「アトランティカ」8月7日に実装される新主人公“破滅の鞭“「トリッシュ」や新必殺技をまとめて紹介!アップデート前のお祝いイベントもチェック

スペシャル

ネクソンが運営するMMORPG「アトランティカ」では、8月7日に鞭を操る新主人公「トリッシュ」や必殺技システム「バーストモード」などが実装される。ここではアップデートで新登場する要素を紹介するとともに、実装前に開催されるお祝いイベントについて紹介していこう。

2008年より日本での正式サービスがスタートした「アトランティカ」は、MMORPGとしては非常に珍しいエンカウント制(フィールド画面上で敵キャラクターと接触するとバトル画面に切り替わるシステム)を導入しており、それまでのオンラインRPGでは体験できなかったド派手なエフェクトの演出が楽しめる作品だ。

また、次に何をすれば良いのかわからない初心者はもちろん、さまざまなことを同時にしたい上級者にも喜ばれる自動移動システムも特徴のひとつで、遠い目的地でもすぐに移動が完了できる「瞬間移動」機能もある。最大8人の傭兵を仲間にして戦略性に富んだバトルができる傭兵システムなどが搭載されている。

画面左上に表示されるクエストをダブルクリックすると、
自動的に進むべき先にキャラクターが移動する

さらにMMORPGならではのパーティープレイや対戦システムが充実しているだけでなく、歴史上の人物も数多く登場する豊富なシナリオクエストなどソロプレイでもやり込み要素が多いため、オンラインゲームに不慣れな人でもすぐに楽しめる作品となっている。

範囲攻撃を得意とする新主人公「トリッシュ」

鞭主人公「トリッシュ」のイメージイラスト
鞭主人公「トリッシュ」のイメージイラスト

ここからは、8月7日に実装される新主人公「トリッシュ」について紹介していこう。トリッシュはアトランティス人、女性限定のキャラクターとなっており、自由自在に変形する鞭を使いこなす。

通常攻撃では鞭を振り回し、ターゲットとその左右にいる敵を同時に攻撃することが可能で、さらに空中に浮いているモンスターにもダメージを与えることができる。そのほか、敵全体を攻撃する「雷電の乱舞」などの魔法も用意されている。

またトリッシュは「雷神の降臨」という固有の魔法を所持しており、これを使用すると雷神状態に変身できる。トリッシュがモンスターにトドメをさす事で一つずつ満たされていく画面右上のバブルが、4つ全て溜まるとこの魔法が使用可能となる。さらに、この状態になると自分の能力が大幅に向上するだけでなく、専用の魔法も使用可能になる。

雷神状態専用の魔法には、敵陣営に雷神のフィールドを設置して能力を減少させながら攻撃を行う「雷神の大地」や、敵全体に大ダメージを与えられる「雷神の暴風」などがあり、これらの攻撃はどれも強力。

複数のモンスターを同時に倒せる通常攻撃で効率よくモンスターを倒し、いかに素早く雷神の降臨を使用するかがトリッシュでプレイする際のカギになる。また、ボス戦前にバブルを溜めておくなど、先を見据えた戦略も重要になってくるだろう。

こちらが「雷神の降臨」を使用したトリッシュのイメージイラスト。
髪が銀色になるほか、豪華なコスチュームの装飾も大きく異なる。

全主人公が扱える新必殺技「バーストモード」

本アップデートでは、トリッシュを含めたすべての主人公が使用可能な必殺技システム「バーストモード」も新たに追加される。

Lv60以上の主人公がローマ噴水前にいるNPCバーストマスターサイマンのクエストを進行することで、バーストモードの技術「エインシェントフューリー」を習得できるので、まずはこちらのクエストをこなしておこう。

