5月7日からクローズドβテストが開始する「ブレイドアンドソウル」のチュートリアルと序盤エリアを紹介!CBT参加権のプレゼ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
5月7日からクローズドβテストが開始する「ブレイドアンドソウル」のチュートリアルと序盤エリアを紹介!CBT参加権のプレゼントも

5月7日からクローズドβテストが開始する「ブレイドアンドソウル」のチュートリアルと序盤エリアを紹介!CBT参加権のプレゼントも

2014年04月25日 17:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌ・シー・ジャパンが5月7日からクローズドβテストを予定している「ブレイドアンドソウル」。今回、一足先に本作をプレイすることができたので、基本操作やチュートリアルのほか序盤のエリアを紹介する。

本作は、東洋ファンタジーの世界を舞台に、爽快なアクションプレイが楽しめるオンラインRPGだ。世界を自由に駆け抜けることのできる「軽功」や、ダウンした相手へのマウント攻撃など自由度の高いアクションが魅力だ。アートディレクターにキムヒョンテ氏、BGMには映画「Red Cliff」の音楽を担当した岩代太郎氏を起用し、美しいグラフィックやストーリーを盛り上げるサウンドを楽しむことができる。

職業は個性的な「剣術士」「拳闘士」「魔道士」「滅砕士」「暗殺者」「召喚士」から選択可能。今回は、格闘攻撃に特化し、連続技やマウント攻撃も可能な「拳闘士」を選択し、チュートリアルや序盤のポイントを紹介したい。

基本操作とチュートリアルを紹介

ゲームを開始するとチュートリアルがはじまる。ホン門派の先輩であるジニーの指示に従って基本操作を覚えよう。

移動方法はアクションゲームやFPSなどで用いられるタイプで、キャラクターの向きはマウス、移動は「WASD」キー、ジャンプは「スペース」キーで行う。スキルは数字キー「1234」や英字キー「ZXCV」、アイテムは数字キー「5678」に割り当てられている。アイテムを拾ったり会話をするといった基本アクションは「F」キーだ。

キー設定は使いやすいようにカスタマイズが可能だ

ダッシュや滑空を楽しもう

本作の移動アクションで最大の目玉になる「軽功」。広大なフィールドを素早く駆け抜け、水面を飛び跳ねたり、高い位置から滑空するなど、スピード感のある爽快なアクションを楽しむことができるぞ。

ダッシュはWキーを押しながらShiftを押せば可能。ダッシュ中は画面左上に表示されている軽功バーを消費するので、頻繁に使用しているとすぐに使いきってしまうので使いすぎに注意しよう。滑空は高い場所からスペースキーでジャンプし、さらにもう一度スペースキーを押すと行え、まるで空を飛んでいるかのような移動が可能だ。滑空は軽功バーを消費しないので、ダッシュと滑空をうまく使い分けたい。

ダッシュ 滑空

自分の位置は画面右上に表示されるミニマップに白い矢印で表示され、各クエストの目的地は黄色い矢印で表示されるので、迷うことはないだろう。

移動操作をひと通り覚えたあとは、ホン師匠から戦闘で使用する基本武功を教わり、ヨラク大先輩より木人形を使って本格的な武功を教えてもらうことになる。ヨラク大先輩から修練用の武器を受け取り装備しよう。

ホン師匠 ヨラク大先輩

今回選択した拳闘士の場合、左クリックで正拳、強打、旋風脚の順に発動し、これが基本攻撃となる。「1」キーで反撃スキル、「2」キーで裏拳スキルを使用可能だ。反撃スキルは、敵の攻撃を受ける前に使用できれば、敵の攻撃を防ぎつつも攻撃を行うことができる。敵の攻撃モーションに注意しながらタイミングよく使用したい。

拳闘士の場合、レベルが上がると足払いからマウントを取って攻撃をすることも可能だ

戦闘の基本を学んだところで、試験を通過するために洞窟に来るように書かれた書信が届く。修練洞窟での試験を終え、洞窟から村に戻ると村の様子が…。ここからメインストーリーのプロローグがはじまる。

