「Fate/stay night[UBW]」とのタイアップや新ダンジョンの情報も公開された「マビノギ10周年イベント ファンタジーフェスティバル」の模様をレポート!

ネクソンは、本日5月6日に東京・品川インターシティホールにて、サービス開始10周年を記念した「マビノギ 10th オフラインイベント ファンタジーフェスティバル」を開始した。

「マビノギ」のサービス開始10周年を記念して実施された本イベントでは、戦術・魔術・弓術に大幅な調整が加えられる次期アップデートの先行情報が公開されたほか、来場者によるサーバー対抗のクイズ大会、オフラインイベントでは恒例となったコスプレコンテストなどが実施された。

ナオのイラストが舞台で描かれた圧巻のオープニングイベント!

会場の照明が落とされ、いよいよイベントが開始。オープニングイベントでは、ペインティングアーティストであるさとう たけし氏によるライブパフォーマンスが舞台上で披露された。

さとう氏は、舞台に設置された黒いキャンバスの前に立つと、ローラーを片手に白色や赤色を用いて次々と線を描き始める。各色の線と下地である黒色が見事に融合し、ものの数十分で本作の案内役でもある看板キャラクター“ナオ”が笛を奏でる姿を描き出した。

ペインティングアクトが終わると、本イベントのMCを務める磯村知美さんと美波有希さんの両名が登壇。さらに、マビノギ運営チームメンバーの阿曽沼義典氏も登場し、さっそく次期アップデートの先行情報が公開された。

次期アップデートの先行情報が公開!新ダンジョンの実装やコラボ情報も

次期アップデートでは、3種の才能について調整が実施されるほか、新ダンジョンとして「アルバン騎士団の訓練所」が実装。また、TVアニメ「Fate/stay night[UBW]」とのタイアップも実施することが明かされた。

(左から)美波有希さん、阿曽沼義典氏、磯村知美さん

テーマは「Renovation」!3種の才能がより使いやすくなるよう調整

次期アップデートでは、既存の才能である「戦術」「魔法」「弓術」の見直しが実施されることが明かされた。現状、それぞれの職業が持っている長所はそのままに、抱えている問題や短所を改善する試みが行われる。

また、新たなダンジョンとして「アルパン騎士団の訓練所」も実装されることが告知された。本ダンジョンでは難易度や戦闘条件などをユーザーが自由に設定することができ、それによって報酬なども変化していくという。

アップデートの実装時期については、6月に戦術才能と魔法才能、7月に弓術才能が予定されている。

戦術才能について

1対多の戦闘が難かしく、慎重な戦闘を強いられる場面が多くあり、才能と比べて戦闘のテンポが悪くなっていた。そのため、囲まれた状況でも近接戦闘が可能になるようなスキルの追加や既存スキルの見直しなどが図られ、戦士らしい豪快な戦い方ができるような調整が行われる。

また、スキル以外にも斧や鈍器などの装備の追加や、片手武器専用のエンチャントも実装される。

魔法才能について

キャラクターのステータスが非常に高くなっている現状、迅速かつより多くの敵を倒すプレイスタイルが主流となっていることから、詠唱時間が長い魔法は敬遠されがちになっている。そこで、パーティプレイ時でも効率が出せるような特性が適用され、非効率なスキルが改善される。

さらに、新たなスタッフやエンチャントが実装されるほか、回復に必要となるマナポーションの入手方法などが追加され、スキルの習得条件なども緩和される。

弓術才能について

攻撃時の命中率と体感のズレや、攻撃失敗時のリスクとリターンが見合わないことがストレスとなっている。そのため、命中率の追加補正を実装し、さらに攻撃失敗時に使用可能なスキルが追加される。

また、クロスボウについても改良が行われ、スキル使用時に走ることが可能になるほか、ピアシング効果も新たに付与されるようになる。

新ダンジョン「アルバン騎士団の訓練所」実装!

「神の騎士団」アップデートにて登場した“アルバン騎士団”をモチーフにした新ダンジョンが7月に追加される。本ダンジョンでは、難易度や人数、戦闘条件などをユーザーが自由に設定可能となっており、難易度に応じて報酬も変化する。

また、ダンジョンの奥には封印された階層が存在。特別なアイテムである「訓練石」を使用することで入れるようになり、武器やエンチャントが獲得できるほか、特別な鍛冶台の利用もできるようになる。

「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」とのタイアップが実施!

さらに、現在放映中のTVアニメ「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」とのタイアップ実施が発表された。なお、本タイアップの実施時期については後日発表される予定なので、続報に期待しよう。

ユーザーからの質問に開発チームが答える「マビノギ担当者よ、俺の話を聞け!」

アップデート情報の発表に続いて行われた本コーナーでは、舞台にマビノギ開発本部の室長であるキム・ウジン氏と、チーム長のキム・ヒョンス氏、そして日本サービスを担当するシン・ボギョン氏の3名が登場。事前に募集された、ユーザーからのさまざまな質問や意見に答えていった。

今後のアップデートの方向性を可能な限り教えてほしい

メインストーリーを主軸としたスキルやコンテンツを実装していく。また、「Fate」に続いて日本の有名なアニメとのタイアップを精力的に行っていき、これらを通じた新しい冒険の開発を目指している。

