「クローザーズ」の魅力をOBT開始に合わせて紹介!フルボイスで進行するストーリーとスピード感と派手さを兼ね備えたアクションがポイント

スペシャル

セガゲームスが本日8月18日よりオープンβテストを開始した新世代サイキックアクションRPG「クローザーズ」。フルボイスで楽しめるストーリーのボリューム、登場キャラクターたちのバリエーションに富んだアクションなど本作の魅力をお伝えしていこう。

「クローザーズ」は、「エルソード」の初期開発スタッフが中心となって設立されたNADDIC GAMESが開発を行い、セガゲームスが日本での運営を行う横スクロール型のアクションMORPG。すでに韓国でサービスが行われているタイトルではあるが、アニメ風の3Dグラフィックス、まるでマンガのような世界観で繰り広げられるストーリーと、日本人にとって馴染み深い要素で楽しめるタイトルとなっている。

先日、7777名を対象に行われたクローズドβテスト(以下、CBT)は好評のまま終了、いよいよ本日8月18日よりオープンβテスト(以下、OBT)がスタートする。そのタイミングに合わせて今回は、「クローザーズ」ならではの魅力をいくつかのポイントに分けて紹介していきたい。CBTでプレイできなかった、今回初めて知ったなど、人それぞれではあるかとは思うが、この機会にぜひチェックしてもらえればと思う。

ブラックランブスのメンバーとなってフルボイスで進行するストーリー

本作のメインストーリーについては、島崎信長さん、悠木碧さん、東山奈央さんなどの声優陣がキャラクターボイスを担当し、NPCを含めた全てのキャラクターの音声がフルボイスで収録されている。PCオンラインゲームとしては珍しい、近未来風の世界観にマッチしたストーリーが展開し、10代~30代のユーザーには馴染み深い世界観で楽しめる。

また、日本でのサービスにあたっては、キャラクターの名前や用語はもちろんのこと、ロード画面では日本のイラストレーターによるイラストを盛り込んだりと細かなカルチャライズが施されており、先に触れた点と併せて、日本のユーザーが楽しめるような配慮が随所に見えるのも特徴と言えるだろう。

登場するNPCにもボイスが用意。今後はお気に入りのNPCの好感度を上げる要素なども検討しているとのこと。

プレイヤーは、人類の脅威となる次元種を倒すべく、位相力と呼ばれる能力を持った少年少女を集めて結成されたチーム「ブラックランブス」のメンバーから一人を選んで物語を進行していくこととなるが、選択したキャラクターの視点で進行するため、結果は同じであってもその過程で違ったりと、異なる展開で楽しめるのが特徴だ。正式サービス開始時には5人のキャラクターが登場するため、単純に5倍のボリュームで楽しめるというわけだ。

登場するキャラクターは、普通の高校生でゲームが趣味だというハルト=カグラギ、常に冷静だがやや融通が利かない面もあるリーダーのミコト=アマミヤ、無邪気で天真爛漫な女子高生で、幼い弟の面倒を見る一面もあるユリ=アスマなど、マンガやライトノベルのような、親しみやすい特徴を持っている。これらのキャラクターがどのような会話を繰り広げるのかにも注目だ。

コンテンツの拡張やイベントなども随時盛り込んでいくということだが、本作の軸になるのはやはりメインストーリー。こちらもサービス開始時からボリュームたっぷりに用意されており、その後も順次追加していくという。オープンβテスト開始時にはまず作品の魅力のひとつであるストーリーに触れてみてはいかがだろうか。

ソロでも楽しめる気軽さとスピート感を備えたアクション

本作のアクションの特徴となるのは、演出やカメラワークの数々。わらわらと出現する敵を一気に倒していくスピード感、そして決戦技と呼ばれる強力なスキルで挿入されるカットインなど、派手でわかりやすいバトルが展開していく。序盤でひと通りのスキルを覚えてからは通常時は爽快感のあるアクションを、そしてボス戦では緊張感と、まさに本作の楽しみを味わえることだろう。

また、本作ではゲームパッドでの操作も可能となっており、ソロでのプレイも十分に楽しめるようになっている。他のプレイヤーと楽しめる要素ももちろん用意されているが、先述のストーリーを楽しむ上でもまずは気軽に遊んでみてほしいところ。

正式サービス時には5人のキャラクターを自由に選択してプレイできるが、それぞれに異なる特徴を持っている。ここでは各キャラクターの特徴について簡単に紹介していこう。

ハルト CV:島崎信長

ハルトは近接攻撃を得意とするSTRIKER型のクローザーで、ガンブレードと爆発で敵を殲滅しながら戦う、スタンダードなタイプのキャラクターだ。火力のある攻撃で連続技を繰り出したり、空中コンボもつなぎやすかったりと、格闘ゲーム好きのプレイヤーには遊びやすいだろう。

