オトナもハマる!超次元サッカーバトル「イナズマイレブン オンライン」記者発表会をレポート

NHN PlayArtとレベルファイブは、共同開発しているPC向けオンラインゲーム「イナズマイレブン オンライン」について、本日4月25日、NHN PlayArt社内で記者発表会を開催し、ゲーム内容の詳細を発表した。

「イナズマイレブン オンライン」は、レベルファイブが家庭用ゲーム機で展開する大人気シリーズ「イナズマイレブン」の設定をベースにした、基本プレイ無料のPC向けオンラインゲームだ。NHN PlayArtがオンラインサービス設計及びサーバー開発を、レベルファイブがゲーム企画及びクライアント開発を行うスキームで、完全オリジナル新作タイトルとして開発を進めている。ここでは、本日行われた発表会の模様をお届けしたい。

本発表会は、NHNPlayArt 代表取締役社長 加藤雅樹氏とレベルファイブ 代表取締役社長/CEO 日野晃博氏による挨拶から開始。加藤氏は、レベルファイブのスタッフ十数名がNHNPlayArtに常駐して開発にあたったことを明かし「思いを一つにして作った作品なのでイナズマイレブンのファンの皆さんにも絶対に楽しんでいただけると思います」と本作への自信を語った。日野氏は、本作を展開するにあたって「ワクワクしています」と表現し、本作への期待を見せていた。

加藤雅樹氏 日野晃博氏

ゲーム概要紹介

開発チームはユニフォーム姿で登場。<br />
左から中村将和氏、吉野貴雄氏、田村寛人氏
開発チームはユニフォーム姿で登場。
左から中村将和氏、吉野貴雄氏、田村寛人氏

続いて、NHN PlayArt イナズマイレブンオンライン プロジェクトリーダー 吉野貴雄氏、プランナー 中村将和氏、レベルファイブ AS開発部 チームリーダー 田村寛人氏が登壇。本作のゲーム概要を説明した。

本作は、自分だけのベストイレブンを作ることができ、人それぞれの育て方がしっかりとゲームに反映される設計を行ったという。また、オンラインで全国のプレイヤーと対戦を楽しめるオリジナル作品となっている。

マウスの左クリックのみでドリブルやパスといった操作が可能となっており、簡単にプレイすることができる。また、HD画質でフィールドや選手を綺麗なグラフィックで表現、必殺技は映像作品のような迫力あるアニメーションで表現されている。

会場ではプレイ動画が上映され、迫力の必殺技などを確認することができた

新要素“覚醒”“必殺ブレイク”

本作での新要素として、“覚醒”と“必殺ブレイク”を紹介。“覚醒”では、同じ選手をあわせることでステータスを伸ばすことができる。また、守りと攻め2タイプの“必殺ブレイク”が用意されており、相手や状況に合わせて使用することで試合を有利に進めることができるという。試合前にデスゾーンと呼ばれる場所を設定、攻撃力アップや必殺技が打ち放題になるといった効果のものも用意されている。

選手収集

選手収集では、新たな選手がイナズマキャラバンに乗って登場。レア選手の登場では、原作アニメの名シーンのムービーが表示。100種類以上の演出の組み合わせが存在する。

技は200種類以上が存在し、HD画質のアニメーションで迫力の演出を楽しむことができる。

サービススケジュール

本日4月25日より当選者のみが参加できるトライアルテストが開始され、5月中にオープンサービスが開始、随時アイテム販売が実施される。6月以降は、キャラクターやゲーム機能の追加のほか、オンライン全国大会の開催も予定されている。

トークセッション

再び加藤氏と日野氏が加わり、トークセッションが行われた。冒頭、加藤氏は「社運を賭けています」と本作への大きな期待を表現、日野氏は「オープニングは本当に気に入っているんです。過去のイナズマでも一番いいくらいではないかというくらい気に入っているんです」と語り、今までとは違い大人の感じになっていると語っていた。

