「ドラゴンネストR」怒涛のラッシュで敵を殲滅!初心者にも扱いやすい新クラス「アークヘレティック」が実装―OnlineGamer読者限定プレゼントも

NHNハンゲームは、「ドラゴンネストR」において、10月19日に新クラス「アークヘレティック」の追加を含む大型アップデートを実装する。ここでは新クラス「アークヘレティック」の紹介を中心に、アップデート情報の詳細をお伝えする。

10月19日に実装される大型アップデート。なんといっても一番の目玉は6月のオフラインイベントでその存在が明かされた「アークヘレティック」の追加だろう。

他にも新規ダンジョンの追加や、ビギナープレイヤーにとっては特に嬉しいであろう細やかなシステムアップデートなど、ドラネスがさらに楽しくなること請け合いの内容になっている。

クレリックの新クラス「アークヘレティック」が実装!

ウォーリアーの「ダークアベンジャー」、アーチャーの「シルバーハンター」に続く、クレリックの新クラス「アークヘレティック」がついに追加される。ここではそんな「アークヘレティック」の魅力を余すところなく紹介していこう。

バックグラウンドストーリー

クレリック達は女神アルテアを信仰しているが、本来「女神の悪夢は恐ろしいのであり無くさなければいけないもの」と考えている。

しかし、一部ではそれとは異なる考えを持った者達がいた。彼らは「女神の悪夢も受け入れ、それらを制御しなければならない」と考えていた。

そんな彼らのことを人はいつしか「ヘレティック(異端者)」と呼ぶようになり、さらに悪夢の制御に成功した者を「アークヘレティック」と呼んだ。

転職についておさらい

アークヘレティックはクレリック系統のキャラクターだが、キャラクター作成時に初期職業のクレリックを選択するのではなく、基本職業の「ヘレティック」を選択することで作成可能となる。

さらにLv.50から受注できる覚醒クエストを完了することで「アークヘレティック」へと覚醒する。他の外伝キャラクター同様、転職ラインが通常とは異なるため注意が必要だ。

パーティーポジションは?

クレリックといえば支援やタンクなどの役割が多い職業だったが、アークヘレティックはガチガチのダメージディーラーになっており、息もつかせぬ連続攻撃で敵を圧倒することが可能だ。

今までの外伝キャラクターは空中攻撃などを使いこなす必要があり、操作難易度が高かったのだが、アークヘレティックは地上戦がメインで、非常にとっつきやすく初心者にもオススメだ。簡単操作でスタイリッシュなアクションを楽しもう!

パーティープレイにおいて重宝しそうなスキルとして「エクスキュート」と「イビルハンド」の2つに注目したい。この2つのスキルを併用することで、敵に最大40%のダメージ増加デバフを付与することが可能だ。自身の火力上昇も然ることながらパーティーDPSにも貢献でき、かなり攻撃的な性能に仕上がっている。メイン武器としてメイスを使用する。

スキルを紹介!

アークヘレティックの主要スキルを紹介しよう。スキルの属性は全て闇属性となっている。

アークフォーゼ(持続時間100秒)

悪夢の力を身に宿し、アークヘレティックに覚醒する。覚醒中は、キャラクターの「力」に比例して物理攻撃力が上昇。武器もアークヘレティック専用の蛇腹剣「ヘレティックソード」へと変化し攻撃範囲が増加、さらに特定の攻撃スキルがナイトメアスキルへと強化される。本スキルは再使用時間が10秒と短いため、覚醒状態を常時、維持することが可能だろう。

カナージ(ナイトメアスキル対応)

その場で武器を左右に振り回し前方の敵を攻撃する。「通常攻撃」を押し続けてる間は連続攻撃が可能で、最大125コンボまで連続使用が可能になっている。またスキル発動中に「方向キー」を入力することで動作をキャンセルし「クイックスライド」へ移行する。とっさの反撃や各種スキルの繋ぎなど、アークヘレティックを使う上で、特にお世話になるだろう。

ギルティアタック(ナイトメアスキル対応)

「クイックスライド」「ダッシュ」「クイックダッシュ」使用中に発動することで回転攻撃を行うスキル。スキル発動後、「通常攻撃」を押すことで「カナージ」へと連携することが可能だ。回避行動と反撃行動を繋ぐ、アークヘレティックの機動力を支える要のスキルだ。

エクスキュート(ナイトメアスキル対応)

