「ドラゴンネスト」この夏最大のアップデート実装!新たな物語を紡ぐChapter.10「宿命(テレジア)」やギミック満載の新規ステージなど詳細を紹介!

NHN Japanが運営する「ドラゴンネスト」において、7月24日に実装する大型アップデートについて、デモプレイを交えながら新システムや新ステージなどの概要をプレゼンしてもらったので紹介していこう。

「ドラゴンネスト」今年最大のアップデートと言えるChapter.10「宿命(テレジア)」では、宿命の地「テレジア」とエルフの地「アレンデル」を舞台に新たな物語が紡がれていく。外伝が終わり、メインストーリーの主役となるのは「アーチャー」となる。最高レベル70へのキャップ開放、新規ステージの概要などアップデート詳細をNHN Japan ドラゴンネストチームに聞いてきたのでお伝えしよう。

Chapter10.「宿命(テレジア)」

2012年夏に実施された大型アップデート「CHAPTER9.「復活」、2013年2月に実装された新たなる外伝ストーリー「外伝.コードネーム:ゼロ」に続き、ついにメインストーリーが進行するChapter10.「宿命(テレジア)」。

レベル40周辺で初めてシードラゴンと戦い、主人公たちはその血を浴びて汚染されてしまう。その体を治療する術を探し、ロータスマーシュ地方を旅しながら元六英雄の「カーラ」を頼り、グリーンドラゴンと対決した。

そして六英雄「テラマイ」と出会い、今回の舞台となる「アレンデル」に向かうというのが、Chapter10の導入部分となる。そして70へのレベルキャップ開放も実施されるぞ。

メインクエスト

城内のテレンス、テラマイから開始。Lv60「外伝コードネーム:ゼロ」を完了すると遂行が可能。

サブクエスト

Lv61からセントヘイブンの東側に位置するアレンデル関門から受けることが可能。

新しき王都「セントヘイブン」リニューアル

セントヘイブンの街並みが一新され、より美しく機能的に生まれ変わった。利用の多い機能を街の中心に配置するなどの利便性が図られ、新たな街のシンボルとなった女神像が、やさしく冒険者に微笑みかけてくれる。

BGMも新たに収録し、マップも広いがかなり利便性を考えて作られている。それぞれの地方への門や、農場チャンネルも廃止し、セントヘイブンから直接移動が可能に。細かく設置されたワープガイドも超便利。このNPCからしか行けない中央展望台に登れば、絶景を楽しむこともできる。飛び降りてもOK!ちょっとゾワゾワする高さ!

これから始まる新たなメインストーリーに合わせ、拠点としての機能や、フレンドとの待ち合わせ場所など、ぜひ活用して行きたい王都に生まれ変わっている。

ワールドゾーン「アレンデル」追加

エルフの母となる「生命の木」が存在する美しい楽園。エルフの女王が生命の木を守護し、地上に残された最後の清浄の地とされている。しかし、生命の木の力が弱まったことで、金色に輝くこの地にも闇が訪れ始める…

メインクエストは中央の生命の木で受けることができる。このエリアには商人NPCも配置され、いちいち街に戻らなくてもアイテム補給や売却、修理など冒険の準備ができるようになっている。

新規ステージ5種追加

アレンデル以降のステージでは「アビス」ステージ入場時、パーティ人数に応じて難易度の調整が行われる。ソロプレイはもちろん、パーティーでも楽しむことができる。もちろん複数人での入場のほうがより良いアイテムを入手できる可能性は高い。

またこの5種類のステージより、ランダムで出現するコマンドモンスターの能力が変更され、冠位ごとに新しいパッシブ/アクティブスキルが発生し、特徴が強化。自分の体を透明にしたり、ユーザーの移動速度や行動速度を減少させたりと効果はさまざま。だが、コマンドモンスターを倒せば自分や味方に効果が付与されるので、戦い方もこれまでと変わってくるだろう。

砂埃の海

アレンデル内「波砂漠-入口-」より入場。砂漠化した土地では激しい砂嵐が吹き荒れている。その隙間を突いたイグナシオの策略が生命の木へと迫る。このステージでは毒の沼に入るとダメージを食らうので注意。砂漠の竜巻は近づかなければ危なくないものと、近づくと吸い込まれてダメージを連続で食らうものの2種類が存在。

月明かりの遺跡

アレンデル内「波砂漠-入口-」より入場。月の光が青白く遺跡を照らす。幻想的な光景に見入ってはいけない。ここにも邪魔な者共が待ち構えている。このステージはスイッチを操作したり、罠が発動するなどギミックが満載!

