エンジェル戦記、12月12日に実装される大型アップデート「運命の聖戦」の内容を紹介―炎に包まれた新マップや乗り物拡張機能が登場

キューエンタテインメントは、「エンジェル戦記」において、2012年12月12日に大型アップデート第7弾「運命の聖戦」を実装する。ここでは、本アップデートで追加される新マップや乗り物拡張機能などを紹介しよう。

「エンジェル戦記」7回目の大型アップデート「運命の聖戦」では、北欧神話をモチーフにした物語がついにクライマックスを迎えるほか、乗り物機能の拡張や、智天使学園の問題形式追加などを行う。また、レベルキャップがこれまでの130から140に開放される。

さらに新規コンテンツとして、これまでの冒険で出会った神々の試験に合格することで強力な装備品各種が手に入る特殊マップ「ソウルリーグ」も新たに追加されるぞ。

ここでは、本アップデートで追加される各コンテンツの内容を紹介していくので、アップデート実装前に一度チェックしてほしい。

新たなストーリー&90以上のクエストが登場

前回のメインストーリー第6話「深淵の魔女」では、神々と敵対する巨人族が、死者の国を支配する魔女・ヘルに助けを求めていた。このときヘルは大蛇・ヨルムンガンドの復活を目論んでおり、プレイヤーである天使たちはこの陰謀を打破できず、さらにヘルをも取り逃がしてしまう。

そして第7話「運命の聖戦」では、総力を結集して最後の戦いに挑む神々の姿が描かれている。なお、今回のアップデートでは、メインストーリーを含めた90以上のクエストが追加されているぞ。

運命の聖戦 あらすじ

ヘルの力により黄泉の淵から復活を果たしたヨルムンガンド。かつて自身を死へ追いやった神々への憎悪から、エルフの住む深緑に覆われた里を燃やし天使を待ち伏せる。

さらにヨルムンガンドだけではなく、前回逃してしまったヘル、邪神ロキも現れ、戦いは激しさを増していく。神々の命運を賭けた運命の聖戦が始まろうとしている。

燃え盛るユグドラシルが舞台となる新マップ

今回のアップデートでは、レベル130以上の高レベルキャラクターを対象にした14のマップが追加される。そのほとんどは以前から登場していた「ユグドラシル」をモチーフにしているものの、激しい戦闘が行われたためか、全体が荒れ果て、炎に包まれている。さらに街中にもモンスターが出現するようになっている。

新たに登場したマップと、それぞれの対象レベルは以下の通り。

街マップ

アスガルド滅

フィールドマップ

神聖なる泉滅 Lv130~133
知恵の聖域滅 Lv131~134
世界樹の頂滅 Lv132~135(EXフィールド)
古の戦場滅 Lv135~138
エルフの里滅 Lv136~139
神族の戦場滅 Lv137~140(EXフィールド)
海辺の村滅 Lv130~135(街道マップ)
ビフレスト滅 Lv131~136(街道マップ)
ヤルンヴィド滅 Lv130~135(街道マップ)
ペット訓練場(海辺の村滅)
ペット訓練場(ビフレスト滅)
ペット訓練場(ヤルンヴィド滅)
ソウルリーグ

メインストーリーには第7話のあらすじにも登場するヨルムンガンドとロキがボスとして登場する。メインストーリーは、EXフィールドである「世界樹の頂滅」「神族の戦場滅」をクリアすることで進行していくので、ストーリーを進めたい人はこの2マップを中心に攻略していこう。新たに登場したボスの先に何が待ち受けているのか、ぜひ実際にプレイして確かめてほしい。

ヨルムンガンド
ロキ

また、新マップに登場する通常モンスターは、深い傷を負っているなど、戦闘の爪痕が見えるデザインとなっている。

さらにレベルキャップの開放に伴い、新たにLv135~140の武器、防具が実装される。こちらは現在は同じ種類の装備を各部位装備した時に発動する“セット効果”はついていないが将来的には“セット効果”もつき、装備することで、特別な効果が発動するようになる。通常の戦闘はもちろん、対人戦でも重宝する装備品だ。

Lv135防具

Lv140防具

今までにない貴重な乗り物を入手できる「乗り物分解/融合」

今回のアップデートで新ストーリーとともに注目してほしいのが、この「乗り物分解/融合」だ。これは、従来の乗り物機能を拡張したシステムで、これまでに手に入れてきた乗り物を分解することで入手できる「騎獣の星屑」などの素材を集めて新たな乗り物を生み出せる。

分解の種類は「一般分解」「上位分解」の2種類に分かれており、分解に使用する乗り物のレアリティによって変化する。さらにそれぞれで手に入る「騎獣の星屑」の量も変わってくるので、「乗り物分解/融合」を行う際は参考にするといいだろう。

分解の種類 乗り物の入手方法
一般分解 イベント/キャンペーンの報酬で得た乗り物
ボスのドロップから得た乗り物
上位分解 乗り物融合システムにて生成された乗り物
ガイアモールから得た乗り物