スキル発動後、「通常攻撃」を押すことで「カナージ」へと繋ぐことができる。また他のアクティブスキルで動作をキャンセルすることも可能だ。特筆すべき点として「アークフォーゼ」使用中、攻撃範囲が増加し、敵にダメージ20%増加のデバフを付与できる点だ。コンボの起点に使用することで、ダメージを大幅に伸ばすことができるだろう。

イビルハンド(ナイトメアスキル対応)

攻撃命中時に、敵に全属性耐性が20%減少するデバフを付与することができる。さらに「アークフォーゼ」使用中は、攻撃力が増加し、追加で「通常攻撃」を押すことで「サベージアタック」を発動できる。上記の「エクスキュート」と併用することで、敵に最大40%のダメージ増加デバフを付与できる。

サベージアタック(ナイトメアスキル対応)

スキル発動後「攻撃待機状態」となり、マウス操作でスキルの発動地点を変更できる、遠距離範囲スキルだ。「アークフォーゼ」使用中は、攻撃が暗黒電気攻撃から巨大化したヘレティックソードが地面から突き上げるものに変化し、攻撃力が増加する。

デバステーション(ナイトメアスキル対応)

自分の後方もカバーできる広範囲に攻撃を放ち、スキルが命中した敵は移動速度が30%減少する。スキル発動には「煉獄冥気」を30個消費する。

※煉獄冥気が獲得できるスキル:カナージ/ギルティアタック/エクスキュート/クラスマスタリーⅠ

デッドリーブロウ

自身の前方へ素早く突進攻撃を行う。他の地上スキルを使用中に「ジャンプキー」を押すと、キャンセルして発動することができる。さらに発動後、「カナージ」へ連携することも可能となっている。「クラスマスタリーⅡ」を取得することで、本スキルを使用していない間、1秒毎に攻撃力が50%上昇、最大で1000%(10倍)まで上昇させることができる強力なスキルだ。

カオティックシールド

自身の前方へシールドを投擲し、その場で回転するシールドが周囲の敵を引き寄せるスキル。このスキルでザコ敵を集めて「デバステーション」などで一掃しよう。

ランドカラプション

地面に「ナイトメアエリア」を作り出す。この「ナイトメアエリア」の上ではヘレティックのアクション速度が上昇し、スキル命中時に自身のHPを回復することができる。

ソウブレード

空中で「ヘレティックソード」を激しく回転させる。「ヘレティックソード」は、ゆっくり降下した後に前方に攻撃判定を放つ。効果中に「通常攻撃」を押すことで即時発動が可能だ。

ソウルスティール

自身を中心とした周辺範囲攻撃を行い、与えたダメージの9%のHPを回復する攻防一体のスキル。ただし、回復量には上限があり、スキルレベル毎に上限が上昇する。

デスゲート

アークヘレティックへ一時的に覚醒してジャンプし、空中から地上へ向けて煉獄滅槍を放つスキル。最初の1~4発目まではチャージすることができ、最大チャージ時には威力が1.5倍となる。(「通常攻撃」を押すことで即時発射可能)また、スキル発動後に「特殊攻撃」を押すと、即時最終連射攻撃を行える。

コンボの一例を紹介!

エクスキュート→イビルハンド→サベージアタック→デッドリーブロウ→カナージ→クイックダッシュ→ギルティアタック→カナージ→クイックダッシュ→ギルティアタック…

アークヘレティック実装に伴う記念イベントも開催!

アークヘレティックは、11月に予定されているアップデートまでの間、作成することができる。さらに、この期間中は他の外伝キャラクター「ダークアベンジャー」「シルバーハンター」の作成も可能だ。また、スキル習得には通常、ゴールドが必要だが、ヘレティック/アークヘレティックのスキル習得は、消費ゴールド0で習得可能だ。

さらに「ヘレティック」でチュートリアルを終えてマナレージに入場するだけで、ゲーム内メールから特別なアイテムが支給される。

特別なアイテム

アークヘレティックの始まり
  • ラッキーメダル
  • Lv.60 +10武器/防具セット
  • Lv.60 エピック竜珠セット(物理攻撃/HP能力値基本オプション)
  • Lv.60 エピック紋章セット(物理攻撃/物理防御/魔法防御/HP、能力値基本オプション)
  • アークヘレティックへの道

※「アークヘレティックの始まり」はLv.60以上でオープン可能で、30日を経過すると消滅します。

アークヘレティックへの道
  • Lv.93 +8「烈躯のコアトル」装備セット
  • ヘレティフォースウルフ(アークヘレティック専用乗り物)
  • マジック等級専用アバターセット

※「アークヘレティックへの道」はLv.93以上でオープン可能で、30日を経過すると消滅します。

ファルシュ廃棄地域に新ダンジョンが2種追加!