黄金の草原

アレンデル内「新月の森-入口-」より入場。エルフの実が育つ黄金の草原。堕落した者たちが侵入し、闇に食われた守護精霊が暴走し危険な地となった。このステージでは完全新規で制作されており、自分の味方となる「ナッツピクシー」を守りながら戦おう。ナッツピクシーはそんなに強くないので襲っている敵を優先的に倒していきたい。

また、この「ピクシーを守る」ミッションは成功すれば近道を教えてくれる。もちろん全滅すれば回り道をして多くの戦闘をこなさなければならなくなる。さらに時間制限付きで汚染が進むキャラクターを助けるミッションも登場。助けたキャラクターからはバフ効果を受けることができるぞ。ここのボス「ビシャス シルフィード」は全方位攻撃など範囲の広い攻撃を繰り出す。

新月の森道

アレンデル内「新月の森-入口-」より入場。美しかった森は活力を失い、そこに住む者も堕落していった。今は猛毒の溢れ出る呪いの地に変わってしまった。このステージは入っただけで常に猛毒でダメージを食らうが、入り口で合流したNPCの持つエリアに入っていれば、ダメージを食らうことはない。

ボスの「ダークグリズ フューリー」は、見た目の通り素早い攻撃も脅威だが、吐き出す黒い霧は視界が悪くなるだけでなく、中に入ってしまうとスキルをすべて封じられてしまう。回避スキルも使えないのだ。

月食の谷

アレンデル内「新月の森-入口-」より入場。全てのものが闇に染まったこの森で、紅の軍団が轟く。彼らの目的は封印されたある物を開く事だと言う。このステージでは4つの部屋をクリアして最終的にボスモンスターと戦う。

各部屋ではすでにガーディアンが倒されており敵を全滅させるもの、汚染中のガーディアンを守りながら戦うものなど、それぞれにギミックが用意されている。敵も多めでかなり強いとのことだ。

すべての部屋をクリアすると、ボス「ダーカ ノルニード」が登場。ホーミング効果のある木の根を吹き飛ばしてきたり、小さなモンスターを召喚することも。背負っている木から落ちる葉っぱのエフェクトは必見。

Lv.70キャップ開放に伴う新スキル追加

各職業別にLv.65パッシブスキル1種と、Lv.70EXスキル1種を習得することができる。また、今までスキルブックの使用が必要だった2種のEXスキル(Lv.55、60)も、これからはスキルブックなしですぐに習得できるように。

新アイテムシステム「竜珠」

「竜珠(りゅうじゅ)」はこれまでの冠位/潜在能力システムと同じく、アイテムの能力値を上げてくれるアイテム。冠位/潜在能力システムは装備に適用すると自由に外せないという短所があったが、竜珠は脱着が自由で新しい装備にも付け直しがしやすいシステムとなる。

7月24日のアップデート実装時には赤い色の「攻撃」タイプ、青色の「防御」タイプの2種類の竜珠が登場する。

竜珠の使用方法

1.インベントリの中から竜珠を選択し、右クリックで使用。
2.竜珠装備ウィンドウが表示され、装備アイテムをドラッグ後に確認ボタンをクリック。
3.ALTキーを押すと、現在装備している竜珠を確認できる。

アイテム等級による竜珠スロット数

  • レア、エピック、ユニーク、レジェンド等級の装備は「強化竜珠スロット」を2つ備えている。
  • 7月24日のアップデート実装時点では、ユニーク(Lv.60)、レジェンド(Lv.60)装備には竜珠を装着できないが、本年秋ごろに竜珠に対応した装備が追加される予定。
  • エピック、ユニーク、レジェンド等級の装備は、今後のアップデートを通して実装予定の「スキル竜珠スロット」を1つ備える。「スキル竜珠」は今後のアップデートで実装予定。

注意

  • 竜珠は装備が持つ竜珠スロットと同じ形状の物のみ装着可能。
  • 装備アイテムのレベルが竜珠のレベルと同等もしくは高い場合のみ装着可能。
  • 1つの装備に同じ種類の竜珠をつけることはできない。
  • 封印された装備に竜珠を装着することはできない。
  • 竜珠を装着済みの装備は封印することができない。
  • 竜珠が装着された装備を分解する場合、竜珠は装備と同時に破壊される。
  • 竜珠を装着していたことによる分解時獲得アイテムのボーナスはない。

オープニングムービーも実装

7月24日アップデート実装後、セントヘイブンが再建されるまでの過程をサーバー選択画面で見ることができる。はじめてアレンデルを訪れる際にはぜひ一度は見てもらいたい。

メインクエスト会話ウィンドウの変更

アレンデル以降のメインクエストの場合、会話ウィンドウが従来の「吹き出し」ではなく、キャラクターの会話方式UI(ユーザーインターフェース)に変更される。より感情移入しやすく、コンシューマタイトルのユーザーにも違和感なく楽しめるようになった。

システム改修について

冠位/潜在能力コードに関する変更

竜珠システムの実装に伴い、冠位/潜在能力コードによる強化システムが縮小され、冠位材料と潜在能力コードの入手が一部商店を除いて行えなくなる。なお、すでに冠位・潜在能力で強化済みのアイテムへの変更はなし。

アイテムに関する変更

新宝玉

Lv.60~80 までの装備強化に使用する宝玉が実装。

冠位材料

全レベル帯の冠位素材が取引可能に。

その他システム改修

  • ダークレアでドロップする Lv.55EXスキルブックは今後ドロップしなくなる。
  • アレンデル以降のステージでは「アビス」ステージ入場時、パーティ人数に応じて難易度の調整が行われる。
  • 偽りの領域の各ステージからスキルブックがドロップしない代わりに、Lv.60エピック強化紋章、装備生産材料、女神の吐息が追加。
  • デイリー/ウイークリーミッションの取得条件、既存の料理制限レベルが Lv.70に変更。
  • スタンププロジェクトの報酬が変更。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報