サッカーブームでMMORPGユーザーも急増中!?コアゲームの合間でもプレイできる“監督系3Dサッカーゲーム”「FCマネージャー」の見所を紹介

スペシャル

ハンビットユビキタスエンターテインメントが3月12日にサービスを開始した「FCマネージャー」は、サッカー好きの人はもちろん、MMORPGユーザーでも合間の時間で遊べる“監督系3Dサッカーゲーム”だ。サッカーの祭典で盛り上がるこの時期だからこそ、本作で監督として試合を楽しもう!

「FCマネージャー」は、知識が多彩で戦略を練れるコアな人にとって、やりこめる要素が多いことから、サービスの開始時からサッカー好きが多く遊んでいる監督系3Dサッカーゲームだ。一方で、サッカーの知識がない人でも簡単にゲームを楽しめるようになっており、意外とMMORPGユーザーも、メインでやっているゲームの合間に遊んでいるよう。

世の中は、4年に一度のサッカーの祭典で盛り上がっているが、「FCマネージャー」ではそれに合わせてたアップデートが実装され、今がまさに遊び時。ここでは、改めて「FCマネージャー」の魅力を紹介するとともに、サッカーの祭典仕様にパワーアップしたアップデートの内容を紹介していこう。

片手間で遊べるけど試合画面は3Dで本格的。
初心者も安心、秘書がしっかりガイドしてくれる。

FCマネージャーってどんなゲーム?

ゲーム開始でいきなり高レベルな有名日本人選手が手に入る!

「FCマネージャー」は、自分が監督となって選手を指揮し、強豪を倒していくゲーム。実名選手が5000人以上も登録されており、誰もが知っている有名選手ももちろんチームに加えることができる。

ゲームを始めるとすぐに、ある程度強い選手と契約できるのだが、その中には、誰もが知っているであろう有名な日本人選手も登場する。日本代表メンバーは高ポテンシャル扱いなので、ゲーム内の試合でも長く活躍してくれることだろう。

日本選手の多くは、ゲーム内最高ランクの「9ポテンシャル」。
誰もが知っている有名選手たちももちろん登場。

実名選手が5000人以上登場!しかも無料で手に入る

ゲームを進めていくとゲーム内マネーが手に入り、無料ガチャをまわすことができる。この無料ガチャからは最高ランクのカードも出るので、ゲームの進行度合いに関係なく序盤からみんな共通で、カード獲得もできるしガチャも楽しめる。コスト制限も無いので、有名選手が手に入ったら、すぐに自分のチームで使おう。

ガチャからは最高ランクカードも獲得可能!

操作も簡単!1日10分でもゲームを楽しめる

がっつり遊ぶ時は、リアルタイムでチームを指揮できるが、自動で試合を進める方法もある。サクッっと進めたい時は、出かける前に試合の指示を出し、外からも戻ってきた時に試合の結果を見るという流れで楽しめる。もちろん、ゲームからログアウトしていても問題ないので、自由に遊び方を選択できるぞ。

3Dの試合で本格的に指揮!リアルタイムで戦況が変わる本格仕様

「FCマネージャー」の最大の魅力は、リアルタイムで戦局が代わり、本格的な指揮を3Dの試合の中で楽しめる点だろう。「FCマネージャー」では「戦術」を変更すると、選手達の動きが明らかに変化していくのがわかる。パスを多くしろと指示を出せば、選手達は監督の指示を聞き、パスを増やすようになる。まさに自分がチームを指揮している感覚が楽しめることだろう。

アングルを変えて戦術を間近で確認することもできる!
戦術を変更すればリアルタイムで反映される!

私がルール!ポジション変更が可能な育成で、完全オリジナルチームを作れる

自分の選手はやはり強くしたい、そんなときは「育成」だ。選手には「シュート力」「ドリブル」「リーダーシップ」など5カテゴリ20項目の能力値が用意されており、試合や特訓で自分のお好みで成長させることができる。

あまり詳しくなくても、育成ガイドをみれば簡単に育成できる。

レベルアップはお手軽、色々な選手を使って楽しもう

ただ「試合」に出ているだけ、または簡単に設定できる「特訓」で経験値が獲得できる。試合などで獲得した経験値は5つのカテゴリに任意で振ることができ、カテゴリー別の能力が、ランダムで上昇する。どの能力が上がるかは、毎回のお楽しみといったところだ。同じように「特訓」を行うと、選手の能力値は大きくアップするぞ!

「特訓」前と後の数値を見比べてみると、明らかに数値が上がっている!

