「ヘクサウォーズ」駆け引きが熱い!ゲームの肝・ターン制バトルシステムを紹介

ベクターは、「ヘクサウォーズ」について、ターン制バトルシステムを公開した。

タクティカルシミュレーション「ヘクサウォーズ」の肝の一つである戦闘システムは自軍と敵軍が交互に戦略展開をするターン制バトルを採用。勝利条件は単純明快で、制限ターン以内に自軍が敵軍を殲滅すると戦闘に勝つ、というものですが、ルールの単純さに反し、バトル進行にはさまざまな可能性が秘められています。

プレイヤーは6角形のマス(ヘクス)によって区切られた戦闘マップで自軍の武将を選択し、指示を与えます。武将を選択した時点で、移動可能な範囲が表示されるので、移動したいヘクスをクリックします。武将を移動した先が、敵を攻撃できる範囲内であれば、攻撃のコマンドを選択し、攻撃することができます。武将の兵種によって、移動できる距離や使用できる戦法と攻撃範囲が変わります。すべての武将は、兵種を自由に変更することができます。

自軍の移動範囲や攻撃範囲内で可能な限り敵の戦力を削り、次ターンでの立ち回りを考えながら行動を終えます。敵の弱点は?天候と風向きは?有利な地形に陣取っているか?多岐に渡るファクターを見極め、洗練された戦略が要求されるそのバトルは、初心者だけではなく、シミュレーションの玄人にも満足できる内容となっております。

領土を増やせば増やすほど、敵の戦力が強力になっていくため、生半可な戦力ではきっと太刀打ちできなくなるでしょう。歯ごたえのあるバトルに勝つためには、武将の強化・部隊の編成にも工夫が必要となります。戦略に次ぐ戦略で敵をねじ伏せ、自身の領土拡大を狙おう!

ヘクサウォーズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ヘクサウォーズサービス終了

ヘクサウォーズ関連ニュース

ヘクサウォーズサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報