主なスキル

スキル名 説明
爆発 ガンブレードを敵に叩き込んで位相力を爆発させる。爆発は敵の防御力を無視してダメージを与える。
発砲 重い斬撃で対象を硬直させた後、爆発をともなう斬撃を放ち対象を吹き飛ばす。
双転 素早い2連撃によって対象を空中に浮かせる。
穿進 前方に疾走しながら拳を振り抜き攻撃する。
逆撫 位相力をガンブレードと自身に集中させる。キーを押している間はスーパーアーマー状態となり、任意のタイミングでキーを離すことで強力な一撃を前方に放つ。
決戦技 爆霊剣 嵐のような連続攻撃で敵を攻撃する。最後の一撃はガンブレードでの爆発攻撃で、広範囲の敵にダメージを与える。スキル発動中は80%の被ダメージ減少効果があり、方向キーの入力で攻撃方向を調整できる。

ミコト CV:悠木碧

ミコトは遠距離攻撃を得意とするCASTER型のクローザーで、念動力による遠距離、広範囲攻撃で敵を寄せ付けずに戦う。念動力を使ってナイフやノートPCなどを敵にぶつけるという、ダメージを受けずに戦えるという点で最も扱いやすい、初心者にオススメのキャラクターとなっている。

主なスキル

スキル名 説明
ビット生成 近接基本攻撃命中時に、ビットを1個チャージする。基本攻撃の最後、または特定スキル発動時にストックされたビットを放出して、追加位相ダメージを与える。
パニッシュメント 念動力で敵を貫通する多数のナイフを飛ばして攻撃する。
バーストエッジ ナイフを地面に投げて爆発させ、地面から吹き上がる爆炎で敵を空中に吹き飛ばす。
ディストーション 後方に飛び退きながら前方に強力な磁場を作り出す。磁場は一定時間その場に留まり、触れた敵にダメージを与える。
スウィッチ ビットを生成、凝縮し追加効果を付与する。スキル使用時に生成されたビットの数により効果が変化する。所持ビットが0個の場合、スキルレベル2当たりビット1個を追加で生成する。
決戦技 ヴァーチカルドロップ 強力な念動力を発動し、前方上空に巨大なバスを召喚して敵を圧殺する。

ユリ CV:東山奈央

スピーディーな動きのRANGER型クローザーであるユリは、銃と剣を用いたスタイルが特徴。怒涛の連続攻撃を繰り出すことができ、最もスピード感のある戦闘を楽しめるキャラクターと言えるだろう。

主なスキル

スキル名 説明
平衡感覚 攻撃力とクリティカルダメージ量の物理/位相数値が相互転換され、比率のバランスが取れる程、転換率が上昇する。
BAN☆BAN☆BAN 位相力を込めた射撃で前方の敵を攻撃する。
一刀両断っ! 前方にダッシュし、すれ違いざまに斬撃を加える。
全弾発射っ! 扇状に一斉射撃する。弾丸は敵を貫通し、ヒットした敵は空中に吹き飛ぶ。
MUTEKI☆ステップ 無敵状態で軽やかに移動しすれ違った全ての敵を斬る。この攻撃を受けた敵は3秒(3秒+スキルレベル当たり0.3秒増加)間、移動速度が40%(40%+スキルレベル当たり0.3%増加)減少する。方向キーを入力したままスキルを使用すると該当方向に移動する。
決戦技 ユリスター 位相力を足に集中して物凄いスピードで☆の形を描きながら疾走する。通った後には地面との摩擦で火柱が上がり敵を攻撃し、追加ダメージ(炎)を与える。疾走中は敵の攻撃を受けない。

J(ジェイ) CV:杉田智和

Jは、ナックルで戦う、手数の多さが特徴の超近距離ラッシュ型クローザー。つかみ技を持っているほか、スキルを使用する際に必要なMPの概念がなく、HPを使用するという点からも玄人好みのキャラクターだ。空中コンボを混ぜて使っていくことがポイントとなりそう。

