第三龍帝エレスギガル復活の兆し―「タワー オブ アイオン」アップデート「Episode5.5 不滅:氷ノ華」で実装される...

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第三龍帝エレスギガル復活の兆し―「タワー オブ アイオン」アップデート「Episode5.5 不滅:氷ノ華」で実装される新要素を一挙紹介!

第三龍帝エレスギガル復活の兆し―「タワー オブ アイオン」アップデート「Episode5.5 不滅:氷ノ華」で実装される新要素を一挙紹介!

2017年07月12日 16:00

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エヌ・シー・ジャパンがサービスを行う「タワー オブ アイオン」では、本日7月12日にアップデート「Episode5.5 不滅:氷ノ華」が実装される。新規インスタンスダンジョンの追加や、新しい仲間“ミニオン”などが実装される本アップデートを紹介する。

「Episode5.5 不滅:氷ノ華」アップデートストーリー

カタラム大陸崩壊後、「龍帝ベリトラ」がシエルの遺物を発掘する過程で、マナカルナに封印されていた「龍帝エレスギガル」の封印が解除されてしまった。結果、エレシュランタ深層部(通称アビス深層部)よりエレスギガルが、ついに復活を果たす。そして、エレスギガルは封印中に消失した力を回復する為、さまざまな陰謀を企み遂行していくのだった。

第三龍帝 エレスギガル

1.ミニオンの実装

純粋なオードで成り立ったオードの妖精「ミニオン」は、自分と契約したプレイヤーに付き添って、戦闘を支援する様になる。本来、ミニオンは自由自在であり、形象を変える能力を持っていた。しかし、千年前の龍帝フレギオンによって、永遠の塔が崩壊する大破壊が発生すると、破壊の余波によりアトレイアのオードが不安定となり、ミニオンの純粋なオードを狙うハンターたちが登場する様になる。

ハンターたちに生存を脅かされたミニオンは、強い力を持った対象へと姿を変化、これに対抗する様になり、ますます攻撃的な性格を見せる様になった。

ミニオンとの契約

ミニオンは従来ペットの上位版となる存在。アイテム自動拾得、自動使用機能などに加え、召喚者の能力をUPさせる特性スキル「召喚効果」や、攻撃や回復などの戦闘支援を行う「スキル効果」なども所持している。なお、契約には「ミニオン契約書」が必要。

ミニオン契約書

「ミニオン契約書」は、5.5で追加されたインスタンスダンジョンなどで入手できる。ミニオンはA~D(A[高]→D[低])等級に区分けされており、高グレードになるほど高性能となる。

※ミニオンは、ペットとの同時召喚ができない

「ミニオン契約書」にも、グレードが存在。上級/中級/下級ミニオン契約書などがある。上位グレードになるほど、より高グレードの「ミニオン」と契約できる確率が高くなる。

※ただし、上位グレードの契約書を使っても、かならず高グレードのミニオンと契約できるわけでない

ミニオンの合成

ミニオンは同グレードのミニオン4体を使って合成できる。(4体使用→1体入手)合成に成功すると、上位グレードのミニオン1体が、失敗すると同一グレードのミニオン1体がランダム入手できる。

ミニオンの進化

ミニオンは成長させることができ、最大4段階まで進化できる。(ケルビム系を除く)成長するためには、他ミニオンを素材として使用する。使用すると成長材料の対象ミニオンが消滅して「成長ポイント」を一定量取得できる。※成長には他ミニオン、ギーナ(成長費用)が必要「成長ポイント」を所定値まで貯めることで、ようやく1段階進化の準備が整うが、進化するためには「ミニウム」という材料が必要となる。ミニウムは、週末(土/日)に、アステーラ/ノスフォルド地域で開催される「古代兵器侵攻戦」で入手できる。

効果の成長:LV1→LV2

シータの例〔魔クリ+17、魔増+44、魔命+25、HP+279〕

スキルの成長:LV1→LV2

シータの例〔ダメージ値 891→4261〕

2.新規グラフィックスへの変更

  • スタート地域「天界:ポエタ」と「魔界:イスハルゲン」のグラフィックスが、美しく刷新されました。
  • スタート時にキャラクターが着用している初期衣装が、より精細に、より美しく刷新されました。

