レイダーズ、装備や乗り物、料理を作る「マルチクラフトシステム」を紹介―装備や宝石の強化システムも

WeMade Onlineは、「レイダーズ」において、素材を集めてアイテムを製作するマルチクラフトシステムや、装備・宝石の強化に関する情報を公開した。

マルチクラフトシステム

マルチクラフトシステムとは、素材アイテムを集めて装備や料理、乗り物アイテムを製作するシステムのことをいいます。レイダーズではモンスターを倒した際に装備アイテムはドロップされず、素材のみをドロップします。装備アイテムは必要な素材アイテムを収集し、製作NPCにて製作する事で入手可能となっています。素材アイテムはモンスターや採集、ショップNPCから入手できます。

採集による素材アイテムの種類

鉱石
採鉱用アイテムを所持することで、鉱石を入手することができます。

草花
採取用アイテム「スコップ」を所持することで、草花を入手することができます。

木材
木材が積まれているポイントから入手することができます。入手用アイテムは必要ありません。

宝箱
解錠アイテムを使用することで、宝箱から素材アイテムを入手することができます。

装備アイテムを製作

レイダーズではモンスターからの装備アイテムのドロップはなく、マルチクラフトシステムを活用して装備を製作します。装備を製作するためには素材アイテムが必要で、モンスターを倒したり採集したりすることで入手できます。製作に不足している素材アイテムは一部のレア素材を除き、他プレイヤーキャラクターと売買や交換することでも入手できます。

装備製作方法

1:製作したい装備の素材アイテムをモンスターや採集により集めます。

2:素材アイテムが集まったら、装備製作NPCに話しかけて製作してもらいます。
製作には素材アイテムの他にゲーム内通貨も必要です。

3:武器完成

装備製作のポイント

装備を製作する際に、素材アイテムをドロップするモンスターがわからない場合や製作場所から離れており、素材アイテムが揃っているかどうかわからない時があります。レイダーズにはそういう時に便利なシステムが備わっています。

ドロップモンスターを調べる

装備製作ウィンドウに記載されている素材アイテム欄の右側に表示されている「虫めがね」マーク上にマウスカーソルを合わせると、その素材をドロップするモンスターの一覧が表示されます。
※赤枠内が虫めがねマーク

製作レシピを受領する

製作レシピを受領すると、戦闘中でも素材がどれだけ集まったかを確認することができます。レシピを受領すると、クエスト表示欄に現在の素材アイテムの収集状況がわかります。必要な素材アイテムを、インベントリを確認することなく状況が把握でき、効率的に収集することができます。
※レシピ取得にはゲーム内通貨は必要ありません。

リストでわかる製作装備

製作リストは装備の種類別にも分類されており、製作したい部位の装備がすぐにわかります。また現在所持している素材アイテムから、製作可能な装備をすぐに検索することができ、非常に便利です。

料理アイテムを製作

料理アイテムを使用することで、キャラクターの能力値を一定時間上昇させる効果や、HPを回復するなどの効果を得ることができます。料理アイテムの製作にはモンスターからの素材アイテムに加えて、ショップNPCから料理素材を購入する必要があります。

主な料理アイテム

キノコクッキー
10分間でEP回復量が20%増加
※EPとは魔法スキルの使用に必要なポイントです。

カボチャシチュー
10分間で敏捷10増加

幻の結晶水
60分間、物理攻撃のクリティカル成功確率が1%増加

スタミナお肉パーティーセット
1時間、力、知能、健康が10増加
この料理を製作するためには、料理NPCの友好度が一定以上必要です。

高級スタミナ野菜パーティーセット
1時間、HPとEP回復量が20%増加し、最大HPが100、最大EPが50増加
この料理を製作するためには、料理NPCの友好度が一定以上必要です。

料理アイテム食べた時の効果

料理アイテムはプレイヤーキャラクターに様々な効果を与えてくれます。

1:「竹の子シチュー」を食べます。
食べると10分間、最大EPが100増加します。
※EPの基本最大値はキャラクターのレベルに関係なく一律で「776」です。

2:EPが10分間、100増加しています。
また、料理効果がミニマップの左上に表示されます。

レアリティのある料理アイテム

料理アイテムにもノーマル、レア、ユニークというレアリティが設定されています。レア、ユニークの料理はノーマルよりも素晴らしい効果を得られます。それだけに製作素材アイテムの入手難易度は高くなっています。

ノーマル

一般的な料理アイテムで、アイテム名は白で表示されます。一般モンスターからのドロップ素材とショップNPCで購入可能な調味料素材だけで製作できます。

レア

ノーマルよりも効果の高い料理アイテムで、アイテム名は緑で表示されます。一般モンスターからのドロップ素材と調味料素材から製作でき、アイテムによってはノーマル料理も必要です。