バーストモードは敵を攻撃するたびに画面右下に表示されるゲージが溜まっていき、これが100%になると好きなときに必殺技を繰り出せる。ただし自分よりレベルが大幅に低いモンスターを攻撃してもゲージは溜まらないうえ、一般戦闘では各戦闘ごとに溜まるゲージ量も制限されている。筆者が実際に試したところ、6、7回の戦闘を行わなければ100%にはならなかったので、強力なモンスターと戦う前などは計算しながらダンジョンを攻略しよう。

トリッシュのレベル100昇級クエストにも関わる新規ダンジョン「時空間の狭間」

今回のアップデートで追加される新ダンジョン「時空間の狭間」は、ゲーム内の時間によって昼と夜が変化する点が特徴となっており、画面左下に表示されるゲーム内時間の7時から18時59分までは昼ダンジョン、19時から6時59分までは夜ダンジョンに入場できる。昼と夜では、ダンジョンのBGMやモンスターが異なり、昼より若干夜のほうが難易度が高くなっているようだ。

また本ダンジョンはトリッシュのレベル100昇級にも関わっており、レベル100向けのダンジョンでは昇級クエストを進行できる。さらにLv150向けのダンジョンでは、メダルを収集していく一日クエストに挑戦することが可能だ。

実際にダンジョン内で敵と戦ってみると、1体ごとの強さもさることながら、定期的に敵の援軍が戦闘に乱入してくるため長期戦は必至。パーティープレイや、「乱入防止の呪文書」を使用して敵の乱入を防ぐのが効果的かもしれない。敵の範囲攻撃もトリッシュと同様に強力で定期的に回復しながらプレイしないと、筆者はすぐに負けてしまうこともしばしば。その分歯ごたえのある戦闘を常に楽しめるので、既存ダンジョンをやり込んでいる上級プレイヤーにはたまらないアップデートとなるだろう。

強さと爽快感を兼ね備えた新主人公&必殺技で考える楽しさがさらに増加

アップデートのメインとなる新主人公「トリッシュ」が使用する魔法と必殺技「バーストモード」は、どちらも強力であると同時に派手な演出を併せ持ち、使っていて楽しいと思える要素となっている。「バーストモード」は使用するまでにそれなりの時間を要するが、その時間に見合った威力を発揮してくれるはずなので、ぜひ一度試してほしい。

また、8月3日からはアップデートに先駆けて、合計4日間にわたり「みんなdeワイワイ直前イベント」が開催される。役立つアイテムが豊富に手に入ったり、戦闘での獲得経験値が200%になったりとアップデートでスタートダッシュを切るにはまたとない絶好のチャンスとなっているので、こちらも忘れずにチェックしてほしい。

大型アップデート前のお祝いイベントを開催!

イベントその1

8月3日(土)~8月6日(火)の間、ボーナスモンスター討伐時に一定確率で戦闘や昇級に役立つアイテムがランダムで出現する「ホットサマープレゼント箱」をドロップします。

イベントその2

8月4日(日)は、毎月1回開催のイベント「あとらん日和。」を開催します。今月ももちろん24時間ボーナスタイムや、競売等、イベント盛りだくさんです。

イベントその3

「あとらん日和。」の後もボーナスタイム開催! 8月5日(月)は、24時間攻撃力150%。8月6日(火)は、24時間戦闘経験値200%が適用されます。

イベントその4

出血大サービス! ログインしているだけで、2時間毎にあなたのインベントリにアイテムをプレゼント! 8月5日(月)は偶数時間に、8月6日(火)は、奇数時間に各種アイテムが貰えます!

少しだけご紹介しますと、強化石や銅像、経験値集中の書…などなど多数アイテムを取り揃えてあなたをお待ちしております。

NEXONポイントのプレゼントも!

さらに今回、期間中に新規登録したNEXON IDのなかから、抽選で100名(100ID)にNEXONポイント1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンも実施されるぞ。こちらも貴重なチャンスなので、これから始める人は忘れずにチェックしてほしい。

実施期間

2013/8/3~9/11

賞品

NEXONポイント1,000ポイント×100名(100ID)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アトランティカ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報