ハウジングコインをプレゼント!「幻想神域 -Cross to Fate-」で自分だけのマイホームを作っちゃおう!ハウジングシステムを紹介

ハウジングコインをプレゼント!「幻想神域 -Cross to Fate-」で自分だけのマイホームを作っちゃおう!ハウジングシステムを紹介

PR2015年06月10日 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日6月10日に「幻想神域 -Cross to Fate-」で実装される「ハウジングシステム」。自由に家具を配置して自分だけの家を作ることができるハウジングを体験したので紹介する。

ハウジングは、自分だけの家(マイホーム)を持つことのできるシステムで、壁や天井を好みの柄にしたり、家具を配置したりしながら、自分好みにカスタマイズすることができる。

星の砂漠までのメインクエストを全て完了すると発生する自動クエスト「Lv55 夢のマイホーム」を達成できればハウジングの利用が可能となる。利用には土地代といった費用もかからないため誰でも気軽にマイホームを手にすることができるぞ。

マイホームを利用できるようになると、画面右上のアイコンからいつでもマイホームに帰宅することができる。アイコンをクリックして表示されるマイホームの情報画面では、作成した建築日やハウジングランク、ハウジングコイン、訪問客数などが表示されるほか、フレンドのホームリストも表示される。ハウジングランクは、1~6段階が用意されており、ランクが上がるほど多くの家具を配置できたり、多種多様な家具を製造することが可能になる。

この画面で、訪問権限を設定すれば、訪問者をフレンドだけに制限するといったことが可能になり、友達だけでおしゃべりを楽しむことができるぞ。

意外と広大なマイホーム

マイホームに移動すると、塀に囲まれた庭付き一戸建の専用エリアに移動する。このエリアは非常に広く、2階建ての家のほかにも川が流れる大きな庭や、スロープから行くことのできる裏庭、庭の隅には離れのような建物も存在している。

この広大なエリアで、家の中はもちろん、庭にもさまざまな家具を設置し自分だけのマイホームを作り上げていこう。

レシピを入手し家具を製造

家具を手に入れるためには、レシピを入手し、材料を集めて製造する必要がある。レシピの入手方法は、マイホームの入口に立っているNPCのコニーからゲーム内マネーで購入する方法と、ハウジングコインで購入する方法ほか、天空の塔や各種ダンジョンの宝箱からのドロップ、クエストの報酬などからも入手が可能だ。

前者の方法であれば、ゲーム内マネーさえあればすぐにレシピを購入することができる。レシピに対応した材料を揃えた状態でコニーに話しかければ、家具を製造可能だ。製造で失敗することはないのでどんどんお気に入りの家具を製造しよう。

ハウジングコインは、不要になった家具を売却すると入手できる通貨。こちらで入手できるレシピの方が製造の難易度が高いのでハウジングに慣れてきたら挑戦すると良さそうだ。

NPC「コニー」 レシピを購入

家具の配置は簡単!自由度の高いカスタマイズも可能!

家具を製造できたらいよいよ配置となる。ハウジングポイントと呼ばれるポイントが設定されており、そのポイント内で自由に家具を設置することが可能だ。家具は、1つあたり1~16ポイントとなっており、ハウジングランクが6であれば260ポイントまでとなっているので、数十個の家具を配置できる。

家具は、カーペットであれば床、シャンデリアであれば天井、樹木なら屋外というように配置できる場所が決まっているが、その範囲内であれば自由に設置可能だ。樹木の配置だけでも、並木道を作ったり、うっそうと茂る森を作ってみたりと個性的なレイアウトを楽しめる。さらに、マウスのホイールを回せば角度を細かく調整することが可能だ。

カーペットを設置してみたところ。 庭につきだした部屋も。
樹木 絵画

家具のバリエーションも豊富だ。家自体の装飾としては、壁・床・窓枠・柱が変更可能。ベットやタンスといった大型家具から、ぬいぐるみや絵画などの小型家具までさまざまなものが用意されている。実装時には100種類以上の家具が用意されており、今後も追加されていくとのことだ。

