「ブレイドアンドソウル」ツインテールの新ボスに扮したみゃこさんがOnlineGamer編集部を襲撃! 本日実装のアップデートを紹介&無料プレイチケットもプレゼント

「ブレイドアンドソウル」ツインテールの新ボスに扮したみゃこさんがOnlineGamer編集部を襲撃! 本日実装のアップデートを紹介&無料プレイチケットもプレゼント

2014年07月29日 17:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌ・シー・ジャパンのオンラインRPG「ブレイドアンドソウル」において、大型アップデートが本日7月29日に実施された。今回はこのアップデートについて紹介すると共に、OnlineGamer編集部で起こった、ちょっとした非日常な出来事をレポートしたい。

梅雨の晴れ間に真夏のような日差しが照りつけるある日、OnlineGamer編集部が通常業務に勤しんでいると、エヌ・シー・ジャパンの面々がいきなり来社。「大人気オンラインRPG「ブレイドアンドソウル」で7月29日に新登場するボスに脅されてるんです!うまくプレゼンできないと彼女に殺されてしまうので助けて下さい!」などと受付で騒ぎ出し(妙に説明口調)、やれやれと思いながら話を聞くことになった次第。

ガトリングガンを突き付けられながらやってきたNCJの広報スタッフ。プレゼンは終始この体勢で行われた(?)

ガトリングガンをブッ放つツインテール少女「ポー・ファラン」参上!

エヌ・シー・ジャパンの広報スタッフにガトリングガンを突き付けている彼女が、新登場のボス「ポー・ファラン」。ポー・ファランの姿に扮しているのは、ブレイドアンドソウルの公式生放送などでファンにはお馴染みの、コスプレイヤーのみゃこさんだ。

ポー・ファランは、最大24名で挑戦するインスタンスダンジョン「暴風の海蛇補給基地」のラスボスである。このインスタンスに挑戦するには、水月平原にある「落猿寺院」「ポルコロッソ族の巣窟」「クモの巣」「霊麒族の遺跡」を総て攻略する必要があり、現時点における最強のネームドモンスターとのこと。そういった強さもさることながら、同じくらい目を引くのが、彼女のルックスであろう。

ポー・ファランの顔立ちや体型を見る限りでは、あどけなさを残した少女といったところだが、手には無骨なガトリングガンを構えている。しかもツインテールの髪型は中央で2色に分けられ、とにかく強烈なインパクトだ。彼女がこうなってしまったのには、その生い立ちが深く関わっているそうだ。

新登場のボス「ポー・ファラン」と、コスプレイヤーの「みゃこ」さん

</td>

ポー・ファランのバックグラウンドストーリー

侵略を受け、荒れ果てたある村を通りかかっていたヘンリ・ムジンは、どこかで赤ちゃんの泣き声を耳にした。泣き声の聞こえる方へ行くと、片目から血を流し、泣いている女の子がいる。一瞬の同情だったのか、どのような感情で心が動いたのかは自分でもわからないまま、その子を自分の孫にすることを決心する。

名前を付けるために何日も悩んだが、「わしの孫だからありきたりな名前は嫌だな。何がいいか…。そうだ、無数の砲弾からも生き残る強い花、「ポー・ファラン(砲火蘭)」にしよう。」

……ヘンリ・ムジンという人物も大概な気はするが、ともあれポー・ファランは14歳にしてガトリングガンを「おもちゃ」として扱うような子供へとすくすくと成長。強い武人の噂を聞くと「一緒に遊ぼうよ!」と招待状を送り付けるポー・ファランだが、その「遊び」=命を賭けた戦いのこと。彼女に罪悪感は無く、年齢相応に無邪気なだけなのだが、相手にとってはたまったものではないだろう。その気の毒な相手とは、もちろん我々プレイヤーである。

詳しいプロフィールは以下を見てもらいたいが、その他の補足としては幼少期から左目が見えない、一人称はボク、超が付くほどのお爺ちゃんっ子、そして将来の夢は世界で一番強いアイドルと、ツッコミどころ満載というか、とにかくユニークなキャラクターに仕上がっている。

ポー・ファランのプロフィール

  • 年齢:14歳
  • 身長:145cm
  • 体重:34kg
  • 血液型:AB型
  • スリーサイズ:B72、W52、H71
  • 趣味:詩(ポエム)、機械いじり
  • 特技:お菓子作り、射撃
  • 好きな食べ物:牛乳
  • 将来の夢:世界で一番強いアイドル

ポー・ファランのルックスは、ブレイドアンドソウルの開発元の韓国でも注目を集めたそうだ。最初に実装されたときはカットシーンなどが無く、プレイヤー間で「あのツインテールは誰? ていうか女?男?」などと話題になり、後から詳細なプロフィールが公開され、更に盛り上がっていったとのこと。日本のブレイドアンドソウルも、TVアニメやノベライズ等のキャラクター展開が積極的に行われているので、ポー・ファランに関しても期待できるかも?

