【TOYBOXTOUR 2013】「リネージュ2」ID「破滅の種」を舞台にアデナを取りまくれ!サプライズムービーではあの「ウザンカ」がレイドボスとして実装!?

エヌ・シー・ジャパンは7月6日・7日、ALIENWARE ARENA in サイバック博多駅前店にてオフラインイベント「トイボックスツアー2013」を開催、本記事では7月6日に実施された「リネージュ2」イベントの模様をレポートする。

「トイボックスツアー2013」では新たに「リネージュ」を追加し、「リネージュ2」「タワー オブ アイオン」の全3タイトルでオフラインイベントを開催。イベントは無料で誰でも参加でき、さまざまなアトラクションのほか、ここでしか聞けない最新情報が聞けたり、普段はゲーム内でしか出会うことのない運営スタッフとの楽しいひとときを味わうことができる。さらに会場では、「消滅のタリスマン」を連続強化し、成功するとガチャチケットやアイテムがもらえる限定ミニゲームも白熱!

また、当日来場できないユーザーのために、ドワンゴ公式によるニコニコ生放送も放映。視聴を通してゲームアトラクションに参加できたり、抽選でアイテムをもらうこともできたようだ。恒例のリアルグッズを賭けたじゃんけん大会や、各イベント終了後には運営チームと一緒に語り合う合同オフ会も別会場で実施された。

会場となった「ALIENWARE ARENA in サイバック博多駅前店」は、国内で2店舗目となるオンラインゲームユーザーのための専用プレイ施設「ALIENWARE ARENA」を設置、DELLが全世界で展開するゲーミングパソコンブランド「ALIENWARE」のフラッグシップモデルとなる「ALIENWARE Aurora」を20台導入、国内最高レベルの品質と環境を誇っている。

初日の第二部「リネージュ2」コーナーでは、メインMCとしてFSダシルこと「合田 真二氏」、FSクロロクこと「有吉 雅知」氏が登場。冒頭からニコ生のコメント上でさっそくイジられるクロロク氏と冷静なダシル氏の絶妙な掛け合いに来場者にも笑顔がこぼれていた。

帰ってきた白熱アデン横断ウルトラクイズ

「リネージュ2」に関するマニアックなクイズを出題するコーナー「帰ってきた白熱アデン横断ウルトラクイズ」。予選では○×形式で5問が出題され、「魂の墓の8体の巨人英雄の像」やダークエルフ「アリアファーストマター」の恋人の名前、税率の計算までさまざまな難解な問題が登場。

また、決勝戦ではアメリカ横断ウルトラクイズでおなじみのあの帽子をかぶった5名が自由回答形式で対戦。「弱化魔法の効果」や今まで発売されたフィギュアなどさまざまな問題が出題。

見事優勝した来場者には「お好きな一般アイデオス防具セットいずれか1種類」がプレゼントされたぞ。

帰ってきた目指せ、成金キング!~夢なら覚めないで!!アデナドロップ大作戦~!!

このコーナーでは「破滅の種」を舞台にしたオリジナルダンジョンで、とにかくアデナを多く集めることが目的となるアトラクション。参加人数は28名、7人パーティーの2チームで対戦し、チーム全員の獲得アデナが多い軍の勝ちとなる。チームは「アデン軍」「エルモア軍」「グレシア軍」「アベラ軍」に分かれる。制限時間は15分、もちろんPvPもOK。

ちなみにサプライズで、今回のオリジナルダンジョンを作ったウザンカこと「五條 隆将」氏にFSクロロクが生電話で質問するシーンも。何やら「小部屋の宝箱が…」という声も聞こえたぞ。

第一試合では、まずは登場する敵を倒してアデナを拾ったり、途中の合流地点で敵チームとのPvPを繰り広げたりと正攻法で戦う参加者も多かった。ティラノサウルスには苦戦したようだ。結果は、アデン軍3,741,076アデナ、エルモア軍4,990,656アデナとなり、エルモア軍の勝利となった。

第二試合では、さらに盛られた敵に序盤から苦戦する両チームだったが、しっかりと役割分担をして進むグレシア軍はかなり安定した動きを見せる。しかし「クンダ ガーディアン」の群れは凶悪…。結果は、グレシア軍33,782,075アデナ、アベラ軍1,507,758アデナと大幅な差を付けたグレシア軍の勝利となった。

決勝戦では、グレシア軍の一人が単独である小部屋を一気に目指し、複数置いてある宝箱を次々とゲット!もちろん相手チームにバレてしまうのでMCはコメントできなかったが、観戦している来場者も息を飲んで見守っていた。そして…結果は、エルモア軍10,391,532アデナ、グレシア軍は112,691,640アデナと10倍以上の差を付け見事優勝をもぎとった!

FSダシルのとってだし情報

FSダシルからは「リネージュ2」の蔵出し情報が公開。現在開発チームが手がけるちょっと露出度の高いヴァンパイアコスチュームや日本の武者鎧をイメージしたコスチューム、「髷(まげ)」のデザインが発表されると会場は爆笑。

また、アデン国勢調査としてちょっとしたデータを発表。1日にレイドボスの討伐件数が5,455件、一位のサーバーはバーツとなった。約一ヶ月間のOE失敗件数は60,946件、一位のサーバーはまたまたバーツ。かなりアクティブなサーバーのようだ。

突然ムービーが上映…!もしかしてアイツが…!?

FSダシルのミニカンファレンスが終了すると…会場のモニターには謎のムービーが突然スタート。なんとレイドボスとしてあの「ウザンカ」が実装することが電撃発表されたのだ!今までネタだと思われてきたのだがしっかりと開発チームで制作が進んでいるとのこと。結構強いらしいのだ。このムービーは東京にいる五條氏が徹夜で作ったもののようだ。続報を待て!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報