「アーキエイジ」大型アップデート「饗宴の園」が本日実施!ムービーコンテストもスタート

ゲームオンは、「アーキエイジ」において、大型アップデート「饗宴の園」を本日12月16日に実施した。

12月16日(水)実装大型アップデート「饗宴の園」

本日実装となる大型アップデート「饗宴の園」では、大きく分けて3つの新コンテンツを追加いたします。1つ目は、新規インスタンスダンジョン「饗宴の園」、旧大陸のデュープレインに突如として出現した饗宴の園の内部に、3人の特徴的なボスが待ち受けています。2つ目は、ツリーハウスやハリハラ邸宅等の住居、新規家具や睡眠時に労働力回復するグーグーパジャマ等の「生活要素」。3つ目は、装備差やレベルによるステータス差が一切ないPvPの「真グラディエーター」となります。

特徴的なボスが待ち受ける新規ID「饗宴の園」

旧大陸のデュープレイン等に突如として現れた「饗宴の園」への入場口。内部には「アリア」「トウテツ」「白蛇娘」の3人のボスが待ち受けています。ボスへ挑戦する部屋への入り口までの進行ルートも複数用意され、さまざまなギミックで行く手を阻みます。入手できる戦利品も各ボスに合わせたデザインとなっており、性能も難易度に見合った性能となっています。

3人のボスをすべて討伐することも可能です。それぞれに特徴的なギミックが用意されて難易度もさまざまです。またボスの難易度を「下級」「中級」のどちらかから選択することができ、難易度が高いほど、褒賞もよくなります。

トウテツ
アリア 白蛇娘

新規住居も登場「生活要素」拡充

木の上の住居「ツリーハウス」、ハリハラ風新住居「ハリハラ邸宅」の新規建造物も増え、さらに睡眠時に設計図を獲得できる家具や、睡眠すると労働力を最大250回復する「グーグーパジャマ」等の新規生活要素がボリュームアップしました。

ツリーハウス
ハリハラ邸宅

「グーグーパジャマ」

装備して睡眠すると労働力を最大250回復することのできるパジャマが登場。生活ポイントショップにて交換することができます。

※男性用も存在します。

「新規家具」

睡眠時に一定条件で入手できる彫刻家具の設計図をもとに、新たな家具を製作することができます。

※イメージは一例です。

スポーツライクなフェアなバトル「真グラディエーター」

今までの1vs1のグラディエーターに、新しく装備条件やステータスがすべて対等の状態で行う「真グラディエーター」が登場します。「1vs1」と「3vs3」の参加人数の違うカテゴリも存在し、自身の好きな人数に参加できます。

選べる役割(バフ)の一覧

  • 破滅のロッド
  • 貫通する弓矢
  • 一撃必殺の両手武器
  • 不屈の剣と盾
  • 電光石火の双手武器
  • 高潔なウォーハンマー
  • 玄妙な杖と盾
  • 踊る鈍器と盾

真グラディエーターではエリアへ入場後、8種類の役割の中から1つを選択して、キャラクターの特徴を設定します。

新グラディエーターの流れ

そのほかのアップデート内容

クリスマスイベント情報

アップデートにて追加された「遠征隊」のシステム改善や、「旧大陸」での勢力拠点の強化などを実装内容を堪能できる2つのイベントを開催いたします。

ArcheAge Christmasイベント

さまざまなクリスマにちなんだイベントに参加して、「クリスマス記念コイン」を集め、記念コインとさまざまなアイテムを交換しましょう。

開催期間:2015年12月16日(水)メンテナンス終了後~2015年12月29日(火)メンテナンス開始前まで

イベント会場について

クリスマスイベント会場は下記のエリアにて開催されます。

イベント会場A

東大陸:サンライズ半島 オース
テラ

イベント会場B

西大陸:マリアノープル

イベント会場C

旧大陸:デュープレイン

クリスマス記念コイン

クリスマス記念コイン:さまざまな褒賞アイテムと交換することができるコイン

記念コインの交換アイテム一例

ミス・モミの木の子守・唄ヌイグルミ型ベッド:完工住宅の床と庭に設置できる、フワフワモコモコのヌイグルミ型ベッドです。
ミス・モミの木祭のレコーダー:クリスマスソングを再生するレコーダーです。地面に下していつでもどこでも再生できます。
サンタ帽子:ファーが暖かい頭部の布装備です。
クリスマスケーキ:これがないと始まらない!クリスマスパーティーに使うケーキです。

※上記アイテムは交換リストの一部となります。またすべて獲得時帰属となります。

「饗宴の覇者」イベント

期間中、「饗宴の園」入り口に、謎の覆面をしたダル族が現れます。彼のお願いを聞いてあげることで、さまざまなアイテムが入った「ダル族の袋」を獲得することができます。武具の強化や自身の能力を底上げするアイテムが入っておりますので、是非饗宴の園に挑戦してみてください。

開催期間:2015年12月16日(水)メンテナンス終了後~2015年12月29日(水)メンテナンス開始前まで

ダル族の袋獲得方法

旧大陸のデュープレインにある「饗宴の園」入口に「覆面をしたダル族」が出現しています。覆面をしたダル族からクエストを受諾し、饗宴の園内部の「アリア」「トウテツ」「白蛇娘」のボスを討伐することで「ダル族の袋」を獲得することができます。尚、ボス1体につき、1個獲得するため、3体討伐した際は3個獲得することが可能です。

