ドルアーガの塔、自分だけの“塔”が作れる大型アップデート「幻の塔」が実装!

ウィローエンターテイメントは、「ドルアーガの塔」において、大型アップデート「幻の塔」を本日2月14日に実装した。

遊びながらキャラクターも成長!「幻の塔」にフロアを作ってみよう!

「幻の塔」は脈路と呼ばれるフロアを次々に攻略し、最奥に君臨する、邪悪な存在の打倒を目指すコンテンツです。「幻の塔」では様々な人の思念が、フロアとして具現化されます。塔頂者達はそこに刻まれた人々の想いや、謎を紐解きながら物語を進めていきます。

また、フロアを作成するのは、ゲーム内のキャラクター達や人気GM(ゲームマスター)だけではありません。「幻の塔」では、お客様自身がフロアを作成することができます。

「幻の塔」の遊び方

マップチップを入手しよう!

マップチップとは「ドルアーガの塔」に登場するモンスターや、謎解き要素(エニグマ)などの記憶が刻み込まれた欠片です。思いの力を強めるための依代として使用され、作成したフロアを「幻の塔」に登録する際に、フロアに設置したモンスターやエニグマのチップが消費されます。

マップチップは通常マップや、ダンジョン「ドルアーガの塔」の他、「幻の塔」のフロアや、有料アイテムなどでも入手することができます。例えば、希少価値の高いモンスターを倒した際に、そのモンスターのマップチップを入手できれば、同じモンスターを自身のフロアでも登場させることが可能になります。

フロアエディターでフロアを作成しよう!

マップチップを入手したら、早速、自分のフロアを作成してみましょう。フロアの作成には通常のゲームクライアントではなく、専用ツール「幻の塔フロアエディター」を使用します。

6つのフェイズで簡単にフロア作成が行え、個性的なエニグマ作成が可能です。「幻の塔フロアエディター」の使用方法につきましては、スーパーバイザー遠藤雅伸氏による「幻の塔」実況解説動画「幻の塔でクリエイ塔!」で、確認することができます。是非ご覧ください。

待機エリアで、フロアを登録しよう!

フロアの作成が完了したら、「幻の塔」待機マップ「常春の庭」へ移動し、フロアの登録をしましょう。「幻の塔」内のどこかに存在する「常春の庭」では、新しいフロアの登録や、他の塔頂者が作成したフロアへの塔頂を行うことができます。

フロアの登録は専用NPC「マイト・ザ・ツクール」から行います。フロアに設定されたエニグマ褒賞や、フロア褒賞の宝箱の中身は、登録の際、塔頂者自身が用意することができます。

クリアが難解なフロアには、強力な装備品や貴重なアイテムを投入し、簡単なフロアには不必要になった消耗品アイテムを投入するなど、塔頂者自身が自由に褒賞を設定して、フロアに挑戦する他の塔頂者を楽しませることができます。

「幻の塔」フロアに行こう!

「幻の塔」のフロアには専用NPC「マイト・ザ・ツクール」から行くことができます。フロアには、従来のダンジョン「ドルアーガの塔」にあった回数ごとのレベル制限はございません。様々なレベルのキャラクター同士でパーティを組み、各フロアに挑戦することができます。また、待機マップ「常春の庭」には、「幻の塔」専用のクエストを受けることができるNPCキャラクターが登場します。クエスト内容は「ドラゴンを10匹討伐する」等、「幻の塔」内で指定のモンスター討伐する内容になっています。

他の塔頂者が作成したフロアから、指定のモンスターを探しだすか、指定のモンスターを設置したフロアを自ら作成し、討伐することが可能です。クエストのクリア褒賞には、キャラクターを強化できるオーブや、珍しいモンスターのマップチップ、そして、レベルアップに必要な経験値などを順次追加予定です。「幻の塔」では、フロアの攻略を楽しみながら、レベルアップのための経験値稼ぎを簡単に行うことができます。特に、自ら作成したフロアなら、指定のモンスターを探す手間も省け、お友達を自由に連れて行くこともできます。

フロアを作成し、遊ぶだけでレベルアップなどのキャラクター強化が可能となった「幻の塔」。その魅力はこれだけではありません。公式サイトでは「よかっタワ~機能」など、「幻の塔」を更に盛り上げる新要素を紹介していますので、是非、この機会にご覧ください。

ドルアーガの塔サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドルアーガの塔サービス終了

ドルアーガの塔関連ニュース

ドルアーガの塔サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報