「アリオスガンダムGNHW/M」や「ガンダムデスサイズヘル<EW版>」も登場!「SDガンダム カプセルファイター オンライン」12月5日実装の新機体プレイレポートをお届け

CJインターネットジャパンは、「SDガンダム カプセルファイター オンライン」において、12月5日にSRランク機体「アリオスガンダムGNHW/M」など5種類の新機体を追加するアップデートを実施する。今回、その追加機体を一足早く体験することができたので、そのレポートをお伝えする。

12月5日のアッ.プデートでは、SRランク機体「アリオスガンダムGNHW/M」やSランク機体の「ガンダムデスサイズヘル<EW版>」をはじめ、ARランク機体の「ソードカラミティ」、「ドーベン・ウルフ(インコム)」やBSランク機体「火器運用試験型ゲイツ改良型」といった新機体が導入される。個性的な機体が揃っているので、実装前に一度チェックしてほしい。

12月5日実装の新機体を紹介!

アリオスガンダムGNHW/M

万能型(チョキ機体)
ランク:SR
導入先:Webガシャポン

武装(通常時)

武器1:GNビーム・サーベル
武器2:GNキャノン
武器3:GNバルカン
スペシャルアタック:マップ兵器型

武装(武装変更時)

武器1:GNクロー
武器2:GNビーム・ライフル
武器3:GNミサイルコンテナ
スペシャルアタック:全弾発射型

スキル

スキル1:攻撃力アップ
スキル2:トランザム(アリオス)

アリオスガンダムGNHW/Mは、「機動戦士ガンダム 00」に登場したモビルスーツ。武装変更を駆使することで、キャノン、バルカン、ビーム・ライフル、ミサイルといった、多彩な射撃武器を使い分けられる点が魅力だ。

本機体を使う際には、遠距離からの攻撃を心がけることが重要で、通常時の武器2「GNキャノン」と、武装変更時の武器3「GNミサイルコンテナ」を中心に戦うといいだろう。

GNビーム・サーベル
GNキャノン
GNバルカン

なお、「GNミサイルコンテナ」は特殊な攻撃となっており、バルカンやビーム・ライフルなどの射撃攻撃とは違い、放物線を描くようにしてミサイルが飛んでいくのだ。近距離では上手く相手に当たらないので、距離を計算しながら攻撃を組み立てていこう。

また、数は少ないながら近接格闘攻撃も用意されている。なかでも武装変更時の武器1「GNクロ―」は、素早く相手に詰め寄り体当たりを繰り出す、使い勝手のいい技だ。

GNクロー
GNビーム・ライフル
GNミサイルコンテナ

ガンダムデスサイズヘル<EW版>

近接格闘型(グー機体)
ランク:S
導入先:Webガシャポン

武装

武器1:ビームシザース
武器2:バルカン砲
武器3:ビームシザース
スペシャルアタック:乱舞型

スキル

スキル1:オートロックオンジャマーEX
スキル2:ハイパージャマーECM

ガンダムデスサイズヘル<EW版>は、「新機動戦士ガンダムW Endless Waltz」に登場したモビルスーツ。武器3「ビームシザース」を使うことで約7秒間、姿を消せることが最大の特徴だ。

また、ヒットポイントが45%以下になると発動するスキル2「ハイパージャマーECM」でも姿が消える。これを利用して、相手の背後から攻撃を仕掛ける、乱戦から離脱するといった戦い方も容易にできるぞ。さらに「ハイパージャマーECM」には、相手の正確な位置をレーダーに映し出す効果もある。これを利用すれば、一方的に攻撃し、相手を圧倒することが可能だ。

ビームシザース(武器1)
バルカン砲

ちなみに、武器1と武器3は同じ「ビームシザース」という技名だが、攻撃時のスピードやリーチの長さに違いある。筆者が体感した限りでは、武器1は攻撃の出が早くコンボにつなげやすい。一方の武器3は、一撃の強さはあるものの溜めの時間があるため、コンボに繋げにくい印象だ。

ビームシザース(武器3)
攻撃した瞬間に機体が半透明になる。

ソードカラミティ

近接格闘型(グー機体)
ランク:AR
導入先:Webガシャポン

武装

武器1:シュベルトゲベール
武器2:マイダスメッサー(2連射)
武器3:パンツァーアイゼン
スペシャルアタック:乱舞型

スキル

スキル1:トランスフェイズ装甲
スキル2:高性能OS

ソードカラミティは「ガンダム SEED MSV」に登場したモビルスーツ。武器1「シュベルトゲベール」は攻撃速度が速く、さらにリーチも長いため非常に使い勝手がいい。また、武器3「パンツァーアイゼン」も接近戦用の武器で、一撃で大きなダメージを与えられる。接近戦では無類の強さを発揮するだろう。

