可愛い仲間キャラと世界を冒険しよう!豊富なコンテンツを短時間で楽しめるサービス満載のブラウザMORPG「チョコナイト」先行テストプレイ&開発者インタビュー

スペシャル

台湾USERJOY Technology Co., Ltd.が開発し、NHN PlayArtがハンゲームにて提供するブラウザMORPG「チョコナイト」。10月28日に開始となるOBTに先駆けた、先行テストプレイのレポートと開発者インタビューをお届けする。

「チョコナイト」は基本料無料、インストール不要のブラウザ型MORPGだ。とくに女性が親しみやすいデザインの仲間キャラクターをはじめ、クリックだけで豊富なコンテンツを手軽に楽しめるのが特長となっている。コンテンツ1つ1つにしっかりとしたチュートリアルがあり、レベルアップごとに順次解放となるため「何から手をつけたらいいか分からない!」とはならないので安心してほしい。

さらに「これって有料じゃないの?」と思うような要素までたっぷり無料で利用できるだけでなく、短時間でも気軽に楽しめるのもポイントだ。時期は未定だが、iOS/Android向けへのリリースも視野に入れているという。ノートパソコンでも動作可能なため、オンラインゲームの入り口としては最適なタイトルといえそうだ。

職業を選んだら、重厚&奥深いストーリーを楽しもう

まずは「戦士」「狩人」「魔法使い」という3つの職業からクラスを選択。高い攻撃力だけでなく防御力も備えた前衛タイプの戦士は、オンラインゲーム初心者にも扱いやすそう。遠距離攻撃や俊敏さに秀でた狩人は、中~遠距離で活躍。防御力が低いため前線には出しにくいが、強力な魔力で戦略的な戦いを楽しめるのが魔法使いとなっている。

職業と好みのカラーを選んだら、早速冒険をスタートしよう。本作は、100年前に赤い流星と共に出現した「通天塔」より暗闇に覆われてしまった世界が舞台。カミールの騎士や各地の英雄をはじめ賢者達の活躍と犠牲により通天塔は封印されたが、世界各地に現れた謎の裂け目は消えることがなかった。人々は「命の樹」が予言した「第三の司祭」が世界を救ってくれることを信じ、不安に怯えながらも静かに暮らしている。

プレイヤーはカミールの南西に位置する、とある町に暮らす若者。プレイヤーをはじめ、滑らかに動く個性豊かなキャラクターがコミカルな展開を繰り広げる。思わずクスッとしてしまうが、ストーリーそのものは本のようにじっくりと読み進める章立て形式。序盤から非常にドラマチックなシチュエーションや数々の謎も存在しており、ついつい先が気になってしまう。

ストーリーはクエストを受注する形で進んでいくが、画面右端のリストをクリックすれば自動的にキャラクターが必要な場所まで移動してくれる「クエストナビ」を搭載。冒頭のチュートリアルを進めていけば、自動で進む戦闘や装備の変更など一通りの操作を自然と覚えられるだろう。一段落つく頃にはレベルが10程度に上がっているはずだ。

冒険には自分好みの仲間&ペットを連れていこう

クマ型の魔導兵器「マッドテディ」や忍びの里の忍者「夜一」をはじめ、可愛いタイプや強面など仲間になるキャラクターはじつに20体以上登場。「親密度」を高めるとよりプレイヤーをサポートしてくれるので、積極的に育成していきたい。

仲間は「酒場」で管理できるほか、現在勧誘できるキャラクターやもうすぐ勧誘できるキャラクターも表示されるので参考にしよう。「まさかこのキャラクターが仲間に?!」といった、驚きの展開もあるのでお楽しみに。仲間の数はレベルアップで順次増加していく。

また、仲間とは異なるもののプレイヤーをフォローしてくれる「ペット」も。パーティーとして一緒に戦闘へ参加するわけではないが、ステータスやさまざまなスキルを備えているため入手したらしっかりと育てていこう。

ビジュアルはぬいぐるみのようにマスコット的なものから仲間キャラクターをフィギュアのようにしたもの、竜巻や風船のほか鯉のぼりまで現時点で100種類近くを実装。移動中にはプレイヤーの後ろをついてくるので、キュートな見た目のものを設定するもよし、あえてネタに走るもよしとなっている。

さまざまな「陣形」を駆使してダンジョンのボスに挑め!

