ヒーローカードで変身して悪の組織「ルモンワ軍団」を成敗せよ!「カード戦隊ヒーローズ」ルーキー隊員にゲームの進め方やコツを伝授

スペシャル

ハンゲームが8月13日より、正式サービスを開始しているブラウザRPG「カード戦隊ヒーローズ」。今回はゲームの、基本的なゲームの進め方や知っているとちょっと便利な情報などをお伝えしていこう!さぁ変身だぜッ!

ヒーローカードの力で豪快に変身!悪の組織をぶっとばせ!

「カード戦隊ヒーローズ」は、「冒険」「バトル」「カード集め」と単純ルールで簡単に楽しめるなりきりヒーローRPGだ。

キミに与えられたミッションは、悪の組織にさらわれたヒーローを救い出すことだ。敵のアジトに待ち構えるボスを倒し、ミッションをクリアしよう。バトルは簡単。カードで変身し、ひたすら連打。チャンスを見極め、魂の必殺技でとどめを刺そう!

本作をプレイするにはゲームクライアントは必要なく、ハンゲームIDさえあればすぐにプレイ可能。また、ゲーム展開もテンポよく進行するため、サクサク気軽に短時間からのプレイが可能だ。複雑な操作も一切不要、誰でも気軽に楽しめるぞ。

カードも数百種類存在し、登場するヒーローは多彩。いろんなヒーローたちを集めてバトルを楽しもう!

まずはチュートリアルをプレイしよう

5属性から好きなものを選んでゲーム開始!

ハンゲームにログインして、ゲームを起動すると、チュートリアルがスタート。「カード戦隊ヒーローズ」では、ハンゲームIDを入手する時点で登録したキャラクターが「プレイアバター」となってゲームを進行するのだ。ナビゲーターを担当するのはアナタの味方「マヒロ」ちゃん!彼女のアドバイスをしっかりと聞いてからゲームを進めると吉。

本作には炎・水・風・光・闇の5属性が存在し、それぞれ相克関係が設定されている。最初にゲームを始めるときには好きな属性を選ぶことになるが、難しく考えず好きなものを選ぼう。

カードショップでヒーローカードを手に入れよう

ゲームを始めてすぐは変身に必要な「ヒーローカード」を1枚も持っていない状態だ。マヒロから最初に無料でもらえるのでさっそく「ヒーローパック」を開封してみよう。やっぱり開けるときが一番ワクワクするね!出てくるカードの属性は最初に選択したものになるぞ。

次に「部隊編成ページ」に移り、自分のアバターと変身用のヒーローカードをセットしよう。最大5人のパーティーを組むことが可能で、いつでも変更可能なのでいろいろ試してみよう。敵となるのは悪の組織「ルモンワ軍団」だ。彼らに誘拐されたヒーローたちを救出するのが目的となる。

ミッションに参加してヒーローを救い出そう!

本作では、6つの街でそれぞれ違ったミッションを受託することができる。最初は行けない街もミッションを順番にこなすことで行けるようになる。また「イベントシティ」では期間限定のミッションが実際されており、かなりオトクなミッションも公開されるのでぜひ参加してみては?

ミッションを選ぶ際に、最後に待ち受けるボスの情報や、アジト制圧率、お宝の情報なども確認することができる。受領して入場できるマップはすごろくのように自分のアイコンを動かして進んでいく。新しいルート(グレーアウトしている)を進むには規定のスタミナを消費、ルートをふさいでいるザコは変身しないでポコポコと倒せるが、スタミナを消費するので回避してもOK。ちなみにここからバトルをサポートしてくれる(戦力にはならないが)「ポメゾー」様が参上!ちょっと口は悪いがヒーローたちに助言をしてくれる。

ミッションの目的は「ボスを見つけ出して倒す」こと。道中宝箱(ランクあり)が落ちていたり、ヒーローカードやモニ(通貨)を拾うことも。しかも「一度通ったルートは2回目以降通過する際にはスタミナは消費しない」ので、安心して探索しよう!スタミナがなくなっても、通過した道を行き来して、レベル上げなどを行うことができるのだ。

エンカウント方式で発生するバトルを勝ち抜け!

マップ内のルートを進んでいくとエンカウント方式にて敵と遭遇する。序盤ではまず「さらわれたヒーロー」を助け出して仲間にすることが重要となる。戦隊は最大5人のパーティーを組んで戦うことができるので仲間が増えたら必ず部隊編成で戦隊を組むのを忘れずに。

敵に出会うと戦闘はオートで行われる。ポメゾーから状況が説明され、どちらかが全滅するまで攻撃が繰り広げられる。戦隊全体の総攻撃力・総防御力が上部に表示されるので参考にしよう。

また、マップには多層構造のタイプも存在するが、途中見つけることができる階段にはフェイクも登場するので注意。スタミナを気にしながら先に進んでいくと禍々しい気を放つ「ボス」キャラクターが登場する。ボスには通常攻撃のほかにマウスボタンを連打してゲージをMAXにして発動する必殺技でトドメを刺そう!カッコいいカットイン演出や、戦隊シリーズではおなじみのボス爆発も再現。ちょっと強い「中ボス」もいるみたいだゾ。

ヒーロー豆知識その1:能力の高いヒーロー(仲間)を集めよう!

なにはともあれまずは仲間を集めることが最優先! レベルの低いミッションを連続でクリアして、とりあえず4人以上の仲間を集め、【部隊】メニューで戦隊を組もう。ちなみに、マップでボスを倒すと助けることができる「救出ヒーロー(仲間)」はNPCで、レベルやステータスは上がらない。強い仲間を救出できたら、積極的にステータスの高いキャラに入れ替えていこう。ちなみにNPCの重要ステータスは「ライフ」より、カードの潜在能力を引き出す力「パッション」が高いほうをオススメするぞ。

戦隊を組んだり、カード融合などいろいろやってみよう!

