新・天上碑、「攻城戦」大幅リニューアル!明日3月16日に第1回目を開催

ゲームオンは、「新・天上碑」において、10周年を記念して「攻城戦」を大幅にリニューアル実施、第1回目を明日3月16日に開催する。

「攻城戦」は、本作において最も大きなイベントの1つで、定められた日時に城の所有をめぐって大規模に行われる人気の対戦コンテンツです。

今回、10周年の区切りということもあり、これまでのシステムを大幅に一新しました。特に、進攻方法・ルールやマップの一新と城所持派閥のメリットを向上することで、より楽しく、より戦略的な攻城戦に生まれ変わっています。

新たな「派閥本陣マップ」には、4つの「派閥の要」を配置しており、この「派閥の要」は高レベルのプレイヤーに対して攻撃を仕掛けてきます。攻撃側は「派閥の要」を破壊することを、守備側は破壊されるのを阻止しなければなりません。

攻撃側は「派閥の要」を全て破壊すると「聖物館」への入場が許されますが、守備側派閥は「封印石」を壊すことで、そのスコアを初期化することができます。さらに、攻撃側と守備側は条件によって、どんどん入れ替わっていきます。

これらの新たなルールやマップによって、「いつ攻めて、いつ守るか」「どのようにどこを守るか攻めるか」という、これまで以上に戦略的な行動をする必要があるため、プレイし応えのある「攻城戦」になっています。

また、「派閥本陣マップ」を1つに限定したことにより、一つの場所にプレイヤーが集結することになり、攻城戦がさらに激しさを増すことなりますが、その分得られる恩恵は大きくなっています。

「新・天上碑」に、新たな風を巻き起こすことになるであろうリニューアルした「攻城戦」は、ついに明日22:00~23:00全サーバにてその幕を開けます。

人気コンテンツ「攻城戦」大幅リニューアル!明日3月16日(土)に第1回目を開催!

「攻城戦」は、本作において最も大きなイベントの1つで、定められた日時に城の所有をめぐって行われる大規模な人気の対戦コンテンツです。

これまでのシステムを大幅に一新、「いつ攻めて、いつ守るか」「どのようにどこを守るか攻めるか」という、これまで以上に戦略的に行動をする必要があるため、プレイし応えのある「攻城戦」になっています。また、「派閥本陣マップ」を1つに限定したことにより、一つの場所にプレイヤーが集結することになり、攻城戦がさらに激しさを増すことなりますが、その分得られる恩恵は大きくなっています。

リニューアル壱 マップ一新

一新した「派閥本陣」

城内の要

城内4か所に存在する各要(白虎、介馬、黄龍、彌猴)を攻撃側は破壊を目指し、守備側はそれを阻止しましょう。

城門

攻撃側派閥は城門の破壊を、守備側派閥はNPC門番を雇い、城門外のキャラクターにダメージを与えましょう。

聖物館

城内の要を4か所破壊すると、城内最奥の施設「聖物館」へと入場可能となる。聖物館にも要が存在。その要を破壊すると…。

リニューアル弐 進行方法

攻撃側派閥

【1】宣戦布告
攻城戦参加を希望する派閥当主は役人NPCより「攻城申請」を行う

【2】マップへ移動
王大侠の移動タブ「朱雀城派閥入口」より本陣入口付近に移動

【3】城門破壊
攻城戦が始まったらまずは城門を破壊し、城内へと入場しよう

【4】各要の破壊
城門を破壊したら城内の白虎、介馬、黄龍、彌猴を破壊しよう。破壊に成功すると聖物館へ入場可能に!

聖物館へ入場できるのは寄与度上位三派閥のみ!