仲間を集めたら、戦闘中の「陣形」をセットしよう。戦闘そのものは自動的に進むが、陣形による攻撃の順番、またダメージを受けやすい前衛の配置などが勝敗を左右するためベストなメンバーを選びたい。なかなかボスに勝てない場合でも、陣形の位置を入れ替えてみると優位に進められるケースもあるようだ。陣形には「十陣」「T陣」「P陣」などがあり、レベルアップにより設置できる仲間が増えていくのでどんどんレベルを上げよう。

ダンジョンでは敵シンボルが配置されており、基本的にすべて倒すとクリアとなる。クリア時には実績に応じてランダムでアイテムを入手可能。経験値などだけでなく、時には有料の「ゴールド」獲得チャンスが。戦闘には2倍や4倍の「早送り」もあるため、非常にテンポよく進められる。

これ以外にも、行動力に応じて自動でダンジョンを攻略してくれる派遣機能も搭載。「何度も何度も同じダンジョンを攻略するのは大変」という人でも、例えば外出前に自動攻略をセットし、帰ってきてからチェックすることもできる。どんなアイテムを入手できたかという履歴や、終了は何時間後かも事前に確認できるのも嬉しいところ。なお、攻略の対象となるのは1度クリアしたダンジョンのみとなるが、ゲームを終了しても動くためパソコンをつけたままにする必要はない。

レベルアップ以外にも手軽に強化できる恩恵&タロットを活用

レベルアップはもちろんだが、プレイヤーを強化できる他の手段として本作独自の「恩恵」システムがある。これはサイコロのような「マジカルダイス」を転がし、出た目のポイントだけステータスをアップできるというものだ。6種類の紋章によりアップするパラメータが決まっており、付与はランダム。そのため前衛の仲間に魔法系がプラスされる場合もあるが、魔法防御が高まるため無駄になる心配は全くない。素材を集めれば、より強いマジカルダイスも作成可能。

この恩恵は1日になんと10回まで無料で利用できるため、短時間のログインでも忘れないようにしたい。最もいいポイントを出せる「女神の恩恵」に加え、初期状態では3個しか転がせない魔法ブロックを最大6個まで拡張できるシステムも用意。こちらは有料だが、ゲーム開始直後から一気にパーティーを強くしたいユーザーにおすすめだ。

「タロット」では15種類のタロットを引き、さらに「タロット盤」と呼ばれる場所に配置すればプレイヤーの強化に繋げられる。色によってタロットのレア度が異なり、レア獲得のためにはゲーム内の通貨を使用して繰り返し引かなくてはならない。とはいえ、ただ引くだけではなく、画面にあるカードと同じマークを揃えビンゴすればボーナスをゲット。ビンゴの数によってオマケも異なるので、どのタイミングで入手するかはプレイヤー次第。タロットは種類やレア度により性能が変わるので、状況にあわせた付け替えも考えてみよう。

このほか、コンシューマ向けゲームでよく見られる「実績」システムも。「特定エリアのクエストを完了する」「すべての話を聞く」など、さまざまな条件を達成するとコレクション的に履歴が残ったり、追加ボーナスがもらえたりするので、やり込みプレイヤーにはたまらない要素。ボーナスを目当てに、普段あまり遊ばないようなコンテンツにも触れてみるのもよさそうだ。

他のプレイヤーと協力&バトルできるシステムも

他のプレイヤーと交流できる「ギルド」や「闘技場」といったコンテンツも登場。ギルドに加入すればプレイヤーに有利な「バフ効果」を受けられるほか、ギルドメンバーしか参加できないレイドボスの討伐やギルド対抗戦にも挑戦できる。とくにレイドボスは非常に強いものの、討伐に貢献すればするほどより高いランキングとなり報酬も増加する。ギルドを作ったり加入したりしながら、どんどん情報交換を行ってゲームに役立てていこう。

PvP要素ながらまったくペナルティなく楽しめる「闘技場」では、プレイヤーは自分より上位にのみ挑戦可能。勝利するとボーナスに加え互いの順位が交換となり、高ランクほどより多くのボーナスを入手できる。しかし敗北しても順位は変動せず、参加賞をもらえるので負けを気にせずどんどん戦いを挑もう。もちろん、きちんとキャラクターを育成してランキングの上位を目指すのもいい。戦いを重ねてスコアを増やすと闘技場ランクも上がるほか、ステータス画面ではハンゲームのアバターも表示される。

最後に、今後の展望などについて本作のディレクター・上村友子氏にお話を伺ったので紹介しよう。

――メインターゲットは30代の女性とのことですが、オンラインゲームの中でも珍しいですね。

上村氏:開発を行っているUSERJOY社は、すでに日本でMMORPG「AngelLoveOnline」をリリースしています。こちらに関しては、女性ユーザーの比率が高いと伺っておりました。チョコナイトは、それと同じチームが作っていますので、これは女性に受け入れられるだろうなと。あらかじめ予想はしていましたが、社内テストでも30代女性に好印象でした。

そのため、20代後半~30代の女性をメインターゲットとして決めていこうとしたんです。アクション要素はないのでゲームの攻略自体難しくありませんし、セールのような「お得情報」も満載なので、女性が気になる要素が盛りだくさんですよ。

――テストプレイで遊んだ範囲でもかなり豊富なコンテンツが登場しますが、他にどのようなものがあるのでしょうか?