壁や天井を変えれば雰囲気もがらりと変わる。
ファンシーな部屋にすることも。

もちろん、色を変更することもできる。家具によっては、部位ごとに色を設定することができるので、1つの家具でもさまざまな見た目を楽しむことができる。

ピアノであれば2つの部位の色を変えることができる

添い寝もできる!ギミックが楽しい家具

ギミック要素のある家具も存在している。椅子であれば実際に座ることができ、2人用のソファなら2人で座ることも可能だ。ベットで寝るとキャラクターがパジャマに着替え、2人で添い寝もできるぞ。

おもしろい試みとしてはマネキンがある。男性用と女性用のマネキンを配置することができ、マネキンには所持しているアバター装備を装着することが可能だ。ポーズを変更することもできるので、ただ装備を飾るだけではなくシーンを再現する楽しみ方もできそうだ。さらに、壁に武器を飾ることもでき、お気に入りの装備をみんなに自慢することもできるぞ。

マネキンにアバターを装備させたり、
壁に武器を飾ることができる。

楽しみ方は無限大!今後は釣りや和風の家具も?

実際にハウジングに触れてみたが、触れているうちにどんどんのめり込んでしまうのを実感した。スタッフから、和風の部屋が作れたり、釣りができたりすると面白そうと言ったコメントを聞くことができたので今後それらの家具やシステムが実装されるかもしれない。

なお、ハウジング画面右下の執事のようなアイコンと、本のアイコンが確認できた。いずれも使用できなかったのだが、どうやら将来的に執事とメイドを配置できるようになるようだ。本のアイコンについてはどのようなものになるのかわからなかったが、今後も続々と新しい要素が追加されることは間違いないだろう。

今回の実装を記念して、6月10日から6月24日の定期メンテナンスまでの期間、経験値とドロップ率が10%アップするイベントが実施されるぞ。あわせて期間中に登場するイベントNPCから「新居祝いBOX」が1日1回入手可能だ。BOXからは、本イベントだけで手に入る家具アイテム「よちよちラットのぬいぐるみ★」などが手に入ることも!?

さらに、ハウジングがはかどる「ハウジングチケット1000★」や限定アイテムを読者にプレゼントするぞ。ぜひ以下の説明を読んでポイントを活用して欲しい。

OnlineGamer限定!「ハウジングチケット1000★」や限定アイテムをプレゼント!

今回、ハウジングコインを1000ポイントを獲得できるアイテム「ハウジングチケット1000★」と、ここでしか手に入らない「OnlineGamerポスター」2種をOnlineGamerの読者にプレゼントするぞ。入手方法は以下の手順通りで、クーポンコードを入力するだけと簡単だ。クーポンの有効期限は6月24日23:59まで、1アカウントにつき1回限りとなっている。是非、ハウジングコインを入手して、キミの家造りに役立てて欲しい。

クーポンコード

オンラインゲーマー

クーポンコード有効期限

2015年6月24日(水)23:59

アイテム

  • ハウジングチケット1000★ 個数:1個
    家具の製造レシピを購入するのに必要なハウジングコインを1000ポイント獲得できる。トレード不可。
  • OnlineGamerポスター・Ax1
  • OnlineGamerポスター・Bx1

入手方法

幻想神域公式サイトにログインした状態で下記のページのク-ポン入力フォ-ムに「オンラインゲーマー」と入力すると、ゲ-ムにログイン後、モールウィンドウ内の「購入済み」欄から特典アイテムを受け取ることができます。
https://genshin.x-legend.co.jp/support/coupon.php

注意事項

クーポンの有効期間は2015年6月10日(水)18:00から2015年6月24日(水)23:59までです。有効期間外に入力されると正常にアイテムが受け取れませんのでご注意ください。
一度使用すると再利用はできませんので、注意してご利用ください。
1アカウントにつき、入手できるアイテムは各1個です。

(C) 2020 MOONRABBIT LLC. ALL RIGHTS RESERVED. ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2002 - 2020 X-LEGEND Entertainment Corp. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム総合ランキング
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!