ドラゴンネスト、9月25日に実装予定の新キャラクター「アサシン」を紹介!新キャラで始めるから誰でも一緒!この機会を見逃すな!

NHN PlayArtが運営するオンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」。9月25日に実装予定の新キャラクター「アサシン」の魅力と改善キャンペーンの内容をたっぷりと紹介!

2012年8月13日の大型アップデートにて実装された6人目のキャラクター「カーリー」に続き、ついに全容が明らかになった新キャラクターとしては初となる男性キャラクター「アサシン」。アサシンには、過去・現在・未来を行き来し、謎の美女「ルナリア」を巡る独自のストーリーが用意されている。

9月の実装に先駆けて「ドラゴンネスト」プロデューサー「河野相基」氏と運営チーム「YAMAMTO」氏に、このアサシンの魅力やキャラクター特性などをプレゼンと実機プレイで紹介してもらったのでお伝えしていこう。

公式ブログでもおなじみの「ドラゴンネスト」プロデューサー「河野相基」氏(写真左)と
運営チーム「YAMAMTO」氏(写真右)

「ドラゴンネスト」プロデューサー「河野相基」氏からのメッセージ

今回新キャラクターアサシンを実装することにつきまして、まずその背景を説明させて頂きます。

ドラゴンネストは今まで数多くのお客様に愛されて来ましたがサービス開始から3年以上経っており、新しくゲームを始めるお客様と既存のお客様の格差がどうしても生じてしまうのも事実です。今年5月に3周年を迎えて7月のレベルキャップ開放など様々なアップデートを行っておりましたが、既存のお客様もこれからドラゴンネストを始めようとしているお客様も皆様がフラットな状況でゲームを遊んで頂きたいという思いから今回の新キャラクター「アサシン」を実装することになりました。

また、ただ新キャラクターを入れるだけではなく、より快適な環境でキャラクターを育成できるようにレベルアップ報酬の見直し、ボーナス経験値獲得によるレベルアップの緩和、アサシン育成キャンペーンなど様々なゲーム内の改修とイベントなどを準備しております。

この機会に是非多くのお客様にアサシンをプレイして頂きたい、ドラゴンネストの魅力を感じて頂きたいと思っておりますので今回のアップデート、今後のドラゴンネストにつきましてご期待とご声援をお願い致します。

新キャラクター「アサシン」とは?

クールでどこか影のある新キャラクター「アサシン」は、ストーリー上では過去・現在・未来を行き来し、謎の美女「ルナリア」と深い関係を持つ。キャラクターボイスは声優の「緑川光」さんが担当することも発表されている。

もともと平凡でシャイな少年が「未来の自分」と混ざり合ったことで二重人格者となり、いつもは寡黙だが、戦場では明日はないかのように身体の動くまま狂気なる戦いに走るタイプになってしまった。

背景

最後の瞬間、彼が目にしたのは自分の中に黒い煙のように渦巻く消えた男の奇妙な笑いと、彼と共に現れた白い服をきた見覚えのない女だった。

「せいぜい、あがいてみるんだなお前の中にはいつでも俺がいるのだから」

永遠なる闇の中を歩く男と終わりない夢をみる女のストーリー。

7番目のキャラクター、アサシンのストーリーが始まる。

運営チームからコメント

河野氏:ストーリー上で瀕死の状態のアサシンが時間移動し、過去の自分に入り込むという設定の理由については、アポカリプスの際のケヴィンと同じく、「ドラゴンネスト」の独自の設定に則り、「同一時間内に同一人物は存在できない」から、ということになるんです。

謎の美女「ルナリア」

「あら、大変ね。…え?私のせいですって?」

アサシンストーリーの女主人公。名前はルナリア。彼女の正体は何か分からないが、何故か最初からずっとアサシンと行動を共にしている。

神秘的な力で時間を移動する力を見せるが、何故か制御できないようにも見える。自分の正体を知っているのか知らないのかも不明。キャラクターボイスは「伊藤かな恵」さんが担当。

背景

見つけた。あの女だ!きっとあの女がこのおかしな状況の答えに違いない!

ここはどこだ?そして、狂気の中に漂う血の匂い…あれは一体誰なんだ?

