【TGS 2016】「ドラゴンズドグマ オンライン」あの白竜とのバトルも!?シーズン2.1や「ペルソナ5」とのコラボ情報が公開されたステージをレポート

9月15日より幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2016。ここではカプコンブースにて行われた「ドラゴンズドグマオンライン」の特設ステージをレポートする。

本ステージでは「ドラゴンズドグマオンライン」のディレクターを務める木下研人氏と、運営ディレクターを務める竹内雄一氏が登壇。シーズン2.1のアップデートを控えた、「ドラゴンズ」ドグマオンラインの次期アップデートの詳細が発表された。

木下研人氏(左)と竹内雄一氏(右)

まずは、本作に触れたことがない方に向けて、「ドラゴンズドグマオンライン」の魅力が木下氏より紹介された。本作は先日一周年を迎え、サービス開始から10日間で100万ダウンロードを達成、。最大同時接続7万人を超え、今なお覚者が増え続けるオーブンワールドアクションの金字塔だ。

複数のプラットフォームから同一アカウントでプレイすることが可能で、沢山の仲間たちとレスタニア大陸を冒険することができる。

竜とレスタニアを救うストーリーにも注目

続いて6月30日に行われた大型アップデート、「シーズン2.0」を紹介。「シーズン2.0」では新しく登場するキャラクター達を中心に物語は大きく動き出す。本作は約3ヶ月に一度のペースでメジャーアップデートを重ねているため、新規で始めるには敷居が高く感じるかもしれないが、新しく始める人に対するリファインを行っているため、今から始めてもすぐに最新アップデートに追いつくことが可能だと竹内氏は語る。

またサービス開始時は4つだったジョブも現在では9つまで増えており、今から始めてもすぐに9つのジョブを選択することが可能なためストレスフリーに遊ぶことができる。

多彩なジョブでレスタニアを冒険しよう

そしてついに全覚者待望の「シーズン2.1」の全貌が木下氏と竹内氏から語られた。まずは先日公開された、アップデート紹介ムービーが上映。新モンスターや気になる物語の展開を予感させる内容になっている。

一番の目玉はやはり大きく展開するメインストーリーだと言う。物語は大きな分岐点を迎え、非常にインパクトのある内容に仕上がっているとのことだ。メインストーリーはレベルを64にすることで体験可能だ。今から「シーズン2.1」に備えておくことでスムーズに物語を進めることができるだろう。

魔赤島に覚者隊が乗り込むところから物語は進む。 新ヒロイン「セシリー」を守り切ることができるのだろうか

「シーズン2.1」では強力な新モンスターが覚者達の前に姿を現す。どのような攻撃をしてくるのか今から期待が高まる。

見ためのインパクトが半端ないマンティコア
サソリのような尻尾からの攻撃に注意が必要だ
神話にも登場する魔女
石化攻撃だけでなく大型の雷魔法も使用する強敵だ

エクストリームミッションではついに白竜と戦うことになる。レスタニアを守り続けてきた彼となぜ対峙することになるのか? 本当にあの白竜なのか? など疑問は尽きないが、その謎はストーリー上で語られることになるだろう。

今から始めるプレイヤーは彼に守ってくれと頼まれるので
拒否せず守ってあげてくださいとは木下氏の弁

グランドミッションにもアップデートが入る。本作をプレイしている人にはおなじみの「ズール」と戦うようだ。グランドミッションは8人で挑戦するコンテンツになっている。

名前を「アルタード・ズール」という
通常の「ズール」とは戦闘スタイルが大きく異るため注意が必要だ

新エリアも公開された。先ほど紹介された「魔赤島」以外にもレスタニア内に新しいマップが追加されているようだ。

そんな気になるアップデート「シーズン2.1」は9月21日に実装される。まずはレベル64を目指して、覚者の皆は今から準備しておこう。

ステージはこれだけでは終わらない。アトラスの新作「ペルソナ5」とのコラボが行われると発表があった。

「ペルソナ5」のディレクター&プロデューサーを務める橋野桂氏からビデオレターも公開された。良い意味で笑えるコラボ内容になっているため、どちらのタイトルのファンでも楽しめる内容になっているとのことだ。

コラボの内容は、「ペルソナ5」の装備を貰えたり、専用のクエストが遊べたりするようだ。詳細は特設サイト内で随時更新される。

会場にはモルガナが急遽参戦!ちょこちょこ動く姿がとても可愛らしかった。
黒猫と紹介されて怒る場面も。

ゲーム内イベントの告知も行われた。ゲームショウ来場者向けの特典コードや、新人覚者応援キャンペーン、ログインボーナスイベントも行われている。

新人覚者応援キャンペーン
2016年9月15日~10月13日メンテナンス開始まで
ログインボーナス!
2016年9月15日~9月29日メンテナンス開始まで

「シーズン2.1」を控え、さらなる広がりを見せる「ドラゴンズドグマ オンライン」の世界。歴戦の覚者も、これから覚者になる予定の人も、今後の動向にぜひ注目しておこう。

ドラゴンズドグマ オンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンズドグマ オンラインサービス終了

ドラゴンズドグマ オンライン関連ニュース

ドラゴンズドグマ オンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報