ウィロー学園の川村ゆきえ先生と生徒代表の吉田ゆいさん、木村葵さんがOnlineGamer編集部にやってきた!

ウィローエンターテイメントが運営する「マスター・オブ・エピック」、「パンドラサーガ」、「ドルアーガの塔」を盛り上げるべく開校された「私立ウィロー学園」。新任教師を務める川村ゆきえさん、生徒代表の吉田ゆいさん、木村葵さんがOnlineGamer編集部にやってきたので、その模様をお届けする。

当日配布された名刺
当日配布された名刺

先日のプロモーションイベントにてお披露目となった「私立ウィロー学園」では、新任教師役に川村ゆきえさん(以下、川村先生)、生徒役に吉田ゆいさん、木村葵さんを起用し、ウィローエンターテイメントのタイトルを盛り上げるさまざまな施策が行われる。

その一環として、川村先生、吉田さん、木村さんによるメディアキャラバンが行われ、OnlineGamer編集部にも3人がやってきたので、その模様を紹介する。

突然、ウィロー学園に入学することになりそわそわとしていたところ、川村先生、吉田さん、木村さんの3人が登場。右も左もわからないOnlineGamer編集部のために、各タイトルの概要を説明してくれた。

(左より)吉田ゆいさん、川村ゆきえさん、木村葵さん

続いて、普段はウィローエンタテイメントの広報を担当している板東真文氏が生徒会長として、3タイトルの今後のスケジュールを説明。まだ学園のことに不慣れなOnlineGamer編集部が戸惑っていると、川村先生がレジュメを手にやさしくレクチャー。その内容は下記にまとめているので、ぜひチェックしてほしい。

板東真文氏 川村先生に教えてもらっているのが筆者。

マスター・オブ・エピック

ミニゲーム「錬金の森」更新!

ミニゲーム「錬金の森」
ミニゲーム「錬金の森」

2種類のアイテムを合成し新たなアイテムを作り出すミニゲーム「錬金の森」のニューバージョンが登場! 今回は多数の新アイテムの他、過去の「錬金の森」にて作成できた人気アイテムを復刻予定!

ドスパラ協賛「第7回アイテムデザインコンテスト」開催!

最優秀作品がゲーム内に実装される「第7回アイテムデザインコンテスト」を開催! 入賞候補作品数種の中から、プレイヤーのみなさんが投票を行っていただき、最優秀賞作品は今秋(予定)ゲーム内に実装されるほか、「ガレリア Master of Epic 推奨PC」が贈られます!

2012年度最優秀作品と、実際に実装されたゲーム画面

作物を育てて収穫する、新スキルシステム「栽培」が登場!

収穫オブジェクトから「作物の種」 を採取したり自分用の栽培スペースで、40種類以上のさまざまな収穫物を育てて収穫することができるスキル「栽培」がついに実装! この春実施される第一弾実装ではAncient Ageの自分の土地に「土壌」を設置し、「種」をまき育てることで作物を収穫することができます。

「栽培」時のゲーム画面
※画面は開発中の画面となります

パンドラサーガ

新上級職「四次職」実装!

現在実装されている16種類の職業「三次職」から分岐した、32種類の最上級職業「四次職」が実装! 「四次職」でしか使えない専用スキルも実装されます!

騎竜

一部の「四次職」でしか乗ることができない、陸上を走るドラゴンです。

二刀流

一部の「四次職」は片手武器を両手で2本持つことができます。

「四次職」用の新しい種類の武器です。遠距離から攻撃でき、攻撃力が高い事が特徴。

その他のアップデート

レベルキャップ解放

レベルの上限が、現在のレベル60からレベル65にアップします!

狩場のリニューアル

一部の狩場がレベル65に合わせた内容にリニューアルされます!

新クエスト追加

高レベル用の新クエスト追加と、対人クエストのリニューアルを実施予定です!

