ディーバ コロシアム、美女だけじゃない!カードバトルやミッションも楽しいゲームの流れを紹介―OnlineGamer限定特典アイテム「マリア・晶」プレゼントも

スペシャル

多くの美女キャラクターが登場する「ディーバ コロシアム」。ここでは、バトルやミッションといったカード集め以外のゲームシステムについて紹介する。

「ディーバ コロシアム」は、セクシーな美女たちにギリギリの指令を出しながら楽しめるオンラインカードバトルゲームだ。仮想現実空間でサイバー抗争が起こる近未来の世界が舞台で、プレイヤーは巨大企業「華菱グループ」のセキュリティチームにコマンダーとして着任することになる。

サイバーセキュリティーシステム「ブレイン・ネットワーク・インターフェイス」でコントラクターと呼ばれる女性たちと協力し、サイバー空間で起こるさまざまなミッションを遂行していかなければならない。

女子高生組4名、企業組4名、民間スカウト組4名、企業組と民間組をつなぐ1名。個性的で魅力的な13名のコントラクターたちがプレイヤーと共に戦ってくれるぞ。山下しゅんや氏がデザインした女の子たちがグリグリ動くほか、ボイス付きの会話を楽しむことができるのも魅力だ。

チュートリアルにチャレンジ!

カードゲームというと、膨大なカードやそれぞれに設定されたステータス、さらに複雑なルールなど難解な印象があるかもしれないが、本作ではチュートリアルが用意されているので、カードの管理から実際のバトルシステムまでを簡単に理解することができるぞ。

チュートリアルやバトルシステムの詳細は、ディーバコロシアム プレイレポートの記事で確認いただきたい。ここでは、実際のプレイの流れを通して本作の魅力を紹介しよう。

チュートリアル後からがゲームの本番!

チュートリアルを終えたら「カードドロー」「デッキ構築」「ディーバタイム(会話)」で準備を行い、「ミッション」「バトル」で対戦を楽しむ流れとなる。チュートリアル後、具体的にどのようなプレイの流れになるのかを紹介しよう。

カードベンダーでデッキを強化しよう!

チュートリアルを終えると、いよいよバトル!といきたいところだが、まずは、カードベンダーから新たなカードを入手し、戦力を整えよう。

カードベンダーには、プラチナ、ゴールド、シルバーの3種類が用意されており、それぞれチケットやゴールドポイント、シルバーポイントを用いて使用することができる。チュートリアルを終えた段階で、GP(ゴールドポイント)やSP(シルバーポイント)といったポイントを所持しており、GPやSPは各種ボーナスなどでも入手可能だ。

不要になったカードは合成したり売却することができる。本作では3枚のカードを使ってデッキを組むため、まずは、メインで使用したいカードを3枚選び、そのカードを強化していこう。

合成以外にもアドオンと呼ばれるカードを装着することでカードを強化することもできる。攻撃・防御・特殊の3系統のカードが用意されているので、カードの特性にあわせてアドオンを装着しよう。

カード合成 アドオン装着

ポイントで引けるベンダーにはゴールドとシルバーがあり、ゴールドの方が強力なカードを入手できる。チュートリアル終了時点で1000GPを所持しているので、早速ゴールドベンダーでカードを5枚引いてみよう。

各カードには使用可能レベルが設定されている。運良く等級の高いカードを引けた場合は、チュートリアルで入手したカードを使ってレベルを上げてからデッキに配置しよう。

最初は限られた女の子だけだが、カードを引いていくと新たな女の子に出会うことができるぞ。出会った女の子はパートナーとして会話を楽しめるようになるので、是非、全キャラクターのカードを手に入れたいところだ。

「ディーバタイム」もっと美女たちと仲良くなろう!

続いて各種ポイントについて解説しておきたい。本作を進行する上で、BP(バトルポイント)とCP(コミュニケーションポイント)というポイントが必要になる。

BPは、ミッション、VSバトル、データバトルなど敵と戦う際に必要になるポイントで、バトル1回につき100BPを消費し、50秒ごとに1BPが回復する。CPは、コントラクターとの会話に必要なポイントで、会話1回につき20CPを消費し、100秒ごとに1CP回復する。

特に効率よく使用したいのがCPだ。会話をするほどコントラクターの元気度が上がっていき、元気度がSになるとHPが120%まで高くなりゲームを有利に進めることができる。序盤は1人のパートナーと集中して会話し、元気度Sを目指そう。元気度は、時間経過とともに低下するので定期的な会話も忘れずに行おう。

なお、BPとCPはレベルアップのタイミングで全回復するので、レベルアップ直前にポイントを使用しておくことで効率よく進めることができるぞ。

いよいよミッション!まずはレベル5を目指そう

デッキを構築し彼女たちとの会話を終えたら、ミッションにチャレンジしてみよう。「mission」メニューを開くと「Tutorial はじめてのバトル」「Mission 侵入者を撃退せよ」といった具合に順番にミッションが表示される。

上から最新ミッションが並んでいるので次々クリアしていこう。ストーリーミッションのほか、毎日発令されるデイリーミッション、さらには、ミッション終了後に突然発生する緊急ミッションが用意されている。ミッションをクリアすると各種ポイントがゲットできるぞ。

ミッションをこなしていくとストーリーが展開。過去のミッションにも再チャレンジ可能だ。
序盤のミッションなら難なくクリアできるぞ。

レベル5になるとゴールドベンダーで入手できるVS2のカードが使えるようになるので、ゴールドベンダーでカードを引き、デッキを再構築しよう。不要になったカードは合成や売却を行い、新しいカードには忘れずにアドオンを装着しよう。どのカードを選べば良いかわからない場合は、星の数が多いものを選ぼう。

他のプレイヤーとのデータバトルに挑戦!