主なスキル

スキル名 説明
健康管理 HPを効率的に活用し、位相力に変えて戦闘に臨む。スキル使用時、MPの代わりにHPを使用するが、基本攻撃時にHPが回復し、物理、位相攻撃力が最大HPの3%分、物理、位相防御力が最大HPの5%分増加する。
弾丸直球 ラインドライブ 素早く前方へ飛び込みストレートパンチを浴びせる。ストレートパンチが成功するとアッパーカットへ派生し、敵を浮かせる。…ラインドライブ!
問答無用 レッドクラッチ 前方の敵を掴む。掴みに成功すると、追加攻撃が可能。敵を掴んだ状態のままカーソルキーで移動できる。掴めない敵の場合、代わりに強力なパンチを繰り出し敵を押し出す。…レッドクラッチ!
怒りの矛先 レイジングラッシュ 気合と共に物凄い速度で前方の敵を連続攻撃する。スキルキーを連続入力することで攻撃回数を増やすことができ、発動中は80%のダメージ減少効果を受ける。左右のカーソルキーで方向転換も可能。…レイジングラッシュ!
昔の俺は鬼だった フォーカスオーガ 薬を飲みJの疲れた体に活力を入れる。スキル使用時、12秒間、総HPの5%(スキルレベル当たり0.5%追加)回復し、総物理攻撃力、総位相攻撃力が5%ずつ増加する。また、スキルのレベルを上げると、スキル使用時の消費HPが減少する。…フォーカスオーガ!
決戦技 隠遁生活休止中 ハーミットブレイク 強烈な踏み込みで敵を硬直させてからラッシュを放ち、位相力を凝縮した拳を打ち下ろして周辺の敵にもダメージを与える。スキル発動中は80%の被ダメージ減少効果があり、方向キーの入力で攻撃方向を調整できる。…ハーミットブレイク!

ミスティルテイン CV:???

一見すると女の子にも見えるミスティルテインは、自分と同じ名前の大きな槍をか使うLANCERの中距離召喚型クローザー。攻撃力が高く、スキルも非常に強力なものが揃っているが、消費MPも多くなっている。高レベルになると範囲攻撃も可能になるなど、支援も可能なキャラクターだ。

主なスキル

スキル名 説明
ガルドル 位相力を物理攻撃力に転換する。物理攻撃力が最終位相攻撃力の50%分上昇する。
ラタトスク 位相力をまとって突進し、前方の敵を押し込みながら連続攻撃する。発動中は50%の被ダメージ減少効果を受ける。
フェルニル ランスを斜め上に勢いよく投げ、近くの敵や空中にいる敵を連続攻撃する。
グリンブル 前方に緑の槍を召喚する。槍の領域内にいる味方の物理、位相攻撃力(20 + スキルレベル当たり10増加)が増加する。スキルキーの入力維持で召喚位置が調整できる。
フレスベルグ 槍を前方の敵に突き刺す。攻撃に成功した場合、回転しながら周囲の敵を攻撃して、全て手繰り寄せた後、一気に吹き飛ばす。回転中は方向キーの入力で移動できる。発動中は50%の被ダメージ減少効果を受ける。
決戦技 グングニル ミスティルテインの力を解放し巨大化させ、自身前方の広範囲を攻撃する。

OBTではさまざな要素が調整されてより遊びやすく!

8月18日よりスタートするOBTでは、より直感的に基本的な操作を楽しめるようにチュートリアルが変更されるほか、外見のみを反映できるビジュアルスロットを開放してキャラクターを自分好みに変えることができたり、ダンジョンでのタイムを競うランキングシステムが実装されるなど、多くの要素が追加・調整される。

そしてOBTでは、CBTでプレイできたハルト、ミコト、ユリに加え、Jが新たにプレイ可能となる。操作はややトリッキーだが、その分遊び甲斐のあるキャラクターとなっているのでぜひチャレンジしてほしい。また、ミスティルテインについては、OBTの開始に併せてキャラクターの作成が可能となり、正式サービス時からプレイできるようになるので、こちらも期待しておこう。

Jは前大戦で活躍した戦士。クローザーを引退したものの、ブラックランブスをフォローするために復帰。
位相力は衰えている代わりに、自らの肉体を薬で活性化させ、敵に怒涛のラッシュを喰らわせる。
ユニオンのドイツ支部から派遣されたミスティルテインは、幼いながらも絶大な位相力を誇るクローザー。
よく女の子に間違えられるが、れっきとした男の子だ。

最後になるが、本作はノートPCなどの比較的低スペックなPCでも十分に楽しめるようになっており、そういった点からも間口が広く作られている。OBTのデータは正式サービスにも引き継がれるため、「クローザーズ」の爽快なアクションを味わいたい人、ブラックランブスたちのストーリーを楽しみたい人はこの機会にぜひ遊んでみてほしい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

クローザーズ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報