ゴールデンウィーク中のイベント

対人戦イベント

「四次職」実装を記念して、ゴールデンウィーク中の大規模対戦に参加して条件を達成するイベントです。達成者にはプレゼントを用意しています!

ゴールデンウィーククエスト

ゴールデンウィーク中に行われるイベント用クエストです。ゲーム内に出現するイベントモンスターを倒してイベント褒賞を入手!

新装備

「四次職」対応の新装備(武器、防具セット)をリリース予定!

ドルアーガの塔

大型アップデートプロジェクト「Re:form」

「ダンジョン「ドルアーガの塔」をもっと面白く」をテーマに、三カ月連続でダンジョン「ドルアーガの塔」の塔内のアップデートを行う計画です!

第一弾:褒賞アイテムの総入れ替え ※2013年4月24日(水)予定

ダンジョン「ドルアーガの塔」にてエニグマ解読や、フロアーを攻略した際に入手できる褒賞アイテムを一新!

※エニグマとはダンジョン「ドルアーガの塔」の各階に仕掛けられた、特定の条件を達成することで解明することができる謎の事を指します。ダンジョン「ドルアーガの塔」にて新規に入手できる褒賞アイテムとして、生産素材を中心に追加し、 併せて新規の生産レシピを実装することで、生産の活性化および生産各系統の特色がより強くでるよう、調整を行います。また、生産レシピは今後も随時、追加予定です。

※生産とは生産技能、製作レシピ、材料を駆使し、アイテムを作り出すスキルです。生産技能には「板金、刀工、装飾、服飾、鋳造、学術」の6系統があり、そのうち1系統のみ修得することができます。修得した系統により、生産できるアイテムの種類が変化します。

塔内で入手できる褒賞アイテムが刷新される。何が出るかは今後のお楽しみ。

第一弾以降の「Re:form」内容

第一弾以降のアップデートでは、ゲームバランスの調整、新規エニグマの追加を行います。新規エニグマの追加では、初心者の方でも簡単に挑めるエニグマやベテランの方もやりごたえ十分な難解なエニグマ等を追加予定!

更に、「Re:form」の名に相応しく、実際にダンジョン「ドルアーガの塔」の内装をリフォームします。マップ内の壁や床の装飾等を「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」のストーリーに基づく演出でより楽しくダンジョンの攻略をおこなえるようアップデートします。スケジュールは随時公式サイトにて公開いたします。

「ドルアーガの塔」内部。今後の内装の変化にも注目。

ゴールデンウィーク中のイベント

東西バビリム合戦イベント

バビリム東チームとバビリム西チームの2チームに分かれて、エニグマの解読を競いあうイベントです! 使用するエニグマはこのイベントのために新たに用意。見事、勝利したチームはもちろん、参加チームやMVPも選出し、それぞれに褒賞アイテムをプレゼントいたします!

新規お洒落装備スロットを追加

現在、5か所あるお洒落装備のスロットをさらに追加します! それにより既存のお洒落装備では組み合わせられなかったコーディネートが可能に! 各種お洒落装備を様々な組み合わせで着用することで、お客様がより強く自らの個性を表現できるようになります。

※お洒落装備とは、冒険者の見た目のみが変更し、性能は装備している装備品の能力が反映されるファッションアイテムです。

現在実装されているお洒落装備。スロットの追加でさらにお洒落を追及!

ひと通り入学説明(?)が終わったところで、なんといきなり入学試験が! 3タイトルそれぞれにまつわる問題が選択形式で出題されたが、それまでの説明をしっかりと聞いていたOnlineGamer編集部は見事全問正解! 無事入学の証となる校章が授与された。

最後に川村先生にこれからのことを聞くと、オフィシャルサイトで3タイトルをわかりやすく紹介したプロモーションムービーの公開や、生徒(ユーザー)を呼んでのイベントなども実施していくとのこと。「ウィロー学園」をフューチャーした今後の展開にぜひ注目しよう!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マスター・オブ・エピック関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報