ちなみに、「パンツァーアイゼン」射程距離が非常に短いため、通常の近接攻撃の感覚でプレイすると、なかなか命中しないことも。相手に密着した瞬間に放てば、確実に命中するぞ。

シュベルトゲベール
パンツァーアイゼン

反面、遠距離での射撃戦には向いておらず、いかに相手との距離を詰めていくかが戦闘でのポイントになりそうだ。そこでポイントになるのが、唯一の遠距離攻撃である武器2「マイダスメッサー(2連射)」だ。これは、一撃の威力こそ低いものの、相手をスロウ状態にする効果がある。

マイダスメッサー(2連射)

まずは「マイダスメッサー」で相手をけん制しつつ動きを遅くし、その後、間合いを詰めて接近戦に持ちこみたい。この戦略が上手く決まれば、勝利もぐっと近くなるだろう。

火器運用試験型ゲイツ改

遠距離射撃型(パー機体)
ランク:BS
導入先:Webガシャポン

武装

武器1:ラケルタビーム・サーベル
武器2:ルプスビーム・ライフル
武器3:クスィフィアスレール砲
スペシャルアタック:マップ兵器型

スキル

スキル1:底力
スキル2:リロードアップ

火器運用試験型ゲイツ改は「ガンダムSEED MSV」に登場したモビルスーツ。Bランクとは思えないほど強力な武装が揃っており、当てることさえできれば上位の機種とも対等に渡り合える。

特に武器3「クスィフィアスレール砲」は高威力・長射程を誇り、視界外の相手にも砲撃ができるのだ。戦闘では、この武器をいかに扱うかがポイントになる。

クスィフィアスレール砲

スキル1「底力」も魅力のひとつで、ヒットポイントが50%以下になると、すべての攻撃がクリティカルヒットになるほか、スペシャルアタックゲージが溜まりやすくなるのだ。武装、スキルともに攻撃に特化した機体といえる。

ただし、攻撃力以外に関してはあくまでもBランク。なかでも防御面は脆いため、立ち回りは慎重に行いたい。ヒットポイントが50%以下になり、「底力」が発動すると本領が発揮されるのだが、あっさりと撃破されてしまう危険性もあるので注意しよう。

ラケルタビーム・サーベル
ルプスビーム・ライフル

ドーベン・ウルフ(インコム)

武装(通常時)

万能型(チョキ機体)
ランク:AR
導入先:Webガシャポン

武器1:―
武器2:メガランチャー
武器3:インコム
スペシャルアタック:全弾発射型

武装(武装変更時)

武器1:ビーム・サーベル
武器2:有線式アーム
スペシャルアタック:乱舞型

スキル

スキル1:機動性アップ
スキル2:ファンネル強化

ドーベン・ウルフ(インコム)は「機動戦士ガンダムZZ」に登場したモビルスーツ。通常時は「メガランチャー」「インコム」と射撃武器のみだが、武装を切り替えると「ビーム・サーベル」「有線式アーム」といった、格闘戦用の組み合わせになる。

通常時の戦闘で特に役立つのが「インコム」で、発射すると相手の体にまとわりつき、確実にダメージを与えてくれる。一撃のダメージ量は少ないものの、ほかの攻撃と組み合わせることで効率よく相手を撃破できる。

ただし、通常時の武器はいずれも弾数が多くない。特に「インコム」は2回撃っただけでしばらく使用不可になるので注意してほしい。なお、スキル2「ファンネル強化」を発動させれば、リチャージの時間を短縮できるので、ぜひ取得したいところ。

メガランチャー
インコム

また、武装変更時では「有線式アーム」が強力に感じた。これは格闘攻撃にもかかわらず、ある程度距離が離れていても命中するというもので、遠距離戦を得意とする機体に対しても対等に戦うことができる。

ビーム・サーベル
有線式アーム
SDガンダムカプセルファイターオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

SDガンダムカプセルファイターオンラインサービス終了

SDガンダムカプセルファイターオンライン関連ニュース

SDガンダムカプセルファイターオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報