天:ポエタ

魔:イスハルゲン

初期衣装:チェーン職(天)

初期衣装:ローブ職(魔)

3.新規インスタンスダンジョン

「Episode5.5 不滅 氷ノ華」では、以下IDが実装される

  • ナラクカーリー
    • Ep5.5ストーリー上でも最重要ID(パーティID)
  • 挑戦の塔
    • 全40階からなる階層突破型のソロ専用ID(ソロID)
  • 知識の精髄
    • 高難度を誇る「永遠の塔」内ID、「知識シリーズ」第三弾(パーティID)
  • ヌバラム峡谷
    • 天族/魔族12vs12(最大96vs96)で繰り広げられる戦場型ID(多人数ID)
  • 黄金のテンペル訓練所 パーティ戦
    • 毎週末開催される6vs6チームによる、トーナメント形式の闘技場(パーティID)

「ナラクカーリー」

エレシュランタの上空に現れた奇妙な空間

ドレドギオンの侵攻以後、アトレイアに発生した失踪事件の糸口を探る為、天族/魔族はエレシュランタ上空に現れたナラクカーリーを調査する。そこでエレスギガルの復活を目論んであらゆる手を尽くしているエレスギガル軍の魔女たちと、復活の霊薬であるアザトの華の存在に気づく。死者さえも生き返らせるというアザトの華は、真の復活の象徴となるか…

特徴

PvP最強装備「古代パルシャ」シリーズを入手可能。Ep5.5ストーリー上でも最重要ID

  • 入場人数:最大12人
  • 入場回数:毎週4回(水曜日午前9時初期化)
  • レベル:レベル66以上

ID「ナラクカーリー」で入手できるアイテム(一部抜粋)

古代パルシャ武器シリーズ
古代パルシャ防具シリーズ

「挑戦の塔」

エリュシオンとパンデモニウムにおける、エレスギガル軍のドレドギオンによる侵攻は、カイジネルとマルクタンに大きい衝撃を与えた。

カイジネルとマルクタンは既存の訓練所だけでは龍族と戦える優れたディーヴァを育成できないと判断し、在野の人材を登用するために武力を披露できる空間を作り出した。神が作り出した空間にイングリル/イングネスが第2テンペルで使った幻影を改良し、さらなる戦闘が体験できる敵を作り出した。やがて「挑戦の塔」が姿を現し、両種族の首都の広報官たちは全アトレイア中にそれを知らしめる。

特徴

全40階からなる階層突破型のソロ専用ID

  • 入場人数:1人
  • 入場回数:1日1回(毎日9時初期化)
  • レベル:レベル66以上

「挑戦の塔」おもな仕様

  • 挑戦の塔は全40階で構成されており、各フロアを攻略すると次の階へ進められる。
  • 1フロアを攻略するたびに報酬がもらえる上、ボスモンスター出現フロアでは追加報酬も獲得できる。

「知識の精髄」

アイオン世界のすべての知識の創造、分類、そして廃棄の流れを司る場所。大崩壊以後、永遠の塔のアーティファクトに異常が生じたことにより、知識の精髄深層に存在する、知識のアーティファクトの核にかかわる問題も顕になる。

天族/魔族は原因究明のため、知識の書庫と知識の庭園をくぐり抜け、最も深いところの知識の精髄までたどり着き、不安定の原因に関する真相を確認する。そして問題を解決してゆく中、正体不明の怪生命体に出くわす…。

特徴

高難度を誇る「永遠の塔」内のID第三弾

  • 入場人数:6人
  • 入場回数:毎週4回(水曜日午前9時初期化)
  • レベル:レベル66以上(推奨レベル73以上)

「知識の精髄」おもな仕様

  • 知識の精髄は、永遠の塔3階に該当するインスタンスダンジョン
  • 知識の書庫、知識の永遠に関するミッションをクリアすると入場可能になる
  • PVE装備「聖なるアポロン装備」や、新規形状「優雅なクジャク フェザー」などが入手できる

「ヌバラム峡谷」

知識のアーティファクトの核の破片が落ちた古代ヌビリムの都市。知識のアーティファクトの問題を解決した天族/魔族は、核の一部が失われたことに気づく。代行の命令により知識のアーティファクトの神殿を調べ上げた両種族は、古代ヌビリムの都市を見つけ出し、核破片を回収するための作戦を開始する。ヌバラム峡谷で知識のアーティファクトの核の消えた破片は、どの種族の手に入られることになるだろうか?