【5】聖物館内へ
聖物館内には「派閥の要」が存在。いち早く、派閥の要を破壊しよう。

【6】派閥の要
派閥の要を破壊すると派閥の真要が出現。派閥の要を破壊した派閥は防御派閥に、残り2派閥は派閥の真要を破壊しよう。

失敗
派閥の真要を90秒以内に破壊することが出来なかった派閥は洛陽城まで飛ばされてしまうことになる。

成功
90秒維持することが出来るとその派閥の仮占領状態となります。攻城戦時間内を守備側派閥となり守り抜こう。

守備側派閥

【1】マップへ移動
王大侠の移動タブ「所有派閥地域」より派閥本陣内の「聖物館」に移動

【2】侵入を防ぐ
攻城戦専用アイテムや門番を使っての攻撃、PvPを駆使して、攻撃派閥の侵入を防げ!

【3】要を護衛
城内4か所に存在する各要(白虎、介馬、黄龍、彌猴)の破壊を阻止しよう。

【4】封印石を破壊
全ての要が破壊されたら出現する封印石。封印石を破壊すると攻撃派閥を聖物館の外へと飛ばすことが出来る。

守備側派閥は攻撃側派閥に派閥の要を破壊されてしまったら、洛陽城へと飛ばされてしまいます。しかし、攻城戦時間内であれば今度は攻撃側派閥として新たな守備側派閥を討伐しに向かいましょう!

リニューアル参 勝利条件

攻撃側派閥勝利条件

攻城戦終了時に派閥の真要を所有せよ!

守備側派閥勝利条件

攻城戦終了時点まで派閥の要を破壊されるな!

リニューアル四 攻城戦武器・アイテム

今回リニューアルした「攻城戦」を有利に戦略的な展開が生まれるアクセントとして、「新攻城戦アイテム」を実装しました。「攻城戦」のみで使用できるこのアイテムは強力で、守備側派閥のみが使えるアイテム、攻撃派閥のみが使用できるアイテムと使い方によっては戦略性が生まれる非常に有能なアイテムです。

爆裂弾
指定した地点に罠を設置し、周辺キャラクターの体力にダメージを与える。

冷気弾
指定した地点に罠を設置し、周辺キャラクターの移動速度を低下させ、特殊武技の使用を封じる。

雷撃弾
指定した地点に罠を設置し、周辺キャラクターの体力にダメージを与え、全装備を解除する。

束縛弾
指定した地点に罠を設置し、周辺の一定範囲を移動不可にする。

爆裂弾(攻)
攻撃派閥のみが使用できる爆裂弾。

冷気弾(攻)
攻撃派閥のみが使用できる冷気弾。

また、アイテムではありませんが、守備側派閥のみが使用できる「門番NPC」を雇えば、城門外にいる攻撃側派閥大ダメージを与えることができます。攻撃側派閥には「投石器」が存在し、城門に大ダメージを与えることができます。

リニューアル五 勝利派閥の恩恵

勝利した派閥は以下の恩恵を次回占領戦開始時間まで受けることができます。

  • 鍛冶屋→頭飾り、建築材(派閥本陣)を制作することができます。
  • 派閥武闘場→幻影像を攻撃し修練を行うことが可能です。
    武闘場にいるNPC「道場の進士」より当主武技「波血天神気」を習得することができます。
  • 派閥採取場→「鉱石」「木」「猪死骸」が設置されており、採取用アイテムを装備しない状態で採集を行うことが可能です。
    採集成功時低確率で「死血木」「死血石」「死血皮」を入手する場合があります。
  • 食堂→派閥本陣の店員より回復アイテムを購入することが可能です。
    料理屋の開発度により販売するアイテムの種類と販売額が変動します。
  • 工房→原石加工を行うことが出来、指輪制作に必要な宝石を制作することが可能です。
    輪と宝石を使用し、指輪を制作することが可能です。

さらに、上記施設の開発度が9段階以上になった時には、以下の恩恵を受けられます。

  • 採集確率の増加→派閥採集場にて、成功率が増加し、「死血木」「死血石」「死血皮」を獲得する確率が増加します。
    低確率で「龍鱗石」「火龍石の欠片」を獲得することが可能になります。
  • 以下の4つのうちランダムで1つの恩恵が発生します。
    [火龍石制作] [輪の製作] [奇縁頭飾り制作][派閥陣]

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新・天上碑関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報