ユニーク

レアよりも効果の高い料理アイテムで、アイテム名は水色で表示されます。ユニーク料理を製作するためには、料理NPCの友好度を上げる必要があり、製作に至るまではかなり時間を要します。使用すれば戦闘において素晴らしい力をもたらしてくれます。尚、製作に必要な素材はエピックモンスターから入手でき、難易度は高いです。

仲間と一緒に食べることができるパーティーセット

料理NPCの友好度を一定以上上げると製作できる料理があります。これを「パーティーセット」といいます。パーティーセットは他の料理とは違い、自分で料理をし、仲間にもその料理を振る舞うことができます。仲間が食べても、そのパーティーセットの効果を受けることができます。さらにはそのパーティー料理で攻撃等もでき、「食べる」「騒ぐ」のパーティーを演出できます。

スタミナお肉パーティーセット

スタミナお肉パーティーセットを製作します。できあがった料理をその場で食べます。食べると、能力値アップ等の様々な恩恵が受けられます。

高級スタミナ野菜パーティーセット

高級スタミナ野菜パーティーセットを製作します。できあがった料理をみんなで食べます。食べた仲間もその料理の効果を受けられます。

乗り物アイテムを製作

乗り物アイテムを使用すると、移動速度がアップし、冒険がよりしやすくなります。乗り物アイテムは一定レベル以上のマップにいるモンスターからの素材で製作することができます。

主な乗り物の種類

モア
最初に製作できる乗り物です。海賊の港で繁殖した大きな鳥で、移動手段として用いられています。
基本移動速度:120%増加

疾風のモア
モアより移動速度が早く、ダッシュスキルを持っています。製作にはモアが必要です。
基本移動速度:120%増加+ダッシュスキル

勇猛のモア
疾風のモアよりも移動速度が早く、加えて攻撃スキルを兼ね備えています。製作には疾風のモアが必要です。
基本移動速度:125%増加+ダッシュスキル+攻撃スキル

リキアン
三つの尾を持つ白い狼です。PvPで入手できるアイテムだけで製作することができ、移動速度や攻撃スキルを兼ね備えています。
基本移動速度:125%増加+ダッシュスキル+攻撃スキル

乗り物に乗ることでできるアクション

乗り物に乗ることで、その乗り物特有のアクションを行うことができます。

踊る

乗ったままリズムに合わせて踊ります。

ダッシュ

一定時間移動速度が大幅に上昇します。

乗り物の種類

乗り物の種類はいくつかあり、PvPで入手できる素材のみで製作できるものやイベントで入手できるもの等があります。これらは普通の乗り物よりも移動速度が早く、また、特殊なアクションを行うことができます。ぜひチャンスがあれば入手してみましょう。

装備

装備は武器、防具、アクセサリーの3つに分類され、それぞれに数種類あります。また、装備にはノーマル、レア、ユニークというレアリティが設定されており、装備の性能がそれぞれ違います。

装備の種類

武器

片手剣、片手鈍器、両手剣、両手鈍器、スタッフ、盾

防具

ローブ、レザー、チェーン、プレート

アクセサリー

ネックレス、イヤリング

装備のレアリティ

装備のレアリティはノーマル、レア、ユニークの3種類あります。レアまでは一般モンスターの素材から製作ができますが、強い能力値を誇るユニークを製作するためにはエピックモンスターを倒して素材を入手する必要があります。

ノーマル

一般的な装備で、アイテム名は白で表示されます。採集アイテムだけで製作が可能です。

レア

ノーマルよりも強い装備で、アイテム名は緑で表示されます。製作に必要な素材は、採集アイテムと一般モンスターから入手できます。

ユニーク

レアよりも強い装備で、アイテム名は水色で表示されます。
防具にはセットアイテム効果が付き、装備部位を揃えることでより強力な性能を発揮します。製作に必要な素材はエピックモンスターから入手でき、製作難易度は高めです。

クラスの性能に合った能力を兼ね備えた高レベル装備

高レベル装備には、要求装備可能レベルは同じであっても、能力値が違う装備があります。クラスの性能と割り振っているスキルに合ったアイテムを装備することで、キャラクターの性能は大きく変化します。

「知能」に特化した装備

主にクレリックやソーサラー用

「力」に特化した装備

主にバーサーカーやディフェンダー用

装備強化

装備は「強化」アイテムを使用することで、強化することができます。強化することで、基本装備能力値をさらにアップすることができます。さらに武器や盾は一定強化数値以上に強化すると、光を放つかのようなエフェクトがかかります。

装備強化方法

1:強化アイテム「ベイシウム」と強化したい装備を用意します。強化アイテムはモンスターから入手することができます。

2:装備強化をしてくれるNPCに話しかけ、強化する装備と強化アイテムをセットし、強化をします。

3:強化成功!装備の基本能力値「物理攻撃力」と「魔法攻撃力」がアップします。
※アクセサリーは強化することはできません。

強化をすると武器が光る!

