ロードス島戦記 -伝説の継承者-、「オープンサービス」開始日が12月6日に決定

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
ロードス島戦記 -伝説の継承者-、「オープンサービス」開始日が12月6日に決定

ロードス島戦記 -伝説の継承者-、「オープンサービス」開始日が12月6日に決定

2012年12月04日 16:37

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンは、「ロードス島戦記 -伝説の継承者-」において、12月6日よりオープンサービスを開始することをは発表した。

「ロードス島戦記 -伝説の継承者-」は、水野良著の累計1000万部を超えるファンタジー小説の原点「ロードス島戦記」を元にした、Webブラウザで気軽にプレイが可能な超戦略的カードバトルRPGです。

プレイヤーは「ロードス島戦記」の世界を旅する冒険者となって、本編の主人公であるパーンたちや仲間と出会い成長し、物語を進めていくことができます。

本タイトルでは、ダンジョン探索を進めながらモンスターや敵キャラクターやボスとのバトルを、まるでポーカーのような、かつてなかった戦略的要素が盛り込まれたカードバトルのシステムで楽しむことができます。

毎ターンごとに配られる手札とパーティメンバーが持つスキルの組み合わせで勝敗が決まる独自のバトルシステムで、次ターンの攻撃を考慮した手札管理で進めていくことが重要な、やり応え抜群のシステムとなっています。

また、同じアイテム・装備・EXカード(キャラクターカード)同士を合成することで各カードのレベルアップを行うことができるなど、MMORPGの定番システムも搭載しています。
さらに、クエストクリア後またはバトル終了後に一定確率で10面ダイスを振り、場に出ている10枚のカードから出た目の数字で止まったカードを獲得できる「ボーナスゲーム」が発生します。

レートを上げていくごとにレア度の高いカードが当たりやすい反面、ハズレカードを引く可能性も大きくなる、という緊張感あふれるシステムも搭載しています。

カードバトル

まるでポーカーのような、かつてなかったカードバトルでの戦闘は、やりごたえバツグンです。毎ターンごとに配られる手札とパーティメンバーが持つスキルの組み合わせで勝敗が決まる独自のバトルシステムを搭載しています。

バトルはダンジョン探索中に敵と遭遇した時に発生し、逃げることはできません。バトルに勝利すると経験値・ゴールドを獲得でき、 「オートバトル」機能を使えば、バトルのプロセスを自動で進めることができます。

パーティを組んだ6人のうち前衛3名がバトルに参加となります。バトル前に6名のうちの前衛メンバーを入れ替えできます。

戦闘開始前には、下段の後衛メンバーのカードをドラッグして前衛と入れ替えることができます。

バトル開始時に、最初に手札としてカードが10枚配られます。その後、各ターンごとに2枚づつ配布されます。カードの絵柄は4種類で、これらを組み合わせることで、キャラごとに持っているスキル(技や魔法)を発動することができます。バトルで1ターンにアクションを起こせるキャラは一番先頭のキャラクターのみです。

スキルは、攻撃と防御の両方が可能です。次ターンの行動を決定する際には、制限時間があります。手札がそろわないと、スキルを発動することができないので、次の手を考えての手札管理が必要です。

また、HPが残り少なくなったり、スキル発動に必要な手札がない場合にはローテーションでキャラを変えて戦うことができます。

隊列の先頭のキャラクターが持っているスキルが表示されます発動したいスキルボタンを押すことでスキルを選択した状態となり、発動に必要な手札カードが選択されます。

時間内に「決定」ボタンを押すと行動が決定され、自動的に戦闘が処理されます。

スキルを使えば断然有利に戦えます。バトルでは、スキルの発動を狙った手札管理が重要です。

さらに、3枚まで装備できる「EXカード」という特殊カードも加えて使用が可能です。この「EXカード」には、各ターンの先攻後攻を決めるイニシアチブ値を上げたり、攻撃力を一時的にアップするなどの効果が設定されています。

合成

アイテム・装備・キャラクターカードは、合成によって強化して各ステータスをアップしていくことができます。合成は、同じカード・レベルのみ掛け合わすことが可能です。装備やアイテムの強化だけではなく、キャラクターカードの合成を行うことで、キャラクターカードのレベルアップをすることもできます。

ボーナスゲーム

クエストクリア後またはバトル終了後に一定確率で、「ボーナスゲーム」が発生します。10面ダイスを振り、場に出ている10枚のカードから出た目の数字で止まったカードを獲得できます。

獲得できるカードは、ポーションのようなアイテムから、装備品、キャラクターカードまで幅広く、レートをアップすることでより良いカードを狙うことが出来ます。ですが、ハズレカードも存在しており、ハズレを引くとその時点で何も獲得できずにボーナスゲーム終了となります。

終了した場合の救助作として、サイコロを振り直したりマス目を移動することができるお助けアイテムをアイテムショップなどで入手することができます。レートをアップするには行動力APが1必要であり、レートをアップするとハズレカードを引く機会も増えるので、慎重に決断していくことが必要になります。

(C)水野良・グループSNE/角川書店
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

ロードス島戦記 -伝説の継承者-公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
夏休みに遊びたい!2020年注目のオンラインゲーム特集 オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!