「せいぜい、あがいてみるんだなお前の中にはいつでも俺がいるのだから」

永遠なる闇の中を歩く男と終わりない夢をみる女のストーリー。

もう一人の自分「イリュージョン」

「弱っちいお前の体を奪い取ってやる。」

征服王フェザーの第4使徒、別名は「イリュージョン」。ただルナリアと別れられないという理由一つで、時間を戻しフェザーの使徒となった…!

やっと再会したルナリアをフェザーの手から連れ出し、瀕死状態で時間移動をした。彼にとっては、敵も自分も全ては目的のための手段なのだ。

背景

アサシンは血と狂気の火花、そして影によって音なく忍び寄り敵の生命を狙う。

彼の内側から聞こえるもう1つの声の正体は?

イリュージョン:「勘違いするなよ。お前の中で戦うのはこの俺なんだからな」

血と狂気、奇異なる行方の果てに彼が見つけたものとは…。

アサシンの上級NPC「影ニャン」

「私が影ニャンだ!愚かな弟子に教えてやったニャン!」

アサシンの上級NPCで、アサシンの技術に憧れる「しゃべる猫」。ニャンニャンと同じ種族で、洒落た衣装をまとって虚勢を張る。理論的な知識はそれなりにあるようだ。また会うことになるかも…?

基本職「アサシン」

アサシンは血と狂気の火花、そして影によって音なく忍び寄り敵の生命を狙う。力と敏捷の影響を大きく受ける。現在、1次転職は「チェイサー」のみの実装となる。

メインウェポン

シミター、クルック(クローや鎖鎌が隠されている)

主要スキル

ダーティートリック

土をまいて、前方にジャンプし、敵を斬る奇襲攻撃をする。土をまくときに[通常攻撃]を押すと奇襲攻撃が発動する。

ピアシングスター

手に気を集め回転する魔法投槍を作り出し、正面に投げつける。一定のスキルレベルでスキルの[再使用時間]が追加で保存される。

ファンオブエッジ

その場で素早く回転し、周囲の敵を押し出し手裏剣を四方に放つ。

シャドーハンド

前方に自分の残像を飛ばし、強力な衝撃波を発生させる。

1次転職「チェイサー」

古代から伝えられてきた暗殺技を受け継ぐチェイサー。隠された暗殺器を使い敵を追跡し、瞬時に命を奪う。

戦闘スタイル

素早く敵を追跡したり、身を隠すなどの追跡と回避の移動術が得意。身を隠したり残像を残して消え,再び現れたりする近距離攻撃と鎖鎌、手裏剣を使った遠距離攻撃を操る。接近と回避を繰り返すことで敵を翻弄させることができる。戦闘を好み狂気を帯びた性格のコンセプトを持った戦闘スタイルだ。

主要スキル

レイク

扇方に複数の投槍を投げる。投槍爆発し回転した後、詠唱者へと戻りダメージを追加で与えることができる。

レインドロップ

カラスが宙へと舞い上がり、無数の手裏剣を投下させる。一定のレベルになると、スキルの[再使用時間]が追加で保存される。闇属性

パニッシュメント

体を回転させる力を利用し前方に飛び上がり鎖鎌で3連打切り裂き敵に応戦する。[鎖鎌]は敵の防御力を減少させる。

ジ・エンド

狂気状態で四方に移動を妨害する鎖を放った後、飛び上がり爆発する手裏剣を無差別に乱射する。

2次転職「リッパー」

闇から音もなく現れる体術に特化した刺客リッパー。振り向いた瞬間、永遠なる闇へと消える。

戦闘スタイル

隠身攻撃で自分の位置を簡単には明かさない。おもに身体を使った体術を最大限活用し、近距離攻撃を行う。残像を残しつつ移動し攻撃する卑劣な戦闘を楽しむ。2次転職後、火属性攻撃でEXスキルを強化できる。

主要スキル

アートフルチェイサー

狂気状態で正面に無差別攻撃を連打で浴びせる。火属性

2次転職「レイヴン」

どこから何が飛び出すか分からない暗器術に特化した刺客レイヴン。彼の暗器から逃れられる者はいない。

戦闘スタイル

遠距離から安定的に暗器(身体のいたるところに隠した武器)を使って有利な戦闘を繰り広げる豪快な鎖鎌を使った戦闘を行う。様々な方法で手裏剣を操り戦う。2次転職後、闇属性攻撃でEXスキルを強化できる。

主要スキル

デッドフォール

前方に無数のカラスを呼び出す。カラスは周囲の敵を引き寄せ強力な爆発を引き起こす。闇属性。

実機プレイで「アサシン」の2次転職を紹介!

