「モンスターハンター フロンティアG」既存/復帰プレイヤーに向けた調整項目が公開!グァンゾルムの新武具も一部紹介

カプコンは、「モンスターハンター フロンティアG」にて4月21日に実施するG10大型アップデートについて、大規模リファイン計画「プロジェクトR」の詳細、新武具・スキルの情報を公開した。

今プレイしている方へ

定期開催イベントの長期開催化

各イベントの期間が3週間に!常にいずれかのイベントが開催されている状態となり、参加しやすくなる。限定アイテムや素材を効果的に集めよう!

クエスト受注時にマイ弁当の設定が追加。

これまでマイ弁当の設定は“食材屋のおばちゃん“から行う必要があったが、すべてのクエスト受注画面に「マイ弁当」の項目が追加される。これによりクエストの受注を円滑に行うことができ、スムーズにクエストへ出発することが可能だ。直前に食べた弁当がセットされるため、クエスト準備がより快適に。

マイセットの装備にスキルカフが追加。

「G10」より、スキルカフの装備情報もマイセットとして登録可能に!スキルカフを手動で付け替える手間が省け、装備変更の利便性が向上する。うっかりスキルカフを間違ったままクエストに出発することも少なくなりそうだ。前頁のマイ弁当の設定とあわせて、「G10」からはクエスト出発時の準備もより快適に行うことができるようになる!

ひさしぶりにプレイする方へ

かんたん操作モード

誰でも簡単に「MHF-G」を楽しむことができる、「かんたん操作モード」を追加。マウス&キーボードだけで狩りに出かけよう!

攻撃目標を自動でターゲットオン!左クリックで攻撃!攻撃の際、近くにいる対象に自動で向き直る!
右クリックで、普段は回避!あぶなくなったら即回復!体力が少なくなると回復アイテムアイコンが出現!
左長押し&カーソルを動かして移動!カーソルの位置によって移動速度も変更可能!

※対応武器種は片手剣のみ。
※スタイルは3種すべて対応。

復帰猟団

久しぶりにメゼポルタに戻ってきたハンターが集まる特別な猟団が完成。復帰しても、たくさんの仲間と狩猟を楽しめるようになった!久々の狩りで不安なハンター同士、助け合いながら、狩猟生活を送ろう。復帰猟団卒業後は、出会った仲間と猟団を作るもよし、勧誘された猟団に入るもよし。たくさん貯まった猟団ポイントはこれからお世話になる猟団で使おう!

復帰猟団だけの特典も用意!

  • 最初から猟団プーギーなど、猟団ランク14相当の機能が使える
  • 専用の「復帰猟団クエスト」が受注できる
  • 猟団ポイント(RP)が通常より4倍(追加で1RP/10分)貯まる

このほかにもさまざまな特典が用意されているぞ!

HR7でG級へ!

G級までのランクアップの仕組みが、999段階ポイントを貯める形から、特定のクエストをクリアすると7段階の新HRが上昇していく形へ。

ギルド指定クエストとは

各ランクに設けられている主要なクエスト。すべてクリアすると「緊急クエスト」が発生する。

緊急クエストとは

クリアすることで、次のランクへ上がることができるクエスト

※ギルド指定クエストおよび緊急クエストには下図のように受注書にアイコンが表示されるためクリアすべきクエストが一目でわかる。

G級ハンターまでの道のり

ランクごとに「ギルド指定クエスト」と「緊急クエスト」をクリアすると、次のHRへランクアップ!HR7に到達することでG級への道が開かれる。

グァンゾルムの素材から生産できる新武具

【剛種防具】グァンシリーズ/【G級防具】帝征G・帝王Gシリーズ

新モンスター「グァンゾルム」の素材から生産できる防具。剛種防具、G級防具として生産・強化が可能。(※画像は剛種防具のもの)さらに新スキル「消費特効」が発動する。

新スキル「消費特効」

剣士:斬れ味の消費量が増加するかわりに、攻撃力が上昇する。
弓:ビン装着時の攻撃力を上昇させる。ただし、一度にビンを2個消費。

【剛種系統】剛種武器として生産、始種武器まで強化可能

烈種武器まで強化すると、装備するだけで「回避距離UP」が発動!

帝征双剣(双剣) 帝征鎚(ハンマー)
帝征弓(弓)

【G級系統】G級武器として生産、強化可能

絶帝征双剣【帝王】(双剣) 絶帝征太刀【覇王】(太刀)
絶帝征重砲【仁王】(ヘヴィボウガン)

スラッシュアックスF 秘伝防具、進化武器

極めし者にのみ許される至高の秘伝防具

秘伝スキル“剣斧技”

剣斧技【斬将】

スラッシュアックスFの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなるほか、超高級耳栓の効果が発動される。また、型ごとに異なる、特定の行動を成功させると、一定時間攻撃力が上昇する(地ノ型:変形攻撃、天ノ型:剣攻撃、嵐ノ型:ガード)。さらに、振り回し時のスタミナ消費量が半減し、斧モードでの攻撃をヒットさせることで、スラッシュゲージが回復するようになり、ゲージの消費量が減少する。

剣斧技【皆伝】

スラッシュアックスFの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる

剣斧技【達人】

スラッシュアックスFの攻撃がはじかれなくなる

果てなき高火力を秘める進化武器

2016年5月実装!

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

モンスターハンター フロンティアZ関連ニュース

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報