「ドラゴンネストR」覚醒第3弾で実装される「カーリー」の覚醒スキルを紹介!アルテイア王者決定戦など新規コンテンツの情報も

NHNハンゲームは、「ドラゴンネストR」において、12月21日に覚醒第3弾「カーリー」の追加を含む大型アップデートを実装する。ここでは「カーリー」の紹介を中心に、アップデート内容を紹介する。

覚醒第3弾「カーリー」実装!

覚醒第2弾「クレリック」「アカデミック」に続き、第3弾では「カーリー」に覚醒スキルが実装される。

覚醒スキルの実装により、戦い方が大きく変化するため、新たな戦略が生まれてくるだろう。スキルの一覧と動画を掲載するので、今からチェックしておこう。

ダークサマナー

スキルの攻撃力が全般的に上昇する調整が行われる。また、覚醒スキルにより「ファントムアベンジャー」の再使用時間が短縮されるようになった。これにより、「ファントムアベンジャー」を適宜発動し、アクション速度を高めることで機動性が改善され、短時間でより高い火力が出せるようになる。

覚醒スキル

デッドリークロー:ファントムクローを一時的に強化するスキル。
セットハンド:死霊の手を利用した、強力な突進スキル。
[覚醒強化]ファントムクロー:攻撃回数が増加し、命中するたびにファントムアベンジャーの再使用時間を短縮する。
[覚醒強化]リベンジハンド:爆発した後、死霊の領域から死霊の手が現れ追加ダメージを与える。
[覚醒強化]ランペイジクロー:ランペイジクローの最終攻撃がより強力になり、アクション速度が上昇する。
[覚醒強化]カオスフォーメーション:カオスフォーメーションの攻撃回数が増加し、命中するたびにファントムアベンジャーの再使用時間を短縮する。

ソウルイーター

これまでは、ダークサマナーもスキル取得の仕方次第で利用できていた[呪い]デバフが、完全にソウルイーター専用のものになった。また、「ソウルエナジー」を利用してHPを回復したり、強力な攻撃が行えるようになった。

覚醒スキル

サモントーテム:前方にトーテムを召喚し、持続的な[呪い]の付与と自分を強化するスキル。
ソウルリバレイト:獲得したソウルエナジーを自分の周囲に放出して、大ダメージを与えるスキル。
[覚醒強化]ソウルデバウラー:一定時間ごとにソウルエナジーを獲得し、自分のHPを回復する。
[覚醒強化]クリングスネイク:クリングスネイク命中時に、一定のスキルの再使用時間を短縮する。
[覚醒強化]ソウルスクリーム:ソウルスクリーム命中時に、ソウルエナジーを追加獲得する。
[覚醒強化]スペクターオブペイン:[烙印]状態の敵に、苦痛の死霊を追加で召喚する。

ブレイドダンサー

チャクラムを用いた乱舞系の覚醒スキルが追加され、「セカンドターン」の効果がより強力なものに変更される。今までよりも激しく舞い踊りながら戦うことで、コンボで敵に大ダメージを与えられるようになる。

覚醒スキル

グレイズラッシュ:前方にチャクラムを投げ、突進してダメージを与えるスキル。
ブレイドステップ:チャクラムを利用した乱舞攻撃で、自分の周囲に大ダメージを与えるスキル。
[覚醒強化]グレイズダンス:詠唱時間が短縮され、球体が周囲の敵を引き寄せる。
[覚醒強化]スウィートサークル:攻撃力が上昇し、命中するとブリーズコールの再使用時間を短縮する。
[覚醒強化]エレガンスストーム:攻撃回数が増加し、再使用時間を短縮する。
[覚醒強化]スコールフレイカー:命中すると、グレイズダンスとスウィートサークルの再使用時間を短縮する。

スピリットダンサー

覚醒スキルで新たに強力な死霊が追加され、「セカンドターン」の効果が強力なものに変更される。様々な種類の死霊を絶え間なく繰り出し、ブレイドダンサーとは異なる形で敵に大ダメージを与えられるようになった。