新しいデッキに慣れてきたら他のプレイヤーとの対戦「データバトル」にチャレンジしてみよう。ミッションでは味わえない奥深い戦略のバトルを楽しめるのはもちろん、自分で所持していないカードを眺めるのが楽しいぞ。ランキングなどの機能もあるので、自身の実力をチェックすることも可能だ。他のプレイヤーのデッキを分析して今後のデッキ構築に役立てよう。

データバトルは手強い相手ばかりだ。

全カードのコンプリートを目指せ!

本作では、各キャラクター19枚のカードが用意されており、新たな衣装に身を包みさまざまなポーズを取る女の子のカードをゲットできるぞ。レベル20になれば全てのカードが使用可能だ。ポイントを貯めてどんどん収集しよう。

また、一人の女の子のカードを5種類以上集めると、所持しているカードの衣装に身を包んだ女の子をさまざまな角度から鑑賞できるビューワモードが使用可能となる。最初は10秒間の時間制限が設けられているが、所持カードが増えるにつれて時間も伸びていくぞ。

バトルだけではなく、女の子と仲良くなりながらカードをコレクションする楽しみ方もできる本作。興味を持った人は是非チャレンジしていただきたい。

OnlineGamer限定特典アイテムを手に入れよう!

今回、OnlineGamer特典として「マリア・晶(S1)カード」を用意。入手方法は簡単で、以下の合言葉を、応募フォームより入力すればOKだ。

マリア・晶は、今回から入手できるようになった新カード。読者特典として、みんなより先にゲットしちゃおう!

今回、開放されたこの「マリア・晶」を入手すれば、さっそく新キャラでのDIVAタイムを楽しむことができるぞ!

特典名:OnlineGamer特典「マリア・晶(S1)カード」
合言葉:セクシー
応募期限: 記事掲載日~2013年10月16日23:59

SSをツイートして「ロボットレストランペアチケット」をゲット!

ディーバ コロシアムでは今回、新宿 歌舞伎町「ロボットレストラン」のペアチケットをプレゼントするツイートキャンペーンを実施しているぞ!

必要事項を記載の上、DIVA COLISEUMの楽しさが伝わるSSをツイートし、期間終了時までにコマンダーのレベルを20以上にして、キャンペーンに応募しよう!

期間

2013年9月25日(水) 0:00 ~ 2013年10月15日(火) 23:59

概要

抽選で毎日最大1名、計15名様に、新宿 歌舞伎町「ロボットレストラン」のペアチケットをプレゼント!

条件

応募には以下の条件を全て満たす必要があります。

  • イベント期間中に新規にゲームを始めたユーザー
  • イベント期間中に以下の指定項目を全て含むツイートをしたユーザー
  • イベント終了時、コマンダーのレベルが20に達しているユーザー

指定項目

  • コマンダー名
  • ゲーム内のSS
  • 「#DIVA_COLISEUM」 のタグ

例)
【コマンダー みちる】 クララちゃんのセクシーショット!http:// 画像URL/ #DIVA_COLISEUM

賞品

新宿歌舞伎町「ロボットレストラン」ご招待ペアチケット

※賞品受け取り後、予約を行う必要があります。

ギリギリコロシアム 敗者復活戦を開催!

好評だった「ギリギリコロシアム」の敗者復活戦を開催!前回不正解だった人も、この機会に豪華表品をねらっちゃおう!

期間

2013年9月25日(水) 0:00 ~ 2013年10月15日(火) 23:59

概要

イベント期間中に必要事項を記載したツイートをし、参加表明を行ってください。イベント期間終了までに最もレベルが高いユーザーに、賞品をプレゼントします!

条件

応募には以下の条件を全て満たす必要があります。

  • イベント期間中に以下の指定項目を全て含むツイートをしたユーザー
  • 参加表明が無かった場合、対象とはなりませんのでご注意ください。

指定項目

  • @DIVACOLISEUM または@giri2diva_nxj
  • コマンダー名
  • 希望賞品名
  • #DIVA_COLISEUM」 のタグ

例)
@DIVACOLISEUM 【コマンダー みちる】 あいのちゃんのコスプレ衣装が欲しいです! #DIVA_COLISEUM

賞品

賞品名
「きっす。」サイン&キスマーク付オリジナルポラロイド 希志 あいの
希美 まゆ
希島 あいり
あいかわ 優衣
「きっす。」が撮影時に着用!コスプレ衣装とサイン入りエプロン
希志 あいの
希美 まゆ
希島 あいり
あいかわ 優衣
ディーバ コロシアムサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ディーバ コロシアムサービス終了

ディーバ コロシアム関連ニュース

ディーバ コロシアムサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報