今後のデザインコンテストの実施について

今後も実施する予定はあるが、ローカル単位ではなく、世界規模のグローバルなデザインコンテストやファッションコンテストなどを開催していく。

生産系のスキルをもと増やしてほしい

生活系はマビノビの特徴でもあるので、これを伸ばせるように新しい試みを考えている。

新規ダンジョンは実装されないのか

次期アップデート「イノベーション」の最後である7月に「アルバン騎士団の訓練場」が実装されるので、こちらをぜひ楽しみにしてほしい。

新規武器は追加されないのか

次期アップデートにて、新規スキルやダンジョンの実装などと一緒に、新しい武器も追加される予定なので楽しみしてほしい。

ジャーナルの追加はされないのか

2015年下半期に導入できるように調整している。

週間クエストの年齢制限などを緩和してほしい

10代限定など、クエストについては年齢制限の撤廃や緩和を検討している。

結婚機能が物足りない。同性婚や新規アクションも実装してほしい

一部の国では実装済み。日本では、法律の関係から実装を慎重に検討している。

下着スロットを追加してほしい

「マビノギ英雄伝」では実装されているものの、マビノギにて追加するかは悩んでいる。

ラグやサーバーの重さなどのシステム関連について

ユーザーからの意見を参考に、開発チームでも確認作業を行っている。非常に細かくチェックしているため、対応についてはそれからになる。

優勝サーバーに特別なアイテムがプレゼント!「サーバー対抗クイズ大会」

続いて開始されたマリー、ルエリ、タルラークの3サーバー対抗によるクイズ大会では、優勝サーバーの来場者に特別なアイテム「太陽の王冠セット」がプレゼントされるほか、優勝サーバーにて経験値とアイテムドロップ率が2倍になるイベントが1週間実施される。

質問は「マビノギの正式サービスは4月26日の何時か」「10周年特設ページ内のイラストで登場していないキャラはどれか」「初めて販売されたペットはどれか」「NPC“マルコム”店内の、暖炉の薪の数はいくつか」など、本作をやり込んでいても難しい全10問が出題された。

中でも、第1問となる「マビノギの正式サービスは4月26日の何時か」では、大多数が3番の“14時”に投票。正解となる2番の“12時”が発表されると、会場から大きなどよめきが上がった。

数々の難問に挑み、見事優勝を果たしたのはマリーサーバー。2位に僅差でルエリサーバーが入り、タルラークサーバーは惜しくも3位という結果に。

そんなサーバー対抗クイズ大会の興奮も冷めやらぬうちに、10周年を記念したサプライズ企画ということで特大ケーキが会場に登場。マビノギのイラストが描かれた特大ケーキは各サーバーごとに用意され、来場者全員に振る舞われた。

力作ぞろいのコスプレコンテストが開催!

優勝者に賞金20万円が贈られる「コスプレコンテスト」では、サプライズゲストとして「ロナとパンのファンタジーラジオ」でお馴染みの声優・小野友樹さんが登場。

コンテストは、AからEまでの5グループ3名ずつ、計15名が出場。まずはエキシビションとして、2014年のコスプレコンテスト優勝者である羅紀さんがルエリの暗黒騎士Verを披露し、凛々しげな足取りでランウェイを歩き会場を盛り上げた。

その後、グループAの出場者から続々と舞台に登場。デュークやルエリ、ヒューなど、さまざまな創意工夫が施された力作の数々が壇上で披露されていった。

全ての出場者が登場し採点が終了すると、コンテストは一旦終了。20分ほどの休憩のあと、いよいよ優勝者発表が行われた。優勝は、重量感のある斧と民族風衣装が特徴のカルペンに扮したりりかんさんに決定、優勝賞金20万円を獲得した。

ルエリ 暗黒騎士Ver(羅紀さん) 優勝者のりりかんさん

プレゼント抽選会は大盛り上がり!

会場限定のイベントとして、プレゼント抽選会が実施された。プレゼントには、ナオやロナ&パンのSDフィギュアや、ナオの夏服Verフィギュア、ルアのフィギュアのほか、トランプなどが入ったマビノギセットなどがラインナップ。

さらに、本イベントにてMCを務めた磯村知美さんとサプライズゲストである小野友樹さんの直筆サイン入り色紙や、AからFまでの開発者イラストサイン色紙などが各1名ずつに贈られた。最後に、磯村さん、小野さん、美波さんからイベントの感想などが語られ、「マビノギ」の10周年を記念した本イベントは閉幕となった。

会場では、これまでのオフラインイベントを飾ってきた記念イラストが一斉に展示されており、10周年という節目を祝う本イベントを華々しく彩っていたぞ。

また、ゲーム内アイテムがもらえるリアルガチャや射的ゲームなどのアトラクションも設置。さらに、ゲーム内キャラクターに扮したコンパニオンとの記念撮影が楽しめるフォトブースや、10周年を記念したイラストコンテストの決選投票、ユーザーが自由に描き込める落書きコーナーなど、オフラインイベントならではのリアルユーザー同士が盛り上がれる催しの数々が実施されていた。

本イベント出場のコスプレイヤーを紹介!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報