一定値以上の強化数値になると、武器や盾が光ります。また、武器によって光る色も違います。
※防具は光りません。

宝石強化

装備に「宝石」アイテムを装着することで、装備が基本備わっている能力に加えて新しい能力を付与することができます。宝石は「スロット」が付いている装備に装着することができます。

宝石強化方法

1:宝石アイテムと宝石強化に必要な素材を入手します。
宝石アイテムはモンスターから入手することができます。宝石強化アイテムはモンスターやNPCから入手することができます。
※装備レベルによって使用する宝石強化アイテムは異なります。

2:宝石アイテムを右クリックし、装着したい装備を選択します。
今回は「力」を上げる宝石を装着します。

3:能力値が追加付与されました。

防具装備にも同じようにスロットを装着でき、全部位に宝石を装着するとキャラクターの能力値がより高くなります。

宝石強化ができる装備、できない装備

宝石強化ができる装備には、アイテム詳細画面にスロットが付いています。スロットが付いていない装備には宝石は装着できないのでご注意ください。

宝石強化できる装備

装備にスロットが付いているため宝石強化ができます。

宝石強化できない装備

装備にスロットが付いていないため宝石強化はできません。

スロットの色と特殊宝石

スロットの色によって、装着できる宝石が違います。黄金のスロットは普通の宝石よりも貴重な「特殊宝石」を装着することができます。純粋に能力値を上昇させる普通の宝石アイテムとは違い、特殊宝石をはめるとモンスターからの攻撃を受けた時に攻撃力が上がる効果やモンスターを攻撃した時にスタン効果が追加発動されるといった特殊能力を得ることができます。

黄金のスロットはユニーク装備以上に付いており、特殊宝石はユニーク装備以上に装着が許された強力な宝石です。

3/24(日)開催の先行体験会参加者決定!立ち見見学もOK!

先行体験会参加者決定

2013年3月24日(日)開催のレイダーズ先行体験会の参加者が決定いたしました。参加当選者様にはGAMEcomよりメールをお送りしましたので、ぜひご確認ください。当初予想を大きく上回る応募があったため、参加枠を30名に拡大いたしました。この度は多数のご応募、誠にありがとうございました。

尚、先行体験会へのご参加はできませんが、全ての皆様に立ち見ではございますが、見学もできるよう手配させていただきました。ご来場いただければ幸いです。

当日の受付に関して

ご来場にはアイ・カフェへの会員登録が必要となります。 ご本人であることを確認できる証明書(免許証・学生証・パス ポートなど)を必ずお持ちくださいますようお願いいたします。尚、本体験会の来場者(見学者含む)は当日に限り入会金が無料になります。
※入会に関しましては、アイ・カフェページをご確認ください。

先行体験会開催日

2013年3月24日(日) 14:00~15:30 (13:30受付開始)
※終了時刻は若干前後する場合がございます。

参加費

無料(見学者含む)

開催場所

ALIENWARE ARENA inアイ・カフェAKIBA PLACE店(東京 秋葉原)

参加特典

オリジナルポスター /オリジナルTシャツ(Lサイズ)/オリジナルUSBメモリ

※画像はサンプルイメージとなります。現物とは異なる場合がございます。

特別ゲスト

階戸瑠李 (しなと るり)

プロフィール

上智大学卒、ミスFLASH2013グランプリ。“エロ賢い”を掲げ、グラビアタレントとして活動中。特技 ドラム、剣道。ミスFLASH2013グランプリ受賞。

主な活動

紙面
光文社「FLASH」ミスFLASH2013
双葉社「漫画アクション」
集英社「週刊プレイボーイ」
扶桑社「SPA!」グラビアン魂   他

TV
CS テレビ埼玉・テレビ和歌山 他 「Mrs.Mart TV NEO」レギュラー
フジテレビONE「グラ撮る!」
MX「おしゃコレ!サンデーブレイク」
NTV「夜遊び3姉妹」
NTV「芸人報道」   他

ラジオ
文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」
MBSラジオ「ゴチャ・まぜ!」   他

レイダーズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

レイダーズサービス終了

レイダーズ関連ニュース

レイダーズサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報