レイダーズ、フリースタイル&ブレイカブルシステムやエピックモンスター情報を公開

WeMade Onlineは、「レイダーズ」において、フリースタイル、ブレイカブルシステム、エピックモンスターについての情報を公開した。

フリースタイル

フリースタイルとは

レイダーズでは剣や鎧、盾を装備したディフェンダークラスでもスキルの習得状況によっては回復や魔法を使うことができ、自分だけのスタイルを兼ね備えたクラスでプレイすることができます。これをフリースタイルシステムといいます。

一つのクラスの概念にとらわれることなく、自由に他クラスのスキルも習得でき、キャラクターの成長に更なる楽しさが増えます。

他クラスのスキルを習得する

他クラスのスキルを習得するには、キャラクターレベルを「10」まで育てる必要があります。レベル10まで育てると、スキルポイントを10ポイント取得することができるため、その10ポイントを全て一つのクラスに割り振ります。これで他のクラスのスキルを習得することができます。

メインクラスはディフェンダーであっても、バーサーカー、クレリック、ソーサラーの他3クラスのスキルを習得することができます。
最強の防御力を誇るディフェンダーでありながら、バーサーカーの近距離から繰り出す大ダメージや遠距離攻撃魔法を得意とするソーサラーのスキル、さらには自己回復できるクレリックのスキルを扱うことができます。

スキルの振り方によって全く違うプレイスタイルを楽しむことができ、戦略の幅が広がります。

スキルポイント

スキルポイントはレベルが1上がると、1スキルポイント取得できます。1スキルポイントを消費して1スキルを習得します。

フリースタイルクラス例

メインクラス【ディフェンダー】 + 杖を持つソーサラーの火魔法攻撃スキルを習得

ディフェンダー ソーサラー

鎧、盾、片手剣を装備しながら、ソーサラーの火魔法攻撃スキルを使用(ディフェンダーとソーサラーのフリースタイルクラス)

メインクラス【クレリック】 + 両手武器を持つバーサーカーの突撃攻撃スキルを習得

ローブを装備しながら、バーサーカーのスキルである突撃攻撃スキルを使用(クレリックとバーサーカーのフリースタイルクラス)

クラスと防具装備

クラスと防具装備の種類は基本的に決まっていますが、他クラスのスキルの習得によって変化します。ソーサラーはローブ装備が基本ですが、クレリックに15スキルポイント以上割り振ることで、チェーンも装備が可能となります。

クラス 初期基本装備 5スキルポイント以上 15スキルポイント以上
ディフェンダー ローブ/レザー チェーン プレート
バーサーカー ローブ/レザー チェーン プレート
クレリック ローブ/レザー なし チェーン
ソーサラー ローブ なし なし

クラススキルと武器装備

クラススキルの使用条件と武器の種類には関連性があります。例えば、片手剣を装備したディフェンダーがクレリックの回復スキルを使用するためには、片手鈍器の武器に持ち替える必要があります。

一方でソーサラーの魔法攻撃スキルは片手剣を装備している状態でも使用できます。他クラスのスキルを習得した場合は、状況によって武器を持ち替えたりしながら戦う等といった戦闘方法も楽しめます。

クラススキル クラススキル使用可能武器 備考
ディフェンダー 盾/片手剣/片手鈍器
バーサーカー 両手鈍器/両手剣
クレリック スタッフ/片手鈍器/両手鈍器 ※片手鈍器を持ちながら盾を装備することができます。
ソーサラー スタッフ/片手剣 ※片手剣を持ちながら盾を装備することができます。

防具装備

武器装備

ブレイカブルシステム

ブレイカブルシステムとは

ブレイカブルシステムとは、モンスターの身体の一部を攻撃することで破壊し、その破壊した一部を取得することでプレイヤーキャラクターのHPを回復したり、能力値を上昇させたりすることができるシステムです。

また、身体の一部を破壊されたモンスターは攻撃力が弱くなったりするなど、プレイヤーにとって戦闘を有利に運ぶことができます。エピックモンスターとの戦いにおいて、このブレイカブルシステムをうまく活用することこそ、攻略への近道といえるでしょう。

ブレイカブル例

モンスターの武器を奪う

モンスターによっては攻撃し続けると、武器を落とすことがあります。その武器を拾うことで戦闘中に使用することができます。

奪った武器で攻撃

モンスターが落とした武器は時に普段装備している武器よりも大きいダメージを与えることがあります。

モンスターの部位を破壊

モンスターによっては、攻撃し続けると、部位を破壊することができます。部位を破壊することでモンスターの攻撃力が弱くなったり、またその部位を拾うことでプレイヤーキャラクターは様々な恩恵を受けます。

破壊した部位を拾得し、HPを回復

破壊した部位を拾うことで、プレイヤーキャラクターのHPが回復したり、攻撃力等の能力値が上がる等の効果が得られます。これにより戦闘を有利に運ぶことができますので積極的に拾っていきましょう。

エピックモンスター

エピックモンスターは通常のモンスターとは比べ物にならない程の強さを誇っています。

「握りつぶし」「投げ飛ばし」、さらにはプレイヤーを「食べる」といった攻撃に加え、スタンや麻痺攻撃などでプレイヤーキャラクターの行動を止め、強烈な一撃を与えてくるといった頭脳的なアクションを繰り出してきます。

