「マビノギ」がアドアーズ秋葉原店をジャック!オリジナルフード&ドリンクを一足早く堪能できたコラボイベントの内覧会レポート

ネクソンとアドアーズは、「カラオケアドアーズ秋葉原店」にて、本日4月23日から5月6日までの期間限定でコラボレーションイベントを実施する。イベントに先駆け店内などを取材することができたので、その模様をお届けしよう。

「マビノギ」は、ケルト神話をモチーフにしたファンタジー世界が特徴のMMORPGであり、2005年に正式サービスが開始されたタイトルだ。今年で8周年を迎え、本日4月23日に新メインストリーム「DRAMA」などを実装するアップデートが行われる。本日から5月6日までの期間限定で行われるアドアーズとのコラボイベントも、8周年を記念して実施されるものだ。

このコラボ企画では、アドアーズ店内のいたるところに「DRAMA」のイメージイラストなどが貼られる“フロアジャック”をはじめ、限定メニューとしてゲーム内キャラクターをモチーフにしたコラボフード&ドリンクの提供が行われる。

フロアジャックは4階で行われている。エレベーターを出ると、目の前にポスターが貼りだされているぞ。
フロアの廊下や個室の中まで「マビノギ」づくし!
コラボメニューの数々。記事後半で個別に紹介していこう。
アドアーズの外観も注目ポイントとなっており、約25mの巨大な垂れ幕が目を引く作りに。
垂れ幕やフロアジャック、コラボメニューと、ここまで大きなコラボ展開はアドアーズとしても初の試みだという。

また、コラボメニューを注文すると、オリジナル景品が当たる抽選に参加することが可能だ。現状、抽選は会計時に申請することで行えるが、希望者が多ければ注文時に行うことも検討していきたいというので、カラオケルーム内で抽選をしたいという人は要望を出してみるといいだろう。なお、景品にはナオやルアのフィギュア、人形術師をモチーフにしたぬいぐるみ、リチャージ可能なタイプのWebMoneyカードなどが用意されているぞ。

今回、オープンに先駆けコラボメニューの試食やフロアの様子を撮影することができたので、メニューも紹介していこう。

まずドリンクメニュー4種類。「オースティンの熟成ワイン」のみアルコールとなっているので、20歳未満は注文できないが、ほかの3種類はノンアルコールとなっている。コラボメニューのモチーフとなったキャラクターは、古くから「マビノギ」に登場するキャラクターが中心となっているが、4月30日から5月9日までアイスドラゴンのペットが再販されることを記念して「アイスドラゴンのしずく」といったラインナップも用意されている。

ルエリのフレッシュアセロラ(550円) アイスドラゴンのしずく(480円)
ロナのファンタジードリンク(480円) オースティンの熟成ワイン(580円)

フードも4種類用意されている。試行錯誤を繰り返して一番制作に時間がかかった「パンのカレー」をはじめ、カラオケ店でありながら若い男性には嬉しいガッツリとした「マヌスの情熱牛カツ丼」などのメニューがあり、スタッフはどれも味は保証できると自信を見せていた。実際に試食してみたが、お世辞抜きでどれもおいしいの一言。牛肉とカツという肉&肉な料理だが、「マヌスの情熱牛カツ丼」は特にオススメ。

なお、「マリーのアローリボルバーポテト」には5種類のソース(デスソース、めんたいマヨ、マスタード、クリーム、チョコレート)が付いてくるのだが、デスソースはかなりの辛さらしい。メニューにも注意書きされているので、辛いものが苦手な人はそこだけ要注意だ。筆者は辛いものが苦手なので逃げてきたが、辛い物好きな人は挑戦してみるのもアリ…?

マリーのアローリボルバーポテト(580円) マヌスの情熱牛カツ丼(750円)
パンのカレー(750円) ルアのベリープレート(580円)
※メニューの価格は全て税込です。

冒頭でもお伝えしたように、コラボイベントは4月23日から5月6日まで行われる。都内近郊に住んでいる方や、ゴールデンウィークで秋葉原まで遊びに来る予定の人は、この機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報