「ドラゴンネスト」闇の力を纏う新クラス「ダークアベンジャー」&エンドコンテンツ「レッドドラゴンネスト-メモリア」の情報や今後の展開を運営チームに聞いた

NHN PlayArtがサービス中のオンラインRPG「ドラゴンネスト」において、新クラス「ダークアベンジャー」やエンドコンテンツ「レッドドラゴンネスト-メモリア」など多数のコンテンツが追加される大型アップデートが2月12日に実装される。本稿ではその内容を紹介しよう。

闇の力に飲み込まれた新クラス「ダークアベンジャー」

新クラス「アベンジャー」は、闇の力に飲み込まれたウォーリアクラス。キャラクター作成は基本職から選択するのが通常だが、1次職の「アベンジャー」に転職した状態でゲームを開始できる。

闇の力に飲み込まれたという設定なので闇属性の攻撃をしそうだが、「アベンジャー」は火属性をメインに使用するダメージディーラーだ。

「アベンジャー」をレベル50にしてクエスト“こじれた”、“光へと続く残像”、“黒く赤く”をクリアすると「ダークアベンジャー」に覚醒できる。「ダークアベンジャー」になると、機動力と破壊力がアップし、敵を倒すのが簡単になるが、覚醒した状態を維持するには1秒につき1個消費する“アベンジャーフォース”が必要だ。

“アベンジャーフォース”は最大で30個しか溜められないので、「ダークアベンジャー」になれる制限時間は30秒となっている。だが、“アベンジャーフレンジー”というスキルを覚えることで、敵へのスキル攻撃がクリティカルヒットするごとに“アベンジャーフォース”が1個加算される。これにより「ダークアベンジャー」の状態をずっと維持して戦闘をすることが可能だ。

キャラクター選択画面で右下に新しく追加された「ダークキャラクター作成」をクリックすることで作ることができる。
「ダークアベンジャー」の下に空欄が存在する。今後ほかの基本職も入るかも?
キャラクターカスタマイズで選べる服は1種類のみ。基本スタイルとして黒髪と赤目が選択可能だ。

「ダークアベンジャー」に覚醒してスキルを強化!

使用できるスキルは「ウォーリア」「アベンジャー」「ダークアベンジャー」が習得できるもので構成される。「アベンジャー」が使用できる“ピアシングクレセント”や“ベンジェンスストーム”などは硬直時間が長く使用しづらいが、敵に当たると大ダメージが与えられる。さらに「ダークアベンジャー」になることで、スキル再使用時間が半分になり、一部のスキルが大幅に強化される。

また、「ダークアベンジャー」には1つを習得するともう1つが覚えられない選択制のパッシブスキルが複数存在する。パッシブスキルの取得の仕方によって、プレイヤーごとに特徴を持たせることが可能だ。

そのほかにも、「ダークアベンジャー」になることで、回避スキルのローリングが、クイックスライドに変更され、クールタイムがなくなり連続で使用可能になる。

スキル紹介

アベンジャーフォース

周囲に火炎魔気を解き放ってアベンジャーフォースを獲得し、周囲の敵の移動速度を減少させる。

ステップブレード

前方に剣気を放ち、命中した敵に瞬間移動する。

シャドーコール

凝縮した火炎魔気をパーティメンバーに付与する。

ピアシングクレセント

ジャンプして空中から正面に向かって、巨大な剣気を連続で放つ。ダークアベンジャー覚醒後は、スキルジャージにより最大3回分までチャージできるようになる。

ベンジェンスストーム

火炎魔気を集めてから一気に解き放ち前方の空間を無数に切り裂く。ダークアベンジャー覚醒後は、発動までの貯めの時間が非常に短くなる。

アベンジャーフレンジー

スキルによる攻撃がクリティカルで発動するたびにアベンジャーフォースを獲得する。

ダークフォーゼ

獲得したアベンジャーフォースを爆発させ、一定時間ダークアベンジャーに覚醒する。覚醒中は「ダークネススキル」が強化され、与えるダメージとアクションが大幅に強化されCT率が上昇する。

ダーククラッシュ

空中に火炎魔気を集めたあと、地面に激突して強力な衝撃波を起こす。ジャンプ中にのみ使用でき、空中でジャンプキーを押すと発動できる。

最上位エンドコンテンツ「レッドドラゴンネスト-メモリア」

セントヘイブンの時空の庭園にある「ドラゴンネスト-メモリア-」に、レベル80用の新ダンジョン「レッドドラゴンネスト-メモリア」が実装される。入場券を必要とせず、最大4人で参加できるエンドコンテンツとなっている。今までのアップデートでは、「イエロードラゴンネスト」「ブラックドラゴンネスト」などが先に実装されてからメモリアという流れだったが、今回の大型アップデートでは、先にメモリアが追加される。

レベル80用の最高難易度ダンジョンのメモリア版ということで4人から入場できるが、その難易度は「ボルケーノネスト」よりも難しく現状最上位のコンテンツとなる。今回戦えるのは、1ステージ目のボス・双攻のクルデリスと2ステージ目のボス・炎舞のバルバトスとなっており、新しいギミックが導入されている。

双攻のクルデリス
炎舞のバルバトス

武器アバター、乗り物のリサイクルボックスや名人級、伝説級の料理が追加!

「ダークアベンジャー」「レッドドラゴンネスト」のほかにも、課金アイテムの大きなアップデートが導入される。アイテムを使ってゲージを貯めると新しいアイテムへと作り替えてくれるカオスキューブのように、いらない武器アバターや乗り物などをリサイクルボックスのなかに入れてゲージが貯まるとチケットが入手できるようになる。そのチケットが一定量貯まると好きな武器アバターや乗り物と交換可能だ。

そのほかにも、あまり使われていなかった料理システムが改変される。料理を作るうえで必要な材料が少なくなり、新たに料理の等級として名人級と伝説級を追加。今までのものよりも高い効果を持ち、パーティ全体に掛かるようになる。名人級と伝説級のなかには各属性の攻撃力アップや、ステータスを一定時間増やすことがあるのだとか。名人級と伝説級料理のレシピはボスがドロップし、使用期限や使用回数などが決まっている。

上半期に大型リファインを予定!

2014年は運営マニフェストを掲げてスキルバランス、課金アイテムの向上などさまざまなアップデートを実施した。その成果が出てようやく次の段階に入る準備が完了し、まだ詳細は不明だが今年の上半期に大きなリファインを企画しているとのことだ。また、運営側は去年の運営マニフェストに引き続き、上半期は利便性を追求していく予定だという。7月ぐらいからコンテンツの拡張や新要素などを追加していくとのことだ。

今回大型アップデートについて説明してもらったYAMAMOTO氏と山本喜代志氏。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報