「C9」で3月13日に実装となる新クラス「エルタ」を一足先にプレイ―テクニカルさと遊びやすさを兼ね備えた魅力あるキャラクター

ゲームオンが運営する「C9」では、3月13日より新クラス「エルタ」が実装される。チャクラムを使う特徴的なエルタを一足早くプレイしてきたので、そのインプレッションをお伝えする。

エルタは、2013年11月に実装されたミスティックの2次クラスにあたる存在。2つの“スタンス”を切り替えることで、近距離と遠距離のどちらでも戦えるという、今までにないタイプのキャラクターとなっている。また、攻撃が命中した敵まで瞬時に移動・攻撃する「リンク」と、3つの“ゲート”を出現させ自在に移動する「テレポート」といった、2種類の瞬間移動を持っていることも大きな特徴だ。

今回の先行プレイでは、狩り場に出てスタンスの使い分けを試してきたので、その感触をお伝えしていこう。また、記事内では筆者がプレイしたものと、体験時に同席してくれたGMレビン氏によるお手本プレイ、2つの動画を掲載しているので、キャラクターの動きなどもチェックしてほしい。

まずエルタの大きな特徴であるスタンスについてだが、近接タイプの「メレースタンス」と、遠距離タイプの「レンジスタンス」が存在する。メレースタンスは大きなチャクラムを両手で持ち、コンボ数の多いスキルや、前方に向かって突進する攻撃が多数用意されている。比較的少数の敵や、強力なボスを相手にするときに活用する場面が多いだろう。

一方のレンジスタンスは、広範囲の敵をまとめて攻撃したり、一撃が強力なスキルの多い構成だ。テレポートが使えるのも、基本的にはこのレンジスタンスとなっている。リンクはEキーでの投げ後にShiftキーを押すなど、特定のアクション後に発動できるが、レンジスタンスで使用頻度が多いのはスキルでテレポート用のゲートを飛ばし、そこに移動するといったパターンだ。

テレポートゲートを飛ばすスキルは2つある。「マルチサモン」では自分の周囲3方向に、もうひとつの「エリアサモン」では前方に3つのゲートを飛ばすことができる。ゲートの色は赤・青・黄の3色あり、Qキーを押すとテレポートできる。単にQキーを押しただけだと黄→青→赤の順に移動するが、W/S/Dの各キーとQキーを組み合わせることで、任意のゲートに飛ぶことも可能だ。

慣れるまでは攻撃とテレポート移動を組み合わせて戦うのは大変だが、使いこなせるようになればうまく攻撃を避けたり、相手を翻弄しながら戦うことができるようになるだろう。

ゲートを飛ばすスキルには攻撃判定もあり、意外かもしれないが威力が高い。テレポートするかしないかとは別に、積極的にゲートを飛ばしていくといい。ダンジョンでの狩りではダメージ源として、PvPではゲートを出しておくだけで相手をけん制する役割を担ってくれるだろう。

スタンスの切り替えは右クリックだけで即座に行え、クールタイムも2秒と非常に短いため、スキルの合間にスタンスチェンジを組み込みコンボを繋げていくこともできる。そうした切り替えを駆使してテクニカルに戦うのももちろんだが、単純に近距離、遠距離のどちらにも対応できるので、片方のタイプにこだわってプレイしてきた人も、エルタの実装が別の戦い方を模索してみるチャンスになるのではないだろうか。

武器のチャクラムも今までになかったタイプのものだ。
デザインも豊富に用意されているので、いろんな武器を集めてみるのも楽しみのひとつ。
レンジスタンスになるとデザインは固定だが、魔法のようなチャクラムに変化する。

スタンスの切り替えや2種類の瞬間移動などトリッキーな技が多いため、慣れるまで大変そうだったり、使いこなせなければ戦えないといった印象を持った人もいるかもしれない。今回筆者がプレイした際は、一通りスキルを習得したキャラクターをいきなり使わせてもらったため、確かに最初は難しそうなクラスだと感じた部分はある。

しかし実際にはレベルを上げてスキルを順に覚えていくことになるので、大きなポイントは2種類の瞬間移動とスタンスチェンジを戦いの中にどう組み込んでいくかだけだろう。いきなり上手く使いこなせる必要はないので、最初のうちはどちらかのスタイルに絞って慣れてみるといった遊び方もアリだ。

筆者はテストプレイで1時間程触っていたら、それなりに戦えるぐらいまで慣れることができた(と思っている)。自身でプレイした後にGMレビン氏のプレイを見るとさすがに実力の差は歴然だったが、筆者のプレイ動画を見てもらえれば、スタンスチェンジやワープの活用はまだまだだが、それっぽく戦えているように見える…と思うがどうだろうか。

動画の中で筆者が一度倒されてしまったことからも分かる通り、エルタは防御力が低めで、どちらかというと攻撃特化なクラスだ。ボス戦などでは敵の攻撃パターンを見極め、攻撃を回避して隙を突き攻撃を…というパターンが一般的だろう。エルタはワープが使えるという、敵の攻撃を回避するにはもってこいのクラスなので、これが成功すると非常に気分がいい。

とはいえ、こうした楽しさはプレイしてこそ味わえるものだろう。筆者がお伝えしたいのは、プレイスタイルにこだわりがある人や、エルタの操作が難しそうだと感じた人も、今までのクラスとは大きく異なる特徴を持ったキャラクターなので、まずは一度触ってから自分に合うかを判断してほしいということだ。

最後に、以前公開されたスキルの情報も掲載しておくので、まだ見ていないという人はそちらもチェックしておこう。威力や消費MPなど、細かい内容についてはぜひ明日3月13日の実装を楽しみにしてほしい。

「エルタ」スキル一覧

近距離攻撃型スタンス

「エアリアルチャクラム
チャクラムに乗り、空中を駆け抜ける。

「ブレイクスルー」
チャクラムを地面に這わせて高速移動を行う。

「ライジングアッパー」
チャクラムで敵を打ち上げる。

「フライングスピンキック」
回転しながら強烈な蹴りを繰り出す。

「エレクトロニックプル」
電流を帯びたチャクラムを3方向に放って敵を引き寄せる。

「チャージスライディング」
電気を纏ったスライディングキックを行う。

遠距離攻撃型スタンス

「ホイールダンス」
広範囲に渡る回転剣舞を繰り出す。

「スクラッチグラウンド」
高速回転させたチャクラムを地面に這わせる。

「チャージカレント」
巨大なチャクラムを練り上げる。

「クロスファイア」
無数のチャクラムを召喚して目標を殲滅する。

「ジャグリング」
空中に投げ出したチャクラムを操り連続攻撃を行う。

「クイックムーブ」
左右に高速移動を行う。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

C9関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報