なお、乗り物の作成は「アイテムの分解と融合」ではなく、レシピを習得して行う「アイテム制作」から実行できる。肝心のレシピがなければ作ることはできないので注意しよう。

乗り物融合用のレシピは、各種バトルフィールドのボスからドロップアイテムとして入手できるほか、低レベルの乗り物融合レシピはNPCから購入することも可能。

融合に関しても分解と同じく「一般融合」と「上位融合」の2種類が存在する。「一般融合」ではアイコン色が青文字と黄文字の乗り物を入手できる。一方の「上位融合」では、エフェクト付黄文字の乗り物を入手できる。

青文字 黄文字 エフェクト付黄文字

それぞれの融合で必要な素材

「一般融合」を行う際には、「騎獣の星屑」10個を融合させることで作成できる「騎獣の星石」が必要となる。融合によって生みだそうとする乗り物のレベルに応じて、必要な「騎獣の星石」の数も変わってくるので注意しよう。

「上級融合」ではまず、乗り物融合を利用して入手した黄文字以上の乗り物を用意する。また、特定の方法で獲得できる「騎獣の魂」と、
「一般融合」を行ったときに10%の確率で手に入る「騎獣の明滅」も必要だ。

ただし、「騎獣の明滅」の有効時間は入手してからわずか30分のみとなっているので注意しよう。上級融合に挑戦する際は、「騎獣の明滅」を入手する前に、あらかじめほかの素材を手に入れておくといい。

新たな問題が追加された「智天使学園」

智天使学園とは、2011年12月に実施された大型アップデート「ユミルの亡霊」で追加されたシステム。プレイヤーはゲームに関するさまざまな問題に挑戦でき、参加すると経験値やスキル経験、智天使学園限定のアイテムと交換可能な「知恵の証明」などが獲得できる。

これまではテキストを使用した選択問題のみが実装されていたが、今回のアップデートにより、新たに絵を使った問題が加わる。本作のプレイヤーであれば一目で分かる問題からマニアックな難問まで、多彩なジャンルが揃っているのでぜひ挑戦してみよう。また、テキストの問題についても今後追加予定だ。

神々の試練に挑戦できる特殊マップ「ソウルリーグ」

「ソウルリーグ」とは、ゲームの世界であるガイアの大地を守る神々と戦うことで、プレイヤーの能力に応じた装備品やアイテムなどを獲得できる特殊マップだ。

神々に挑戦し勝利することで「神のクリスタルの欠片」が手に入る。これを100個集めて「神のクリスタル」にすると、そこからさらに珍しい装備品を製造できるレシピと交換可能となる。

本マップはLv.80以上のキャラクターを対象にしており、「戦闘準備区」にいるNPC・ソウルリーグ管理員から「入場許可証」を受け取ることで挑戦できる。

※「入場許可証」は1日に1回受け取ることができる。
※「入場許可証」は入手してから24時間後にリュックから消滅する。
※「戦闘準備区」へは各街マップに存在するNPC「テミス」に話しかけることで、入場することが可能。

ソウルリーグの流れ

ソウルリーグは「敵性対象殲滅モード」「サバイバルモード」で構成される“神々への挑戦”をクリアしたあと、休憩をはさんで神と対戦する「ゴッドイーターモード」に突入する。「敵性対象殲滅モード」は無尽蔵に出現する敵を一定数倒すことでクリアとなる。また「サバイバルモード」は、大量に出現する敵の猛攻に3分間耐えればクリアだ。

敵性対象殲滅モード サバイバルモード

なお、ソウルリーグには総勢5人の神が登場するため、上記の工程を5回繰り返さなければならない。休憩のエリアでは、飼育天使、装備修理天使、銀行管理人を利用できるので、常に万全の態勢で臨めるようにしよう。すべての「ゴッドイーターモード」をクリアすると、ステータスアップ効果が付与したトロフィーを獲得できるぞ。

神のクリスタルと交換可能なアイテム

最後に、ソウルリーグで手に入る「神のクリスタル」と交換できるアイテムの一部を紹介しよう。ここで手に入るレシピから作成可能な装備品は、本作の中でもトップクラスの能力を誇っているので、ぜひ挑戦してほしい。

アイテム名 説明 必要な神のクリスタル数
レシピ:黄金の盾 使用することで黄金の盾を制作できるようになる。 20個
レシピ:黄金の涙 使用することで黄金の涙を制作できるようになる。 20個

レシピから制作可能なアイテム

アイテム名 説明 必要な素材
黄金の盾 適正職業:ファイター 黄金のドリル、神焔の力、神のクリスタル×20
黄金の涙 適正職業:ウィザード、プリースト 黄金のドリル、神焔の力、神のクリスタル×20

なお、ここで紹介したアイテムはあくまでも一部であり、実際にはアクセサリーなども登場するという。また、レシピから制作する際に必要な素材「黄金のドリル」「神焔の力」も、神のクリスタルと交換可能なアイテムとなっている。アイテムを制作するまでには膨大な数の神のクリスタルが必要になるので、根気強く挑戦しよう。

エンジェル戦記サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェル戦記サービス終了

エンジェル戦記関連ニュース

エンジェル戦記サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報