams」ファイナル進出者5名が決定!オフライン予選東京大会・Day2の公式レポートが到着

Cygamesは、8月19日・20日に開催した「RAGE Shadowverse Wonderland Dreams」オフライン東京予選大会の公式レポートを公開した。

GRAND FINALS進出者5名が決定!激闘の東京予選の模様をお届け

「シャドウバース(シャドバ)」のe-Sports大会「RAGE Shadowverse Wonderland Dreams」のオフライン予選東京大会が、8月19日(土)と20日(日)に東京ビッグサイトで開催。

集まった約3000人のプレイヤーの中から、「GRAND FINALS」進出者となる5名が決定した20日(日)Day2の模様をレポートします。

Day1を勝ち抜いたプレイヤーとシード権を持った強豪プレイヤーが参加するDay2の予選大会。多くのプレイヤーの中から、プレーオフトーナメントに進出できる28名に絞られていきます。

予選大会の会場では、サイドイベントとして「2Pick」トーナメントも開催されました。惜しくも大会を脱落してしまったプレイヤーも交え、こちらもバトルが進んでいきます。

見事全勝をおさめて賞金1万円を獲得されたのは、こちらの3名でした。

オフライン予選大阪大会に引き続き、有名プレイヤー対戦&デッキ相談会も実施。Enjuさん、temmy/Axisさん、ふ〜どさん、つるおか(かものはし)さんと、参加者それぞれ思い思いのデッキでバトルが行われました。

予選大会も終盤に近づき、プレーオフトーナメントも決勝戦に。会場には進出者の速報も張り出され、観客の注目を集めていました。

プレーオフトーナメント決勝戦5試合のうち、2試合がOPENREC.tvにて配信。2日間の最後を飾るバトルが繰り広げられていきます。会場の観戦エリアも、バトルの行方を見守る観客の方で盛り上がりを見せていました。

Day2のラストは、「RAGE Shadowverse Tempest of the Gods」ファイナリストElinor選手と、「Shadowverse Rise of Bahamut~ファミ通CUP2017~」ファイナリストmisobon選手という、ファイナリスト対決に!

1勝1敗で迎えた3戦目、ネクロマンサー同士の対戦を見事misobon選手が制し、オフライン予選大阪大会勝者のひとり、りんご選手と同じく、過去大会のファイナリストが2回目のファイナリスト進出を決めました。

試合後、「GRAND FINALS」進出を果たした5名の選手の方にインタビューを受けて頂きました。

「GRAND FINALS」進出1番乗りは、あぐのむ/SVG選手

――プレーオフトーナメントを勝ち抜いて「GRAND FINALS」進出が決まった感想を伺えますでしょうか?

あぐのむ/SVG選手:人生でまたとないチャンスが巡ってきて、ほっとしてはいますが、ドキドキのほうが今は大きいですね。

――勝ってからドキドキが増した感じですか。

あぐのむ/SVG選手:そうですね、逆に(笑)。

――写真撮影時に声をかけて来られた方がいましたが、一緒にデッキ調整などされていたのでしょうか?

あぐのむ/SVG選手:チームでやっていましたので、いろんな方に調整を手伝って頂きました。みんなの分も勝てて良かったです。

――喜びを爆発されていましたね!長丁場の「RAGE」2日間を振り返ってみていかがですか。

あぐのむ/SVG選手:長丁場ということは分かっていたので、1戦1戦に集中するようにしていました。意外と疲れというものはなかったですね。

――しっかり休むときは休まれて。

あぐのむ/SVG選手:合間はしゃべったり対戦とかはしないようにしていました。

――オフライン予選大阪大会の動向はデッキに反映されましたか?

あぐのむ/SVG選手:はい。大阪大会までは、環境も定まっていなかったので、見てからデッキを選択しました。

――当初思っていたデッキから変わったりしました?

あぐのむ/SVG選手:そこまでは変わらないんですが、少し意識するところは見えました。

――いよいよ9月に迫る「GRAND FINALS」に向けて意気込みをお願いします。

あぐのむ/SVG選手:いろんな人に調整に付き合ってもらったりお世話になりました。その人たちの分も背負って向かっていきたいと思います。

――ありがとうございます!

「GRAND FINALS」進出を果たしたSurre選手

――プレーオフトーナメントを勝ち抜き「GRAND FINALS」進出を決めた率直な感想を頂けますでしょうか?

Surre選手:自分でもびっくりしてますね。初めてこういう大会に出場したのですが、まさかここまで勝ち続けるとは思っていませんでした。

――決勝戦前にステージに登壇されたときには、「もう終電がないから勝つしかない」とおっしゃっていましたよね。

Surre選手:それはしかたないかなと(笑)

――初めての大会で見事「GRAND FINALS」にということですが、「RAGE」のここまでの道のりを振り返るといかがでしたか?

Surre選手:Day1で1回だけ負けたのですが、そのときに「もう終わったな」という感じがありました。なんとかそのあと2回勝ちまして、Day2では負けてないんですね。なので波があるのかなと。

――3000人以上の方が来場された会場の雰囲気は、どんな印象ですか?

Surre選手:異様な空気というか(笑)。スマホでやるので対戦中はシーンとした感じで、緊張感がありました。

――しかもたくさんの方がずらりと並んで。Day1の最初の対戦時などは圧巻でしたよね。

Surre選手:そうでしたね(笑)。

――その中を勝ち抜かれて「GRAND FINALS」にたどり着かれたというところで、意気込みをひと言頂ければと!

Surre選手:8人ですから、あと3回勝てばお金で言えば400万円がもらえるということで。全然現実味を帯びてなくて、今でもビックリしているのですが、3回勝って優勝できるように頑張ります。

――あと3回も負けなしで!