ダル族の袋展開時獲得アイテム

ダル族の袋を展開すると下記のさまざまなアイテムを入手することが可能です。

獲得経験値1.5倍!「年越しバーニングタイム」イベント

期間中、獲得経験値が【1.5倍】に増加します。

開催期間:2015年12月16日(水)メンテナンス終了後~2016年1月6日(水)メンテナンス開始前まで

九尾までもが手に入る!「カムバックキャンペーン」

一定期間ゲームにログインされていない方を対象に期間中ゲームへログインすることで“生産時間短縮”や“労働力回復量増加”など便利な機能が付与される「ArcheAgeプレミアム14日間分」(7日間×2個)をはじめ、九尾などの騎乗ペットなど、さまざまな豪華アイテムを対象者へプレゼントいたしました。

開催期間:2015年12月16日(水)メンテナンス終了後~2016年1月20日(水)メンテナンス開始前まで
対象者:2014年1月以降「ArcheAge」を1度でもプレイしており、2015年10月21日(水)以降、1度もログインしていないアカウント

「ArcheAgeプレミアム14日間分」(7日間×2個)

「ArcheAgeプレミアム」を使用すると、使用アカウント内のすべてのキャラクターにさまざまな効果が付与されます。さらに今なら「ArcheAgeプレミアム」を使用すると、ArcheAgeプレミアムの効果が増加した状態でプレイして頂くことができます。

「帰ってきた相続者のプレゼントボックス」

「サーバー移行チケットプレゼント」

対象となるカムバックされた方へ「サーバー移転チケット1枚」をプレゼントします。

移行手順について

2015年12月16日(水)メンテナンス終了後より、条件を満たした方限定のサーバー移行サービスを開始しました!移行をご希望される方は案内をご一読のうえ、「サーバー移行申し込みページ」に移動してください。

広告としてYouTubeで流れる!?ムービーコンテスト

本日発表となりましたムービーコンテストは、アップデートに関連した「3つのテーマ」のから好きなテーマを選んで動画を作成・投稿するコンテストとなります。対象となるテーマは、「歌ってみた」「実況してみた」「演奏してみた」の3つとなります。

また、人気ゲーム実況者の方が制作したお手本となる動画も本日公開いたしました。「歌ってみた」はまっくすさん、「実況してみた」は猫マグロさんの制作となりますので、こちらもチェックして参考にしてみてください。なお、ご応募いただいた作品は、「ArcheAge」運営チームとお手本動画制作者が1次選考を行い、1次選考を通過した作品の中から、2016年1月に実施予定のニコニコ生放送のアンケートにて最優秀作品を決定いたします。

各テーマの最優秀作品は、一定期間、YouTubeにて「ArcheAge」の動画広告として配信が行われる他、WebMoneyもプレゼントいたします。奮ってご応募ください。

応募~動画広告公開までの流れ

スケジュール

応募期間:2015年12月16日(水)~2016年1月12日(火)23:59まで
1次選考:2016年1月13日(水)~1月下旬まで
ニコニコ生放送:2016年1月下旬※詳細な放送日時は後日発表予定です。
YouTube動画広告配信:2016年2月中

特典

最優秀作品(各テーマ1名ずつ)

  • 投稿した作品がYouTubeに動画広告として一定期間配信
  • 「WebMoney 10,000円分」をプレゼント!

優秀作品

「WebMoney 3,000円分」をプレゼント!応募状況により複数本を予定

テーマ一覧

「歌ってみた」

「響宴の園」のボスの1人「アリア」が歌う、「記憶のアリア」の歌をカラオケ音源に合わせて歌ってみよう!

お手本動画制作:まっくすさん
まっくすさん プロフィール

ニコニコ動画にてゲーム実況の投稿で知名度を上げ、コミュニティの人数は9万人を超える。人気ゲーム実況者としてゲームメーカー公式イベントや、公式番組へも多数出演。TVアニメやドラマCDでも主演をつとめ、声優としても本格的に活動している。

「実況してみた」

「響宴の園」アップデートで入った以下のコンテンツをプレイして、実況動画を作ってみよう!

  • インスタンスダンジョン「響宴の園」挑戦
  • 新住宅、新生活コンテンツ紹介
  • 新PvPコンテンツ「真・グラディエーター」

お手本動画制作:猫マグロさん
猫マグロさん プロフィール

ゆっくり実況と言う機械音声を使用した実況のジャンルで人気の実況者だったが、“巨漢+完全武装”のスタイルで公式放送に出るや否や人気を博し、FPS系のゲーム番組への出演率は高い。そのマニアっぷりはゲームだけに留まらず、週末毎にフィールドに出かけサバイバルゲームを楽しみ、またその模様をヘッドセットカメラで動画にし、公開したりも。

「演奏してみた」

「響宴の園」のボスの1人「アリア」が歌う、「記憶のアリア」の楽曲を耳コピ!ArcheAgeのゲーム内で演奏できる楽譜にして、ゲーム内で演奏してみよう!

お手本動画制作:ぷいぷいさん(Tahyangサーバー)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アーキエイジ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報