2月13日に実装される「SDガンダムカプセルファイターオンライン」の5機の新機体を先行プレイ

CJインターネットジャパンは、「SDガンダムカプセルファイターオンライン」において、2月13日に「サザビー(腹部拡散メガ粒子砲)」、「ダブルオークアンタ」などの新機体を追加する。今回もこれらの機体をいち早く体験することができたので、そのインプレッションをお届けしよう。

今回のアップデートではSRランク機体「サザビー(腹部拡散メガ粒子砲)」、Sランク機体「ダブルオークアンタ」、ARランク機体「ガッデス」、Aランク機体「ストライクE(ルカス専用機)」、BSランク機体「アプサラスI」の5機が新たに追加される。いずれもWebガシャポンで入手できる機体で、特に注目すべきは「サザビー(腹部拡散メガ粒子砲)」。恐ろしいほどの圧倒的な強さを誇っているので、ぜひチェックしておいてほしい。

サザビー(腹部拡散メガ粒子砲)

登場作品:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
遠距離射撃型(パー機体)
SRランク

武装(変更前)
武器1:腹部拡散メガ粒子砲
武器2:ビーム・ショット・ライフル
武器3:ファンネル
スペシャルアタック:全弾発射型

武装(変更後)
武器1:ビーム・トマホーク
武器2:シールドミサイル
武器3:ビーム・トマホーク(投げ)
スペシャルアタック:乱舞型

スキル1:老練なスナイパー
スキル2:赤い彗星のシャア

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で新生ネオ・ジオンの総帥であるシャアが搭乗したMS。今回のアップデートの目玉というべき機体で、既存の「サザビー」がSランクなのに対してSRランクの機体となっており、戦闘力が大幅に強化されている。

中でも武装変更前の「腹部拡散メガ粒子砲」は射程範囲が横に広いのでヒットしやすく、複数の敵を巻き込むこともできるなど非常に強力。さらに、武装変更前の3つの射撃武器を切り替えていけば、ほとんど弾切れを起こすことなく遠距離から攻撃し続けることができるなど、すさまじいまでの火力を誇っていて実に使い勝手がいいのだ。

腹部拡散メガ粒子砲

「腹部拡散メガ粒子砲」は近距離で当てれば集束している分だけ相手に与えるダメージが大きく、
遠距離の場合は横に拡散してヒットしやすくなる。

ビームショットライフル

ファンネル

おなじみの「ファンネル」も非常に強力。これと「腹部メガ粒子砲」をメインに遠距離から攻撃していくといいだろう。

遠距離型だが近接しての攻撃も得意で、特に変更後の武器1「ビーム・トマホーク」は間合い、威力のどちらも申し分なしだ。1段目の攻撃は敵に対して踏み込まずにその場で武器を振るうので、突っ込んでくる敵を迎え撃つときに利用するといいだろう。

変更後の武器3「ビーム・トマホーク(投げ)」はスロウ効果がついているのが強み。ヒットして敵の動きが鈍ったら、すかさず「ビーム・トマホーク」の連打や「腹部拡散メガ粒子砲」へとつなげよう。

ビーム・トマホーク

ビーム・トマホーク(投げ)

「ビーム・トマホーク(投げ)」が命中すると、スロウ効果が追加されて敵の動きが鈍くなる。
スペシャルアタックは「全弾発射型」(写真左)と「乱舞型」の2種類。どちらも超強力なので切り札として活用しよう。

ダブルオークアンタ

登場作品:「劇場版 機動戦士ガンダム00‐A wakening of the Trailblazer-」
万能型(チョキ機体)
Sランク

武装(通常時)
武器1:GNソードV
武器2:GNソードV(ライフルモード)
武器3:GNソードビット
スペシャルアタック:乱舞型

武装(変形後)
武器1:GNソードV(バスターソード)
武器2:GNソードV(バスターライフル)
スペシャルアタック:マップ兵器型

スキル1:トランザム(ダブルオークアンタ)
スキル2:純粋種イノベイター(ダブルオークアンタ)

「劇場版 機動戦士ガンダム00‐A wakening of the Trailblazer‐」で主人公の刹那が搭乗した機体だ。機動力が持ち味で、スピーディな立ち回りが可能。スキル1の「トランザム(ダブルオークアンタ)」が発動すると移動速度、敏捷性、ブースター量などがアップするので、さらに思い切った立ち回りができるだろう。

通常時のおすすめは武器3の「GNソードビット」。遠隔操作型の武器で、シールドから発射したビットが敵を追いかけるように飛んでいくので、高確率でダメージを与えることができる。

GNソードV

GNソードV(ライフルモード)

GNソードビット

シールドから6本のビットを発射する原作のアクションがバッチリ再現されている。

変形すると、防御力を引き換えにして攻撃力と速度が大幅にアップ。変形時の武装は近接型の武器1「GNソードV(バスターソード)」と射撃武器の武器2「GNソードV(バスターライフル)」の2種類。どちらも非常に強力だが、エネルギーをかなり消費するので使いどころに気をつけたい。特に「GNソードV(バスターソード)」は一撃でエネルギーを使い切ってしまうため、すぐに武器を切り替えるか通常時に戻すなどしておこう。

GNソードV(バスターソード)

