「マビノギ英雄伝」「アラド戦記」「メイプルストーリー」のアップデート情報が続々と発表!「アクションフェスティバル 2014」が開催

「マビノギ英雄伝」「アラド戦記」「メイプルストーリー」のアップデート情報が続々と発表!「アクションフェスティバル 2014」が開催

2014年08月24日 19:30

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンは本日8月24日、「マビノギ英雄伝」「アラド戦記」「メイプルストーリー」の3タイトルによる合同イベント「アクションフェスティバル 2014」を、東京都内のベルサール秋葉原にて開催した。各タイトルのアップデート情報を中心に、イベントの模様を紹介していこう。

各タイトルのステージイベントでは、今後実装を予定しているアップデートの発表やアトラクションなどが行われた。3タイトルを合わせて6時間という長丁場のイベントとなったが、それだけに会場を訪れたファンにとって充実した一日となったことだろう。本稿では、各タイトルのアップデート情報を中心に、当日のイベント内容を紹介していこう。

「マビノギ英雄伝」9番目のキャラクター「アリシャ」が今冬に実装!

「マビノギ英雄伝」のステージイベントでは、“今冬”に実装を予定している新キャラクター「アリシャ」が発表された。

アリシャはゲーム内で9番目として登場するプレイアブルキャラクターである。右手に“ロングブレード”、左手に“キャストレット”と呼ばれる武器を装備して戦う。キャストレットとは、見た目はガントレットに似た装備品なのだが、“マナストーン”を作り出して敵に投げつけたり、ロングブレードに魔力を付与するなど、魔法チックな役割を担う。これらの武器を操るアリシャは“魔剣士”と呼ぶに相応しいとのこと。(※武器などの名称は未確定)

さらに、アリシャの大きな特徴として「時空を超越する」能力を持ち合わせている。たとえば敵の行動スピードを次第に遅くさせ、最後には動きを止めてしまうなど、敵味方の時間をさまざまな形で利用し、戦術に活かせるという。

そのほかアリシャの大技として、あらかじめ離れた場所にマナストーンを設置することで、自分とマナストーンの位置を瞬時に入れ替えるスキルが紹介。この際、自分とマナストーンの間に敵を挟み込むことで、大ダメージを与えられるそうだ。

このようにアリシャにはトリッキーなスキルが多く揃っているものの、敵味方の状況に応じて、使用可能になるスキルが目まぐるしく変化するなど、操作が全体的に難しいとのこと。それだけに、上級者のプレイヤーにとって手応えがたっぷりとあるキャラクターに仕上がっているそうだ。

アリシャの外見は、“クールで落ち着いた女性”が基本コンセプト。身長はフィオナと比べて若干低いくらいだが、体型は非常にセクシー。この部分に関して、開発チームのこだわりが炸裂してしまったのか、装備するアイテムによっては大分小さく見えてしまうらしい(!)。

その一方でアイシャの顔立ちは、キャラクターメイク次第で、清純さとセクシーさのどちらも狙えるという。セクシーの一言では収まりきらないキャラクターということもあり、アリシャの日本語ボイスを担当する声優選びは難航しているようで、今後プレイヤーから募集/投票を受け付ける計画もあるそうだ。

「アラド戦記」ガンナーの2次覚醒職が9月に実装!

「アラド戦記」のステージイベントでは、2014年9月のアップデートで「ガンナー」用の2次覚醒職が実装されることが発表。「レイヴン」「デストロイヤー」「プライム」「コマンダー」の4種類で予定されており、ステージではプロモーションムービーが上映された。本稿でも紹介するので、じっくりご覧あれ。

またガンナーに続き、「メイジ」の2次覚醒職の開発が進んでいることも明らかになった。こちらの実装スケジュールは「2014年内」を予定しているそうだ。

アップデートの発表のほかには、アラド戦記の日本一を決めるイベント「天下一決定戦2014」に関して、予選大会が行われた。14名の出場選手が3つのトーナメントに分かれてバトルを行い(1本先取で勝ち抜き)、各トーナメントのトッププレイヤーが天下一決定戦2014への切符を手にする形だ。

ちなみに本トーナメントには、アラド戦記のイメージキャラクターを務めるプロレスラーの松田慶三さんも(選手として)参加。プリースト系のホーリーオーダーを操り、惜しくも敗退してしまったが、得意のパフォーマンスで会場内を盛り上げていた。

トーナメントの試合結果としては、“2代目ずばん選手、Arc選手、タケノコINアワビ選手”の3名が、天下一決定戦2014への出場権を獲得。「天下一決定戦2014」に関しては、今後、オンラインでの予選大会も開催予定とのことなので、腕に自信のあるプレイヤーは心待ちにしよう。

出場選手

ボンクラーズ(職業はマイスター)
エクスプロード(ダークロード)
テポドン先生(ブラスター)
幼女なばり(トリックスター)
ユミル,(ブラッドイーブル)
Arc(アークメイジ)
*えれこ*(アークメイジ)
高町。なのは(ジェネラル)
タケノコINアワビ(ホーリーオーダー)
ネコ柳(シルバームーン)
2代目ずばん(ムーンエンプレス)
Francis_3(デスぺラード)
覇龍王鬼(因陀羅天)
kezorock(ホーリーオーダー)

トーナメント結果

「メイプルストーリー」では初音ミクとのコラボも予定!

「メイプルストーリー」のステージイベントでは、8月27日に実装を予定しているアップデートについての紹介が行われた。本アップデートでは、主に「メモリアルパークの追加」「初音ミクとのコラボレート」の2つが予定されている。

メモリアルパークとは、国内サービス開始から11周年を迎えたメイプルストーリーを記念する、公園のエリアだ。ここではメイプルの歴史を年代別に学べたり、“ランニングアタック”や“パンチングマシーン”などのミニゲームが遊べるという。

初音ミクとのコラボレートに関しては、リズムゲームやスクラッチゲームが楽しめたり、タイアップアイテムの実装などが行われる。また、初音ミクが歌う新曲が実装予定とのことなので、ファンは続報に期待しよう。

Copyright(C)2011 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.
Copyright(C)2011 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

マビノギ英雄伝公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

八男って、それはないでしょう!

八男って、それはないでしょう!

最高の異世界ライフを謳歌しよう!

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座