Chun氏も参戦したペットレースの行方は!?関西の「リネージュ」プレイヤーが京都に集結した「トイボックスツアー2013」レポート

エヌ・シー・ジャパンは8月24・25日に、京都府・スペースクリエイト自遊空間 新京極よしもと店にて「トイボックスツアー2013」を開催した。ここでは、24日の正午から開催された「リネージュ」の部の模様をお届けする。

「トイボックスツアー2013」は無料で誰でも参加できるオフラインイベントで、さまざまなアトラクションのほか、運営スタッフとのオフ会など楽しいひとときを味わうことができる。今回はこれまでの「リネージュ2」「タワー オブ アイオン」に「リネージュ」を追加し、全3タイトルのイベントが2日間に渡り開催となる。

その第1弾として実施され「リネージュ」の部では、韓国のプロ野球チーム「NC Dinos」のマスコットを身にまとった「JKB」ことChun氏と、運営チームのカワミナミ氏が登場、早速最初のイベントとして、クイズ王大会が開始となった。

Chun氏 カワミナミ氏

クイズ王大会は、出題される全5問の○×クイズに答え、全問正解者にはガチャチケット1枚プレゼントするというもの。また、ニコニコ生放送で実施された中継の視聴者は、1問ごとに正解者の中から1名にアイテムがプレゼントされていた。

第1問は、「「がしゃどくろの水晶」の効果は「対象の満腹度が0になる」」、2問目は「8月24日現在、リネージュ日本サービスの全てのワールドの「○周年」を足すと、「七十周年」になる」という内容だったが、2問目にしていきなりの大波乱。なんと、会場にいた約25人のうち、正解者は1人のみという結果になってしまったのだ。

それ以降の3問は、特別措置として他の参加者と相談してもいいということになった。3問目からはスクリーンショットから地点を割り出す問題や、伝説のコミック「リネージュ」に関する問題など難問続き。それでも全プレイヤーが協力しながらなんとか答えを導き出し、見事に5問連続正解し、ガチャチケットを手に入れていた。

勝負は運次第!ペットレーシング

次に、来場者がグルーディンで楽しむことができるミニゲーム「ペットレーシング」で対戦する企画が行われた。「ペットレーシング」はコース上に設置された加速パネルでスピードを上げる重要になる。また、同じく地面に設置された変身パネルを踏むと、ビーグルやドーベルマン、牛やドラゴンなど移動速度の違うキャラクターにランダムで変身する。変身は加速パネル以上に勝負の行方を大きく左右するが、今回参加したプレイヤーもやはり一喜一憂する結果に。

特にChun氏も参加した最終レースは顕著で、最後の1周までChun氏は僅差のデットヒートを繰り広げていたものの、終盤の変身パネルで相手が速度の早いハイウルフを引き当て、一気に離されてしまっていた。

カワミナミ氏が3つのアトラクションにチャレンジ!

「MCチャレンジ」では、その名の通りMCを務めていたカワミナミ氏が「リネージュ」内で3つのアトラクションに挑戦することになった。1つ目のアトラクションは、5分以内に「大騒動!ドワーフ特級工房!!」にて+10武器の作成するという内容。+10武器を熟知しているカワミナミ氏ではあったものの、5分という時間ではやはり厳しかったのか、なす術なく失敗に終わってしまった。

2つ目は、「日ノ本二の丸」にて入手できるアイテム「開いたつづら(200)」から「士魂」の入手に挑戦。1つ目以上に運が左右するこの挑戦は、制限時間がない代わりに「開いたつづら」の数が200個と限られており、カワミナミ氏はひたすらアイテムを開けていく作業を続けることに。結局200個すべてを開けても「士魂」は出現せず、2回連続の失敗という結果に終わった。

最後は5分以内に海賊島でカミット君を探し出すというもの。カワミナミ氏はニコニコ生放送のコメントを頼りに右往左往したものの、やはりカミット君は簡単に現れてくれず、やはり失敗。結局、3回のチャレンジすべてに失敗して、今回の企画は終了となった。

現在の「リネージュ」が分かる国勢調査

イベントのラストでは2013年現在の「リネージュ」の姿を伝える国勢調査が発表。まず現存する最高レベルキャラクターは、ベガワールドにいるダークエルフで、そのレベルは87に達しているという。また会場では、その他のクラスの最高レベルとワールドに関しても発表されていた。

高エンチャントアイテムの紹介では、ダークネスクロウの+9が11本存在することが明かされた。これは、各ワールドに1~2本存在する計算になる。また、オルハリコンダガーには+11が5本も存在するという。+11のアイテムはその他にも存在し、テーベオシリズボウが4本、瞑想のスタッフが1本確認されたとのこと。

レアアイテムの紹介では、「日ノ本~燃ゆるいくさ場~」で実装された「陰陽緋毛扇」は全ワールドで23個が確認された。一方、燃ゆるいくさ場のボスから手に入る「がしゃどくろの水晶」はまだ存在していないそうだ。

また、ファンの間で噂に上がっていた「祝福されたデスナイトフレイムブレード」はそもそも存在せず、「リンドビオルストーム系の防具」を作成した人もいないとのこと。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報