ブラウザ戦国BASARA、新たに実装された「英雄(HERO)デュエル」の情報を公開

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
ブラウザ戦国BASARA、新たに実装された「英雄(HERO)デュエル」の情報を公開

ブラウザ戦国BASARA、新たに実装された「英雄(HERO)デュエル」の情報を公開

2012年08月24日 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

カプコンは、「ブラウザ戦国BASARA」において、「デュエルデッキ」を使って他の君主と1対1で対戦できる「英雄(HERO)デュエル」の情報を公開した。

新機能「英雄デュエル」とは!?

これまで武将カードは出陣や内政で活躍するだけだったが、先日のアップデートで新たな活躍の場が与えられたのだ!その名も「英雄(HERO)デュエル」!!

「英雄(HERO)デュエル」は、武将カードをセットした「デュエルデッキ」を使って他の君主と1対1で対戦するというもの。参加するには、「デュエルデッキ」に武将カードをセットし、エントリーするだけでOKだ。勝てばもちろん報酬がもらえるぞ!

対戦は、毎日14時、16時、18時の時間に自動で行われるので、「デュエルデッキ」を組んで、さっそくエントリーしよう!

リーグ昇格し、報酬をゲット!再上位リーグを目指せ!

「英雄(HERO)デュエル」にはリーグがあり、全員リーグ1からスタートし、最上位リーグを目指して対戦していくことになる。

対戦して勝利すると、DP(デュエルポイント)が手に入り、1シーズン(月曜から日曜までの1週間)対戦し、その時点でDPが一定数たまっていれば、一つ上のリーグに昇格できるぞ。

最上位リーグに昇格し、そのリーグ内で上位になればさらに報酬ゲットのチャンスが!武将カードを強化し、最強の「デュエルデッキ」を構築して、リーグを駆け上がれ!

デュエルデッキに武将をセットし、エントリーしよう!

「英雄(HERO)デュエル」に参加するには、デュエルデッキに武将カードをセットし、エントリーする必要がある。まずは、デッキセットする武将カードを選択しよう。

「デュエルデッキ」には、メイン、攻撃、防御、知力、速度の5つのスロットがある。まず、それぞれのスロットに1枚ずつカードをセットしよう。デッキコストは合計15までと決まっているので注意。カードセットが完了したら、画面上部にある「デュエルにエントリーする」をクリックするだけ!これで、あとは決まった時間に対戦が行われるぞ。

また、1シーズンごとにエントリーは解除されるので、エントリーし忘れないように注意しよう。リーグ昇格していれば、デッキを見直してみるのもよいだろう。

デュエルの能力は、メインスロットの能力30%と各スロットにセットした武将のステータスの合計となる。HPは、デュエルデッキの武将のLv合計を基に計算されるので、なるべくレベルの高い武将カードを各スロットにセットしよう。

各スロットの説明とオススメの武将を紹介!これを参考にデュエルデッキを組んでみよう。

メインスロット

メインとなるカードをセットする。このカードのステータス30%をベースに、他スロットのステータス値がそのまま加算され、それがデュエルデッキのステータスとなる。

オススメ

攻撃系のスキルを複数持たせたカードがオススメ。デュエル中にスキルが発動するのは、メインだけなので、スキルレベルが高ければ尚良いだろう。スキルの追加およびレベルアップは、カードの合成で可能だ。また、カードが持つ属性(兵種)によって、攻撃の先攻後攻が決まる。

攻撃スロット

メインの攻撃力に加算される。デュエルの要となる攻撃力に影響する。

オススメ

メインの攻撃力に加算されるので、コストが高く攻撃力の基本ステータスが高い「UC伊達政宗」、「UC上杉謙信」などがオススメだ。

防御スロット

対戦相手の攻撃を軽減する。対戦相手の属性との相性などの影響も受ける。

オススメ

防御の弱点がない武士属性かつ防御の基本ステータスが高い「UC前田慶次」や「UC暁丸」がオススメ。「UC武田信玄」も防御力は高いが、騎馬属性のため、槍の防御力が低いなどのリスクがある。

知力スロット

メインのスキル発動率に影響する。

オススメ

知力の基本ステータスが高い「UC毛利元就」が有望。そのほか、初期値が高く、コストも高い武将は成長率が高いのでそういった武将でもOK。

速度スロット

攻撃力の命中率や回避率に影響する。

オススメ

忍者や騎馬の属性を持つ「UC猿飛佐助」、「UC明智光秀」など移動速度の基本ステータスが高い武将がオススメ。

対戦結果は「報告書」で確認!

対戦が終了すると、参加者全員に届く「報告書」で対戦結果の詳細が確認できる。対戦では3ターンの中で、お互いのデュエル能力値に基づき、攻撃や、スキルを発動させるぞ。相手のHPを先に0にした方の勝ちとなり、3ターン以内に相手のHPを0にできなければ、残りHPの高い方が勝ちとなる。

武将カードには属性(兵種)があり(カード左上のマーク)、属性はカード同士の相性に影響する。(※右の図を参照)属性は対戦の先攻後攻の基準にもなり、その他の武士や忍者の属性、または同じ属性のカードの場合は移動速度が早い方が先攻となる。ここの対戦例では、“弓兵”VS“槍兵”なので“弓兵”属性である徳川家康の先攻となっている。

報告書には、対戦結果の下に「デュエルレート」が表示される。これは、対戦の勝敗によって増減するもので、デュエルランキング、週間デュエルランキングの順位に影響するポイントだ。デュエルレートが高ければ、自動的に強い相手ということになる。たとえ相手が自分よりランキングが上でも、相性次第では勝利を手にすることも可能だ!

なかなか勝てない場合は、デッキ構成を見直したり、武将のレベルを上げ、カードの合成でスキルを覚えさせるなどして強化しよう。武将カードのレベル上げは、高レベルの空き地に「強襲」で出陣すると効率がいいぞ。レベルアップ時のステータスポイントの振り分けは、個性を伸ばす方がよいだろう。「英雄(HERO)デュエル」は、通常のデッキに影響しないので、安心して出陣させていいぞ。

勝利を収め、ランキングを駈け上がれ!

「英雄(HERO)デュエル」のメインページでは、現在セットしているカードと、次回の対戦日時、そしてシーズンの成績が確認できる。シーズン成績は現在のリーグとそのリーグでのランキング、勝敗数、各DPなどがぱっと見てわかるぞ。

また、成績ページでは、各リーグでのランキングが一覧になっており、自分以外の君主も含めた成績が、ずらっと並んでいる。参考にしよう。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED. Developed by MarvelousAQL Inc.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

ブラウザ戦国BASARA公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

ビビッドアーミー

ビビッドアーミー

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

オンラインゲーム検索

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!