覚醒スキル

アカンザス:アカンザスを召喚し、敵を切りつけながら突進するスキル。
ハンマークラッシャー:ハンマークラッシャーを降霊し、回転攻撃した後、前方に跳躍して攻撃するスキル。
[覚醒強化]ダスクハンター:矢の本数が増加し、連続使用可能回数が付与される。
[覚醒強化]イリュージョンダンス:再使用時間が短縮され、セカンドターンを獲得する。
[覚醒強化]スフィダンサー:4方に広がったスフィダンサーが、再び元の場所に戻りながらダメージを与える。
[覚醒強化]スピリットマスタリー:ワイドスティンガーとフライトールのダメージ量が大幅に上昇する。

幽冥の園第3~4冥層追加

各々の事情から女神の悪夢に足を踏み入れた者たち。彼らに対抗するかのように悪夢の侵食はとどまる所を知らず、より深さを増していく。休みなく深みを増していく深淵、そこにどんな理由があるのだろうか。その内に宿りし恨みの叫びは、人間などの力では到底癒せぬと 告げようとしているのだろうか…。

女神の悪夢を歩む者よ、足音をひそめよ。闇に揺らめく星々を便りに、道を探ろうとしてはならない。いつかは導きの手が彼らの望むものを示してくれるだろう。女神が許しさえすれば…。

ステージ情報

入場レベル Lv.93以上
入場人数 1~4人
入場回数 週2回
復活回数 無期限
入場ゲート セントヘイブン→境界の門扉→亡者の中庭→幽冥の園(第3冥層)

ステージ目標

魔物を退治して幽冥ゲージを溜め、幽冥の星片を入手。

進行構造

既存の幽冥の庭と同様に、魔物を倒して幽冥ゲージを100%にすればクリアとなる。幽冥ゲージが50%と100%の時に、一定確率でイベントが発生し、イベントクリア時には大量の幽冥の星片を入手することができる。

イベント

ステージ進行中にランダムで発生していた突発イベントに、新しいイベントが追加される。

報酬内訳

第4冥層に出現するボスを倒すと、マップ中央に報酬箱が出現。報酬箱からはLv.93マジックタリスマン、ガーネットなどを入手できる。

幽冥の星片商店内訳変更
名称 値段 備考
93タリスマンの袋 1000 購入制限削除
永劫のタリスマン核 1000 週間7個

アルテイア王者決定戦が開幕!

アルテイア最強の冒険者を決める「アルテイア王者決定戦」の幕開けだ!

アルテイアは今、激動の時代を迎えている。人々を勇気づけるため、実力ある冒険者を募りアルテイアを守るため!セントヘイブン王室は、ある特別な催事を催した。その名も「アルテイア王者決定戦」!

王室の高位官僚たち選りすぐりの屈強な傭兵、そして魔物たち…。彼らを相手に、惜しみなく実力を発揮して莫大な報酬と名誉を手に入れる絶好のチャンス!来たれ!腕に自信のある冒険者よ!戦いに勝利し、アルテイアを沸かせるのは君だ!

ステージ情報

開催期限 2016年12月21日メンテナンス後~2017年1月アップデート前まで
入場レベル Lv.93以上
入場人数 4~5人
入場回数 週3回
復活回数 3回まで
入場ゲート セントヘイブン→アドリアーノ一座→アドリアーノ一座(イベント)ゲート

進行構造

冒険者は王室の官僚である【将軍】ダグラス、【宮廷ソーサレス】カーライエン、【公爵】スチュアートが厳選した魔物と戦い、勝利を収めることが目標となる。最後まで勝ち抜いた冒険者には、王室の貴重な宝が報酬として与えらるようだ。

全ての戦闘終了後、王室からの報酬を受け取った後、さらにサンダースから冒険者のために準備した「特別なステージ」に挑戦するかどうかを選ぶ機会が与えられる。「特別なステージ」をクリアすれば、さらに追加で報酬が獲得できる。

補足情報

途中退場した場合、再合流できないイベントネストになっている。3Rのクリア報酬獲得時に「入場可能回数」を消費する。「復活回数」を使い切った状態で死亡すると、クリア後に自動復活されない。(所有権指定アイテムのみ拾え、ダイス勝負の報酬は獲得不可)