ポー・ファランが待ち受ける24人向けインスタンス「暴風の海蛇補給基地」。水月平原の
「落猿寺院」「ポルコロッソ族の巣窟」「クモの巣」「霊麒族の遺跡」を攻略すると挑戦できるようになる
「暴風の海蛇補給基地」では、とある条件をクリアするとポー・ファランが出現する。
24人向けということもあり、挑戦するまでの道のりは険しそうだ
8月下旬のアップデートで、「海蛇補給基地」という別のインスタンスも導入予定。名前が似ているが、
こちらは4名または6名向けにバランスが調整されている。ポー・ファランの髪の色が違うのも気になるところ

みゃこさんにミニインタビュー

折角なので、ポー・ファランに扮するみゃこさんにもあれこれ話を聞いてみた。意外なことに、みゃこさん自身も以前からポー・ファランに注目していたそうだ。

みゃこさん:私は絵を描くのが好きなんですけど、実はブレイドアンドソウルというオンラインゲームを知る前から、ポー・ファランだけはイラスト系のコミュニティ等で知っていて、カワイイなって思ってたんです。彼女のコスプレをしてみたいな~、でも子供だし無理か……とか考えてましたね。

最初にブレイドアンドソウルのコスプレの依頼が来たときはすごく嬉しかったんですが、当時の役柄はやっぱりというかなんというか、エル・カレンでした(笑)。そういったこともあり、今回ポー・ファランの役柄が来て、遂に念願が叶ったのがすごく嬉しいんですよ~。

エヌ・シー・ジャパンの広報スタッフにガトリングガンをぐりぐり押し付けながら、嬉しそうに話すみゃこさん。ポー・ファランのコスプレをした感想についても聞いてみた。

みゃこさん:コスプレイヤー的な目線なんですけど、首周りがプリーツになっていて、縫うのがすごく大変だったと思います。仕上がりがすごく細かくて、写真映りも良くて、このコスプレで色んなイベントとかに行ってみたいですね。あとはエル・カレンのコスプレと比べると、下半身が痩せそうです(笑)。

初心者プレイヤーにも扱いやすい新クラス「リン剣術士」も登場

本日7月29日の大型アップデートでは、ポー・ファランとは別に、もう一つの目玉として「リン剣術士」が実装される。

リン剣術士とは「リン族」の「剣術士」のことだが、従来からある剣術士をリン族も選べるようになった、という単純な話ではない。リン族は元々、魔法や遠距離攻撃に精通しており、この種族が剣術士に就いた結果、これまで無かった方向性のクラスに仕上がっている。ニュアンス的には、「リン剣術士」という新クラスが誕生した、という方が近いそうだ。

リン剣術士の主要スキルは、遠距離攻撃の「御剣(みけん)」、近距離攻撃の「抜刀」、敵の動きを封じる「吸功」など。剣術士を代表するスキル「遮断」は使えないが、その代わり、敵の攻撃を跳ね返せる「風車」がとにかく強力とのこと。そのほかにも、滅砕士の掴み上げなど各クラスの良い所を、バランス良く取り入れているそうだ。

ステータスに関しては、従来の剣術士と比べると生命力と防御力が若干低めで、クリティカル発生率が高く、タンクよりもアタッカー寄りとなっている。操作は比較的お手軽で、ソロプレイ・パーティープレイ問わず活躍でき、初心者のプレイヤーにとっても遊びやすいとのこと。元々人気の高いリン族ということもあり、これから初心者向けエリアがリン剣術士で賑わいそうだ。

というわけで、今回は本稿で新たにブレイドアンドソウルに興味を持った人向けに、2日間の無料プレイチケットをエヌ・シー・ジャパンから提供してもらった。本作ではキャラクターレベル15まで無料で遊べるので、レベル15に達したタイミングでこのチケットを使うのがオススメだ。以下のリンク先からアンケートに回答するだけで貰えるので、もし興味を持ったらとりあえず貰っておいて損はないだろう。

「ブレイドアンドソウル」ポー・ファラン登場記念2日間プレイチケットプレゼントCP

当選者数

全員

応募期間

2014年7月29日~8月5日23:59まで

また、ブレイドアンドソウルでは本日実装されたアップデートに併せて、リン剣術士を一定レベルまで育てると報酬アイテムが貰える「リン剣術士 成長支援キャンペーン」が始まっている。丁度良いプレイ目標となるので、こちらも併せて公式サイトから確認しておこう。

(C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集