特徴

天族/魔族 12vs12(最大96vs96)で繰り広げられる戦場型ID

  • 入場人数:最小 12vs12~最大96vs96
  • 入場方法は[クイック入場]のみ
  • 入場回数:入場後15分で初期化(月~土 午後7時~午後9時)
  • レベル:レベル66以上

「ヌバラム峡谷」おもな仕様

  • 天族と魔族にわかれて、制限時間内に相手種族との勝敗を競うインスタンスダンジョン
  • ダンジョン内で獲得できる「戦場ポイント」を使って、ID内でのみ使用可能なアイテムを購入できる
  • 入場人数により、「出現モンスター」や「点数獲得に関連するNPC追加出現」などが変化する
  • 手に入る報酬は、「戦場の証」「アビスポイント」「名誉ポイント」「ミニオン契約書」などがある

※戦場の証80個で「ヌバラム峡谷 報酬の箱」と交換。箱から最上位クラス装備が入手できるチャンス

「黄金のテンペル訓練所 パーティ戦」

新規の戦場となる「黄金のテンペル訓練所 パーティ戦」は、6vs6のチーム対決形式で戦いを繰り広げるトーナメント方式の対戦場。制限時間内に相手チームを全滅させるか、他の参加者をより多く倒した側が勝利となる。トーナメントの進行結果によって、さまざまな報酬が支給される。

特徴

毎週末開催される6vs6チームによる、トーナメント形式の闘技場

  • 入場人数:申請順に6人ずつチーム編成。16強トーナメントマッチ
  • 入場回数:毎週4回(週末 土・日午後6時~翌午前1時)
  • レベル:レベル66以上

「黄金のテンペル訓練所 パーティ戦」おもな仕様

  • 6人の参加者が1チームに編成され、6vs6チーム戦で互いの実力を競う。
  • 1vs1形式で行われる「黄金の闘技場」を、チーム戦に発展させたもの。
  • 試合時間は8分。相手を全滅させるか、相手をより多くキルしたチームが勝者となる。

4.古代兵器侵攻戦の追加

  • 毎週末、アステーラとノスフォルドにて、古代兵器が出現する「侵攻戦」が開催されます。
  • 魔族侵攻戦は、アステーラ地域に「重機動ケノビカン<アルコン砲撃機>」が出現します。
  • 天族侵攻戦は、ノスフォルド地域に「重装甲テトラノン<ガーディアン古代兵器>」が出現します。
重機動ケノビカン(魔属性) 重装甲テトラノン(天属性)

古代兵器侵攻戦 開始の合図で、敵対種族エリアに侵攻できる回廊が登場。侵攻側は、回廊を通ると同時にフォースに参加し、輸送車の警護と古代兵器の支援を行います。防衛側は、「塔のかけら」輸送車の破壊、侵攻してきた敵対種族と古代兵器の迎撃を行います。

5.創造力システムの変更

  • エーテル装着数が、3個から6個(2倍)に、拡張されました。
  • キャラクター強化回数が、5回から6回(+1回)に増加しました。
  • ディーヴァスキル、ハイディーヴァスキルの最大強化値が、+5から+8(+3)に変更されました。
エーテル装着数(3→6)
キャラクター最大強化 ハイディーヴァ/ディーヴァスキル

6.総合戦闘力表示の追加

  • 装備アイテムにおいて「総合戦闘力」表示が追加されました。
  • 「総合戦闘力」数値を確認することでクラスに適した装備を見つけ出し、適正に比較できます。
  • クラスごとに必要な能力値は高く、必要ない能力値は低く、「総合戦闘力」値に反映されます。
  • 強化、覚醒などの強化や改造で強くなるアイテムの能力値も「総合戦闘力」値に反映されます。
5.3以前(武器ステータス) 5.5(武器ステータス)
5.3以前(防具ステータス) 5.5(防具ステータス)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2009 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute
and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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