さらにはHPが一定値以下になることで、より凶悪化し、受ければ致命傷となる攻撃をみせてくるため、エピックモンスターとの戦闘は大変緊張感があるものとなっています。

闇夜に巣食う捕食者 フリートフット

テレス平野に住み着く巨大な尾を持つ狼たちの王。 周辺に住む人々に大きな被害を与え、ハンターたちからも恐れられている。 俊敏な動きでプレイヤーキャラクターを翻弄し、鋭い爪と牙で強力なダメージを与えてくる。背後からの攻撃にも自慢の尻尾で対応し、その威力は数ある技の中でも最強を誇る。

生息地域:テレス平原

森の異名を持つ女王 クイーンテレシス

”静かな森の中の女王”という異名を持つ巨大蜘蛛。 森で彼女に出会ったハンターは二度と帰らぬといわれている。 むやみやたらに近づけばその硬い巨体がプレイヤーキャラクターを圧倒し、遠くへ逃げれば高い跳躍能力で押しつぶしてくる。蜘蛛特有の技も当然備えており、その技にかかれば瞬く間に餌食とされるだろう。

生息地域:テレス平原

聖域を守る暗殺マシーン ゴブリンゴーレム

ゴブリン族が地中から発見した不思議な石で作り出した秘密兵器。 固いその胴体は未熟なハンターたちを最も苦しめるだろう。 頑強な防御力はプレイヤーキャラクターからの攻撃をほぼ無効化し、瀕死のダメージを与える打撃攻撃を繰り出してくる。また、上に乗っているゴブリンからの爆弾攻撃の範囲は広く、当たってしまえば命はない。

生息地域:レンゴート集落

生命力を支配する庭園の主 ガーデンマスター

突然変異によって誕生した植物型異性物。 根を地中に下ろすことで生命力を維持し、廃墟となった庭園を今も支配し続けている。 大きな根っこのようなトゲを自在に操り、また体内で蓄積されている強力な毒でプレイヤーキャラクターを死に至らしめる。自身の体力が減れば、尾である根っこを地面に突き刺し、土からの養分により回復してしまう。その圧倒的な攻撃アクションには隙がない。

生息地域:汚染された庭園

孤高の巨人 ディアゴ

古からエダ山に住む凶暴な雪男。巨体から繰り出される素早い攻撃はハンターたちを無力にし、 エダ山から帰還しないハンターの多くは彼の餌食となったといわれている。

巨躯にもかかわらず、その動きは素早く、次から次へと致命的な攻撃を放つ。鋭い爪の攻撃を基本としながら、咆哮からの吹雪はプレイヤーキャラクターの体力を徐々に奪っていく。跳躍からの地面粉砕攻撃は防御など意味を成さず、絶対に回避しなければならない。ディアゴの恐ろしさは、自身の体力がある程度減ったところからはっきりと実感できる。ここからが本当の勝負の始まりである。

生息地域:エダ山

この他にもエピックモンスターは多数登場します。ぜひエピックモンスターとの熾烈で興奮する戦闘をお楽しみください。

3/24(日)開催の先行体験会の参加者募集中!

レイダーズを日本でいち早くプレイできる!特別ゲスト「階戸瑠李(しなとるり)」も参加!

先行体験会参加者募集中

2013年3月24日(日)にレイダーズ先行体験会を開催いたします。先行体験会では、キャラクター作成からチュートリアル戦闘マップを始めとし、レイダーズの最高の特徴であるインスタンスダンジョンでのパーティープレイやエピックモンスターとの戦闘を実際に楽しんでいただく予定です。皆様からのたくさんのご応募お待ちしております。

先行体験会開催日

2013年3月24日(日) 14:00~15:30 (13:30受付開始)
※終了時刻は若干前後する場合がございます。

参加費

無料

開催場所

ALIENWARE ARENA inアイ・カフェAKIBA PLACE店(東京 秋葉原)

先行体験プレイ内容

  • キャラクター作成
  • チュートリアルマップでの戦闘
  • インスタンスダンジョンでのパーティープレイ
  • エピックモンスター(ボスモンスター)との戦闘

参加特典

オリジナルポスター /オリジナルTシャツ(Lサイズ)/オリジナルUSBメモリ

※画像はサンプルイメージとなります。現物とは異なる場合がございます。

特別ゲスト

階戸瑠李 (しなと るり)

プロフィール
上智大学卒、ミスFLASH2013グランプリ。“エロ賢い”を掲げ、グラビアタレントとして活動中。特技 ドラム、剣道。ミスFLASH2013グランプリ受賞

主な活動

紙面
光文社「FLASH」ミスFLASH2013
双葉社「漫画アクション」
集英社「週刊プレイボーイ」
扶桑社「SPA!」グラビアン魂   他

TV
CS テレビ埼玉・テレビ和歌山 他 「Mrs.Mart TV NEO」レギュラー
フジテレビONE「グラ撮る!」
MX「おしゃコレ!サンデーブレイク」
NTV「夜遊び3姉妹」
NTV「芸人報道」   他

ラジオ
文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」
MBSラジオ「ゴチャ・まぜ!」   他

応募期間

2013年3月5日(火)~2013年3月17日(日)23:59

募集人数

20名
※応募者多数の場合、参加者の決定は抽選によって行います。

応募資格

GAMEcomアカウントをお持ちの方

当選発表

2013年3月19日(火)
※当選者のみ申請時に入力いただいたメールアドレスへご連絡いたします
※メール受信環境によってはメールが遅延する場合がございます。また、迷惑メールフォルダ内に入っている場合もございますので、ご注意ください。

レイダーズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

レイダーズサービス終了

レイダーズ関連ニュース

レイダーズサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報