GNソードV(バスターライフル)

スキル2の「純粋種イノベイター(ダブルオークアンタ)」も要注目だ。このスキルは敵の攻撃を受けるなど一定の条件をクリアすると発動。機体がステルス化して、敵の攻撃によるダメージも受けなくなる。何の前ぶれもなく、いきなり姿を消すので敵を大いにかく乱できるだろう。ただし、発動時間がかなり短いため過信は禁物だ。

効果が消えると、このように全身から緑色の粒子を放った状態で姿を現す。

ガッデス

登場作品:「機動戦士ガンダム00」
万能型(チョキ機体)
ARランク

武装
武器1:GNヒートサーベル
武器2:GNバルカン
武器3:GNファング
スペシャルアタック:乱舞型

スキル1:機動性アップ
スキル2:老練なレンジャー

「機動戦士ガンダム00」に登場したアニュー・リターナーの専用機。ダブルオークアンタと同じく高い機動性を誇っており、素早く動き回りながら戦うことができる。ただし、万能タイプのチョキ型でダッシュ距離は短く、中距離での戦いがもっとも適しているといえる。

武装は中遠距離武器が2種類と近接武器が1種類。武器3の「GNファング」は敵機への誘導性能を持つファンネル型の武器で、ヒットしやすいのでメイン武器として活用したいところだ。威力がそこそこあってリロードも速い武器2の「GNバルカン」もあわせて使っていくといいだろう。

GNヒートサーベル

GNバルカン

GNファング

「GNファング」はダブルオークアンタの「GNソードビット」と同じく、敵に向かって突っ込んでいくタイプの遠隔武器だ。

ストライクE(ルカス専用機)

登場作品:「機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS」
近接格闘型(グー機体)
Aランク

武装
武器1:アンカーランチャー(格闘)
武器2:ビームライフルショーティ
武器3:アンカーランチャー
スペシャルアタック:乱舞型

スキル1:フェイズシフト装甲
スキル2:静かなる虜獣

「機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS」などに登場。典型的な近接戦闘タイプで、スロウ効果を持つ武器3「アンカーランチャー」で敵の動きを鈍らせ、武器1の「アンカーランチャー(格闘)」で切り込む攻撃が基本戦術になる。武器2の「ビームライフルショーティー」はさほど威力はないので、けん制用くらいに考えておいたほうがよさそうだ。

攻撃力はやや控えめなため、近接型ならではの機動力を活かしたヒットアンドアウェイ戦法に徹するのが得策。ただ、スキル1の「フェイズシフト装甲」は実弾系武器に対する防御力を、スキル2の「静かなる虜獣」は機体の攻撃力と移動速度を上げる効果があるので、これらが発動したときは積極的に攻撃を仕掛けたい。

アンカーランチャー(格闘)

アンカーランチャー

「アンカーランチャー(格闘)」は接近して繰り出すが、「アンカーランチャー」はやや離れた地点から発射する。

アプサラスI

登場作品:「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」
遠距離射撃型(パー機体)
BSランク

武装
武器1:格闘
武器2:エネルギーパルス
武器3:エネルギーパルス
スペシャルアタック:乱舞型

スキル1:防御指揮
スキル2:突撃指揮

最後に紹介するのは「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場した超大型MAアプサラスIだ。原作と同じくメガ粒子砲の部分に赤いフタがされていて、攻撃力の面では特筆すべきものはないが、さまざまな特殊能力を備えており、今回のアップデートのもうひとつの目玉というべきユニークな機体になっている。

最大の特徴は味方全員に効果を及ぼすスキルを持っていることだ。スキル1の「防御指揮」が発動すると味方の防御力とリロード速度がアップ、スキル2の「突撃指揮」が発動すると味方の攻撃力とブースター量も上がるので、これらの効果を利用して味方機を支援しながら戦いを進めていこう。

ちなみに、これらのスキルはどちらもスキルゲージがたまっていて、機体のHPが50%以下のときに発動する。撃破されるとスキルの効果が切れてしまうため、発動したら逃げに徹して味方へのスキルボーナスを少しでも長続きさせたいところだ。

スキルが発動するとアプサラスIの足下にエフェクトが表示される。
青い四角が表示されているときはスキル1。赤い三角が表示されているときはスキル2が発動中だ。

武器2と3の「エネルギーパルス」はどちらも範囲攻撃で、左右や後ろにいる敵も攻撃することが可能。さらに、武器2は敵のWASDキーによる操作を狂わせる「コントロールショック」、武器3は敵のブースターゲージをゼロにする「ブーストダウン」という特殊効果が備わっている。これらの状態異常攻撃も味方への大きな支援になるのだ。

このように、さまざまな支援効果を持っているので、味方の数が多ければ多いほど真価を発揮する機体といえる。逆に、単独での戦闘はあまり得意ではなさそうだ。

格闘

エネルギーパルス(武器2)

エネルギーパルス(武器3)

武器2や武器3の状態異常効果で敵の動きを狂わせれば味方も戦いやすくなる。
SDガンダムカプセルファイターオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

SDガンダムカプセルファイターオンラインサービス終了

SDガンダムカプセルファイターオンライン関連ニュース

SDガンダムカプセルファイターオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報