「黒い砂漠」覚醒武器「大剣」でウォーリアが劇的に進化する!大型アップデート「戦士の目覚めと天空の女王」の先行プレイレポートをお届け

ゲームオンは、「黒い砂漠」において、1月27日に大型アップデート「戦士の目覚めと天空の女王」を実装する。これに先駆けて新たに追加されるウォーリアの覚醒武器や新ワールドボス「カランダ」を一足先に体験してきた。

1月27日に実装される大型アップデート「戦士の目覚めと天空の女王」では、圧倒的な破壊力を誇るウォーリアの覚醒武器「大剣」と最上位のワールドボス「カランダ」などが追加される。

ここでは、本アップデートの内容を体験してきたので、そのプレイフィールをお届けする。

広範囲の剣撃で敵をなぎ払う覚醒武器「大剣」

ウォーリアは、片手剣と盾を使用して戦う攻守のバランスに優れたクラスだ。その反面、攻撃範囲が狭いので、複数の敵を同時に攻撃するのが不得意なのだが、今回実装される覚醒武器「大剣」は、身の丈ほどある剣を豪快に振り回し、複数の敵をまとめてなぎ払う力を持っている。

今回のアップデートに併せて追加されるアバター。かつて大剣を装備していたゴイェンという戦士が
装備していた武具なのだとか。

大剣を使用するためには、ウォーリアのレベルを56まで上げて、闇の精霊からクエストを受ける必要がある。そこからセレンディア領の「王の森」にある「傭兵団長の墓」、メディア直轄領の「兵の墓」の順番で移動し、NPCからクエストを受注していく。

兵の墓にいる謎の騎士からは複数のクエストを受けることになり、どれもまわりの敵を一定数倒すものばかりだ。それらのクエストをクリアすると大剣が使用できるようになる。

傭兵団長の墓にいるNPCは、記憶喪失なウォーリアの過去を少しだけ話してくれる。
兵の墓にいる謎の騎士。

大剣への切り替えは、キーボードのCキーを入力することで可能だ。納刀状態から大剣に変更すると若干のタイムラグが発生してしまうが、攻撃の最中に入力することで素早く切り替えられる。

大剣のスキルには、前方に突いて爆発させる「エクスプロード」、回転斬りで広範囲の敵をまとめて攻撃できる「スピンスマッシュ」、空中にジャンプして左右に斬る「デットリーインパクト」など威力の高いものが多い。さらに攻撃速度や移動速度などを上昇させる「バーサーク」を使えば、コンボを早くつなげることができるので、敵に大ダメージを与えやすくなる。

基本的には、「エクスプロード」で敵に突撃し、「スピンスマッシュ」や「デットリーインパクト」などで敵にダメージを与えて、TPがなくなったときに片手剣に切り替えるのがスタンダードな戦い方のようだ。

大剣に切り替えることで、片手剣で使用できるスキルが一部使用できなくなってしまう。

また、「大剣ガード」という剣の腹で敵の攻撃をガードする防御系のスキルも使用できる。ガードに成功したタイミングでスペースキーを入力すると、敵にカウンター攻撃を繰り出せる。カウンターは、ダメージを与えるだけでなく、敵の動きを少しだけ止めることができるので、積極的に使っていこう。

大剣はマウスの左右ボタンを同時押しすることで溜め攻撃を放つことができる。

ハーピーの女王「カランダ」が登場!

カルフェオンにあるハーピーたちの生息地「カランダの尾根」の頂上に、新たなワールドボス「カランダ」が追加された。カランダはハーピーたちの女王のような存在で、白い羽で覆われた体とヴェネチアマスクのような顔が特徴だ。ワールドボスの「クザカ」や「ヌーベル」などと比べると小柄だが、空中からさまざまな強力な攻撃を繰り出してくる。

カランダが出現すると天気が晴れでも、辺りが暗くなるようだ。

筆者は今回ウォーリアを使って試しに1人で挑んでみた。カランダとの戦闘を開始すると最初のうちは通常攻撃しかしてこなかったが、しばらくすると攻撃できない位置まで飛び上がり、突然「カランダ護衛隊」と呼ばれるハーピーの集団を呼び出してきた。

カランダ護衛隊には白と黒のハーピーがおり、白のハーピーは近距離で爪を使って、黒のハーピーは遠距離から魔法を使って攻撃してくる。突然襲いかかってきたので、逃げようと少し距離をとると白のハーピーから集中攻撃を受けて身動きが取れなくなり、そのまま倒されてしまうという結果に。

その後、何回も倒されながら、なんとかカランダ護衛隊を討伐すると、またカランダが空高く飛び上がり、今度は無数の羽を落とす範囲攻撃をしてきた。突然のことに対処できずにダメージを受けてしまいHPの約8割が一瞬でなくなってしまった。この羽の攻撃は、ダメージを受けないパータンもあったので、攻撃範囲が変わるのかもしれない。

1人で戦う敵ではないから当然とはいえ、カランダのHPをまったく減らすことができずボス戦が終了。カランダ護衛隊を呼ぶときと、羽を落とす攻撃をするときには、空へ上がったときの高度が違うようなので、よく観察しながら戦ったほうがいいだろう。ちなみに、カランダを撃破すると覚醒武器が入手できるようなので、多くの仲間と協力して倒そう。

UI変更など細かい部分が改善

そのほかにもUIの細かい部分が改善される。まずは、フィールドに表示されるルートの見え方が選択できる。通常は目的地まで地面に青い線が表示されるが、ルートの表示を消したり、ルートに妖精を配置することも可能だ。

また、ワールドマップのUIも全体的に変更されてマップが見やすくなり、さらに拠点や制作アイテムなどがすぐに見つけられるように検索機能が追加された。そのほかにも、戦闘地域に進入したときに体が赤くなるのを非表示にしたり、ランタンが補充式になったりと細かい部分で便利になる。

乳牛の飼育が可能に!

フェンスを建てたあとに「干し草の山」を設置すると乳牛が飼育できるようになる。干し草の山は、雑草を50個乾燥させることで完成する。乳牛からは牛革、牛の肉、牛乳などが入手できるので畜産のようなことをはじめることが可能だ。

覚醒武器「大剣」で自分だけの戦闘スタイルを見つけよう

今回実装される覚醒武器「大剣」は、素早い動きで敵を攻撃していく今までのウォーリアとは、戦い方が大きく変わっているので、新鮮な気持ちでプレイできることだろう。大剣の戦闘に慣れたら、ぜひワールドボスのカランダを倒して、強力な覚醒武器を入手してみよう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

黒い砂漠関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報