実装に先駆けて、実際に新キャラクターを操作して2次転職「リッパー」と「レイヴン」のアクションや各スキルを披露してもらったので、そのインプレッションを紹介しよう。今回使用したビルドは、現在調整中のものとなり、実装の際には変更の可能性もあるので了承願いたい。

運営チームからコメント

YAMAMTO氏:6月15日に開催したファン感謝祭で発表した「アサシン」について、お客様からの意見・要望と、開発・運営チームの調整が入り、発表している概要が少し変更になった部分やこれからのロードマップや新情報などを2013年9月21日に発表する予定ですので、楽しみにしていてください。

チャージと近接斬り攻撃が魅力!2次転職「リッパー」

体術を最大限活用し、近距離攻撃が得意な「リッパー」は、アクロバティックな動きも多く、やや上級者向けのキャラクターに思える。スキルを3段階まで貯めて使える「クールタイムチャージングスキル」が特徴で、状況に応じて使えるのが嬉しい。

また、「リッパー」は物理攻撃で火属性のスキルを持っており、敵の弱点を突くことも。移動しながら攻撃も得意で、回避性能も高そうだ。スキルに関しては空中にカラスを飛ばしてくないを投下させる「レインドロップ」など中距離からのスキルも便利だが、やはり敵の懐に一気に飛び込んで近接攻撃が強力。

空中での2段ジャンプも可能で、とにかく手数の多い斬り技と華麗な立ち回りが魅力だが、かなり速い動きをするので操作するプレイヤーも結構大変。とにかくスキルの連携を練習すればかなりの戦力となる。狂気状態で正面に無差別攻撃を連打で浴びせるスキル「アートフルチェイサー」はド派手な火属性攻撃。

暗器で広範囲からの攻撃も可能!2次転職「レイヴン」

遠距離から鎖鎌やくないなど暗器を使い、物理攻撃で闇属性を持つスキルを使用できる。近接攻撃が強力なのは変わらないが、くないを扇状に投げたり、鎖鎌を叩きつけ、広範囲にダメージを与えることもできる。「クールタイムチャージングスキル」ももちろん使用できる。

「レイヴン」はもちろん動きも素早く、奇襲攻撃からの近距離斬撃なども強く、スキルとの連携も幅広い。だが単発での攻撃はそんなに高くはないので多段攻撃を休まず当てたり、スキルの効果範囲を良く分かって当てないとMAXダメージを与えるのは難しい。

前方に無数のカラスを呼び出し、周囲の敵を引き寄せ強力な爆発を引き起こすスキル「デッドフォール」は闇属性を持ち、特に多数の敵と対峙する際に役立ちそうだ。技を含め、イメージは「忍者」に近く感じる。

「グローバル改善キャンペーン1.0」

ドラゴンネストがサービスされている世界各国からプレイヤーの意見を集めてゲームの仕様を変更。ユーザーの要望に応じてゲームが変わる!

コンテンツをもっと楽しもうキャンペーン

疲労度を使ってネストプレイ

ネストクリアの制限回数に達してしまったプレイヤーに朗報!これからカンストメンバーは、疲労度を使ってクリア制限回数のあるネストを追加で楽しむことができる。

疲労度を消費して追加で行くことのできるネストは青いアイコンが、できないネストは赤いアイコンが表示される。クリア回数を消費すると、疲労度が表示され、この時必要な疲労度があれば入場することが可能に。

快適なレベルアップキャンペーン

好感度プレゼントアイテム統合

好感度プレゼント「ノーマル/マジック」40種が「ノーマル/マジック」各4種に統合される。統合された好感度プレゼントは村やNPCの種類に関係なく、NPCが所属している連合への好意を込めた会員バッジとなる。

ステージでは今後、既存のプレゼントはドロップされず、統合されたプレゼントのみドロップされる。レア/エピックプレゼントアイテムは既存そのままとなる。

初期区間ポーション/食べ物改善

キャラクター作成時、HP/MPポーションが5個ずつ支給される。さらに商店で販売しているポーションの回復量や再使用時間がアップしている。

また「身体に良くない料理」が削除され、ステージプレイ時にドロップされる食べ物の中で、HP減少や感電などプレイヤーに害になる効果を持った食べ物がドロップしなくなる。

