世界最高峰の選手が集結!トレーディングカードを使って遊ぶブラウザゲーム「パニーニフットボールリーグ」のシステム&楽しみ方をまとめて紹介

バイダイが、本日2月12日によりオープンβテストを開始するブラウザゲーム「パニーニフットボールリーグ」は、「ネットで遊べるトレーディングカード」シリーズの最新作だ。今回は、本作ならではのシステムと、基本的な楽しみ方を紹介しよう。

「パニーニフットボールリーグ」は、2010年3月より展開中の「ネットで遊べるトレーディングカード」シリーズの第3弾となるタイトル。これまでには、日本プロ野球を題材にした「プロ野球オーナーズリーグ」、日本中央競馬を題材にした「オーナーズホース」の2タイトルのサービスが行われてきたが、本作では欧州および南米のサッカークラブが題材になっている。

基本的な仕組みは、これまでのシリーズと同様に店頭でトレーディングカードを購入し、カードに書かれているシリアルコードをニュウ録して選手を登録していく。そして、自分だけのチームを設立して、リーグ戦やカップ戦を戦っていく。

今回は、トレーディングカードの情報や、ゲームの基本的なシステムなど、を紹介していこう。

世界トップレベルの16クラブが登場!

本作に登場するクラブは、スペインの「FCバルセロナ」、イングランドの「マンチャスター・ユナイテッドFC」といったビッグクラブはもちろん、ブラジルの「サントスFC」といった南米の強豪チーム、さらにはメキシコの「クラブアメリカ」なども収録。サッカーファン垂涎のラインナップとなっているぞ。

第1弾に参戦するクラブチーム一覧(全16チーム)

FCバルセロナ、レアル・マドリード、バレンシア、ボルシア・ドルトムント、バイエルン・ミュンヘン、バイエル・レバークーゼン、ユベントス、A.C.ミラン、インテル、ASローマ、マンチェスター・ユナイテッド、パリ・サンジェルマン、アヤックス、ボカ・ジュニアーズ、サントスFC、クラブアメリカ

ACミラン ユベントス
FCインテルミラノ AS口ーマ
FCバルセロナ レアル・マドリード
マンチェスター・ユナイテッドFC
FCバイエルン・ミュンヘン ボルシア・ドルトムント
バイエル・レバークーゼン

カードには4種類のレアリティが存在

カードには、「REGULER」「STAR」「STAR+」「SUPER」という4種類のレアリティが存在する。中でも「SUPER」はもっともレアリティが高く、ワールドクラスの選手が勢ぞろいしている。

カードの種類は第1弾の時点で191枚が登場するほか、2013年中に第4弾まで発売予定となっているぞ。

カードの裏面には選手のさままざな情報が

カードの裏面には、スポーツトレーディングカードとしての完成度を追及した、さまざまな情報が網羅されている。公式プロフィールや選手の特徴はもちろん、現実のプレイデータから算出した得意なプレイエリアや能力設定、さらには選手固有の特殊能力など、ゲームをプレイするうえで欠かせない情報も満載なので、しっかりとチェックしておこう。

商品概要

商品名:PANINI FOOTBALL LEAGUE〔PFL01〕
メーカー希望小売価格:315円(税5%含む)※自販機版は200円(税5%含む)
1パック:カード3枚入り ※自販機版は1セット2枚入り
種類数:191種

自分だけのドリームチームを作り出そう

本作では、トレーディングカードを買わなくてもゲームをプレイできるものの、始めたばかりの状態では自分好みのカードは、まだまだ少ないはず。そこで、好きな選手カードを集めて、夢のイレブンを完成させよう!

カードの組み合わせでコンボが発動

特定カード同士を組み合わせることにより、能力があがる”コンボ”が発生する。例えば、ブラジル国籍の選手でチームを固めると「カナリア軍団」、能力の高い選手を揃えると「黄金のカルテット」が発生するなど、サッカーファンならば思わずニヤリとしてしまうコンボも存在する。同じチームの選手を使うなど、さまざまな工夫をしてみよう。

リーグ戦に挑もう

定期的に開催される、本作の主戦場となるリーグ戦。DIVISION制が敷かれており、結果により昇降格が発生。ユーザーが主催する大会で、最大100人の参加者を集めて開催する。本作の基本となるモードだ。

リーグ戦の仕組み

リーグ戦では1つのDIVISIONにつき20チームが参加できるので、5DIVISIONだと、累計100チームまで参加可能だ。そして、1シーズンが終わると、その結果に応じて昇降格が発生する。成績が悪かったからと言って解散することはなく、能力に合ったDIVISIONで次のシーズンに移行できるので、初心者でも気軽にプレイできる。

カードを集めたらいよいよ試合へ!

プレイヤー同士が試合を行う際には、リアルな試合展開を中継で確認可能。試合のキーとなる場面では、特別な演出も発生するぞ。また、本作はスマートフォンにも対応しており、PC同等レベルの試合演出が楽しめる。

試合終了後には、詳細な結果を確認できる。走行距離、パス数、シュート数、パスカットなど、選手個人に焦点を当てた詳細データを見ることもできる。

さらに、チームだけでなく公式サイト内のマイページも自由にカスタムできるほか、オリジナルのチームロゴやアバターも作成可能。お気に入りのチームカラーでマイページを彩ろう!

パニーニフットボールリーグサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

パニーニフットボールリーグサービス終了

パニーニフットボールリーグ関連ニュース

パニーニフットボールリーグサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報