Surre選手:負けなしで頑張りたいと思います!

――ありがとうございました!

OPENREC.tvで対戦が配信される中を勝ち抜いたオチ選手

――決勝のプレーオフトーナメントを制した今の感想をお聞かせ頂けますか?

オチ選手:自分は「シャドウバース」しかやってないんです。ほかのカードゲームもやっていないのですが、けっこう有名な人もいる中で信じられないですね。

――2日間の戦いの中で、トーナメントでは「RAGE」Vol.3優勝者のまさんとも対戦されていましたよね。

オチ選手:意識はそんなにしていなくて、自分のプレイに集中していました。いつもはスマホなので、(決勝戦の配信用に使用した)パソコンに不慣れだったというところはありました。

――大阪予選のデッキ構築などは意識されましたか?

オチ選手:予選は全対戦を見ましたね。ドラゴンとネクロマンサーが大半だったので、ビショップならどちらとも戦えるかなと。あとはヴァンパイアで運任せです。運があれば勝てるかなと。

――そういう意味では、読みと運、両方合致した感じですね。「GRAND FINALS」へ向けた意気込みを形にできればと!

オチ選手:ここまで来たら400万しかないですね。ここまで来たら勝ちたいです!

――ありがとうございました!

4人目の進出者となったkira選手

――「GRAND FINALS」進出おめでとうございます。プレーオフトーナメント決勝を終えての感想を頂けますでしょうか?

kira選手:いつもOPENREC.tvの配信を見ているので、オフライン予選大阪の結果も見ているのですが、まさか自分が勝った人になるとは思っていませんでした。

――かなりの注目を浴びていますよね。

kira選手:まだ信じられないです。

――「RAGE」東京予選2日間を振り返えるといかがでしょうか?

kira選手:(Day1からDay2への進出が)4勝1敗以上必要なのですが、初日は4回戦で負けてしまって。最後勝ったら明日もいけるし、負けたら終わりという。

――いちばんハラハラしますね!

kira選手:Day2も6回戦目で負けてしまって、また勝ったら行けるし負けたらダメというところで、ドキドキしっぱなしでした。

――すごいですね。そして負けたら終わりのトーナメントを勝ち抜かれて。

kira選手:今度はもう、1回も負けられないので!

――かなり逆境に強いのですね!

kira選手:周りからも本番に強いと言われますね。

――大会に向けての調整もお友達の方などとされていましたか?

kira選手:僕は仕事であんまり参加できなかったのですが、LINEなどでデッキ構築などは共有していました。そこで教えてもらったり。

――オフライン予選大阪大会のデッキ構築も意識されましたか?

kira選手:ちょうど大阪大会に出場された方と、東京大会に出場している方がいるので、「大阪のほうはどうだった?」とかも話したりしました。

――リアルタイムでやり取りされていたんですね!

kira選手:「大阪では何が多かったよ」とか。それで「東京ではここを変えるか」と話をしたり。

――それは素晴らしいですね。いよいよ9月に「GRAND FINALS」進出されるというところで、意気込みを頂けますでしょうか。

kira選手:ここまで来たら優勝したいですね。今回はあまりできなかったので、ちゃんといっぱい練習して行きたいと思います!

――あとひと月ありますからね。

kira選手:「GRAND FINALS」進出者にも友人がいるので、一緒にやれたらと思います。

――ありがとうございます!

みごと最後の進出者となったmisobon選手

――プレーオフトーナメント決勝を制して「GRAND FINALS」進出おめでとうございます。勝利をおさめた今の率直な感想を頂けますか?

misobon選手:とりあえずはホッとした感じです。当然次はあるのですが、いったんちょっと落ち着きました。

――「RAGE」オフライン予選東京大会を振り返ってみていかがでしょうか?

misobon選手:シード権をもらっていたので、Day2からの参加となりました。Day1は強い人が残っていく場だと思うので、あまり動向を気にはしていませんでした。

――オフライン大阪大会の動向はチェックされましたか?

misobon選手:それはしましたね。その結果を踏まえると、間違いなくドラゴンが増えると思っていたので、ドラゴンにいかに寄せるかが大事だと思いました。

――オフライン予選東京大会に向けてどういうデッキを構築するかでも駆け引きがありましたよね。そういう意味では予想通りな展開でしたか?

misobon選手:正直、出来すぎですよね(笑)。

――いよいよ9月「GRAND FINALS」の大舞台が迫っておりますが、そこに向けての意気込みをひと言頂けますでしょうか。

misobon選手:「ファミ通カップ」の決勝大会1回戦目で負けてしまったので、今回はもっと勝ち上がりたいなと思っています。

――目指すは優勝ですよね!

misobon選手:そうですね!

――ありがとうございました。

GRAND FINALSは9月18日開催!

オフライン予選東京大会を勝ち抜かれた5名に、大阪大会からの進出者、tizin選手、ファント選手、りんご選手を加えた8名が、「GRAND FINALS」で競い合うことになります。

来場者数も増え、ますます注目度を増していく「RAGE Shadowverse Wonderland Dreams」。ぜひ会場や配信にて対戦をご覧になってください。

OPENREC.tv視聴URL

東京Day1
https://www.openrec.tv/live/fxLUuIEhdOa

東京Day2
https://www.openrec.tv/live/JiZQgWvCfHk

※プレミアム会員に入会すると過去のライブの動画が何度も視聴できるようになります。

「RAGE Shadowverse Wonderland Dreams」GRAND FINALS概要

2017年9月18日(月・祝)開場9:00/開演10:00/終演19:30(予定)
会場:東京ビックサイト 東7ホール

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

シャドウバース関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報