「FCマネージャー」では、選手の能力値の変更はもちろん、既定のポジションの変更(コンバート)も可能だ。慣れてきたら戦術に合わせて、自分の好みで選手を成長させてみよう!

4年に一度のサッカー旋風到来!マイ代表チームで各国代表と対戦!

現在、「FCマネージャー」では、世界的なイベントをお祭り気分で楽しめるようになっている。ゲーム内の「練習試合」がこの時期限定で国別代表選手風のメンバーで編成されたチームと戦える設定になっており、今から始めたユーザーでもすぐ楽しめるように、ランク1から段階的に強豪に挑んでいけるのだ。

大会期間中にどこまでのランクが倒せるか?
各国国家代表風に設定されたチーム。
ブラジルチームにはあの選手も!

今回、折角なので強豪のブラジルチームに挑んでみたところボコボコにやられてしまったのだが、当然実際のゲームでは自分のチームのレベルに合わせてチャレンジすることができる。徐々にチームを強化していき、監督として強豪たちの撃破を目指そう!

なんとか一点とったものの、やはりブラジルは強い!

カメラマンになった気分で3D試合を楽しめる

試合中の風景も、「FCマネージャー」の大きな特徴のひとつ。試合は2Dと3Dが選べるが、3Dグラフィックスは、カメラアングル調整が可能で、かなり近い位置で選手を見られる。視点を寄せて、戦術効果をシビアに見るのも良いだろう。

2Dでは選手の動きを俯瞰して捉えることができる。
自分の気分でアングル変更。自由な角度から試合を見ることができるぞ。

ユニフォームは靴までカスタムできる!

本作では、ユニフォームにもこだわることができる。「ユニフォーム変更券」で自分だけの組み合わせでユニフォームが変更できるが、今回は期間限定ユニフォームとして、日本サッカーのメインカラーのブルーのユニフォームが実装された。「ユニフォーム変更券」もゲーム内マネーで購入ができるので、気分に合わせてユニフォームチェンジも楽しめるぞ。

選べるユニフォームの一部。カスタムでオリジナルが作れる。
代表選手風のユニフォームセット。これに着替えてピッチで活躍しよう!

選手の外見も名前もチームの紋章までカスタム可能

実名選手だけではなく、「0」から自分だけの完全オリジナル選手によるチーム作りも可能だ。クラブのトライアウトに登録されている、「仮想選手」と契約を結べば,外見や名前も変更できる。日本人風の外見も大会期間中は多く選べるので、これを機会に自分好みの日本人選手を育成してはどうだろうか。

ゲーム内マネーで簡単に獲得できる仮想選手たち。
仮想選手を手に入れた。なんと8ポテンシャルの強力選手!
仮想選手に好きな外見を適応しよう。

また、クラブのエンブレムも大事なポイントのひとつ。こちらについても、6月11日からはエンブレムに「日本国旗」が使えるようになっている。

日本の国旗が自分のチームのエンブレムに使用可能! 気分は代表監督選手だ。
画像を組み合わせて自分だけのエンブレムも作成可能!

もちろんそれ以外にもエンブレムがたくさん選べて、エンブレムパーツを重ねることで、自分だけのエンブレムも作成可能だ。変更に必要なアイテムもゲーム内マネーで購入できるので、気軽に変更を楽しもう。

低身長選手だけを集めるとチームバフ?レアカードだけじゃないチーム作りも可能!

特定の条件を満たすことで選手達がパワーアップすることができる、いわゆるバフ効果「クラブカラー」。条件が同じ選手を集めてチームを作るだけで、バフ「クラブカラー」が発動できるのだが、サッカーに関係ない条件もあるなど50種類以上用意されており、条件を見ているだけでなかなか面白い。しかも効果は強く、このバフ効果が試合を左右することもある注目の要素だ。

「低身長選手をスタメンにいれろ」というようなサッカーと関係ない条件も。
条件にあったチーム内の選手も簡単に確認ができる。
クラブカラー効果が付いた状態。ステータスの横に赤文字で出ている。

サッカーブームの波にのってサッカー通に!

大会期間中は、ゲーム内で多くのイベントが同時進行している。リアルタイムでイベントは変化しているので、公式サイトを確認してみるといいだろう。

ライトな遊び方をすることも、選手を「0」から自分好みに作り上げるコアな遊び方もできる「FCマネージャー」。ゲーム内でサッカールールを覚えて、ちまたのサッカーブームにのってみてはいかがだろうか。

FCマネージャーサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

FCマネージャーサービス終了

FCマネージャー関連ニュース

FCマネージャーサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報