初期区間称号能力値上方修正

初期部分ミッション称号能力値が一部上方修正。

クエスト報酬装備装着レベル下方修正

クエスト完了後、報酬として支給される装備はプレイヤーがすぐに装着できないようになっていたが、装着可能レベルを下方修正。

アイテム重複可能個数上方修正

「インベントリがパンパンになるのはもうイヤだ!」というプレイヤーのために、「宝玉」「宝石」「宝石袋」「女神の涙」などのアイテムの重複可能数が100個に上方修正される。

初心者に優しいドラゴンネストキャンペーン

1次職案内強化

1次転職をする前までは[スキルウィンドウ(K)]から職業情報を案内してもらうことができるように。次の転職までの残りレベルを見れたり、詳細情報をクリックすると職業情報画面に移動する。

また、職業アイコンをクリックすると該当職業の説明を見ることができ、スキルアイコンをクリックすると、関連動画と説明を見ることも可能。転職可能なレベルになると転職クエストを受けることができるぞ。

残りレベル案内

LV8以降、キャデラック到着時ごとに転職案内ポップアップが登場し、残りレベルをインフォメーションしてくれる。

強化紹介

もう1つの伝説の武器と一緒に学ぶアイテム強化

Lv16で受取れる強化機能ガイドクエストが追加。キャデラックで遠隔クエスト、または【鍛冶屋】コリンからクエストを受けると、暴風のバラライカ、雷のシタール、稲妻のテオルボともう1つ、まだ知られていなかった神器に出会うことができる。

※強化クエストを進行中、実際に武器を強化することになるが、強化中に破壊してしまってもクエストを完了させることができる。かならずコリンと会話し、クエストを最後まで進行させること。

ミニマップサイズデフォルト値変更

デフォルト値が最大縮小されていたミニマップのサイズが、2段階拡大値に修正される。

町の中であまり歩かないキャンペーン

町の中で分解ができるように変更

鍛冶屋のおじちゃんたちが、分解機を町の中に設置してくれた!また、アイテムを分解時、獲得可能なアイテム情報がわかるよう改造!

連合商店遠隔利用

現在まで、セントヘイブンの見栄張り商人ポープに話しかけて連合商店を利用していたが、これからはポープだけでなく、好感度アルバム[Y]の[連合商店]ボタンを押すことで利用が可能に。ただし、セントヘイブンでのみの利用となる。

便利な生活キャンペーン

フレンド追加時、相手の同意を受ける

今までは、相手が同意をしなくてもフレンドに追加可能だったが、自分でも知らないうちに自分のログイン情報が他人に露出してしまう問題も。これからは、相手の同意を得られなければフレンドにはなれなくなったぞ。

相手がオフラインの時、フレンド申請をすると[申請中]グループに表示され、自分がオフラインの時に受けたフレンド申請は[待機中]グループに追加される。既存のフレンドリストに変更部分はない。ただし、お互いにフレンドではない場合、相手は常にオフライン状態で表示されるようになる。

さらに「ESC」→ゲームオプション→コミュニティタブ[フレンド申請]オプションが追加され、自分にきたフレンド申請を許可/拒否に設定可能。

遮断理由メモ機能

遮断するときに、遮断する理由を選択する機能が追加。遮断ユーザーのリストに遮断理由アイコンが追加され、マウスカーソルを合わせると理由を確認できる。また、アイコンをクリックすると遮断理由を編集できる。

キャラクター削除失敗防止機能追加

キャラクターを削除する時、プレイヤーの同意を求めるメッセージが表示される。

その他の変更事項

分解改善

たくさん強化された装備!もう一度分解できるように変更される。装備アイテムで+7~+15も分解できるように変更(エピック、ユニーク、レジェンド)となる。

スキルレベルアップアクセサリー(技巧アイテム)が分解可能に変更され、分解時に獲得できるアイテム構成が変更される。

タリスマン分解/生産

アイテム生産によって、上級タリスマンを入手できるように。

材料アイテム

タリスマンの破片:タリスマンを分解して獲得。
タリスマンの核:女神の吐息商店から購入。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報