「ラダメス」のファルシュ廃棄地域に「シュカの秘跡」と「ロコの砂丘」の2ダンジョンが新たに追加される。既存のファルシュ廃棄地域の「バロコの泉」「レデガスの丘」へは「メルカ王国」からのみ入場可能となるため覚えておこう。

また、新ダンジョン追加に伴いメインクエスト、「外伝:転換点」といくつかのサブクエストも新しく追加される。追加されるメインクエストはLv.93以上の「Chapter14.希望の火種の[希望の兆し]」完了済みキャラクターが、セントヘイブンの【闇の女神官】モカorラダメスのノルペから受注可能となっている。

新ダンジョンは挑戦するたびにステージがランダムで分岐する
シュカの秘跡(Lv.93) ロコの砂丘(Lv.93)
分岐したステージの深部には、それぞれにボスが待ち構えている

ランダムイベント発生!

新ダンジョンでは特定のエリアを攻略中、一定の確率でランダムイベントが発生する。発生確率は難易度によって異なり、ステージクリア後に報酬箱を追加で獲得できる。イベントには複数の種類が存在するが、特に今回の助人イベントでは新しいモンスターが登場するようだ。

アビス難易度期待報酬の一例

その他アップデート情報も!

今回の大型アップデートのメインコンテンツ以外にも痒いところに手が届く、システム周りのアップデートが多数用意されている。

成長ガイドシステム

キャラクターのレベルが最大まで達すると、これから何を目指すべきなのか、道しるべを示してくれるシステムだ。「とりあえず最大レベルまで到達したけど、この後どうしたらいいの?」というビギナーはこのシステムを利用し、今後の育成の指針にしよう。

コンテンツ目標

コンテンツ目標は1キャラクターにつき1回のみ進行可能となっている。表示されている条件をクリアすることで、今後の冒険に役立つ装備や、アイテムを手に入れることが可能だ。すでに最高レベルに達しているキャラクターでも報酬を得ることができるので、熟練プレイヤーも1度目を通しておくといいだろう。

装備図鑑

装備図鑑では、装備中の装備のレベルや、上位装備のスペックを確認することができる。装備の入手難易度や、入手場所、装備の説明まで確認できる非常に便利なシステムとなっている。現在の装備の性能に不満が出てきたら、すかさず装備図鑑を確認して次の装備獲得の参考にしよう。

※イベント装備、pvp装備などの特殊なアイテムは表示されないこともあります。

強化数値を入力することで、強化された状態のステータスも確認できるスグレモノだ!

パーティ報酬システム実装

新たな冒険者達との積極的な出会いを応援し、コミニュティを活性化するためのシステムだ。複数人でパーティを組んで指定のコンテンツを遊ぶことで、ポイントが累積していき一定数貯めることで、報酬を得ることができる。新規プレイヤーや、カムバックプレイやーをパーティに誘って遊ぶことで、通常より多くポイントをゲットできるのもポイントだ。累積された点数は毎週土曜の午前9時にリセットされる。

今からでも始めやすいドラゴンネストへ進化!

今回追加されたアークヘレティックは、スタイリッシュな動きが可能ながらも、操作は至ってシンプルになっており、これから始めるプレイヤーにもぴったりのキャラクターだ。さらに成長ガイドシステムや、パーティ報酬システムの実装もあり、これから本作を始めるプレイヤーにとっては、これまで以上に快適な環境になったといえるだろう。

本記事を読んで興味を持った人は、下記の読者プレゼントを片手に「アークヘレティック」を体験してみてほしい。

OnlineGamer読者限定プレゼントを手に入れよう!

「ドラゴンネストR」公式のシリアルコード入力ページに、シリアルコードを入力するとゲーム内のエクストラインベントリにアイテムが届きます。

※1ハンゲームIDにつき1つまでとなります

プレゼントアイテム

黄色い伝書鳥/3個

シリアルコード

9NUL-ATXA-TFDA-7XMF

入力有効期限

2016年10月31日(月)23:59まで

アイテム受取期限

シリアルコード入力後、14日間受取可能

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報