三国志外伝、クローズドβテスター募集を3月1日から開始&武将システムの情報を公開

崑崙日本は、「三国志外伝」において、武将システムの情報を公開、クローズドβテスター募集を3月1日から開始すると発表した。

クローズドβテスター募集要項

募集日程

2013年3月1日(金)14時00分~3月7月(木)14時00分

募集人数

3000名

応募方法及び当選方法

別の日に公開させて頂きます

武将システムについて

憧れの有名武将を集めて自分好みに育てることができる、自由度の高い武将システムが本作の最大の魅力のひとつです。ゲームプレイが進むにつれて、武将登用、将魂合成、武将育成、武将継承などの機能が開放されます。
※画面は開発中のものです

将魂合成

本作では、主人公(プレイヤーキャラクター)と一緒に最大8名の武将が戦闘に参加できます。ある特定の戦闘ステージをクリアすると「酒場」で、お好みの武将を登用できます。また、武将は5種類の色ランクに分類され、色ランクが高いほどステータスやレベルアップ時に獲得できる潜在ポイントが増えます。

「武将訪問」によって獲得できる「将魂」を使用すると武将を登用可能ですが、使用前の「将魂」を合成すると、将魂の色ランクをランクアップできます。

武将育成

お気に入りの武将が登用できたら、自分好みの武将に育てましょう。

ある特定の戦闘ステージをクリアすると、「武将育成」機能が開放されます。武将はレベルアップする毎に一定の潜在ポイントを獲得し、「武将育成」を実行することで、潜在ポイントを武将の基本ステータス(力・知性・素早さ・スタミナ)に分配することができます。

武将の強さは武将のレベルと色ランクだけで決まるわけではありません。ゲーム中盤以降は「武将育成」による潜在ポイント振り分けが特に重要となります。

武将継承

ゲームプレイが進むにつれて、ゲーム序盤に獲得した武将よりもさらに色ランクの高い武将を登用できるようになります。そのような場合に、初めから武将を育てる手間や、今までの武将育成の労力のムダを省くために、「武将継承」機能を実装しました。
ある特定の戦闘ステージをクリアすると、「武将継承」が開放され、武将のレベル、育成ステータス、丹薬ステータスの一部もしくは全てを別の武将に継承させることができます。

お勧め武将紹介

「三国志外伝」には、全部で40名以上の武将が登場し、全ての武将に個性的なキャラクターグラフィックとオリジナルスキルが設定されています。

以下の通り、有名武将の一部を紹介します。

趙雲

五虎大将軍の一人。劉備から「子龍は一身これ胆なり(子龍は度胸の塊だ)」と賞された。
スキル:勇気の槍
効果:攻撃後に勇猛状態となり、同時に受け身を35%、回避を25%アップする、効果は2ターン継続

馬超

五虎大将軍の一人。その雄姿から「錦馬超」と称えられた。
スキル:一騎当千
効果:攻撃後に興奮(クリティカル時に無双値+30)状態となり、会心が30%アップする、効果は2ターン継続

張遼

曹操に仕えた武将。並外れた勇猛さで恐れられ、「張遼が病でも、病と思うな。軽々しく挑むな」と言われた。
スキル:狂刀乱舞
効果:攻撃後に神盾状態となり、背後の1マスの味方がダメージを受けなくなる、効果は2ターン継続

黄月英

諸葛亮の妻。文武に優れた女性。
スキル:三日月斬
効果:攻撃後に神がかり状態となり、自分の周囲8マス内の味方ユニットのHPがターン毎に[自分の攻撃力*15%]回復する、効果は2ターン継続

キャラクターデザイン公開第3弾

今回は、三国一の猛将「呂布」と伝説の美女「甄姫」、及び4タイプのプレイヤーキャラクターのデザインを発表いたします。

呂布

後漢末期、「人中に呂布あり、馬中に赤兎あり」と言われた、天下無双の武勇を誇った猛将。
スキル:天下無双
効果:攻撃後に勇猛状態となり、同時に自分の会心値を25%アップする、効果は2ターン継続。

甄姬

魏の文帝曹丕の妻。もとは袁煕の妻だった。曹植の代表作「洛神賦」のモデルとなった美女。
スキル:傾国傾城
効果:相手に法術ダメージを与え、同時に相手のHPを各ターン毎にダメージの10%分減少させる、効果は2ターン継続。

プレイヤーキャラクター

「猛将」タイプ

高い攻撃力でチームを勝利に導く頼もしい戦士。物理攻撃・防御力が優れ、敵に物理ダメージを与える攻撃を得意とする。

「知将」タイプ

派手なエフェクトの法術攻撃で敵を一掃する、すご腕の法術使い。法術攻撃・防御力が優れ、敵に法術ダメージを与える戦いを得意とする。

三国志外伝サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

三国志外伝サービス終了

三国志外伝関連ニュース

三国志外伝サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報