オリジナルのヒーロー戦隊を組んでみよう

仲間が5人以上揃ったら、部隊編成ページで好きな戦隊を組み合わせてみよう。左右に表示されているカードをマウスでスライドして好きな枠にセットするだけでOK。いつでも変更できるので新しくカードやNPCを入手した際には編成を見直すことも大事。

また、5人全員を同じ部隊(普通戦隊や高速鳥人隊など)で統一すると「フォーメーションボーナス」が追加される。また、NPCとヒーローカードの属性を合わせた場合には「属性ボーナス」が付与される。重複ももちろん可能。

カード融合でどんどんヒーローを強くしろ!

ログインすると毎日無料で1枚もらえるし、ヒーローポイントやハンコインでカードも購入でき、ミッション中にも拾うこともあるカード。所持数には限度があり、うまくやりくりをしないとすぐパンクしてしまうので、まずは融合でカードを強化してみよう。カードは比較的、大量に入手しやすいので、余ったカードは売ってお金「モニ」にすればいいぞ。

ベースとなる(強化したいカード)をまず選択し、そこに素材となる(使用するとなくなる)カードを選び「融合ボタン」をポチッとな!するとまばゆい光とともにカードが強化完了。プレイヤーレベル10までならば、カード融合では必ず大成功になるのでどんどん融合しちゃおう。ヒーロー図鑑では今まで手に入れたカードを閲覧することも可能だ。

ヒーロー豆知識その2:最大限の力を引き出そう

部隊編成画面でNPCとヒーローカードの間に光るラインに気付いたかな?これは属性に関係していて、ぴったり同じ属性で組み合わせるとラインがより大きく光るようになるのだ。もしかしたら心の絆の光…なのかもな…。

ここで紹介している「仲間と装備カードの属性統一」や、「同じ戦隊で組むことで引き出せるフォーメーションボーナス」を意識して部隊を編成し、もっているカードの能力を最大限に引き出そう。ゲームに慣れてくると、バッグの中に持っているだけでも効果が発動する「アビリティ」の効果にも注目してみよう。

メダルを集めて「英雄バトル」に参加しよう

メイン画面から選べる「英雄バトル(協力英雄バトル)」とは、「キュマイラ」や「セイレーン」などの伝説の英雄とチャレンジできるバトルのこと。勝利することで、かなり強力な英雄カードをゲットできるのだ。

参加方法は、ミッション中に入手できる「メダル」を集めることで英雄にチャレンジ可能だが、各英雄に関連する絵柄のメダルを6種類消費する必要があるぞ。メダルは、ミッション中の宝箱や、ボス攻略時に入手可能だ。

各英雄に該当する絵柄のメダルを6枚集めると、バトル可能に! 英雄は複数存在し、どれもとにかく強い! 何度でもチャレンジ可能だが、1回の英雄バトルには制限時間があるので注意だ。

自ら英雄バトルを発動させて(フレンド協力要請による協力英雄バトル以外)、見事勝利した場合には英雄カードが入手できる! とても強力な能力や、特殊なアビリティを持っているので、ぜひとも入手したい。

ショップでアイテムやアバターを購入してみよう

ゲームの基本的な流れを覚えたきたら、モニ(通貨)も結構貯まっているはず。ショップでは冒険に便利なアイテムやアバターを購入することができる。特にスタミナだけじゃなく、バトル中のライフとターンも回復できる「ヒーロードリンコ」は常に用意しておきたいアイテムだ。

また、アバターショップではハンコイン・モニの両方で購入できる衣装がたくさん用意されている。トップスやボトムズ、さらに取得スキルでもソートができるので好きなものを選んで自由に着飾ろう。ここでのアバターはハンゲームの中でも反映されるぞ。

ヒーロー豆知識その3:特殊能力が付属するアバターを着よう!

「アバターは単なる衣装」と思ってはいないかい?実は「カード戦隊ヒーローズ」ゲーム内限定だが、アバターにはそれぞれ「スキル」が設定されているのだ。拾えるカードの種類が変わる「鑑定士」や救出するヒーローの強さが変わる「カリスマ」など多種多様。オススメは宝箱の中身や、ボス撃破時の報酬枠が追加される「お宝ゲッター」。Lv3をぜひ身につけたいところだ。

ミッションを進め、ボスを倒し、カードを強化して「ルモンワ軍団」を蹴散らそう!

本記事では、基本的なゲームの進め方を紹介してきたが、むずかしいことはあまり考えずに楽しみながらヒーローを育てていくのが大事。ある程度融合や編成に慣れてきたらぜひ友達とフレンド登録してみよう。「フレンドヒーロー」として協力関係を結べば、強力なボス戦で応援を要請したり、協力英雄バトルも一緒に挑戦することができる。プレイヤーレベルが10を超えればプレゼントを贈ることができるので友達はたくさん作ろうね♪

毎日ログインすればSレアカードも夢じゃない!?

チュートリアルをクリアすると、自動的にログインスタンプカードを入手できる。ログインスタンプカードは、ゲームにログインすると、1日1個スタンプが押印され、スタンプの個数に応じた特典をその場で入手可能だ。1回ログインするごとに1つ必ずもらえ、見事10個スタンプを集めたら、必ずスーパーレアカードが入手できるぞ!

※ログインスタンプカードの有効期限は、取得した日から20日間
※ログインスタンプカードは、1IDにつき1回のみ入手可能

カード戦隊ヒーローズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

カード戦隊ヒーローズサービス終了

カード戦隊ヒーローズ関連ニュース

カード戦隊ヒーローズサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報