上村氏:カードを引くとさまざまなアイテムがもらえる、運試しのような「モコモパラダイス」というシステムもあります。1日5回までは無料で、モンスターの外見になれるユニークなアイテムも貰えますし、大当たりを引けばゴールドも手に入りますよ。

「フレンド10人達成しよう」「レベル○○まで上げてみよう」といった、短期的な目的となる「7日目標」もあり、こちらも達成すれば報酬が得られます。またギルドに関係なく誰でもレイドボス討伐に参加できる「デイリーイベント」も特定の時間にのみ開催しています。時間帯は色々とありますが、なかなかタイミングの合わない方に向けた有料の予約システムも用意しました。

――恩恵システムをはじめ無料でも十分すぎる要素ばかりですが、便利な有料機能も多いですね。

上村氏:さまざまな恩恵が受けられる「VIP」といった優待システムもあり、課金の総合累積によって「VIPランク」がどんどん上昇します。とくにVIPランクが5になると、かなりの便利要素が解放となります。例えば装備品を強化すると「クールタイム」が発生するので連続で行えませんが、5まで上がるとクールタイムが発生しません。

ランクは永続しますし、わずかな課金でも5~6まではすぐ上がりますね。1日に使用した金額に応じて一定の範囲でキャッシュバックする、非常にお得な機能もあります。

――累積やキャッシュバック、さらにシステム永続というのは非常に嬉しいところですね。

上村氏:序盤は無料で十分に楽しめるので、プレイヤーの皆さんのスタイルに合わせて自由に活用していただければと思います。VIPランクが上がると自動攻略の時間も短縮していきますけど、まとまった時間が取れないプレイヤーにはそう必要でもないので。ユーザーの皆さんにはきちんと納得した上で、気持ちよく課金していただけるような方向性を目指しています。

――今後のスケジュールについて教えてください

上村氏:先行の事前登録キャンペーンを経て10月28日よりOBTをスタートしましたが、10月31日に正式稼動を予定しています。またOBTより、ステータス連動したハンゲームアバタ―がもらえるキャンペーンを実施します。まずは指定の期間中にレベルを上げると連動アバターアイテムが手に入るキャンペーンや、レベルアップに応じて抽選でハンコイン商品券がもらえるキャンペーンを実施します。レベル20まで達成した人には、抽選で5,000名様にハンコイン商品券100円分プレゼント、レベル30まで達成した人には先着で5,000名様に1,000円のハンコイン商品券をプレゼントするので、早期達成を目指してください。

OBT時のキャンペーンでもらえるアバタ―アイテムも、チョコナイトでのステータスがアップしますし、11月末までには、ハンゲーム上で販売するアイテムにもパラメータがアップするものを随時追加したいと思います。アバターを着飾りながら、お得にゲームを楽しんでください。

11月6日の正式稼動キャンペーンでは、課金をしてくださった方の中から抽選で1名様に「マッドテディ」のぬいぐるみをプレゼントします。非常に触り心地がいいので、お宅にテディちゃんが行った際には是非触ってください(笑)

――アップデート予定にはどのようなものがあるのでしょうか。

上村氏:アップデートの詳細はまだ未定ですが、11月中には季節もののイベント開催や、日本版にはない機能の実装を考えています。数多くの機能を一気に入れても消化しきれませんから、ユーザーがきちんと楽しめるタイミングでコンテンツの追加を検討したいと思います。

――最後にユーザーへのメッセージをお願いします。

上村氏:最初の部分で少し難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、あらゆる面でユーザーに優しいシステムを揃えました。ゲーム内にはロストなど「損した!!」と感じる要素は全くありませんから、さまざまなプレイスタイルに合わせて毎日少しずつでも遊んでいただきたいですね。

可愛いキャラクターの掛け合いも楽しいですし、ユーザーに「オンラインゲームでチョコナイトが1番好き!」と言っていただけるタイトルにしたいと思いますので、まずは少しでも体感してみてください。

――ありがとうございました。

チョコナイトサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

チョコナイトサービス終了

チョコナイト関連ニュース

チョコナイトサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報