プレオープンテストは4月1日スタート!本日からテスター募集も開始された「黒い砂漠」のJAPAN PREMIERをレポート

プレオープンテストは4月1日スタート!本日からテスター募集も開始された「黒い砂漠」のJAPAN PREMIERをレポート

2015年03月19日 21:05

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、本日3月19日に六本木ニコファーレにて「黒い砂漠」JAPAN PREMIERを開催し、ゲーム紹介や今後のサービススケジュールを発表した。

今年の2月にティザーサイトがオープンして以降、次々と情報が明らかになる「黒い砂漠」。本日、メディアを招いて行われた「黒い砂漠」JAPAN PREMIERでは、ゲームオン 代表取締役社長 イ サンヨプ氏、本作の日本運営プロデューサーを務める麥谷将人氏、そして、開発会社であるPearlAbyssのCEO キム デイル氏が登壇し、本作の概要や日本での展開スケジュールが発表された。

イ氏は本作について「最高のタイトル」と紹介し、世界初となる日本でのサービス提供について、意気込みを語った。つづいて、麥谷氏が登壇し、本作の特徴的なシステムや魅力をデモプレイを交えながら紹介した。

登壇した3名は、それぞれゲームでクリエイトしたキャラクターとして登場するといった、自由度の高いキャラクタークリエイトに強みを持つ本作ならではの演出も行われた。

イ サンヨプ氏
麥谷将人氏
キム デイル氏

本作は、クオリティの高いグラフィックと、リアルに再現された世界、そして、アクション性の高い戦闘が魅力のオンラインRPGだ。戦闘は、ノンターゲティング方式となっており、コマンドでスキルを発動することができる。

戦闘以外にも、「採集」「加工」「料理」「調教」「錬金」「釣り」「狩猟」「貿易」の8つの生活レベルが存在する。たとえば、調教を上げれば馬に縄を投げて捕獲し乗ることができる。貿易では高価な品を扱えるようになり、より多くの利益を得ることが可能だ。

また、知識という要素も存在し、キャラクタークリエイト直後は、その街のみが表示されており、新たな地域に移動する度に新たな知識を蓄積することができる。また、モンスターも遭遇する度に新たな知識を得ることができ、より多くのモンスターの知識を得れば、表示されるゲージが増えより戦いやすくなる。普段は買うことのできないアイテムも、販売するNPCが欲しがっている知識を提供すれば、売ってくれるようになるそうだ。

キャラクターメイクでは非常に細かい項目が用意されており、美男美女はもちろん、個性的なキャラクターも作成可能だ。設定項目は、顔だけで30箇所存在。麥谷氏は、最初にキャラクターを作成する際に6時間もの時間をかけたそうだ。

ここで、道端アンジェリカさんと第64代横綱の曙さんがゲストとして登場。二人をモチーフにした作成したキャラクターが披露された。さらに、実際に二人が自身のキャラクターを操作し、ボスを討伐することに。プレイした道端さんは「こんなに綺麗なんですね」「すごい!すごい!」と興奮しながらも見事にボスを倒していた。プレイを終えた曙さんは、「ゲームに入ったほうがいいですね」と会場の笑いを誘っていた。

全く異なるイメージのキャラクターを作り上げることができる

さらに、大規模戦闘のコンテンツも用意されており、韓国では1000人ものユーザーが参加して行われたそうだ。

本作の世界では、温度・湿度が存在し植物の生育や天気などにも影響するほか、雨が増えれば、地下水が流れるようになる。資源としては魚の量なども設定されており、沢山の人が釣りをしていれば魚が減少し、穴場の釣り場などを探す楽しみもあるそうだ。

NPCは朝に作業場所に行き、夜は自宅に戻るといった生活サイクルを持っており、夜にしか現れないNPCなども存在するそうだ。

推奨PCや声優情報も公開、さらにニコニコ超会議へも出展

各メーカーより本作の推奨PC・デバイスが発売される予定だ。さらに声優情報として、安元洋貴さんがエダン役を、高橋広樹さんがジョルダイン役を演じることが発表された。

4月25日と26日に開催されるニコニコ超会議では、超キャラメイクサロン Pmang本店が出展される予定だ。詳細は近いうちに公開されるそうなので楽しみに待とう。

プレオープンテストは4月1日より実施

サービス形態は基本無料のアイテム課金制となり、4月1日より参加者を制限したプレオープンテストが実施され、本日よりプレオープンテスト参加者の募集が開始された。OnlineGamerでは、500名の当選枠を頂いているので、記事下部のリンクから応募いただきたい。

さらに、プレオープンテストに先駆けて、3月22日より先行体験会がベルサール秋葉原にて実施される予定だ。先行体験会で試遊するとプレオープンテストの参加権を得ることができるそうなので、確実に手に入れたい人は会場まで足を運ぼう。

最後に、オープンサービスの開始時期が2015年上半期であることが発表された。

「黒い砂漠」プレオープンテスト概要

プレオープンテストのOnlineGamer枠として500名の当選枠を頂いたので、以下のリンクから応募して欲しい。

募集期間

2015年3月19日(金)~3月30日(月)12:00

募集人数

10,000名

当選者発表

2015年3月31日(火)

実施期間

2015年4月1日(水)15:00~4月10日(金)15:00
※メンテナンスなどで予告なくサーバーを停止する場合がございます。

Copyright (c) Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集