旧大陸がリニューアル!「アーキエイジ」の大型アップデート「ArcheAge2.0 ノアルタの開拓者」を体験してきた

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
旧大陸がリニューアル!「アーキエイジ」の大型アップデート「ArcheAge2.0 ノアルタの開拓者」を体験してきた

旧大陸がリニューアル!「アーキエイジ」の大型アップデート「ArcheAge2.0 ノアルタの開拓者」を体験してきた

2015年10月17日 00:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンはサービス中の「アーキエイジ」において、10月21日に大型アップデート「ArcheAge2.0 ノアルタの開拓者」を実装する。ここでは一足先にアップデート内容を体験する機会を得たので、その内容を紹介する。

10月21日の大型アップデート「ArcheAge2.0 ノアルタの開拓者」では、旧大陸のリニューアル、遠征隊システム改善、新インスタンスダンジョンの追加など、初心者から熟練者まで楽しめるものが数多く実装される。

今回は、旧大陸のリニューアルや遠征隊システム改善などのアップデート内容を体験できたので紹介しよう。

旧大陸を開拓しよう

旧大陸の南にあるスパーキングビーチに東西の勢力拠点と住宅地区が新たに設けられる。プレイヤーは、アイテムを納品して所属している勢力の拠点やその周辺を発展させていく。

勢力拠点は、住宅地区にある共同施設で旧大陸の開拓任務クエストを受注し、石材や微かなアーキウムの束などの専用アイテムを一定数納品することで発展する。勢力拠点の発展は3段階に分かれており、2段階目から住宅地区と勢力拠点の距離を短縮する橋の建築が可能となり、3段階目は橋に砲台を設置できる。

また、段階が進むと勢力拠点の建物が豪華になり、どんどん館のような外見に変わる。勢力拠点の外壁は、数十個に分かれており、勢力拠点とは別にアイテムを納品することで強化されていく。外壁は敵に攻撃されると壊れるので、橋と同じく砲台を設置して迎撃しよう。

開拓の妨げとなる「シャティゴン要塞」が各勢力拠点の北側に存在する。シャティゴン要塞のまわりにはドワーフのような見た目をした「シャティゴン軍」が徘徊しており、それらを倒しながら要塞を破壊していく。要塞を破壊すると緑が芽生え「ガーディアンタワー」が建ち一定時間、動物型のモンスターが出現するようになる。

シャティゴン要塞は1回破壊しても一定時間で復活するので何回も挑戦してみよう。また、勢力拠点が3段階の場合、シャティゴン要塞復活時にシャティゴン軍に襲われる。そこで開拓団長を倒されてしまうと、勢力拠点が一時的に2段階に下がってしまうので全力で戦おう。

シャティゴン要塞

遠征隊にレベルの概念を追加

ギルドの役割をする遠征隊にレベルの概念が追加され、レベルアップすると獲得経験値やアイテムのドロップ率の増加など、さまざまな恩恵バフを得ることができる。遠征隊のレベルを上げるためには、旧大陸のデイリークエストや上記に記載してある貢献クエストに何度も挑み、遠征隊経験値を集めてみよう。

遠征隊のレベルが3になると東西の勢力に関係なくPvPができる遠征隊バトルが解禁される。相手を探して布告に必要な費用を支払うことで、一部の場所を除いてどこでも戦闘が可能だ。

戦いたくない場合には貢献ポイントで交換できる「休戦条約の協定書」を使えば、使用者が所属している遠征隊に布告ができなくなる。

休戦条約の協定書は48時間有効なアイテムとなっており、1ポイントで購入できるので、農業や貿易などをメインとした遠征隊で「PvPはちょっと……」と思うなら必ず購入しておくといい。休戦条約の協定書は重複できるので、貢献ポイントが潤沢ならまとめて購入しよう。

また、遠征隊バトルは運営チームが決めたルールとマナーもあるので、そちらも確認しておこう!

遠征隊のメンバーを集める機能として、遠征隊の募集/検索機能も追加された。募集をするときには、その遠征隊がどのようなことに関心があるのかをダンジョン、海上戦、冒険、戦争、レイド、生産活動の中から選び、紹介文を100文字で記入し、告知期間を決めて登録する。遠征隊のレベルや人員なども簡単に調べることができるので、自分にあった遠征隊を探してみよう。

新たなインスタンスダンジョンを攻略しよう

地獄の沼にあるインスタンスダンジョンのグロウルホール以外にも、ウェイストイシュバラ王宮地下、コールドウィンド廃坑、ハディル農園、ブルタン城の武器庫、破壊のゆりかごに古代等級(ハードモード)のダンジョンが追加された。ギミックや敵などは前と変わらないが、敵のレベルが上がっているので難しくなっている。

古代等級のインスタンスダンジョンに出現するボスを倒すと、シナーシリーズやリレントレスシリーズなどの新装備を作成するための素材が入手可能だ。

また、新装備はインスタンスダンジョンで入手できる素材で強化をすることができる。強化は失敗せず確実に等級を1段階ずつ上げることができるので、ぜひ挑戦してほしい。素材はインスタンスダンジョンのデイリークエストでも入手できるので、攻略を開始する前に必ず受注しておくといいだろう。

ダンジョンの入り口にある専用の製作台よりアイテムが製作できる。

エアナード図書館の最深部に、レベル55のプレイヤーが10人挑む最難関のインスタンスダジョンが追加された。そこでは、エアナードの心臓の守護神という本で出来たボスと戦うことになる。ボスに勝つと対価に見合った装備が入手できる。入場制限がなく行き放題なので、クリアするまで通い続けることも可能だ。

そのほかのアップデート

大型アップデート「ArcheAge2.0 ノアルタの開拓者」では、装備強化の緩和や装備制作の緩和などプレイヤーが便利になる調整も施される。

スパーキングビーチ関連コンテンツ

  • 盲目者の花(オースト家デイリークエスト)の開催時間を平和期間に合わせて現実時間12時と24時の2回に変更。
  • 盲目者の花でのドロップアイテムを一部改編。新たなムーンストーンが製作可能に。
  • スパーキングビーチの曜日クエストの撤廃。

戦場と多人数コンテンツ

  • ネームドモンスター「レッドドラゴン」「クラーケン」の出現サイクルを変更。
  • 「赤露の戦い」の得点ルールの変更。
  • 「麦畑を揺るがす戦い」時、勢力本部前にあるワープポイントにゴールド平原への移動場所を追加及び、開始前の陣地の保護。
  • 「攻城戦」開催状況を鑑みて、開催スケジュールを変更。

調整が施されたコンテンツ

  • 装備強化の緩和、装備制作の緩和
  • 新システム「アイテム合成」の追加
  • 目標コンテンツの充実化
  • 名誉ポイントと生活ポイントをショップがキャラクター情報からアクセス可能
  • 2000文字入力可能な楽譜が登場
  • ゴンの砂が海中での採集時に現れる竜巻からや海上バンガロー、漁船で生成されるフジツボから獲得可能に。
  • 漁船のパーツに新ラインナップが登場。
Copyright (C) 2012-2019 ArcheAge has been licensed by XLGAMES Inc. ArcheAge (R) is a registered trademark of XLGAMES Inc., Ltd. All rights reserved. Published by GameOn Co., Ltd.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!