注目してほしいポイントを聞かれたプロジェクトチーム。吉野氏は、本作について、オンラインゲーマーとイナズマイレブンのファンに2つの層に向けたタイトルとしてこだわって開発したと回答。過去にイナズマイレブンの全国大会への出場経験もある中村氏は、「全国のプレイヤーと対戦できるところですね」と答えていた。

田村氏は、スマートフォンやブラウザではなく、PCプラットフォームを選択した理由について、「リッチな表現を体験してほしい。それをオンラインでやるにはPCが最適なのではないか」と説明した。

会場では本作のオープニングムービーが上映され、楽曲はT-Pistonz+KMC、アニメーション制作はOLMが担当し、テレビアニメや劇場版の主要スタッフが参画。上映された映像を見た加藤氏は「最高ですね」と満足そうに語っていた。

さらに、吉野氏がキービジュアルを紹介。映画などでは敵がいる中央に「円堂守」が大きく描かれており、対戦相手の「円堂守」が自分のチームの脅威として立ちはだかるかもしれないという、本作のコンセプトを表していると説明した。

続いて中村氏が本作のテーマソング「王者の魂」の発売日が5月28日に決定したことを発表した。CDには限定レアキャラのシリアルコードが特典として付属。スライドでは「アフロディ」「グラン」の2名が掲載されており、「グラン」のセリフ「好きだよ、円堂君。キミのその目」を紹介、女性ファンにはたまらないセリフになっているそうだ。

最後の挨拶で日野氏は「本物のイナズマイレブンの血が流れているので、是非遊んでもらいたいです」と挨拶し発表会を締めくくった。

原作のレベルファイブと強力タッグ!「イナズマイレブン」の遺伝子を持つ完全新作!

オンラインサービス設計及びサーバー開発のNHN PlayArtと、ゲーム企画及びクライアント開発のレベルファイブが同じフロアに集まり共同開発!「イナズマイレブン」原作の世界観を完全踏襲したオリジナル新作ゲーム!オープニング楽曲はT-Pistonz+KMC が、アニメーション制作はOLMが担当するなど、テレビアニメや劇場版の主要スタッフも参画!

「イナズマイレブン オンライン」テーマソング
王者の魂/T-Pistonz+KMC
作詞/作曲:TPK 編曲:菊谷知樹
アニメーション制作
OLM,Inc.
<作品紹介>
「妖怪ウォッチ」(テレビアニメ/放映中)
「イナズマイレブンGO ギャラクシー」(テレビアニメ/2013年5月~2014年3月)
「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」(映画/2014年2月公開)

迫力のアクションを、マウスのみで簡単プレイ!

子供から大人まで楽しめるアクション×シミュレーションのオンラインサッカーバトルゲーム!マウスのみの簡単な操作で、映像作品さながらのド迫力な必殺技やアクションシーン、緻密なチーム編成や戦術の指示が楽しめる!

諦めない気持ちが、試合の流れを変える!「必殺ブレイク」!

チーム全体に影響を与える強大な必殺技、それが「必殺ブレイク」!チーム全員の移動スピードが倍増したり、相手の必殺技を封じ込めたり。相手に攻め込まれれば攻め込まれるほど、必殺ブレイク発動のチャンスが到来。一気に形勢逆転を狙え!

選手を集めて育てて、最強イレブンでオンライン対戦!

選手は、試合の報酬や試合で得られるポイントを使って入手!選手がたくさん増えたら、選手同士を様々に掛け合わせて経験値をため、レベルアップしていこう!同じ選手同士を掛け合わせると、レベル上限が開放され、選手の潜在能力を上げることも可能!

あの必殺技が、HD画質に!

ゲームに登場する必殺技は200種類以上!くっきり鮮やかに描かれる迫力の必殺技を、心ゆくまで堪能しよう!

イナズマイレブン オンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

イナズマイレブン オンラインサービス終了

イナズマイレブン オンライン関連ニュース

イナズマイレブン オンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報