その他のアップデート情報

新しいアクセサリーの実装や、細かなシステムアップデートなどが実装され、さまざまな部分が遊びやすくなるよう調整される。ここではその一部を紹介しよう。

「ゴッデスオブアルテイアイヤリング」が実装

鍛冶屋NPCの[アイテム生産]-[セット装備生産]ゴッデスオブアルテイアアクセサリータブに「ゴッデスオブアルテイアイヤリング」生産が追加される。

「深緋のキューブ」が実装

ゴッデスオブアルテイアイヤリング生産に必要な「深緋のキューブ」が実装される。「深緋のキューブ」は、Lv.93の4人ネストハードコア難易度の報酬で手に入れることが可能。

アイテム購入条件をティアランクに変更

フル装備戦専用商店でアイテムを購入する際の制限事項を、フル装備戦Ptsではなくティアランクへと変更される。これによって、ティアランクごとにアイテムを購入できるようになった。

ゴールド袋へ超高額アイテム追加

非常に低い確率で、ゴールド袋から稀有石を入手できるようになった。ゴールド袋の等級によって、稀有石の価格が変わってくる。

レア等級ゴールド袋:1000ゴールド
エピック等級ゴールド袋:5000ゴールド
ユニーク等級ゴールド袋:10000ゴールド

これまで保有済みだった各種ゴールド袋からも、稀有石が入手可能となる。

PvP用ギルドミッション追加

[闘技場ミッションルーム]と[ランク戦]勝利時にも、[ギルドポイント]を獲得できるように、ギルドミッションが追加される。

ギルドミッション条件 ギルドポイント
闘技場のミッションルームで勝利すると達成 10
戦場の1:1ランク戦で勝利すると達成 60

チャットログ保存機能追加

チャット履歴を保存する機能が追加される。過去のチャット履歴を検索したいときや、重要なチャット内容があった時に、[チャット保存]機能を使うことでテキストファイル形式で保存や確認できるようになる。

チャット保存方法

  1. チャットウィンドウをアクティブ状態にする。
  2. チャットウィンドウ左側のボタンをクリックすると、チャット保存ボタンが表示される。
  3. ボタンをクリックすると、下記フォルダにチャットが保存される。
  4. /Documents/DragonNest/Chat(マイドキュメントドラゴンネストフォルダ内に、Chatフォルダが作成される)

ダメージ表示の改善

敵に与えたダメージの桁数が大きい場合、ダメージ表記が分かりづらい問題を改善するため、下記の2パターンの表示形式が追加される。[システム]-[ゲームオプション]-[単位表示]オプションで、設定を変更することが可能。

  • 3桁ごとにコンマ(,)を表示
    デフォルトでは、こちらの表示方式が選択されている。

  • 数値単位表示
    6桁以上の数値の場合は、一番後ろの3桁が「K」と表示される。

コンボダメージ統合表示

  • コンボ中に発生した全てのダメージの合計値を、コンボ終了後に右側UIに表示する。
  • コンボに関係なく発生するダメージ(例:やけど、中毒などのドットダメージ)は合計ダメージには含まれない。

転職/覚醒クエスト案内表示強化

ゲーム内で[転職/覚醒]関連クエストを区別しやすいように、専用マークと色が付与される。

  • 転職/覚醒クエスト用マークをNPCの頭上、ミニマップに追加される。
  • クエスト簡易ガイドで、転職/覚醒クエストが目につきやすいように色がつく。

紋章システム改修

紋章回収と、破壊を一般アイテムと同じように行えるように変更される。これにより、紋章学者の[紋章生産]、[紋章回収]機能が削除される。

※ステージでの回収/交換は不可。

紋章回収:装備中の紋章をマウス右クリックすると、紋章を回収できる。
紋章破壊:装備、またはインベントリに所持している紋章アイテムを選択し、枠外にドロップすると破壊となる。
紋章交換:装備している紋章の内、同じタイプの紋章を装備しようとした場合、紋章を交換する。

アドリアーノ一座商店 混沌のメビウス紋章入れ替え

Lv.90混沌のメビウス紋章が商店から削除され、Lv.93混沌のメビウス紋章が追加される。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報