洞窟木人形を相手に試験を受けよう
何やら村の様子がおかしい

最初にたどり着く村「竹林村」

プロローグを終えると舞台は海岸に面した「竹林村」へと移る。「竹林村」はその名の通り、竹が林のように茂っている村だ。どうやら、海賊・衝角団に襲われているらしく、村の自警団のドリン団長が海岸で戦っているので助けに行こう。

主要キャラクターにはこのようなカットインムービーが用意されている

ここで初めての実戦となるわけだが、基本攻撃と裏拳スキルを使用していればサクサク倒せるだろう。反撃スキルを使用すれば、ダメージを抑えつつ戦うことができるのでこの辺りで慣れておきたいところだ。

海岸には意識を失った自警団員が倒れているので、安全な場所まで運んであげよう。「F」キーを押すことで、倒れている人を持ち上げることができる。

意識を失った自警団員を安全な場所に運ぼう

衝角団の兵を倒して地図を手に入れたり、衝角団の本部に乗り込み仲間を助けたりとクエストをこなしていく。衝角団の本部には、復数の敵兵が固まっているので1体ずつ確実に倒そう。敵兵はアクティブで、ダッシュしてしまうと囲まれてしまうので注意したい。

なお、本作ではアイテムとして爆弾が登場する。敵兵からドロップするので、「F」キーで拾い、敵を射程に入れて再び「F」キーを押すと投げつけることができる。着弾すれば、敵を気絶させたり、ダメージを与えることが可能だ。

爆弾は敵からドロップするぞ
爆弾以外にも石灯の形をしたモンスターを倒して投げつけることもできるぞ

衝角団の本部から仲間を救出し、竹林村に戻ると宝貝を貰えるぞ。宝貝を装着するとさまざまなステータスが向上。同じ名前の宝貝を8個装着すると更に強力な能力を発揮する。

薄暗く不気味な「月影共同墓地」エリア

「竹林村」から北上すると「月影共同墓地」エリアとなる。このエリアには、不気味なキョンシーや凶暴な狼が登場。墓地の南には火葬場があり、倉庫などが利用できるほか、武器や宝貝などが手に入るルーレットが設置されている。ここまで辿り着いたら是非ルーレットにチャレンジしてみよう。

火葬場には各種NPCがいる ルーレットにチャレンジしよう

共同墓地周辺では、キョンシーを退治して死体を焼却場で燃やすクエストや、山賊を退治するクエストを受けることができる。また、火葬場近くにはボスモンスター「千霊キョンシー」がおり、倒すことができればレアなアイテムを手に入れることができる。強力なアタックや範囲攻撃などをしてくるのでレベルが低いうちは1人で倒すのは困難だ。是非ともパーティーでチャレンジしたい。

山賊の巣窟に行き退治しよう
キョンシーの死体を火葬場で燃やそう
ボスモンスター「千霊キョンシー」は仲間と協力して倒そう

OnlineGamer読者にクローズドβテスト参加権を抽選で1,000名にプレゼント!

「ブレイドアンドソウル」をいち早く体験できるクローズドベータテストが5月7日から9日まで実施されることになったのは最初に紹介した通り。今回、エヌシージャパンよりOnlineGamer読者枠として抽選で1,000名のテスト参加権を頂いたので下のボタンから応募してほしい。

さらに、応募した方の中から抽選で100名に5月13日から開始される「リミテッドトライアル」(先行プレイ権)が当たるチャンスもついてくるので、お見逃しなく!

※応募にはエヌシージャパンが運営するゲームポータル「NCSOFT」への会員登録(登録無料)が必要です。

Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2014 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish,
distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

星界神話

星界神話

自由転職が楽しい!クロスジョブファンタジーRPG

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

リーグ オブ エンジェルズ3

リーグ オブ エンジェルズ3

美しい女神とともに戦うファンタジーMMORPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!