狩りの数だけ、絆は深まる!オリジナルモンスター討伐や期間限定クエストも体験可能!PS3版「モンスターハンター フロンティアG」先行体験テスト潜入レポート

カプコンが10月1日より実施しているPS3版「モンスターハンター フロンティアG」先行体験テストのプレイインプレッションをお届けする。

2013年8月1日に開催された「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」で発表となった「モンスターハンターフロンティアG」Playstation3およびWii Uでのサービスの開始。あわせてPlaystation3版ではPS Vitaで同じデータを使用して遊べることも、東京ゲームショウ2013にて発表となっている。今回、サービスの開始に先駆け、PS3版の先行体験テストが10月1日~10月7日まで開催されたので、簡単なプレイインプレッションをお届けしよう。

PS3コントローラで違和感なくプレイできる「モンスターハンター フロンティアG」

これまで「モンスターハンター フロンティアG」は、PCおよびXbox 360でサービスを続けており、キーボードだけでなくパッドでのプレイをすでに楽しんでいるハンターも多いはず。今回はついにPlaystation3にてサービスが開始!まずはコントローラでの操作だが、まったく違和感なく楽しめることができたのが嬉しい。自分の家にあるキーボードを直接USB経由でつなげば気軽にチャットだって楽しめる。

操作方法に関しても、今までの「モンスターハンター」シリーズをプレイした人でもすぐに遊べる「携帯機」モードが搭載されており、ボタン位置などの確認もすぐにできるので安心だ。

「先行体験テスト」限定イベントに参加してみました。

本テスト中はさまざまな限定のイベントがゲーム内で実施。オリジナルモンスターに挑戦できたり、期間限定クエストに参加できたり、本来なら作成が難しい武具を生産体験できたり…とバリエーションはさまざま。PS3版からMHF-Gを始めよう!と思っている人で体験テストに参加しているなら、ぜひチャレンジしてもらいたい。本記事ではその中からいくつかのイベントを体験したので紹介しよう。

本テストで受注できる、「モンスターハンター フロンティアG」から追加された「フロンティアクエスト」や季節限定のクエストや報酬のお得なクエストなど、一風変わったイベントクエスト、総合ショップで「毎日特典」を受け取ることで、1日1回受注できるデイリークエストなど、さまざまなバリエーションが用意されている「期間限定クエスト」を体験!

先行体験テストに参加したハンターは、最初に教官に手ほどきを受けながら進んでいき、大型モンスター「ゴゴモア」の討伐に連れて行かれる。ここでは基本的な操作方法や納品の仕方、狩りのアドバイスなどを教官が手取り足取り教えてくれるので、しっかりと学ぼう。クエストクリアすれば一気にHRは10まで上がる。

その後、HRPが貯まったらギルドマスターから「公式狩猟試験クエスト」を受注することができ、クエストクリアするとHRが上がるのだ。もちろんまわりのハンターに助けてもらってもOK。自分でクエストを受注してクエストボードで募集してコミュニケーションを取りながら強敵モンスターに挑戦しよう。

「期間限定クエスト」で狩り尽くせ!

先行体験テストでは、限定のイベントが多数用意されており、普段なかなか会えないモンスターと戦ったり、オリジナルの武具を生産できたりと、本作の魅力を簡単に味わうことができる。その中からいくつか実際に体験してみたので紹介しよう。

フロンティアクエスト「狩場で調合!いにしえの秘薬」

メインターゲット:フルフル亜種の狩猟
難易度:★★★
サブターゲットA:ケルビ6頭の討伐
HR制限:受注HR11~、参加HR11~

真紅の体を持つ「フルフル亜種」の討伐がメインターゲットのクエスト。目的地は雪山。小型モンスターはそんなに多くなく、フルフル亜種と一騎討ちが楽しめる。筆者もさっそくクエスト開始。この雪山はシリーズを通して登場するおなじみの場所ということで、ルートを体がしっかり覚えていたのに驚き。

ホットドリンクがないと徐々にスタミナを削られてしまう、極寒の雪山を駆けまわっていると、ギアノスやブルファンゴ、ブランゴなど小型モンスターに遭遇!小型でも群れで襲われると結構ダメージを食らうので序盤は要注意したい。そしてエリア8で禍々しい色をした「フルフル亜種」を発見。

動きはそんなに速くはないが、電撃や首を伸縮させる攻撃ははじめて見るとかなりの衝撃。全身を武器にしたジャンプからの跳びかかりも脅威。ちなみにフルフルは目が退化しており、アイテムの閃光玉は効かないので注意!しっかりと動きを予測しながら立ち回ろう。

イベントクエスト「狩人の相棒1」

メインターゲット:ドスイーオス2頭の狩猟
難易度:★
サブターゲットA:イーオス5頭の討伐
サブターゲットB:ランポス5頭の討伐
HR制限:受注HR11~、参加HR11~

こちらは、エリア移動をせず、闘技場内でモンスターと戦う期間限定クエスト。このクエストを成功させるとなんとMHF-Gオリジナル武具の生産素材がランダムで入手できるのだ。作れる武具はものすごくカッコイイものから、アイルーをモチーフにしたようなカワイイデザインまで多数ラインナップ。さらにサブターゲットを達成することで強化素材の一部も入手可能!

クエストの内容は、とにかくワラワラ登場するイーオスとランポス、そして大型モンスターのドスイーオスを2頭討伐すること。最初は四方八方から襲いかかってくるので広範囲を攻撃できるとラクかも。また、ドスイーオスは毒を吐いてハンターを毒状態にしてくるので、解毒薬は必須。放おっておくとどんどん体力は減っていくぞ。

小型モンスターを全滅させ、2頭のドスイーオスの動きをよく見ながら、なるべく横から攻撃を与えていく。動きはかなり素早く、ジャンプして移動するのでスキを見つけて積極的に攻撃したい。残り1頭になればクエスト成功まであとちょっと!気を引き締めて戦おう。

サービス開始に先駆けてぜひPS3版「モンスターハンター フロンティアG」を体験せよ!

本インプレッションは本当に序盤を初心者ハンターが体験したものに過ぎず、説明しきれないほどバリエーション豊かなクエストが用意されている。また、一人ではどうしても討伐できなかったモンスターも、常にまわりには他のハンターが一緒なので、気軽に声をかけながらクエストにでかけるのもオススメ。協力すれば欲しかった武具やアイテムも手に入るかも!?

また、10月7日まで実施されている「先行体験テスト」では、参加者に限定の特典武具&防具がプレゼントされたり、MHF-Gオリジナルモンスターと戦えるクエスト、ハンターの狩猟をサポートしてくれるNPC「ラスタ」のなかでも指折りの実力を持つ「レジェンドラスタ」と無料で契約できたり…と多数のイベントが用意されている。本日からPS3をお持ちの方であれば誰でも先行体験テストに参加できるうえ、PS3版ビギナーズパッケージ特典防具を体験できるイベントも実施されるので、まずは体験してみてはいかがかな?

PS3版「モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ」に同梱される「メトリーシリーズ」

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

モンスターハンター フロンティアZ関連ニュース

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報